クリーニングのトータルコンサルティング

サービス紹介

毛利春雄のブログ(平成31年2月)

2月1日(金) 神戸 気温1℃・湿度68%・晴・小雪

1月分のブログをチェックしました。サービスニュース55-2の後に更新出来る様にしました。
更新しているブログとは別に、雑記帳とも言うべき各種資料、来簡、写真、カタログと簡単な記述を残すノートを付けています。先日、妻がこれを見て、いろいろと感想をのべているのを聞いて、このようなものを人に見てもらい意見を聞くのも一考と思いました。
 

2月2日(土) 神戸 気温2℃・湿度72%・晴

サービスニュース、55-2-2はすらすらと書けたのですが、55-2-1の筆が思うように運びません。
一つには、私のようなものが、業界を相手に大上段に振りかぶって、業界批判や団体の批判を書いていて良いのだろうかと思う反面、どうして誰もなにも言わないのだろうとも思うのです。
住専の問題しかり、ドライ機械のコールドマシンの問題しかり、何故みんなうやむやになってしまうのでしょうか、業界が変わるチャンスだったのではと思うのは私だけなのでしょうか。(以上愚痴)
晩、木村氏、米谷氏と三宮で天麩羅(の村)で一杯行きました。日本酒3合飲みましたが、チョット舌がおかしいのかあまり美味しく飲めませんでした。
〔晩の食事〕軽いコース+野菜の天麩羅。お酒:黒龍3合。
〔運動〕腹式呼吸×1、腹筋×1,ストレッチ×1。

 

2月3日(日) 神戸 気温4℃・86%・曇→小雨

蕎麦屋業界の経緯とクリーニング業界の原稿を書いていて、街の蕎麦屋の写真が撮りたくて、ついでに蕎麦を食べよう(正しくは手繰る)と妻を足代わりに誘いました。
結果は、サービスニュースに書いたとおりですが、まさか摂津本山(JR甲南山手の隣の駅)の蕎麦屋が2軒閉店しているとはびっくりです。チョット山側の阪急(本山)・甲南蕎麦に行きました。
JR芦屋、阪神芦屋の近くに、手打ちを看板にし、晩は蕎麦とお酒をうたった高額な蕎麦屋さんはあるのですが、街の蕎麦屋さんは減っているのです。
〔晩の食事〕ハンバーグ、湯豆腐・大根、ほうれん草のおひたし、たくあ ん、ご飯。
〔運動〕ジム(プールでウォーキング・50分)、腹式呼吸×1,腹筋× 1、ストレッチ×1。
 

2月4日(月) 神戸 気温9℃・湿度80%・薄曇り・晴→福井

福井へ向かうべく、大阪駅で乗り換えようと2F通路に出ると、この景色に会うのです。神戸の今朝は、気温9℃・湿度80%でしたが、13時の大阪は、気温11℃・湿度63%でした。
従来なら列車の中で「本を読む」のですが、本の重さを減らすように最近は電子本を読んでいます。しかし、画面を集中して見る時間が長くなり、ドライアイになっていると目医者に注意を受けました。
仕方なく、タブレットで「碁」を打ってみようとトライしています。これだと、本よりは画面を追わないので良いようです。しかし、碁の定石を知らないで遊ぶのですから、負けてばっかりです。

 

写真2-1
写真2-1
写真2-2
写真2-2
写真2-3
写真2-3

※写真の写し方が下手なので、色合いが同じようにはなっていません。

写真3 吉野寿司の2月の刺身の盛り合わせ
写真3 吉野寿司の2月の刺身の盛り合わせ

真ん中に ツブ貝、烏賊、鰤、鯛、生姜
手前に 赤貝、赤身、トロ、ワサビ
珍しく、吉野寿司の看板に灯りが付いていました。相変わらずのれんは店内でした。


〔晩の食事〕刺身の盛り合わせ、焼き魚(ハタハタ)、鰺の刺身、特上握 り一人前。お酒:焼酎水割り5杯。
〔運動〕2,862歩。

 

