クリーニングのトータルコンサルティング

サービス紹介

毛利春雄のブログ(平成30年1月)

正月元旦 神戸

あけまして おめでとうございます

旧年中は、いろいろとお世話になりありがとうございました。
本年も1歩でも前進できるように、積極的にありたいと思います
のでよろしくお願いいたします。

 

わが家の元日
〔朝〕妻と妻の母親、私の3人で、健康を願って最初の食事をしました。
・和風お節(こたふく)と自家製の「黒豆」「なます」「田作」「数の子」。
・味噌汁は、白味噌仕立て(大根、人参、卵焼き、穴子)、丸餅。
・お酒は、黒龍「しずく(福井)」。私は蕎麦猪口で2人はお猪口で。

写真1-1 我が家のお節
写真1-1 我が家のお節

その後、だらだらと仕事をしながら、片付けものをしました。合間をぬって、ルンバ(ANAのポイントでもらいました)を組み立てました。プリンターを組み立てた時もそうなのですが、専門用語が解らない、図説の無い部分がある、字が小さい等々で苦労しました。
従って、これも充電(3時間後)が終わって、動くことが確認出来るまで不安です。


〔夜の会食〕私達夫婦、娘夫婦、妻の妹夫婦とその娘、妻の母親の合計8人でしゃぶしゃぶディナーをしました。スタートして直ぐに、3台の鍋に電気容量が足りず、ブレーカーが落ちるという事件が起こりました。
その後、私と娘の連れ合いで延々3時間ほど、日本酒「花垣」1升を飲みました。久々によく飲んだので、明日が心配です。
娘の出産が近づき(1月20日予定)お腹が大きいのが気になりましたが、年末まで働いていたので大丈夫だと納得させられました。
 

写真1-2 我が家の正月集合写真(1人寝ています)
写真1-2 我が家の正月集合写真(1人寝ています)
写真1-3
写真1-3
写真1-4
写真1-4
写真1-5
写真1-5

1月2日(火)晴れ 神戸

昨日、久々に日本酒を飲みました。5合近く飲んだので明らかに飲み過ぎで体がだるいです。
テレビを見ながら、今日はどうしようかと考えていたら、娘が産気づいて入院となりました。1月20日予定ですので2週間以上早い事になりました。
妻は娘を連れて病院へ、私はする事も無くウロウロ。娘の時の事などすっかり忘れているので、こんな時に何をするのか解りません。
夕方になって、男子出産の知らせ。母子ともに順調との事で、ホット一息、早速1人で祝杯をあげました。
〔1人の晩餐〕お節料理をつまみに、日本酒(一本儀)を。テレビで「沈黙の・・・」「麻雀」を見ました。
〔夜食〕すましの雑煮(丸餅)を食べました。
〔運動〕1,518歩。
 

1月3日(水)晴れ 神戸

先ず、娘の入院先へ「赤ちゃん」を見に行きました。早かったせいか、思っていたよりも小さかったです。声のした方を向くのですが、まるで見えるような目の反応なので驚きました。
一度は保育器に入れられたそうですが、すごく元気だと直ぐに外に出されたとのことでした。
午後3時に、母親のために「おやつ(紅茶とケーキ)」が出されたのにはびっくりしました。確かに、栄養を取らなければならないのでしょうが「おやつ」とはね!、時代は変わるのです。

写真1-6 赤ちゃんと母親の「おやつ」
写真1-6 赤ちゃんと母親の「おやつ」

その後、妻が長年お世話になっている石川夫妻が、毎年正月はホテルで過ごされるのですが、今年はポートピアホテルで「病み上がり」と言う事なので見舞いをかねて会いに行くと言うので、同行しました。
〔昼・夕食〕妻がお茶が飲みたいと言うので、軽食レストランに入りました。入ったら、突然「ハヤシライスとサンドイッチが食べたい」というので食べました。私は、麦の水割りで相伴しました。
25日間の入院生活をされて足の筋肉が無くなってしまい、リハビリと栄養補給(お酒)に努力する毎日だそうです。聞けば85才という事なのでちょっとやそっとでは、回復はならないとのお話しでした。
帰りに、妻が娘の授乳の姿をどうしても見るのだと言うので、もう一度娘の病院に行きました。
〔晩の食事〕お節料理と白味噌の雑煮を食べました。
〔運動〕3,512歩
 

