クリーニングのトータルコンサルティング

サービスニュース

サービスニュース一覧

サービスニュース-第56巻 第6号-2(自分で出来るソープ濃度測定)

2020年06月01日

自分で出来るソープ濃度測定

三原さんのブログから、表題の記事を見たので問い合わせをしました。帰ってきた答えが、『MCS通信』という株式会社MCSの情報紙に掲載したものとのことでした。
 

写真2-1 簡易ソープ濃度測定法(マルソー産業作成)
写真2-1 簡易ソープ濃度測定法(マルソー産業作成)

記事では、測定に必要な道具は全て百均で準備できます。とあり、さらにソープ濃度の測定時期と時間を上げてありました。
具体的な測定方法は、写真2-1の通りです。
▽確かに、普通ソープ濃度測定はソープメーカーに依頼するのですが、頻 繁に頼む煩わしさ、測定液の受渡の煩雑さを考えると、この方法は便利 だと思いました。
しかし、日頃、薬剤入りフィルターを使いながら、ソープ濃度に関心 が無く、単にフィルターをどれだけ持たせるかというような誤った認識 でいる方に、ソープ濃度の重要性を説いても、馬の耳に念仏かも知れま せん。(ちょっと酷い表現?)
それよりも、業界のレベルを疑うようですが、これを読んで改めて「ソープ濃度」への関心を持った方がおられるか知りたいです。

 

俺どこにいるの?

先日、消毒用アルコールを小分けにする容器と噴霧器を探しにコープリビングに行きました。
容器の売場を探そうと「フロアガイド」なる地図を見ました。でも、この地図では、今私の立っている場所が分からないのです。地図に良く示されている現在地が無いのです。写真2-2
 

写真2-2 フロアガイドの展示状況
写真2-2 フロアガイドの展示状況

さっき通ってきた「凄く大きなゴリラは何処」(地図上にゴリラはいないのです)、地図ではエレベーターの前にいるはずなのですが、直ぐにはエレベーターが目に付かないのです。
 

写真2-3 フロアの地図「俺どこにいるの?」
写真2-3 フロアの地図「俺どこにいるの?」
写真2-4 ここにいるのです
写真2-4 ここにいるのです

扇風機用フィルター

メールで、アットエンジニアというグループから、「エアウォッシュフィルター」なるデータが届いていました。
要するに、工場で使用する扇風機に、フィルターを掛けておくと汚れが吸着されて、新鮮な空気が供給できると云う事です。
 

写真2-5 工場の空気が綺麗になるフィルター
写真2-5 工場の空気が綺麗になるフィルター

興味のある方は、株式会社エスティジェイ(STJ)のホームページをご参照ください。

 

ページトップに戻る