2月5日(火) 福井 気温9℃・湿度41%・晴

朝、チョット運動し、出かけるときに表記の気温、9時頃のものですが、それにしても今日は暖かく感じました。
  (有)ホームドライの、年度方針発表会・懇親会にスピーカーとして招かれました。講演は、「コミニュケーションが取れるカウンターを目指して」と題してお話ししました。
 

写真4-1
写真4-1
写真4-2
写真4-2
写真4-3
写真4-3

その後の、新年会を兼ねた懇親会では明らかに食べ過ぎました。メニューは写真4-1のようでしたが、お皿に盛られるとつい食べてしまい、結局食べ過ぎということになるのです。
宴会は、最近はやりの畳みの間に椅子席が設けられた和洋折衷の座敷で行われました。
また、その時行われた「ビンゴゲーム」は、とてもユニークなものでした。先ず空欄にランダムに出席者に名前を記入してもらい準備が整います。次に箱に用意された出席者名札をランダムい読み上げ、各人はビンゴの欄の名前を消していきます。消した枠が縦、横、斜めに揃えば「ビンゴ」です。写真4-3。
〔晩の食事〕リライム(温泉・宿泊施設)で社長以下6人で取りました。 居酒屋風の場所で、何を食べたか覚えていません。
〔運動〕朝・プールでウォーキング30分。1,695歩。
 

2月6日(水) 福井 気温3℃・晴→晩は神戸

朝、リライムでゆっくりと過ごし、昼から会社に出向きました。
昨年から、会社の進むべき方向が打ち出されたのだから、広告・宣伝、販促もそれに即したものを企画するように、進言しました。また、十把一絡げの横着な割引きをしないように、面倒でも、お店に合った、お客様に喜んでいただける事を考えてくださいとお願いしました。
〔晩の食事〕福福 (水餃子×2、胡瓜の酢付け、チャーシュー、焼き 餃子)。お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕リライムのプールでウォーキング45分。5,947歩。

 

2月7日(木) 神戸 気温6℃・湿度96%・曇→横浜 気温12℃・ 湿度58%・晴

久しぶりに新幹線で上京です。朝、8時に家を出ました。快速電車は軽いラッシュです。
ひかりの早割グリーンで、悠々と横浜・町田に向かいました。途中、静岡では曇って富士山が見えなかったのですが、沼津では晴れてお顔を見ることが出来ました。(写真5-1、5-2)
見学へ向かう車窓からは、梅の花を見ることができました。(写真6)

写真5-1
写真5-1
写真5-2
写真5-2
写真6
写真6

横浜線・成瀬駅に集合、中華料理屋で昼食を取り、見学会場(㈱幸栄舎)へ向かいました。
先ず新しい工場(写真7-1)を見せてもらい、次に、桜台店(写真7-2、7-3)を見せてもらいました。訪問記は、サービスニュース&毛利レポートを参照ください。
続けて、TCCの総会を開きました。内容は、TCCの活動・第21回総会(第172回)をご覧ください。(写真8-1,8-2,8-3)

 

写真7-1
写真7-1
写真7-2
写真7-2
写真7-3
写真7-3
写真8-1
写真8-1
写真8-2
写真8-2
写真8-3
写真8-3

〔晩の食事〕居酒屋で宴会(何を食べてか覚えていません)
〔運動〕3,126歩。
 

2月8日(金) 東京 気温7℃・薄曇り

ホテルの2階で朝食をし、その後階段で下に降りました。石毛社長とお会いし、その足で㈱幸栄舎に向かいました。
チェックアウトを忘れ、カードキーを持参したままでした。(その後、郵送で送らせてもらいました)
食堂で、大きな熊のぬいぐるみを見ました。(写真9)
幸栄舎で、社内で解決すべき事として問題となっている事例を聞き、現場を見せてもらいました。重点的に、ワイシャツの生産性と商品の流し方について問われましたので、解決のアドバイスをしました。詳しい内容については、毛利レポートに記しました。
幸栄舎のあと、東京・新宿に向かいました。小田急が一番早くて、簡単に新宿に出られると、ロマンスカーの座席を予約してくれました。
駅で、節電のポスター(写真10)を見ました。クリーニング業界でもみなさん節電の努力をしていますが、このようにお客様にアピールした会社を見たことがありません。
反対の線に、下りのロマンスカーが来ました。(写真11)