1月4日(木)霧雨→晴れ 神戸・事務所

事務仕事に専念しました。今年度の各社への訪問日程の予定と確認、1月の行動に伴う移動手段の確保とホテルの予約、手帳内容の入れ替え、残されたブログの記載などです。
〔運動〕ジムへ行きました。体重75.5Kg。
〔晩の食事〕何を食べてたのか忘れました。お酒日本酒3合ほど。

 

1月5日(金)神戸・事務所

事務所・公式の仕事始めです。
ところが、私のパソコンの電源が入りません。変圧器までは電気が来ています、コンセントが悪い訳では無いので、本体が損傷したのかと、確認の方法が無いので購入したゼロックスに電話をしました。担当が9日までお休みという事で、変わりの方が見えてくれました。
パソコンをひっくり返して、後ろを外してはめ直したら、不思議なことに直りました。魔法?、何が違うの?。
シャットダウンしないで使い続けると、こういう現象が起きるという事で、今後は『長時間仕事をしないときは必ずダウンしてください』ということでした。やれやれ、仕事が出来ます。
☆沼崎社長に「手伝って」の見学をお願いしました。2月16日(金)と いう事で了解をいただきました。早速、参加者を募るメールを配信しま した。1人でも多くの方に参加して欲しいものです。
〔晩の食事〕寄せ鍋(豚肉、白菜、豆腐、大根、人参等々)。
〔運動〕ジム。体重75.5Kg。
 

1月6日(金)曇り 神戸・事務所

見学参加希望→志村氏(オリック)、村上氏(ワシ屋)、さかえドライ他各社。検討中→大坪氏(ホームドライ・福岡)、反保氏(ホームドライ・福井)。
見学案内書作成。ユーゴーさんの了解がで次第、8日に配布。
12月のブログが進みません。
〔晩の食事〕昨日と同じ、寄せ鍋。
〔運動〕ジム。体重75.5Kg。3,777歩。

 

1月7日(土)晴れ 神戸・事務所

妻が調子が悪いというので、絹衣の退院を一日延期してもらいました。延期滞在費用一日4万円(保険が効かないので)と云う事です。
12月分ブログようやっと完成しました。ブログをまとめて書くというのも変な話ですが、記録と言う事でいえば飛ばすわけにも行かないので、今後は何とか日々書くようにします。
ジムに行く途中で、よくドアを開けているケーキ屋さんの前を通りました。今日も思いっきり両開きでした。寒いのに頑張っていました。
ちなみに、ジムではプールを歩くのですが、どれぐらい歩く事になるのか換算してみると、実質3,000歩、時間換算ですと5,000歩ぐらいではないかとなりました。
〔晩の食事〕ポトフ(大皿に2杯)
〔運動〕ジム。体重74.8Kg。1,973歩。
 

写真1-7 元気の良いケーキ屋さん
写真1-7 元気の良いケーキ屋さん

1月8日(月)小雨 神戸・事務所

娘が赤ちゃんと一緒に退院、1ヶ月ほど、我が家で過ごすというので、家事手伝い(家の中を整理)をしました。
ユーゴーさんの見学の概要、沼崎社長に送ったつもりで確認を怠ったら、沼崎社長より着いてないとの連絡、慌てて確認して再送信しました。
3月に、マニュアルとその研修プログラムを通信講座で行おうと、案内の案を作りました。
〔晩の食事〕ハヤシライス。お酒;バーボン水割り4杯。
〔運動〕ジムに行けなかった。1,539歩。

1月9日(火)曇り 神戸・事務所

沼崎社長より、最初は、見知らぬ人を集めた見学会と誤解されましたが、私の親しい人の集まりで行うと連絡し了解されて、見学予定を組んで送付してくれるとの事でした。
3月に、通信講座「マニュアルを知る」配信する企画を立てました。アップさんに確認、100講座まで使用出来るとの事で、現在51講座が空いているとの事でした。
案内状を作成したので、今月中には発送する予定です。同時に、日本クリーニング新聞に連続広告を掲載してもらう予定です。(坂東氏より連絡あり了解との事)
3月まで「マニュアルを知る」、その後6月まで「ロットを知る」、その後9月まで「メンテナンスとその計画」、その後年末まで「クリーニングの理論と実際・初級編」を掲載する予定です。
クリーニングの理論と実際・初級編の昨年度分のチェックを始めました。今日の所は、9講座分のチェックが出来ました。その後本年度分を作成する予定です。
〔晩の食事〕自家製しめ鯖(味バツグン)、西京焼き(さわら、鮭、)、黒豆。膾。お酒;黒龍2合ほど。
〔運動〕1,202歩。ストレッチはしましたが、いかにも少ない。

