クリーニングのトータルコンサルティング

その他勉強会・講演会情報

クリーニング基礎的勉強会

クリーニング基礎的勉強会設立趣意書


いよいよ市場は少子化、団塊の世代の引退という市場の縮小化を目前にしています。少子化といわれている世代が、市場経済に影響を及ぼすのは9~10年後と言われています。しかし、10年後は崖の下なのです。それまでの3~5年の内に、自社の方向を定め体質を強化しておかなければなりません。そのためには、より多くのお客さまに『クリーニングは○○に出しておけば安心』と言っていただけるようにならなければなりません。今まで以上に、お客さまの気持ちを捉える環境をととのえなければなりません。これには、オシャレで親しみやすい外観、テキパキとした接客確実な納期、安心される仕上がりがもとめられるのです。接客、販促と同様に納期、品質、効率の向上に努めなければなりません。しかし、最近は工場機器の自動化に伴い、ボタンを押せば機械が仕事をしてくれるようになりました。
 このため、いつの間にか現場では「溶剤管理ってなに?」「ランドリーの洗い方って?」「ワイシャツの仕上げのポイントは?」となり、クリーニングの理論的勉強をする機会が少なくなりました。このため、仕事・作業をするに当たって、何故このような事をするのか訳が解らず、誤った方向に向かっていることがあります。本会は、このような事態に対処するために、毛利春雄氏にお願いし「クリーニングの基礎的勉強会」を設立、実施してまいります。おかげさまで、好評のうちに開催を向かえることになりそうですが、是非、この場を利用して、クリーニングの足下をより強固にされることを願うものです。講師の毛利春雄氏は、参加人数が少なければ、その年で閉鎖ということも考えておられるようですが、是非、このような事態に陥らないようにふるってご参加下さい。

 

平成22年10月
設立発起人米谷繁男
岡崎善胤
 

クリーニング基礎的勉強会のお知らせ

いよいよ市場は少子化、団塊の世代の引退という市場の縮小化を目前にしています。少子化といわれている世代が、市場経済に影響を及ぼすのは6~7年後と言われています。しかし、7年後は崖の下なのです。それまでの3~5年の内に、自社の方向を定め体質を強化しておかなければなりません。そのためには、より多くのお客さまに『クリーニングは○○に出しておけば安心』と言っていただけるようにならなければなりません。今まで以上に、お客さまの気持ちを捉える環境をととのえなければなりません。これには、オシャレで親しみやすい外観、テキパキとした接客確実な納期、安心される仕上がりがもとめられるのです。接客、販促と同様に納期、品質、効率の向上に努めなければなりません。しかし、最近は工場機器の自動化に伴い、ボタンを押せば機械が仕事をしてくれるようになりました。このため、いつの間にか現場では「溶剤管理ってなに?」「ランドリーの洗い方って?」「ワイシャツの仕上げのポイントは?」となり、 クリーニングの理論的勉強をする機会が少なくなりました。このため、仕事・作業をするに当たって、何故このような事をするのか訳が解らず、誤った方向に向かっていることがあります。本会は、このような事態に対処するために、毛利春雄氏にお願いし「クリーニングの基礎的勉強会」を設立、実施してまいりました。おかげさまで、好評のうちに5年目を向かえることになりました。是非、この場を利用して、クリーニングの足下をより強固にされることを願うものです。講師の毛利春雄氏は、参加人数が少なければ、今年で閉鎖ということ も考えておられるようですが、是非、このような事態に陥らないように ふるってご参加下さい。

 

「クリーニングの理論と実際」を教科書とした、クリーニングのための基礎的勉強会を、今年度から勉強会会場より「ライブ配信」することになりました。
会場でのご参加者が多い方が活気づきますのでおおいに歓迎します。

また、講座の内容を充実させるべく、住連木まさし氏、中島啓介氏、稲田裕義氏、徳田二朗氏、井藤みどり氏等多才な講師陣をお迎えしました。
お問い合わせは、オフィス毛利 E-mail;jimu@morri.co.jp まで。

従来、この会に出たくても遠すぎてという声がありましたが、これを機会にぜひご参加ください。

 

「クリーニング基礎的勉強会」ご案内

「クリーニング基礎的勉強会」は、クリーニング関係のヤングミドル世代を中心に経営者、従業員教育の一環として、クリーニングについての基礎知識を勉強する会です。専任講師として、毛利春雄先生をお迎えし、クリーニング業に従事する上で、最低限度知っておかねばならない原理原則的な基礎知識から、クリーニング業の歴史、経緯等「今までを知る」事により、キャリアと言う実績を「知識袋」として経験し、今後、自社の方向性にあった選択が出来る様な知識まで、勉強していきたいと思います。(工場関連の基礎知識・・・)

募集人員 20名迄
専任講師

毛利 春雄 先生

 

日程

関西会場 : 

関東会場 : 原則第3木曜日 午後1時00~4時00

研修実施回数

 年12回(毎月1回)

内容 「理論と実際」著書毛利先生を基に理屈理論の勉強です。
場所

関西会場: 

東京会場: トレードピアお台場 会議室

費用

会費    会場に参加される方(全36講座)、1講座¥6,000半期前納 

      
教材費 改訂・クリーニングの理論と実際(¥8,500税込み)

申込方法

下記の申込書をダウンロードし、FAX(078-411-4803)にて提出して下さ い。

準備の都合上なるべく早いお申し込みをお願いいた します。

お申し込み頂きましたら、ご案内・受講票・請求書を送付させて頂きます。

兵庫信用金庫 東灘支店
普通預金口座 256912
預金口座名   システム研究会 毛利春雄
                     (システムケンキュウカイ モウリハルオ)

連絡係:㈱オフィス毛利 山野 ℡:078-411-4802

 

 

クリーニングのための基礎的勉強会日程

  <関西会場> <関東会場>
開催場所

 

トレードピアお台場 23階

日時

 

13時~16時

2022年度 日程

関西会場 関東会場
  1月27日(木)
  2月24日(木)
  3月24日(木)
  4月21日(木)
  5月26日(木)
  6月23日(木)
         7月28日(木)   ※西八王子
   8月25日(木)
  9月22日(木)
         10月27日(木)   ※西八王子
  11月24日(木)
         12月22日(木)    ※西八王子

 

関東会場(お台場)

東京都港区台場2-3-1
トレードピアお台場ビル23F

関東会場(西八王子:7月・10月・12月開催分)

東京都八王子市叶谷町988

関西会場

神戸市東灘区森南町2丁目1-3

ページトップに戻る