 

写真9
写真9
写真10
写真10
写真11
写真11

〔晩の食事〕寿司遊洛で刺身の盛り合わせ、牡蠣フライ、ちょこっとサラ ダ、小鰭、鰺、烏賊、ネギトロ巻き。お酒:焼酎の水割り4杯。
〔運動〕4,035歩。
 

2月9日(土) 東京 気温0℃・湿度48%・小雪→神戸

朝起きて窓の外を見たら、うっすらと雪化粧。テレビでは、交通機関に影響が出ていて、朝のANA・東京⇔大阪はほとんど欠航でした。
特割チケットではありますが、降雪ですので払戻は出来るのですが、出来ればこの便で帰りたいと思いました。幸いこの便は早くから飛ぶと表示されていました。
飛行機に乗り込んだら「翼の雪を除去しますので、この作業が終わり次第フライトします」とアナウンスがありました。窓の外を見ると、クレーンに乗った人が、水を噴霧して雪を除去しているようでした。(写真13、窓の水滴が邪魔して綺麗に撮せませんでした)
ようよう帰ってきました、大阪上空はネオンに輝いていました、。(写真14)
 

写真12
写真12
写真13
写真13
写真14
写真14

〔晩の食事〕福福(水餃子、胡瓜の酢漬け、叉焼、焼餃子)。お酒:焼酎 の水割り5杯。
〔運動〕6,515歩。

 

2月10日(日) 神戸 気温2℃・湿度60%・薄曇り

全ドラに、M&Aの話を掲載するに当たり、私のニックリで使用した原稿を修正・転載することで合意していたのですが、ニックリ独自の取材原稿を使おうとして、話が混乱したようです。
〔晩の食事〕牡蠣フライ、ほうれん草のお浸し、キムチ、しじみの味噌汁、 ご飯。
〔運動〕ジム(プールでウォーキング40分)。1,915歩。

 

2月11日(月)

ワイシャツのクリーニングテスト計測。始めに、ワイシャツが傷むまで続けると計画したのですが、最初の倍の枚数をする事になって、このままで行くと4年ほどかかりそうです、こんなテスト真剣に見てくれる人はいないだろうと、少し気持ちが折れかかっています。ガンバレ!!。
ベストウエスタンホテルにカードキーを送り返してもらいました。うっかりとはいえ、ご迷惑をお掛けしました。
〔晩の食事〕お刺身(サーモン、烏賊、中トロ、平目、鯛)、シジミの味 噌汁、ご飯。→お魚屋さんに、昨日の牡蠣めちゃくちゃ美味しかったと 言ったら、お刺身をくれたの。
〔運動〕ジム(プールでウォ-キング45分)、腹筋×1、腹式呼吸×1、 ストレッチ×1。
 

2月12日(火) 神戸 気温2℃・湿度85%・晴

ミセスハートの前社長・現相談役、井筒氏から、M&Aのいきさつ、現在の心境などを聞く、インタビューをしました。簡単ないきさつは、サービスニュース55-3号に掲載します。その後、フランス屋さんと、話し合いを持ちました。
〔晩の食事〕居酒屋で宴会。お酒:焼酎お湯割り4杯、山崎ロック2杯。
〔運動〕7,172歩。

 

2月13日(水) 神戸 気温4℃・湿度72%→東京 気温3℃・湿度 50%・曇→神戸

安念猛様の葬儀に参列、私自身はあまりお付き合いは無かったのですが、父とは、安念さんの3兄弟ととても仲良くお付き合いしていたと記憶しています。
考えてみれば、このような先輩諸氏も少なくなってしまいました。時の流れとはこういうものなのでしょうが、「もっと聞いておくことはなかったのかと」ふと思うのです。