 

1月10日(水)晴れ→小雨→曇り 神戸・事務所

東灘は気温4℃と出ていますが、外を掃除していても思ったより寒いとは感じませんでした。道路は、枯れ葉が少なく吸い殻がいっぱいでした。
久々に井藤さんと会いました。顧問先でのあれこれを聞いて、感心したり、驚いたり、また、私の話の真意が中々素直に伝わらないのだと思いました。
ゼロックスさんに来てもらい、井藤さんのタブレット、私と事務所のパソコンを調整してもらいました。この会社の方は皆昼飯を食べないのかと思い、話を聞くとそのような例は多いとのことでした。また、「帰れと」言われないと中々帰らないと聞きましたがと聞くと、「そうです」との返事でした。これって『ブラック企業?』でも、働く事を強制されてるわけでは無いので、という答えでした。
〔晩の食事〕竹すし(美味しいと評判らしいので)→数の子(付きだし)、生牡蠣、鰻の白焼、玉子焼、牛蒡巻き(梅肉付きとなしと)1本。お酒:浦霞2合。牡蠣はチョット洗いすぎ?。他は美味しかったし、お値段が「リーズナブルでした。妻もご満悦でしたが、赤だしはイマイチでした。
〔運動〕ジム。5,524歩。
 

1月11日(木)晴れ 神戸・事務所

朝から、事務所で今年度の通信講座を特別に取り組もうと、骨子を考えました。
当座、大きなテーマの基本的な問題〔ロット、カウンター等〕に取り組んだ方が、興味を持っていただけるのか、細かな〔前処理、ワイシャツの仕上げ方等〕問題の方が参加しやすいのか考えています。
当事務所としては、将来のあり方を見据えての展開で、クリーニングの基礎勉強会と通信講座を柱に据えようと、その第一歩が特別講座だと位置づけています。
晩は、稲田氏とMr.Kelly's で「マシュルーム・エクスプレス(吉田次郎)」のコンサートに行きました。
  一部は、次郎さんの真ん前の席でした。普段と違うメンバーで、いつもとは異なる曲の構成で、戸惑いと緊張感が見られましたが、楽しく乗らせてもらいました。二部では森口博子がボォーカルで出演しましたが、チョット場違いの感じがしました。
(晩の食事)ケリーズでカキフライ、終わったから立ち食いのうどん。お酒:マッカランシングルロック5杯。
〔運動〕5,836歩。
 

1月12日(金)晴れ 神戸→岡山→出雲

岡山で赤木さんとお会いして、倉敷へ車で移動、途中Uクリーナーチェーン様の店舗を見せてもらい、車中及び昼食をしながらOSKの勉強について話し合いました。

 

 

写真1-8
写真1-8
写真1-9
写真1-9
写真1-10
写真1-10

写真1-8,9,10は最近作られたキャラクター(オール&ライト)を前面に打ち出した店舗です。
 

〔昼食〕くらしき茶寮でいただきました。5Sの徹底している店舗との事で、何時店の隅を指でこすられても「ホコリがつかない」というのが有名だそうです。
写真1-11は「くらしき茶寮」の全景。写真1-12はくらしき茶寮の入口。写真1-13は店内にあった「河井寛次郎」の茶碗と「浜田庄司」の花瓶です。河井寛次郎の茶碗を見る機会が少なかったので、うれしかったです。でも、持っている事を誇るよりも、展示するならもっと見せ方に工夫が欲しかったです。
元来、民芸運動の賛同者で「用の美」の追求社であれば、展示よりも使われる事を臨んだはずです。せめて、いろいろな角度から見る事が出来る(写真などを駆使して)ようにして欲しいです。
 

写真1-11
写真1-11
写真1-12
写真1-12
写真1-13
写真1-13

各社各様に内容が異なっているので、先生の勉強会を一堂で受けるのはそぐはないので一旦この話は棚上げし、各社のこれからの目標と具体的な方向の発表、情報交換を兼ねて会合を年6回ほど持ちたいと考えています。との事でした。出来ることは協力させてもらいますとお答えしました。
また、勉強会には個々で参加し、それに対して補助金のようなものを考えています。との事なので、テーマ別の通信講座について案内を送ることを約束しました。
倉敷駅に行くと、一本前の「やくも」が100分遅れとなり、私の乗る「やくも」は運転中止となっていました。一本後の「やくも」に切り替えて出雲に向かいました。倉敷で時間を潰すのに苦労しました。

