クリーニングのトータルコンサルティング

サービス紹介

毛利春雄のブログ(平成31年4月)

4月1日(月) 東京 気温7℃・湿度45%・晴

新横浜・ダイワロイネットに泊まりました。7時に起床したので、時間は充分にあったのですが、11時発の羽田空港までの移動時間が予想できず、8時半に出発しました。昨日までが嘘のような寒さです。
新横浜→JR横浜線→横浜→京急羽田線→羽田空港、結局空港に着いたのは、9時半過ぎでした。
昨日、食べ過ぎたのか、あまりお腹が空かないので、空港でブランチにと、立ち食い蕎麦(九条ネギ入り蕎麦)を食べました。写真2。
飛行機は、相変わらず満席状態でした。半分寝ていたのですが、ずいぶんと揺れていると思っていると、『ドシン』と着陸しました。久しぶりに味わう衝撃でしたが気持ちの良いものでは無いです。
モノレールの蛍池駅の構内で、手作りの面(おもて)が展示されているのを見つけました。写真1-1,1-2,1-3。

 

写真1-1
写真1-1
写真1-2
写真1-2
写真1-3
写真1-3

また、阪急の芦屋川駅を降りたら、ホームの壁面が工事中でシートに覆われていました。でも、単なるブルーシートでなく、模様が入っていました。なんと云うことはないのですが、印象が違うのです。写真3。
写真4は、一週間ほど前に見た「線路の枕木の間に生える雑草」を撮したもので、都市部の線路ではあまり見なくなった風景です。

 

写真2
写真2
写真3
写真3
写真4
写真4

〔晩の食事〕竹寿司(鰺の刺身、稚鮎の天麩羅、にぎり寿司・小鰭・鰺・ 鰯・烏賊・玉子)。お酒:〆張り鶴1合。牛丸2合。
〔運動〕5,403歩。腹式呼吸×1。
 

4月2日(火) 神戸 気温4℃・湿度68%・晴(寒い)

隣のビルの猫が日向ぼっこをしていました。写真5-1。チョット目を離した内にもう一匹が、(写真5-2)でも、半年前まではボス猫や三毛猫がいたはずなんですが、どうしたのか心配です。写真5-3。
 

写真5-1
写真5-1
写真5-2
写真5-2
写真5-3
写真5-3

朝の寒さは、体が縮こまるようで何ともうっとうしいです。普通腹式呼吸の運動3~4回で体が温まるのですが、今日は6回目くらいでようやく暖かくなりました。
朝の内に、4月のサービスニュースをまとめ、3月のブログの記述をしました。何時も、写真の取扱いに意外と時間を取られるのです。また、この時に、ストック写真の整理をしておかないと、後で「あれ。どこにいった?」と云うことになるのです。
2種類の覚書(動画収録の件、店舗譲渡の件)を作成しましたが、このような書類を作る度に、「わざわざ書類を作ることなのか」と思い、人が悪くなっていくような気がするのです。『そんなことを言っているから、すぐ騙されるのよ!。人が良いのもいい加減にしたら』と怒られるのです。
「川崎洗染のスリーバーがほしいのですが」と問い合わせがありました。1年前に、この製品が無いので別注で作ろうと企画したときには、芳しい反応が無いまま立ち消えになりました。本当に優れものなのに、高いからと敬遠されました。
川崎洗染では作らないと云うことなので、オリタニに別注での見積りを依頼しました。一緒に購入する方を探さなければ、高い物に付きそうです。
一日中机に張り付いていたような気がします。
〔晩の食事〕野菜炒め、漬物(沢庵、奈良漬け)、味噌汁、ご飯。
〔運動〕1,542歩。腹式呼吸×1、ストレッチ×1。
 

4月3日(水) 神戸 気温4℃・湿度71%・晴

妻が母の対応でバタバタしていると、私まで何かをしているような気になりあまり仕事が手に付きません。
仕方ないので、ダイワロイネットホテル東京・大崎のジム、プールのタイル図を描くことにしました。
 

写真6 ダイワロイネットホテル東京大崎のジムのプール
写真6 ダイワロイネットホテル東京大崎のジムのプール

〔晩の食事〕オムレツ、漬物、味噌汁、ご飯。
〔運動〕ジム(ウォーキング40分)。体重76.5Kg、2,420歩。
腹式呼吸×1,腹筋×1,ストレッチ×1。
 

4月4日(木) 神戸 気温5℃・湿度62%・快晴

朝7時30分頃、テレビで東京の気温9℃とありました。この時点の神戸の気温5℃、4℃も東京の方が暖かいと聞いて、桜の開花がいつも東京が早いことを不思議に思っていましたが、これだけの温度差が出るようではと認識させられました。
千里丘の駅に始めて降りました。駅前のロータリーでこんな展示品を見ました。「浮く物質」というテーマだったと思います。銘板を撮してくるのを忘れました。
 

写真7 浮く物質・JR千里丘東口にて
写真7 浮く物質・JR千里丘東口にて

〔晩の食事〕竹寿司(お造り盛り合わせ、鰻の白焼、野菜の天麩羅。にぎ り寿司・小鰭、鰯、鰺、烏賊)
〔運動〕腹式呼吸×1,腹筋×1、ストレッチ×1。
 

4月5日(金) 神戸 気温9℃・湿度76%・晴

朝。裏庭で奥の方にこんなのを見ました。(写真8)キレイだなと思いましたが、植物にも疎いので名前が解りません。
玄関と道路を掃除しました。なんと今日はゴミの少ない日です。写真9-1、玄関・写真9-2、9-3。道路の東写真9-4、西写真9-5。
 