一ヶ月ほど前からスマホの充電が思うようにいかなくなり、2,3日前から写真が撮れなかったりしていたのですが、東京で完全にいうことをきかなくなりました。帰りにauショップにより、電話を買い換えました。
〔晩の食事〕麻婆豆腐、ほうれん草のお浸し、キムチ、ご飯。
〔運動〕12,157歩。
 

2月14日(木) 神戸 気温3℃・湿度60%・薄曇り

朝から、必死で携帯電話の引き継ぎにトライしました。どうしてもラインの引き継ぎが出来ずに、auショップに行って見てもらいました。若い20代の女性でしたが、さすがはプロ15分ほどで引き継いでくれました。
その後、来月のスケジュールの確認と移動手段の確保、ホテルの手配をしました。この半年は、できる限りタイトに日程を組んで、会社の方向転換に努力したいと考えています。
午後は、六甲アイランド病院で心臓のCT検査に行きました。場合によっては2時間ほどかかることもあると驚かされていたのですが、実質は14時から1時間ほどで終わりました。
〔晩の食事〕烏賊の刺身、麻婆豆腐、野菜サラダ、キムチ、ご飯。
〔運動〕ジム(プールでウォーキング45分)。

 

2月15日(金) 神戸 気温1℃・湿度76%・晴のち曇

来月の予定の確認と飛行機、ホテルの手配。列車は、30日分しか予約が出来ないので不便です。
3月14日に、クリーンビジネス協会主催の「ライフシフトに合わせた洗濯を考える」・規制改革セミナーに出席しようと計画しました。ついでと言っては失礼ですが、露木さんに案内をもらった「上田正作陶展」ものぞいて見ようと計画しました。
次の日、早朝に病院ですので、空港近くのホテルということで、ホテルを羽田エクセル東急に確保しました。

〔晩の食事〕体調不良で残り物だそうです。ボンレスハムとキャベツの炒 め物、イカキムチ、麻婆豆腐、味噌汁、ご飯。お酒:焼酎水割り3杯。
〔運動〕1,776歩。ジム(プールでウォーキング50分)、腹式呼吸 ×1,体重79.0Kg。

 

2月16日(土) 神戸 気温6℃・湿度85%・晴

先週は、飲みすぎたのか運動不足なのか、体重が増え体がむくんでいました。特に、足のむくみが酷くて、朝はぱんぱんに腫れていて、体が動くにつれて腫れは引いてきます。
証拠になるように、顔写真を撮って見ました。今後、時々比較をして見ようと思います。写真15-1、2,3,
朝の5時起床が応えたようで、12時過ぎになって無性に眠くなり、椅子の上で30分ほど寝ました。めったに昼寝をしない私としては、珍しい現象です。

 

写真15-1
写真15-1
写真15-2
写真15-2
写真15-3
写真15-3

〔晩の食事〕すき焼き(牛ロース。、牛赤み肉、白菜、エノキ、葱、玉葱 焼豆腐、しらたき、玉子)。お酒:焼酎水割り5杯。
〔運動〕3,205歩。ジム(プールでウォーキング35分)、体重78. 8Kg、腹式呼吸×1,腹筋×1,ストレッチ×1。
 

2月17日(日) 神戸 気温3℃・湿度78%・晴

携帯電話を変えたら、判らない部分が多々出てきて、その度に使い方を確認しなければならず、時間を取られています。また、つい触って見たくなるものが出来、今日は壁紙を触って見ました。緊急の仕事ではないですが、出来る事を見つけるとすぐにしたくなり、寄り道ばかりしています。
壁紙の候補に考えたのがと考えたのが、3種類ありました。
昨年、飛行機の中から撮した翼、写真16-1。昔、ヨット二艇で、西宮~洲本にセーリングに出たときの写真、写っているのは私と新阜氏、撮影は松居氏、写真16-2。ヒールしているヨットで一杯飲んでいる私、撮影は米谷氏、写真16-3。 結局一番綺麗に取れてる写真(翼)に決めました。
 