 

写真1-14
写真1-14
写真1-15
写真1-15
写真1-16
写真1-16

最近は時間のつぶし方に苦労するようになりました。一つは従来から外出先で仕事(タブレットを操作)が出来ない、一つは駅に隣接している大きな本屋が少ない、一つは軽食をしようとすると飲みたくなる等々の理由によります。
写真1-14は、倉敷駅北口にある、からくり時計。午後3時に近くにいたので寒い中見せてもらいました。筑後船小屋駅前にあるものより大がかりで見応えがありました。
写真1-15は、お茶処(日本茶を飲ませる)で、中目黒で見た例より和風を売り物にしていました。
写真1-16は、やくも車中からの、伯備線新見辺りの、雪景色です。 結局、倉敷駅で時間調整中にした事は、紳士服売り場を巡り流行と素材を見、ネクタイ売り場でスリップステッチ入りのものを探し、お茶を飲んで手持ちの本を読みました。
〔晩の食事〕呉竹寿司で、刺身の盛り合わせ、上寿司一人前。お酒;焼酎の水割り3杯。その後、バー藤にて、山崎のロック2杯。
〔運動〕8,256歩。
 

1月13日(土)曇り・強風 出雲→岡山

阿川さんと、今年の会社の進むべき方向と具体的な問題について話し合いました。特に、販促は値引きではなしに、クーポンで何か出来る、お得なサービスの上乗せによる特典を考えたいとの事でした。
  昼、いつもの蕎麦屋さんが休んでいたので農協のスーパーにある蕎麦屋さんに行きました。注文ごとに茹で上げていて少し時間がかかりましたが、「おろし蕎麦」は、とても美味かったです。
食べ物屋は「美味い」となれば、瞬く間に口コミで評判が広がり、行列が出来る店舗となるのです。ワイシャツがキレイに仕上がるからと言ってこのような事になる例はありません。うらやましい限りです。
 

写真1-17
写真1-17
写真1-18
写真1-18
写真1-19
写真1-19

〔晩の食事〕岡山グランヴィアホテル・吉備膳にて、軽い懐石料理。お酒 ;地酒2合。
〔運動〕4,535歩
 

1月14日(日)曇り 岡山→博多→柳川

 岡山駅新幹線構内で漆器の製作過程の展示があり、下地加工に珪藻土を使う例があったので写真に収めました。
 

写真1-20
写真1-20
写真1-21
写真1-21
写真1-22
写真1-22

博多でブランチ、永坂更科蕎麦屋で板わさ、野菜の天ぷら、ざるを食べました。お酒;蕎麦焼酎の蕎麦湯割りを2杯飲みました。いい気持ちで、柳川へ。
 

写真1-23 永坂更級で一杯
写真1-23 永坂更級で一杯

〔晩の食事〕夜明け茶屋で、刺身の盛り合わせ(鯖、鯛、貝柱、カンパチ、鮪赤身、他)、太刀魚の煮付け、うなぎの白焼き(胡麻塩)、上寿司(持ち帰り)。お酒;焼酎のお湯割4杯。
〔運動〕6,139歩。

 

1月15日(月)曇り・強風 柳川

6時半、温泉風呂槽が二つ、露天風呂が一つ、冷水槽が一つ、サウナに私だけ、温泉を独り占めして、優雅な気持ちで朝を過ごす輝泉荘でのいつもの始まりです。
いわゆる営業会議として、中では販促セール、バーゲンの話が検討されました。この間私は何も話しませんでした。
私からは、今年度の営業目標と具体的な方法について話合おうと持ちかけました。本部長から、評価基準を実施したいと話がありましたので、これをベースに具体的な基準(マニュアル)を作り、これによって比較評価すべきであると話、評価基準に対応出来る(項目毎に具体的に示される)マニュアルを作るように進めました。
また、店舗をキレイにするいわゆる5Sに取り組み、一定期間後にチェックをするように計画をお願いしました。
〔昼の食事〕いつもの「からたち」で、ゴボ天うどん。
午後は、既存店、新店候補地を見て回りました。
店舗の集会を、夕方から行いました。5Sの始めとしてガラス面をキレイに、参考に異業種、クリーニングを問わずキレイな店舗の写真を見てもらいました。チラシ、ポスターの類いを貼らないように、貼ってあるものは剥がすように、3月までには実施してとお願いしました。
写真1-24は、ポスターで告知をしているというよりも、中を見せたくないように感じます。写真1-25、同じ会社の店舗とは思えないくらい中がキレイに見えています。写真1-26、交番のおまわりさん単なる立ち番ですが、かっこいいと見えませんか。