写真8
写真8
写真9-1
写真9-1
写真9-2
写真9-2
写真9-3
写真9-3
写真9-4
写真9-4
写真9-5
写真9-5

JR芦屋駅のホームで、列車を見ました。黄色く塗ってあるので、ディーゼル線のドクターイエロー?。
 

写真10-1
写真10-1
写真10-2
写真10-2

フランス屋さんと打ち合わせをし、その後昼飯を、美々卯・日航ホテルで小海老天丼(小海老天丼、野菜サラダ、きつねうどん、漬物)を食べました。お腹が苦しいです。最近は一人前を持て余します。
クリーニングテストとして、近隣のクリーニング店にワイシャツを出してテストを繰り返しています。今まで、上の人は私のことを知っているとしても、私の商品が現場で判り対処されることはありませんでした。
しかし、どうもフランス屋さんではこれが判ったらしくて、私の商品に店舗で印が付けられて処理されているのではないかと、山野さんが報告してくれました。そういえば、今回出したスーツ、ラペル、身頃の仕上が特にキレイなのです。明らかに手(アイロン?)が入っているのです。
別に、特に身分を隠しているわけでは無いのですが、これではテストにならないので、対処し方法を考えなければと思っています。
〔晩の食事〕肉じゃが、春菊のお浸し、味噌汁、ご飯。
〔運動〕ジム(ウォーキング50分)。体重76.85Kg、6,380歩。 腹式呼吸×1,腹筋×1,ストレッチ×1。

 

4月6日(土) 神戸 気温12℃・湿度74%・晴

何故か、朝から気が乗らなくてグズグズとタブレットのアプリで遊んでいます。
造幣局の観桜会(通り抜けの一般公開に先だって行われる行事)の招待券をいただきました。写真11-1、造幣局の観桜会の招待券。写真11-2は、入口への地図。
最初は、妻と一緒するつもりでいたのですが、娘のウエディングドレス(式を挙げていなかったので、どうしてもしたいという事で決まったもの)の制作が思うように捗らなくて、手が離せないと云うことなので、木村氏、米谷氏を誘って行くことにしました。
造幣局の桜は遅い(八重が多い)と云うので、気になって、近くの桜を見に行きました。家から一番近い(30m程)桜は満開でした。写真12。

 

写真11-1
写真11-1
写真11-2
写真11-2
写真12
写真12

〔晩の食事〕春菊の白和え、ミニステーキ茸添え、ナスと玉葱の味噌汁、 漬物、ご飯。
〔運動〕ジム(ウォーキング50分)。体重76.4Kg、腹式呼吸×1, 腹筋×1,ストレッチ×1。
 

4月7日(日) 神戸 気温12℃・湿度71%・晴

朝起きてから一日中「だるい」「体が重い」、こんな状態が二日続いています。明日もこんな調子なら、医者に行こうかと思っています。
裏庭の紫陽花が葉を大きくしています。

 

写真13-1(撮影日:3月10日)
写真13-1(撮影日:3月10日)
写真13-2(撮影日:3月16日)
写真13-2(撮影日:3月16日)
写真13-3(撮影日:4月7日)
写真13-3(撮影日:4月7日)

散歩がてら、選挙に行ってきました。結局、日頃市政に無頓着なので、人に入れると云うよりも、政党に入れることになりました。私みたいな人が多いから、変な人が選ばれることになるのかも知れません。
写真14は、選挙に行く途中で見た、しだれ桜。写真15-1(馬鹿でかい椎茸、阿波・天恵茹)、15-2は、朝市(あわび茸・椎茸・茸・アスパラガス)の音楽教室の先生からの頂き物です。
 

写真14
写真14
写真15-1
写真15-1
写真15-2
写真15-2

体がだるいのがしゃくですが、散歩には丁度良い季候です。
妻は、ウエディングドレスの制作で根を詰めすぎているようで、晩になると諸食事の後、倒れるように寝入ります。
〔晩の食事〕海鮮丼(平目、中トロ、赤身、サーモン、カンパチ、烏賊、 貝割れ大根、大葉)と烏賊とオクラの和え物、漬物、味噌汁。お酒:焼
酎水割り3杯。
〔運動〕ジム(ウォーキング35分)。体重75.9Kg、4,054歩。
腹式呼吸×1,腹筋×1,ストレッチ×2。
 

4月8日(月) 神戸 気温10℃・湿度81%・快晴→大阪

夜中に、強い雨音を聞きましたが、朝になるとすっかり上がり、路面が濡れている痕跡だけでした。
一昨日からの体のだるさが嘘のように、体が軽く、スッキリとした目覚めでした。
テレビで「アドレスホッパー」の特集をしていました。意味は、決まった住居を持たないで生活をする人、アドレス(住居)ホッパー(動き回る・移動)している人ということらしいです。
この中で、ワイシャツは毎日クリーニング店で着替えて出勤すると紹介されていました。ちなみに、クリーニング代は5,000円/月とのことでした。
※ワイシャツが3,000円ほどとすると、残りがジャケットやズボンのクリー ニング代と推定できます。年間60,000円の優良顧客です。