写真16-1
写真16-1
写真16-2
写真16-2
写真16-3
写真16-3

ブログの2月14日までの更新とサービスニュース55-3の記述をしました。
TCCの活動報告、第172回研修会・第21回総会を簡単にまとめました。
〔晩の食事〕昨日の残りのすき焼き、小ぶりな鰻丼、野菜の煮物、ご飯。 お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕2068歩。ジム(プールでウォーキング35)、体重78. 4Kg,腹式呼吸×2,腹筋×1、ストレッチ×1。

 

2月18日(月) 神戸 気温2℃・湿度83%・晴→出雲

新幹線岡山駅構内の特産品展示のケースの中で、何故か目を引くこんな木工品を見ました。

 

写真17-1
写真17-1
写真17-2
写真17-2
写真17-3
写真17-3

岡山駅で乗り継いで、特急「やくも」で出雲市に向かいました。車中でアナウンスがあり、大山を見て写真を撮りました。しかし、岡山に向かうときと逆に右手背に山を見ることになり、写真が撮りにくかったです。
写真18は、この日の大山。写真19-1、車窓からの雰囲気のある大山。写真18-2は、薄暮の宍道湖。  18-3は、晩の食事、呉竹寿司の刺身の盛り合わせ。
 

写真18 雪をいただいた大山
写真18 雪をいただいた大山
写真19-1
写真19-1
写真19-2
写真19-2
写真19-3
写真19-3

〔晩の食事〕呉竹寿司(刺身の盛り合わせ、握り一人前)。お酒:焼酎水 割り4杯。山崎ロック×2。
〔運動〕5,712歩。腹式呼吸×1,ストレッチ×1。

 

2月19日(火) 出雲 気温7℃・湿度93%・雨

久しぶりに本格的な「雨」に会いました。考えて見れば、昨年の10月頃からこちら、雨らしい雨を見ませんでした。
工場で、乾燥室の改善の話をしているときに見つけた、ぬいぐるみの乾燥の姿です。
 

写真20 キレイになって、毛並みを乾かすぬいぐるみ達
写真20 キレイになって、毛並みを乾かすぬいぐるみ達
写真21-1 献上蕎麦・羽根屋全景
写真21-1 献上蕎麦・羽根屋全景

写真21-2は、私の食べた三色割子蕎麦。写真21-3は、カウンターと店員さんのTシャツ。写真21-4は、古い割子の展示品。

 

写真21-2
写真21-2
写真21-3
写真21-3
写真21-4
写真21-4

帰宅途中、阪急・岡本駅前で、こんな案内の石柱を見ました。国鉄とありますが、古い物なのか新しいディスプレイなのか判らないのですが、何故か、しっくりと収まっていました。
 

写真22-1
写真22-1
写真22-2
写真22-2
写真22-3
写真22-3

〔晩の食事〕竹輪と冷や奴で一杯。最後にチキンカレー。お酒:焼酎水割 り5杯。
〔運動〕6,866歩。腹式呼吸×1。
 

2月20日(水) 神戸 気温11℃・湿度92%・雨→東京

大阪モノレールの、蛍池駅「大阪モノレール美術館」で、写真のような作品を見ました。
 

写真23-1
写真23-1
写真23-2
写真23-2
写真23-3
写真23-3

写真23-1は、「大勝利ツアー、ブエルナ・エルナン」。写真23-2は、「仕組・イス、守口宏一」。
写真は、今日の翼の先の世界です。(写真24-1,2)
下界は雨でも、一度(ひとたび)空に昇れば、雲の上は青空と日の光、別世界です。多くの場合、5千メーターも過ぎれば、地上の天気が嘘のように感じられるのです。
 

写真24-1
写真24-1
写真24-2
写真24-2

〔晩の食事〕なかや寿司(付きだし、鰺の刺身、〆鯖の刺身、ノドグロの 西京焼き、握り少々)。お酒:手取川3合。
〔運動〕9,161歩。腹式呼吸×1,腹筋×1,ストレッチ×1。

