クリーニングのトータルコンサルティング

サービスニュース

サービスニュース一覧

サービスニュース-第56巻 第1号-1(令和二年 元旦のご挨拶)

2020年01月06日

あけまして おめでとうございます

写真1 令和二年元旦のごあいさつ
写真1 令和二年元旦のごあいさつ

昨年は、本当に厳しい一年でした。当事務所の方針転換もようよう舵が効いて来ました。一層のご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

出来る事・出来ないこと

槙野社長では無いですが、50代以上の多くの方が「デジタル難民」です。この社会にあって、自身の及ばないテクニックを身につけようとする努力よりも、デジタル化のテクニックは他の方に任せて、そこに盛り込む意図をはっきりとさせることです。
新聞広告が効かないこと、SNSが使えないことを、お客様が増えないこと(販促)、人が来ないこと(求人)の言い訳にしていませんか。


①デジタルが使えない事と、デジタルが理解できないことは別問題です。 使えなくても、技術を持たれている方にお願いして、デジタル発信を心掛ければ良いのです。
②販促、求人は評判が決め手なのです。クリーニング店の商圏は、たかだ か1Km~1.5Kmです、この中心部の顧客に支持されれば、お店は成り立つのです。チラシの手まきでも、ドア・ツー・ドアでも手分けして行えば、出来る事なのです。
③お店は・工場はカッコいいですか、働く人が「良いな」と思うことが求人の決め手なのです。トイレが汚い、個人ロッカーが無いでは話にならないのです。
※詳しくは、日本クリーニング新聞の正月号(1/5発行)に「年頭所感」として掲載させて頂いてます。是非、ご参照ください。

 
      ”出来る事、すべきことをやってください”

 

これぐらいのこと出来るでしょ

写真1-2 蕎麦屋さんの案内チラシ
写真1-2 蕎麦屋さんの案内チラシ

これぐらいの絵なら描けるでしょ。伝えることが大切なのです。今のクリーニングは伝えきれてないのです。自己満足で仕事をしていてもなかなか認めてもらえないのです。

 

基礎的勉強会への勧誘

「クリーニングの理論と実際」の初級講座として実施しています「クリ-ニングの基礎的勉強会」、本年の受講生が少なく開催を迷いましたが、勉強したい方、勉強させたい方がおられる限り続けるべき使命があると、開催すること致しました。
  つきましては、今からでも充分間に合いますので、育ってほしい人材、基礎を身につけさせたい方がおられましたら、是非、ご参加ください。

 

クリーニングの理論と実際の初級講座
          第10回 基礎勉強会生徒募集

 

クリーニングの理論と実際の初級講座・勉強会の第10期生を募集いたします。
おかげさまで、この会も10回目を向かえることになりました。
始めの数年は、講師は毛利春雄一人で行っていたのですが、将来の勉強の場と云うことを考えて、その道のエキスパートを講師に迎えて内容の充実を図って来ました。
現在、クリーニングの基礎を教えてくれる場がほとんど無くなり、業界として地に足の付いたサービスが展開出来るか心許なく思っています。ぜひ、この場を利用していただきたく、講師陣に一層の奮起をお願いしております。
詳細内容は別紙、とカリキュラムをお読みください。なお、ご不明の点がございましたら、オフィス毛利までお問い合わせください。

 

<勉強会概要及びスケジュール>


概 要  ;勉強は、『クリーニングの理論と実際』を教科書に沿ってすすめられます。 さらに、教科書の各項目を解りやすく教えております。
開催日時;月1回(原則第4木曜日)、13時~16時まで。1日3講座単位、全36講座で勉強会は行われます。
開催場所;トレードピアお台場ビル・デジジャパン会議室、三幸社・研修室。詳細はカリキュラム参照。
費 用 ;1講座¥6,000円、半期前納(TCC,JTCメンバー は1講座¥5,000円)
※カリキュラムは、サービスニュース55-12-1を参照ください。
※ご不明な点は、オフィス毛利にお問い合わせください。

 

関連リンク

第10回 基礎勉強会のご案内 PDF  (1352KB)

ページトップに戻る