何回も同じような研修会をして、同じような資料を使っていても、その度にもっと良い資料にしようとすると、あちこち資料をあさることになり、けっこうてんやわんやします。
夕方から、「観桜会」に出かけるのに、寒くなるのかならないのか、結局コートを着ていくことにしました。「観桜会」は別にアルバムを作りましたので参照ください。
大阪のタクシーで、スイカ(SUICA)が使えるとわかり、早速使って見ました。(後日談、運転手さんチップがもらえなくなりますネ、だって)
その後、米谷氏の奥様、木村達成(ジャヴスの木村社長の息子)と合流、花より団子と「近大まぐろ」を食べに行きました。
近大マグロのお店、前面にカウンター席、直ぐ横に椅子席、調理場を挟んで、奥に小部屋。写真16-1。
当日は席が予約できず、到着順とのこと、席を相談する店員さんと木村氏、米谷夫妻。私達が出る時には、外に並んでいるお客様が4組ほど折られました。写真16-2。
席に着くと、早速一杯と日本酒・黒牛(和歌山)を注文すると、受け升まであふれんばかりでした。付きだしはマグロのあら煮。写真16-3。

 

写真16-1
写真16-1
写真16-2
写真16-2
写真16-3
写真16-3

〔晩の食事〕お造りの盛り合わせ(マグロ2種、カンパチ、平目、しま鰺)、 その他。お酒:日本酒・黒牛2合。餃子一人前、ミニラーメン。お酒: 日本酒1合。
〔運動〕12,951歩。腹式呼吸×1、腹筋×1,ストレッチ×1。

 

4月9日(火) 神戸 気温6℃・湿度66%・晴

ワイシャツテストの計測。鎌倉シャツとピュアシャツと2回(2日)に分けてしました。
「観桜会」のアルバムを作りました。今回も、一緒に行った米谷氏から写真が送られてきましたが、彼の写真は、構図を考えて撮られているのが判ります。自分の撮った写真と見比べると良く判ります。私の撮った写真には、何時も何か余計なものが映っているのです。
  写真17-1,17-2,17-3は米谷氏から送られてきた写真です。
写真17-1では、赤い毛氈の敷かれた腰掛けと道、桜の対比がきれいです。ちなみに真ん中の人物は私です。写真17-2は、桜と水と対岸のビルを撮したもの、柔らかい桜と近代ビルの対比です。写真17-3は、灯りのともされたぼんぼりと桜。
 

写真17-1
写真17-1
写真17-2
写真17-2
写真17-3
写真17-3

ついでにPC内の写真の整理をしました。整理は思わぬほど時間を要するもので、PC内の半分ほどが終わった程度です。これに、スマホ内の写真のことを考えると、その度に整理をしておくべきだとは思うのですが、つい溜め込んでしまうのです。
〔晩の食事〕コロッケ(貝柱と小エビ、ビーフとジャガイモ、筍とジャガ イモ)、茹でブロッコリーオリーブオイル、漬物、味噌汁、赤飯の団子。
〔運動〕1,041歩。腹式呼吸×1,腹筋×1,ストレッチ×2。

 

4月10日(水) 神戸 気温6℃・湿度87%・小雨

朝、早く目覚めました。昨日よりも寒く感じます。
テレビをつけるとモンド麻雀(団体戦)をやっていたので、朝の準備をしながら終わるまで見ていました。麻雀というのは、牌の引きと読みの勝負で、配牌が活かせるかどうかもこの点にかかっていると良く判りました。
勝負は、自分の牌の進行の判断と、それによってどれだけ押せるかにかかっているようです。


カウンター要員のレベルアップを目指して定期研修会を開いている会社のために、研修資料を作っています。
お客様の質問にどのようにお答えすべきか、どのようにクリーニングを説明すべきか、何を話してほしいか等を考えて研修内容を検討すると、伝えたいことと、教えていることにギャップを感じます。この差の少ないように研修したいと反省しました。
〔晩の食事〕焼き魚、胡瓜とカニの酢の物、もずく、茹でブロッコリー、 味噌汁、ご飯。
〔運動〕ジム(ウォーキング35分)。体重75.9Kg、2,304歩。 腹式呼吸×1,腹筋×1,ストレッチ×1。

 

『観桜会・造幣局通り抜け』

平成31年4月8日(月)

木村氏、米谷氏と3人で、造幣局の「観桜会」に行きました。

 

写真1 造幣局への道・大川堤の桜
写真1 造幣局への道・大川堤の桜
写真2 造幣局・観桜会の招待券とアクセス通知
写真2 造幣局・観桜会の招待券とアクセス通知
写真3 造幣局から東を望む
写真3 造幣局から東を望む
写真4 桜を見る私
写真4 桜を見る私
写真5 ぼんぼりと桜
写真5 ぼんぼりと桜

※写真3,4,5撮影は米谷氏

写真6 観桜会の風景
写真6 観桜会の風景
写真7 桜と私と米谷氏
写真7 桜と私と米谷氏
写真8 楽しそうな米谷氏
写真8 楽しそうな米谷氏
写真9 一葉
写真9 一葉
写真10 貴船雲珠桜
写真10 貴船雲珠桜
写真11 黄桜
写真11 黄桜
写真12 御車返
写真12 御車返
写真13 幸福
写真13 幸福
写真14 白雪
写真14 白雪
写真15 紅豊 
写真15 紅豊 
写真16 雨情枝垂 
写真16 雨情枝垂 
写真17 衣笠
写真17 衣笠
写真18 笹部桜(1)
写真18 笹部桜(1)
写真19 笹部桜(2)
写真19 笹部桜(2)
写真20 江戸
写真20 江戸

※八重の桜(通称ボタン桜)はまだほとんどが蕾でしたが、半数近くの桜は満開に近い状態でした。
 

写真21 御室有明
写真21 御室有明

4月11日(木) 神戸 気温7℃・湿度73%・晴

朝、玄関の掃除をしていると、床に糞の後が、頭上では「ピィ・ピー、チィ・チィ」と鳴く声がしました。まだ寒いのに、時期は到来と今年も燕の季節を告げられました。写真18-1,18-2,18-3、18-4。
昨年の巣がそのまま使われているようで、床には糞以外のものは落ちていませんでした。写真18-5,18-6。
 