 

2月21日(木) 東京 気温5℃・晴

この頃、一段と東京のホテルが取りにくくなっています。当日キャンセル待ちをする覚悟はないので、仕方なくあちこち探すのですが、連泊が思うように取れない、価格が2割以上高くなっている状態です。
そんな中、昨日は「庭のホテル」という前から気になっていたホテルが取れたので、勇んで出かけました。
初めてのホテル、駅から5~6分とありましたが、慣れないスマホのナビで探したら逆方向へ歩いたらしく、行き着くのに15分ほどかかりました。

 

写真25-1
写真25-1
写真25-2
写真25-2
写真25-3
写真25-3

写真25-1、庭のホテルのエントランス。写真25-2は、エレベーターホール。写真25-3は、部屋への告知ボード。最近、共有スペースが格好良くて、部屋はたいしたことがが無いホテルが多い中、何とも居心地に雰囲気のあるホテルでした。
 

写真25-4
写真25-4
写真25-5
写真25-5
写真25-6
写真25-6

お台場で「クリーニングの理論と実際・第2回基礎勉強会・4,5,6講座」を開催しました。
疲れたので、早く食事をして、早く寝ようと考え、今夜は「蕎麦屋(尾張屋)で一杯、その後蕎麦」と計画、飯田橋に行きましたが、蕎麦屋が満席でした。昨日同様寿司屋に行きました。
〔晩の食事〕なかや寿司(鰺と〆鯖の刺身、にぎり寿司少々)。お酒:焼 酎水割り4杯。
〔運動〕7,639歩。腹式呼吸×1。

 

2月22日(金) 東京 気温5℃・曇

新宿でクリーニング屋さんと話合いました。会社の運営が少し楽になった今こそ、次の一手を打つべき時で、多くの方が「やれやれ一段落、どっこいしょ」と腰掛けてしまい、また、同じ轍を踏むのです。(自戒を込めて)
新宿を散策し、大崎に向かいました。ホテルの連泊が取れないので、今日は、ダイワロイネットです。
〔晩の食事〕寿司遊洛。(鰺の刺身、 季節の天麩羅、大穴子、握り少々)。お酒:焼酎水割り5杯。
〔運動〕4,147歩。腹式呼吸×1。
 

2月23日(土) 東京 気温6℃・湿度51%・曇

朝、N社長に会うべく、つくばに向かいました。
初期の目的は果たすことは出来ませんでしたが、企業の先行きへの判断が何故遅れるのか、バブルの後遺症・売上至上主義、麻薬・セール中毒の蔓延化、経営の相対判断が出来ない(親しい仲でも、係数が見せられない、比較できない)等々について話合うことが出来ました。
「こじゃれた」と云ったら失礼かも知れませんが、そんなレストランテに連れて行ったもらいました。(写真26-1,2,3)
最近は、新しい店というとセンスが問われ、ある種のファンを持たなければやっていけないと、しのぎを削っているようです。(クリーニングも一緒なのに、と考えるのですが)
 

写真26-1
写真26-1
写真26-2
写真26-2
写真26-3
写真26-3

夕方、1年ぶりに弟に会って、弟自身の体の具合と母方の実家(叔母)の様子を聞きました。
弟が言うに、郵便局から『長期間ご利用がない通常貯金の確認のお願い』という手紙が来て、これをまた私が放って置いたら、叔母は骨折で動けないようになり、自分も前立腺腫瘍で入院という動けない体になりそうで、兄貴何とかしてくれ、と云うことでした。
しかし、祖母は明治38年生まれで、既に10年以上前に亡くなっており、通帳も判子も不明です。また、少額ですけれども「遺産」と云うことになれば、従姉妹、従姉妹違いとたどらなければならず、大事になりそうです。
〔晩の食事〕寿司遊洛で刺身で1杯。自宅に帰ってから「すき焼き」を少 し食べました。
〔運動〕7,239歩。
 

2月24日(日) 神戸 気温7℃・湿度48%・晴

10月に予定している公開講座、ANAクラウンプラザホテルで行うのは、宴会場に適当な部屋がない、既にホテルの客室に空きが無い等の理由から無理のようで、山野さんが「ホテルプラザ神戸」に様子をと見積りを頼んでくれました。正式な返答はないのですが、非公式には宴会場、客室の確保も出来るとの事なので、今年はこちらで行う事にしました。
例年の中国・国慶節(10月1日~7日)に加えて、ラグビーワールドカップ(神戸開催9月26日~10月8日)が重なり、周辺のホテルまで満室のようです。
TCC(会長の露木氏と幹事の堀田氏)には直ぐに連絡しました。今年は、出欠の確定を急ぐようにしなければならないようです。
〔晩の食事〕頂き物の「鰺の干物」を食べました。ほうれん草のお浸し、 味噌汁、ご飯。
〔運動〕ジム。2,487歩。
 

2月25日(月) 神戸 気温5℃・湿度80%・曇

パソコンでブログ書いていて、途中でウエットクリーニングMAテストの資料が必要になり、その写真構成を操作中どこを、どう触ったのか、パソコンの画面がMAテスト布になりました。
なんとか戻そうと四苦八苦しました。結局元に戻すことが出来ず、それなら新たな画面にする方が早い、と気づくまでにちょっと時間がかかりました。今は「飛行機の翼」の画面にしました。
こんな、簡単な解決方法もなかなか気づかない、この手のものには極端なぐらい無知なのでしょうね。
〔晩の食事〕豚キムチ、蛸の胡麻和え、菜の花のお浸し、セロリの酢の物、 味噌汁、ご飯。
〔運動〕965歩+2,000歩。ジム(プールでウォーキング35分)、 体重67,8Kg、腹式呼吸×1,腹筋×1,ストレッチ×1。

 

2月26日(火) 神戸 気温6℃・湿度73%・晴

郵便局に出かけて、祖母の古い郵便貯金の処置について聞きました。案の定、通帳がないとかなりやっかいなことになりそうです。先ず祖母の誕生日が判れば通帳の確認が出来るのですが、と言われまたが、明治38年生まれとしか記憶が無い上に、これを知っている人(祖父、母、叔父、叔母2人既に故人)がいないので、戸籍を見るしか方法がないのです。
こんな時、ふと自分のパスポートを見たら、有効期限2019年FEB.26となっているでは無いですか。そう、今日までの期限なのです。
慌てて、旅券事務所に問い合わせたら、明日でも「パスポート」「証明写真」持って申請をすれば間に合うとのことでした。
 

写真27 今日が期限のパスポート
写真27 今日が期限のパスポート

〔晩お食事〕豚キムチ、菜の花のお浸し、セロリの酢の物、味噌汁、ご飯。
〔運動〕4,775歩。腹式呼吸×1,腹筋×1。

 

2月27日(水) 気温5℃・湿度66%・曇

誕生日、FBのメッセージに目を通して、返信をしました。
それにしても、歳を重ねること73度ということで、オヤジより10年以上長生きしたことになるのですが、何かを成した実感がなく、やり残した事ばかりが気になります。もうチョット頑張って見たいです。
朝、紙類のゴミ日なので、自宅の段ボールと義祖母の新聞を棄てに行きました。集まった紙類を見て、新聞の束がないのです、最近は新聞を取らない家が多いということに、改めて気づかされました。写真28参照。
パスポートの申請に、写真(写真29)を撮って行きました。気に入った写真が撮れたのでご機嫌でしたが、申請書類の確認で、色のついた眼鏡は認められないので、聡明な眼鏡か眼鏡なしの写真を持って来てください、と言われました。
駅で撮った写真700円でしたが、旅券事務所の紹介で撮ったら1、200円でした。
写真30は、前日の郵便局の長いすに横たわっていたセントバーナードのぬいぐるみです。
 