写真18-1
写真18-1
写真18-2
写真18-2
写真18-3
写真18-3
写真18-4
写真18-4
写真18-5
写真18-5
写真18-6
写真18-6

通信講座・下期のスケジュールと告知方法を話し合った結果、DMによる方法が良いと結論がだされ、そのパンフレットの下書きを急ぎ作ることにしました。
〔晩の食事〕パスタ(ボンゴレ・ミートソース)。野菜サラダ。お酒:焼 酎水割り4杯。
〔運動〕2,369歩。腹式呼吸×2,腹筋×1,ストレッチ×1。
 

4月12日(金) 神戸 気温9℃・湿度65%・晴

通信講座の内容の決定とDMのデザインに終始しました。ようやっとカリキュラムが決まり、原案を作り検討しました。
来週以後忙しいので、土、日でDMの案を作り、月曜日には見積りを依頼できるように進める予定です。


晩は、妻と二人で〔ミスターケリーズ〕で、吉田次郎&ストリングスのコンサートに行きました。
 

写真19 吉田次郎&ストリングスのポスター
写真19 吉田次郎&ストリングスのポスター

普段のジャズ・ロックと異なって、ジローさんの音も抑え気味で耳に優しい音楽でした。ど素人の私が言うのも変ですが、音合わせが進めばもっともっと心地良いものになるのでしょうが、ぶっつけ本番がジャズの本領ならばこんな物かなとも思いました。
しかし、3曲ほど聴いたときにチョット飽きたという気持ちにもなりました。
でも、コンサートに行くといつも帰りの頭の中は空っぽ、気分は「高揚と落ち着き」という普段とは違う気持ちになるのです。マッカランの3杯では眠れないかも知れません。
〔晩の食事〕生ハムのサラダ、一口カツ、貝柱のフライ半分、ピザ半 分。お酒:マッカランロック×3。+レトルトうどん。
〔運動〕5,451歩。腹式呼吸×1,腹筋×34、ストレッチ×1。

 

4月13日(土) 神戸 気温8℃・湿度65%・快晴

妻が、昨日ジローさんのコンサートでジローさんの奥様から、「あの駅に着いたら・・・」終着駅のない原信太郎という旅人・中野順哉著という本をいただいたので、それを盗み読みしました。
著者の視点が、原信太郎と云う人をよっぽど素敵な人と思われているようで、なんとも優しさにあふれる本でした。稀代の鉄道(模型)マニアである原信太郎が、一杯描かれている本でした。
一方、今電子書籍で読んでいる「前夜」リー・チャイルド著、は中々進みません。読む度に数ページ元に戻って読み直しています。好きな本にこんなに手こずるとは、参りました。
 

写真20 原信太郎という旅人
写真20 原信太郎という旅人

クリーニングの理論と実際の勉強会・通信講座、専門課程の通信講座のDMを作るのに汲々としています。
これで、概要のデザインが出来て、これから本格的なデザインに入れば、鮮度の良い写真が無いので取り直す、写真が足りない等と色々と問題が出てくると思います。
しかし、伝えたい大枠は作れたので、後は、デザイン見積り、印刷見積り、発送見積りを見てから考えたいと思います。
〔晩の食事〕カレーライス、野菜サラダ。お酒:焼酎水割り3杯。
〔運動〕ジム(ウォーキング35分)。2,679歩。体重76.9Kg,
      腹式呼吸×2、腹筋×34、ストレッチ×1。
 

4月14日(日) 気温12℃・湿度77%・小雨

明日以後の出張先での仕事の準備、資料の確認をしました。何回やっても何かを忘れているようで、これで充分という気持ちになれないのです。分かってもらおうという気が勝ち過ぎても良くないと思うのですが、内容の盛りすぎはかえって聞く側の負担になると注意しています。
〔晩の食事〕カレー、野菜サラダ、まぐろの山かけ、漬物。お酒:焼酎水 割り3杯。
〔運動〕ジム(ウォーキング35分)、体重75.8Kg。3,872歩。
         腹式呼吸×1、腹筋×1,ストレッチ×1。

 

4月15日(月) 神戸 気温10℃・湿度78%・晴→福井

甲南山手の駅に着いたら、『京都・山科間でトラックが橋桁に接触・・・神戸線は運転を見合わせております』のアナウンス。ひと駅西へ行って、歩いて阪急・岡本駅経由で大阪に出ようと、摂津本山駅に着いたら、運行再開のアナウンス。また、京都方面の普通列車に乗り大阪へ。
大阪駅では、奇跡的に予約していたサンダーバードに乗れました。やれやれと思ったら、この線も同一方向なので『京都・山科間で・・・』今度はどうしようも無いので、開き直ってパソコンで本を読み始めました。
  遅れましたが、なんとか昼前には福井に入ることが出来ました。
お昼を「中村屋」でいただきました。福井でおそば屋さんに行くと、多くの店で、中華蕎麦がメニューにあるのです。不思議に思ったのですが、「何故」と地元の方々に聞くと、「何を聞いているの?」と私が不思議がられるのです。私も「おろし蕎麦と中華蕎麦」を食べて見ました。食べかけて気づいて撮った写真(写真21-2・おろし蕎麦,21-3・中華蕎麦)で申し訳ない)
今日は、おろし蕎麦、甘みがあって特に美味しかったです。中華蕎麦は出汁は和風・あっさりとしていて、麺が蕎麦?で中華店のラーメンとは違った味わいでした。麺に梘水(かんすい)が使われていないように感じたのですが、今度詳しく味わってみます。
 