写真28
写真28
写真29
写真29
写真30
写真30

〔晩の食事〕翔苑で焼肉(塩タン、上ミノ、薄切り上ロース、赤身、椎 茸。チ シャ、キムチの盛り合わせ、白菜キムチ、胡麻の葉キムチ。オ ニオンサラダ、トマト)。お酒:焼酎。佐藤のお湯割り3杯。
〔運動〕ジム(プールでウォーキング35分)。体重77,45Kg.。
9,379歩。腹式呼吸×1、腹筋×1。

 

2月28日 神戸 気温8℃・湿度90%・雨

出雲主張の日程変更、出雲の帰りは東京へ飛行機で移動、勉強会に出ることにしました。
ワイシャツのクリーニングテスト6枚を計測しました。相変わらず、毛埃が付着しているものが4枚ありました。
暖かい日が続いたせいか、国道の歩道側の路肩にタンポポが咲いていました。(写真31)
また、時間つぶしに入った街の何の変哲も無い喫茶店で、紅茶を頼んだら「チョット蒸らしてから、お召し上がりください」と紅茶のポットをすっぽりと布で覆いました。
街中の喫茶店でも、それなりに気遣いを見せて、お客様にアピールをする、そんな時代なのです。私たちも、もっともっとアピールが必要で、出来るのではないかと思うのですが。(写真32-1、2)
 

写真31
写真31
写真32-1
写真32-1
写真32-2
写真32-2

石井文泉堂の社長のFBで知った、静岡の菅さん(理容、美容店、クリーニング店などのコンサルティングをされている方)と4月16日に会いませんかと石井社長から話がありました。
福井からの帰りで、18時過ぎに新大阪に着くので、その後にお会いできるように段取りをお願いしました。
妻は、確定申告の整理で忙しいので、晩は出来るだけ簡略なもので良いと言いました。
スーパーで出来合いの寿司を買ってきたようで、これと、カップのしじみ汁で夕食です。
〔晩の食事〕握り寿司5ヶ、巻き寿司2ヶ。しじみ汁。
〔運動〕1,176歩。腹式呼吸×2、腹筋×1。
 

私の蕎麦①

出石蕎麦の食べ方

蕎麦には色々な食べ方があると思いますが、久々に出石蕎麦を食べに行きましたので、これを記したいと思います。
出石の蕎麦は、元々は信州の殿様がお国替えになった折りに、信州から蕎麦職人を同道したのが始まりと言われています。
出石蕎麦といえば皿蕎麦です。皿蕎麦は割子蕎麦と似た食べ方と考えてください。割子蕎麦と言えば「出雲蕎麦」が有名ですが、味はずいぶんと異なっています。
ここで取り上げたのは「千人代官」という、神戸・三宮で食した「天麩羅と皿そば」を写真に撮ったものです。
 

写真1 天麩羅と皿そばセット。お酒は福寿
写真1 天麩羅と皿そばセット。お酒は福寿

皿蕎麦5枚、薬味は刻み葱、トロロ、玉子、七味。天麩羅は獅子唐、海苔、海老2匹、その他、付け汁と大根おろしおろし生姜。お酒は、灘の福寿園の吟醸酒。
 

写真2
写真2
写真3
写真3
写真4
写真4

①薬味を使わず、付け汁にもつけずに蕎麦をチョット食べます(写真2)。②薬味を使わず、付け汁につけて一皿目を食べます。③蕎麦に七味を振って、付け汁につけて、二皿目を食べます(写真3)。④蕎麦に七味を振って、付け汁に葱を入れて、三皿目を食べます。⑤蕎麦にワサビをつけて、四皿目を食べます(写真4)。⑥付け汁にトロロを入れて五皿目を食べます(写真5)。途中、お酒を飲みながら、天麩羅を食べます。(写真5,6)

 

写真5
写真5
写真6
写真6
写真7
写真7

⑦蕎麦と天麩羅をつまみに、お酒を楽しみます。お酒をおつもりにしたら、追加の蕎麦を注文し、付け汁に玉子を入れて食べます。

 

ページトップに戻る