写真21-1
写真21-1
写真21-2
写真21-2
写真21-3
写真21-3

 晩は、「三婆場」にいって、お造りの盛り合わせで一献、その後、蕎麦「つるき」でおろし蕎麦をいただきました。
 

写真22-1
写真22-1
写真22-2
写真22-2
写真22-3
写真22-3

私は、明日の朝が10時と遅く、会長はお休み(ゴルフ)ということでゆっくり出来るからと、一本儀(福井の蕎麦屋に多く置いてある日本酒)を飲みました。
〔晩の食事〕お造りの盛り合わせ、めざし。お酒:焼酎水割り4杯、一本 儀・一合。おろし蕎麦、
〔運動〕3,400歩。腹式呼吸×1,ストレッチ×1。
 

4月16日(火) 福井 気温9℃・湿度66%・快晴

昨日は多少飲みすぎたのではないかと思うのです。実は久々の二日酔いです。
朝の時間が10時過ぎと遅いので、ホテルのプールで、30分ほど体を動かして、体調を整えました。3コースしか無いのですが、何時もプールで5人、ジャグジーで3人以上の人を見かけないので、悠々と過ごさせてもらっています。
福井市街地から永平寺に向かう高速道、澄み切った空、遠くに雪を頂いた峰々、快適なドライブでした。

 

写真23-1
写真23-1
写真23-2
写真23-2
写真23-3
写真23-3

昼は、大野町・八助でおろし蕎麦とざる蕎麦をいただきました。慣れない店員さんが注文を間違えるというミスを犯しましたが、店主と思われる方の素早い対応で、腹も立てずに食べることが出来ました。
怪我の功名で、ざる蕎麦を食べてからおろし蕎麦を食べることが出来ました。いつもは逆で、一度この順で食べてみたかったのです。案の定、この方が、後味がすっきりとしました。
八助の正面(写真24-1)、蕎麦の具と食べ方(写真24-2)、蕎麦屋に置かれた一本義の告知(写真24-3)。
 

写真24-1
写真24-1
写真24-2
写真24-2
写真24-3
写真24-3

夕方、石井氏(石井文泉堂社長)、菅氏(経営コンサルタント)と新大阪でご一緒しました。
菅さんのブログを、石井氏に紹介されて読んでから、一度お会いしたいと思っていて、石井氏が会えるように実現してくれました。とても楽しい一時を過ごすことが出来ました。
場所は、石井さんの手配で「火の音 水の音」という、和風居酒屋でお会いしました。
私の顧客で、今一歩が踏み出せない方が多くおられるので、この方達に会わせたらどんな結合(会話、結果)が得られるのか、一度計画をしてみたくなりました。
お酒が美味しく、本当は私が聞く立場で、菅さんと石井さんに話をしてもらうはずだったのですが、お二人の聞き上手におだてられて、調子に乗って話した記憶があります。
  宴は、焼酎の水割りと八寸(もずく)に始まって海鮮サラダ、お造りの盛り合わせ、焼き魚、モツと蒟蒻の味噌煮、牛蒡のきんぴら、最後に山かけご飯。と続くのですが、写真を撮ることすら忘れてしまいました。
〔晩の食事〕火の音・水の音、お酒:焼酎水割り5杯。
〔運動〕プールでウォーキング30分、ジャグジー15分。6,895歩。 腹式呼吸×1。
 

4月17日(水) 神戸 気温13℃・湿度85%・→東京

東京・武蔵境でTCC会長の露木さんとお会いし、防具のクリーニングについて今年の公開講座の発表をお願いしました。
今年の「毛利春雄セミナー公開講座」は原点に戻って、私の周囲の方々が取り組んだ事例を話していただき、色々な取り組みに対する動機付けや参考になるようにと考えました。
このような点から、特徴のあるクリーニングに取り組んだ例(大佛さん、クリコムさん)と企業再生・M&Aの例として(企業を手放したミセスクリーニングさん、買収したフランス屋本部)を取り上げました。
新しい事を考える例は多々あるのですが、これに取り組むということになると、大きなエネルギー(構想→組織、方法・手順、販促、資金等々)が必要となります。
このような事例として、露木さんの剣道の防具の洗浄・メンテナンス、川村さんのクリコムを取り上げたいとお願いしました。
晩は、飯田橋のなかや寿司に行きました。何時も季節の彩りを添えて楽しませてくれます。料理は、八寸・野菜の玉子巻き?、鰺と〆鯖のお造り、鯛の雲丹添え等々、写真を撮ったのに良く覚えていないのです。また、ここでは「手取川」が飲めるので楽しみに出かけます。
 

写真25-1
写真25-1
写真25-2
写真25-2
写真25-3
写真25-3

〔晩の食事〕なかや寿司。
〔運動〕7,494歩。腹式呼吸×1。

 

4月18日(木) 東京 気温13℃・湿度75%・晴→宇都宮

飯田橋の「メトロポリタンエドモント」に泊まりました。落ちついた雰囲気の部屋で、バスタブが大きくて、しっかりしたハンガーが用意(写真26)され、気に入っているホテルです。大崎が取れないとここを選びたいのですが、ここも人気があって満室の日が多いのです。
昼前に、勉強会に出かけました、ホテルを出ると木々とビルが青空にきれいに描かれていました。(写真27-1,27-2)
 

写真26
写真26
写真27-1
写真27-1
写真27-2
写真27-2

〔晩の食事〕すしざんまい宇都宮(鰺のお造り、焼き穴子、小鰭、鰺、そ の他)。お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕6,881歩。腹式呼吸×1。
 

4月19日(金) 宇都宮 気温13℃・湿度75%・晴→東京

お昼は、何時もの蕎麦屋で「おろし蕎麦」を食べました。ここの蕎麦屋、何の変哲も無い普通の蕎麦屋さんですが、美味しいのです、量が多いのです。越前では「おろし蕎麦」を食べるので、比べてみることにしました。
やはり越前の蕎麦との比較は無理でしたが、中々美味しくて、都会ではお金を出さないと味わえない蕎麦でした。

 

写真28-1
写真28-1
写真28-2
写真28-2
写真28-3
写真28-3

「そういえばこの近くに『アルパカ』がいたと思うのですが、今も元気か」「元気ならば写真が撮りたい」と聞くと、「近いので(ベルモール)」と連れて行ってくれました。
全部で5頭いるようですが(写真29-1)、高度3000メートルで生息しているので暑さに弱いようで、既に毛は刈られているのですが多少うんざりの様子が写真29-1(右・デンカ、左・ブンカ)、写真29-3(リン)に見えるようです。
売店で、デンカとランの毛が売られていたので、購入してきました。毛はクリンプが無くて、ウールよりも細くて、軽いようです。一見したところ密度も濃いようなので、コートに最適と言われるのが良く判ります。
 

写真29-1
写真29-1
写真29-2
写真29-2
写真29-3
写真29-3

晩は、川村さんと品川で待ち合わせをして、セミナー公開講座のお願いをしました。
大崎のダイワロイネットの下のイタリアレストランで、食事をしました。ホテルの朝食会場に指定されているのですが、晩は一人で入れる雰囲気では無いので、初めて入りました。
なかなか、シャレタ雰囲気のお店で、メニューが大すぎてもてあますのが愛嬌ですが、食事の出し方も、味もそこそこいけました。お酒は、升で飲むワインをいただきました。(写真30)
 

写真30 升で飲むワインとサラダ
写真30 升で飲むワインとサラダ

〔晩の食事〕イタリアン(サラダ、ソフトシェル、ピザ他)。お酒 :升で飲むワイン(白)
〔運動〕4,689歩。腹式呼吸×1,ストレッチ×1。

 

4月20日(土) 東京 気温13℃・湿度45%・晴→神戸

訪問がキャンセルになったので、横浜の原鉄道模型博物館に行きました。
 

写真31 原鉄道模型博物館
写真31 原鉄道模型博物館

入口直ぐの展示場中央に、原さんの「初めての模型(写真32)」、直ぐ向かいに「オリエント急行の食堂車(写真33-1,33-2)」、左手に「ある列車(写真32-1,33-2,33-3)」がありました
 

写真32
写真32
写真33-1
写真33-1
写真33-2
写真33-2
写真34-1
写真34-1
写真34-2
写真34-2
写真34-3
写真34-3

大阪空港からの帰りの電車の中で、タブレットで本を読もうとしたらタブレットが無い!、飛行機の中、座席の前のポケットに忘れた。
慌ててANAに電話したら、「遺失物の問い合わせは18時までなので、明日お問い合わせください」。思わず、大きな声を出さないように注意しながら「大阪空港に着いたのが18時過ぎなのに、飛行機も座席も判っているのだから、直ぐに対応してもらった方が、お互い無駄な労力が省けるのでは?」。折り返し、電話をくれると言うことで、5分ぐらい後で「確認出来ました」。「有り難うございます。明日早々に、言われた一番窓口に取りにうかがいます」。一件落着。
でも、時間外でもやれば出来るのに。私の行為は『無理が通れば道理引っ込む』。それとも「忘れた客が悪いのだから、明日問い合わせろ」という、航空会社のシステムがおかしいと思います。
駅でこんなやりとりをしていたら、無性に餃子が食べたくなり、阪急芦屋川から歩いて「福福」に行きました。
この店に行き始めた頃は、水餃子と焼き餃子両方を食べていましたが、最近は、焼酎を飲みながら「水餃子(写真35-1)」「オーブンで焼いた叉焼(写真35-2)」「胡瓜の酢漬け(写真35-3)」をいただくのを好んでいます。最後にまた水餃子を食べます。

 

写真35-1
写真35-1
写真35-2
写真35-2
写真35-3
写真35-3

〔晩の食事〕福福。お酒:焼酎の水割り4杯。
〔運動〕10,639歩。腹式呼吸×1,ストレッチ×1。

 

4月21日(日) 神戸 気温13℃・湿度91%

朝食後、大阪空港へタブレットを取りに行きました。あるかないかで一晩過ごすことと、あると判って寝るのとでは、精神衛生上大きく違うのです。実は、1年ほど前にタブレットを電車の中に忘れたのです。この時は、行方が判らないまま一晩過ごしてエライ目に遭ったのです。
通信講座(勉強会と専門講座)のDMの最終チェック(山野さんにお願い)が出来る様に訂正、変更を行いました。これが出来ると見積りをし、出稿→印刷→発送が決まるのだそうです。
妻が、忙しくて何も作れないというので、弁当か出来合いのものを買って食べようということになりました。
〔晩の食事〕天麩羅蕎麦(レトルト)、赤飯、にぎり寿司(イカ、サーモ ン、ヒラメ)、味噌汁。
〔運動〕ジム(プールでウォーキング45分)。体重77.6Kg。
7,395歩。腹式呼吸×1,腹筋×1,ストレッチ×1。
 

4月22日(月) 神戸 気温7℃・湿度77%

出雲、東京への出張準備(研修資料の作成、下着等着替えの梱包、チケット時間の確認)。
通信講座のDMの最終チェックを受けて、一部訂正の上PDFでの原稿を作りました。
また、書籍「クリーニングの理論と実際」の注文を受けたのですが、在庫が足りないので増刷しようという話になりました。当然、多数を刷った方が安いのですが、出来れば改版したいので、今回は最小限の増刷とすることにしました。増版についての〔序にかえて〕の部分と、索引のページ数、奥付の変更のみで、増刷しました。
〔晩の食事〕海鮮丼(平目、カンパチ、鯛、烏賊、ずけ鮪、オクラ、貝割 れ)。筍、漬物、味噌汁。
〔運動〕ジム(ウォーキング45分)。2,685歩。体重77.Kg。
腹式呼吸×1,腹筋×1,ストレッチ×1。

 

4月23日(火) 神戸 気温22℃・湿度・71%・小雨→出雲

暑くなったので、コート無し、帽子も無しという服装で出張しました。
出雲への出張、空港まで1時間、空港での待ち時間45分、飛行時間1時間、駅までバスで45分、合計3.5時間。列車での移動時間約4時間30分。1時間の違いですがやはり飛行機での移動が楽です。
ただし。出雲空港冬は天候不良で時々閉鎖になるのです。このため余りあてに出来ないのが難点です。
〔晩の食事〕呉竹寿司(定番コース)。お酒:焼酎3杯。山崎ロック2杯。〔運動〕6,113歩。腹式呼吸×1,腹筋×1,ストレッチ×1。
 

4月24日(水) 出雲 気温16℃・霧雨→神戸

お昼は、羽根屋本店で「おろし蕎麦(他の蕎麦屋との比較のため)」を食べました。
出雲地方に行ったときには、普段は「割子蕎麦(わりごそば)」を食べます。特に羽根屋では、三色割子(みいろわりご)・3段の割子におろし、山菜、山かけが入った蕎麦をいただきますが、しばらくは何処へ行っても「おろし」を食べようと思います。(写真36)
大阪空港で、出雲に行くときにも気づいたのですが、日本航空のロビーの方が、開放感があって、テーブルの設備も使い易そうに感じられました。現在ビルの改装中ですが、後から作られたのが日本航空側なので、違いが出たのでしょうか。(写真37-1、37-2)
ただし、駅ビル、空港のビルは改装されると何故か大体不便になります。大阪空港も、搭乗客の出口が1カ所になって、日航、全日空いずれからも、従来よりも歩く距離が長くなって不便になりました。

 

写真36
写真36
写真37-1
写真37-1
写真37-2
写真37-2

〔晩の食事〕竹寿司(鰺のたたき、穴子の白焼、小鰭、鰺、烏賊、)
〔運動〕1,891歩。腹式呼吸×1,ストレッチ×1。
 

4月25日(木) 神戸 気温22℃・湿度71%・曇→東京

事務所5月6日までお休みなので、今日出張に出ると事実上お休みとなるので、山野さんと打ち合わせをしました。
昼に、出張のために着替えをしていたら、帽子が無いことに気付きました。ここしばらくの行動をたどってみると「福福・餃子」に忘れたのではないかと思いました。今度の出張の帰りに寄ってみるつもりです。
昔なら、こういうことがあると妻に烈火のごとく怒られたんですが、最近では『タブレット』を忘れたときでも、今回でも「またやった?、出てくるわよ」とあっさりしたもんです。なんか、『歳だから、しょうがないわね』と言われているようで、寂しいです。
東京で、アピッシュの山崎さんと話し合いをしました。議題は、外国人研修生の受け入れについてでした。
洗濯代行・コインランドリーの管理者として、外国人技能研修制を受け入れないと今後の展望が出来にくいので、3年以上の研修生を受け入れたいが、どのような方法、受け入れ体制が必要かということでした。
現在の、全ク連と全協の間で、この問題について話し合いが行われているように伝えられていますが、両者の考えの立ち位置を見ると、簡単には話し合いがつかないと話しました。
まして、厚労省がこの話を受け入れるには、日本での研修実績(日本人による1年間の予行)を積んでからと言うことなので、結果、結論・実施に至るにはまだまだ時間がかかると思いますと伝えました。
従って、厚労省の管轄・クリーニング研修生の受け入れより、全く新しい業態としての〔コインランドリーの管理者養成〕、〔家事代行サービスの一環としての洗濯代行〕というような方向で行政と接触を考えた方が早いと話しました。
私が、受け入れ体制作り(研修手順、内容・テキスト、技能テスト)のお手伝いをする事は、やぶさかではありませんとお答えしました。
晩は、WASH&FOLD近くの、中目黒高架下の「ないとう」という日本料理屋さんで一緒しました。(写真38-1,38-2,38-3)

写真38-1
写真38-1
写真38-2
写真38-2
写真38-3
写真38-3
写真38-4
写真38-4
写真38-5
写真38-5
写真38-6
写真38-6
写真38-7
写真38-7
写真38-8
写真38-8
写真38-9
写真38-9

写真解説〔38-4・山崎さんと私、38-5・八寸、38-6・鮑と肝、38-7・平目と雲丹、38-8・スッポンの卵、38-9・蛍烏賊〕
〔晩の食事〕和食・ないとう。お酒:黒龍1合、おすすめ2合。
〔運動〕8,003歩。腹式呼吸×1,腹筋×1.ストレッチ×1。

4月26日(金) 東京 気温11℃・湿度78%・霧雨→神戸

午前中、ホテルでゆっくりとしながら少し仕事をして、昼前に空港に行き読書をしました。
「61時間 上・下」リー・チャイルド著、小林宏明訳、講談社。を読み終わって、他のジャックリーチャー主役の本を拾い読みしていた中に、「軍人はアイロン掛けが上手いのです」と言うセリフがあるのを目にして、記録したのですが、記録(本の題名、ページ)が違っていて、何処に書いてあったのか判りません。残念。
電子書籍で本を読むのは、少し読みづらい点もあるのですが、なんと云ってもかさばらないで何冊もの本を持ち歩けるという利点が凄いのです。最近ではほとんど本屋さんに行かなくなりました。
でも、これでは「目についたタイトル」「気になる著者」等で思わぬ本を購入するという冒険が無いのです。
晩は、帽子を探しに「福福」へ行きました。芦屋駅から歩いてたら、急に小便がしたくなりました。羽田で飛行機に乗る前、伊丹で飛行機から降りたときに用を足したのですが、電車を降りて外気に当たったせいかまたもようしてきました。仕方ないので、ルナホール(芦屋市の会館)によってトイレを借りました。
ホールから外に出たら、芦屋川を写真に収めている人がいました。チョット真似して、夕暮れの芦屋川を撮って見ました。

写真39  芦屋川・国道2号線より上流を望む
写真39 芦屋川・国道2号線より上流を望む
写真40-1
写真40-1
写真40-2
写真40-2
写真40-3
写真40-3

福福に入るなり、大将に帽子のゼスチャーをされました。やっぱりここだった・やれやれ。
〔晩の食事〕福福(水餃子2人前、胡瓜の酢の物、豚バラ肉)。焼酎水割 り3杯
〔運動〕7,747歩。腹式呼吸×1,ストレッチ×1。
 

4月27日(土) 神戸 気温9℃・湿度71%・晴

前回の出張の後は、無性に体がだるく、朝、腹式呼吸をするのも、ストレッチをするのも自身を叱咤激励しながらしましたが、今回の出張の後は、体重が増えているのにも拘わらず、嘘のように体が楽に感じます。
ただ、今日は休みという思いが強く、一日中ダラダラと、仕事をしたり、本を読んだりで過ごしました。
娘が作ってくれたカレー、ベースが孫や祖母似合わせてあるので、ひと味辛さが物足りないと感じたのですが、結果は、おかわりをして食べ過ぎてしまいました。
〔晩の食事〕カレーライス、サラダ。お酒:焼酎水割り2杯。
〔運動〕ジム(ウォーキング35分)。体重78.2Kg。2,180歩。
腹式呼吸×1,腹筋×1,ストレッチ×1。

 

4月28日(日) 神戸 気温9℃・湿度66%・曇時々晴

朝、玄関の掃除をしようとしたら、土間に2ヶ卵が割れているのを見つけました。カラスや鳩が入り込めるような場所では無いので、どうしてこうなったのかは知りません。見上げると、表の電線には燕はいるのですが、巣にはいないようなのです。今年の燕はダメかもと思いながら、床の掃除をしました。
日中も気温が上がらないので、セーターを着ています。
〔晩の食事〕平目の刺身(オリーブオイル・塩)、鰹のタタキ、蛍烏賊と 胡瓜の酢味噌和え、味噌汁、ご飯。
〔運動〕ジム(ウォーキング35分)。体重78.0Kg。2,027歩。
腹式呼吸×「1,腹筋×1,ストレッチ×1。
 

4月29日(月) 神戸 気温15℃・湿度91%・曇→小雨

一日中、ブログの整理をしていました。
Facebookは見るだけとしていたのですが、そうばかりも云ってられず、取りあえずよく食べる「蕎麦のことでも」と思ったのですが、思うようにアップできないので、今度誰かにじっくりと教えてもらいます。
家にいるときには、朝食はパンにサラダ、ヨーグルトに果物、紅茶。昼は麺類(夏は素麺)、晩はご飯と云う組み合わせが多いのですが、出張となると朝が和食(小食)、昼は麺類(ほとんどが蕎麦)、晩は寿司か和食となります。
もともと麺類とご飯が好きでおまけに日本酒が大好きなのです。これらを減らさないと減量が出来ないと、日々のお酒は焼酎に代え、日本酒は月に多くて3回程度、ご飯はお茶碗半分程度、麺類も一人前以上は食べないようにしているのですが、体重は75Kgから下に行きません。
ジムで少し体を動かすようになってから、体は絞れてきたのですが、体重は思うようになりません、、
〔晩の食事〕豚肉の生姜焼き、サラダ、漬物、味噌汁、ご飯。
〔運動〕ジム(ウォーキング45分)。体重77.6Kg。3,112歩。
腹式呼吸×2,腹筋×1,ストレッチ×1。
 

4月30日(火) 神戸 気温14℃・湿度91%・小雨

サービスニュース55-5を書きました。書く度に、記憶が曖昧な点を色々確認し、直さなければならず5~6年前と比べると書くのに非常に時間がかかります。要所々々でメモを取るようにして、効率が上がるように工夫をします。
出張に出ないと途端に写真を撮る機会が少なくなります。
そこで、我が家で取り寄せて食べている信州の「雪村蕎麦」を撮りました。
これがまた美味しいのです。出汁は典型的な関東風、薬味は葱と七味で食べるのが好きなのです。
今日は、特に丁度良くゆがけたと好評でした。味が伝えられないのが残念です。
 

写真41 我が家で食べる雪村蕎麦
写真41 我が家で食べる雪村蕎麦

晩は、妻が疲れて何も作る気がしないというので、私が寿司屋に出向いて、出前を持ち帰りました。
〔晩の食事〕竹寿司(鰺のお造り、うなぎの白焼。握り・小鰭・鰺・鯖) 太巻き二切れ。お酒:〆張り鶴2合、焼酎水割り3杯。
〔運動〕腹式呼吸×2,腹筋×1、ストレッチ×1。

 

ページトップに戻る