 

写真1-24
写真1-24
写真1-25
写真1-25
写真1-26
写真1-26

〔晩の食事〕居酒屋で、ポテトサラダ、焼き鳥2本、チーズオムレツ等。
お酒;焼酎お湯割り3杯。
〔運動〕3.420歩。体重76.5Kg。
 

1月16日(火)薄曇り 柳川→神戸

輝泉荘でいつものように朝を過ごしました。ここでの朝食いつも量・種類が多くて食べきれません。ご飯に至っては「雀の頭ぐらい」とお願いして食べるのですが何種類かのおかずが残ります。
朝の集会をへて、筑後船小屋、博多から神戸へと帰りました。車中、定期勉強会・通信講座、特別通信講座の事を考えていて興奮してしまい、落ち着かないので阪神芦屋でチョット贅沢な食事をして帰る事にしました。
〔晩の食事〕付きだし。造りの盛り合わせ、冬野菜の炊き合わせ、アスパラガスの肉巻き、稲庭うどん。
お酒;黒龍2合。
〔運動〕3,190歩。体重76.5Kg。
 

1月17日(水)霧雨 神戸

アップさん来社。当事務所通信講座の今後の進め方と事務所移転に伴う時期、期間、規模についての説明をされました。理由は、現教室が高校生対象なので、中学生を対象の教室を一緒のビルで行いたいため。
 

1月18日(木)神戸

特別通信講座「マニュアルを知る」3月、「ロットを学ぶ」6月、「カウンターの機能」8月、「洗うを考える」10月に計画しました。
企画書を考え、案内を作成、配布方法を計画したいと、おおまかな段取りを作りました。
オリタニにお願いした「サンホーマー用ハンガー」、受注生産にしたいので企画書を作りました。ただし、写真付きの方が良いとの事なので、近々に写真を撮ろうと思います。
昨日の事なのに、何をしたのか余りハッキリ覚えていません。
〔晩の食事〕
〔運動〕ジム。1,8881歩。体重76.0Kg。

 

1月19日(金)晴れ 神戸・事務所

アップさんのスタジオが使えないので、貸しスタジオを探しましたが、ほとんどでインターネットが使えないので、会議室を探しました。
LINEで井藤さんと日程の調整をしました。26日、27日が都合がつくというので、27日を収録の日と決めました。
ゼロックスさん来社。私の、パソコンに出てくる「パソコンにウイルスがいる」「駆除のために×××に入ることをお勧めします」等々このソフトが信用できるのか、実際にウイルスがいるのか等々。セキュリティをしたいので「ウイルスバスター」に再加入しました。
・ウイルスバスターの診断では、パソコンに問題は無いと言う事です。
  ・パソコン(Cドライブ)の75%近く使っているので、中を整理しな いと駆動が遅くなるとの指摘を受けました。
・外付けハードディスは使っているのは50%ぐらいですが、5年経過 とのことなので、新しいものを用意した方が安全と言われました。
娘が出産後我が家にいるので、毎日「孫」と暮らしています。当然、王様を中心に世界は回っています。食事(授乳)にしろ、風呂にしろ、寝ているときでも王様は王様です。
  写真1-27は、授乳後の最も安心しきった表情です。写真1-28は、沐浴中で、大人しくしているのですが、チョット眉間にシワが。写真1-29は、入浴後、食事も済んで、お休み前のひとときです。見えるような表情が不思議です。
〔晩の食事〕カレーライス(スパイスはきいていたのですが、もうチョット辛くても)、ポテトサラダ。お酒;ウイスキー水割り1杯。梅酒少々。
〔運動〕ジム。3,471歩。体重75.5Kg。
 

写真1-27
写真1-27
写真1-28
写真1-28
写真1-29
写真1-29

1月20日(土)晴れ 神戸・事務所

土曜の朝のお勤めを記して見ると、起床→目薬の点滴、歯磨き、ネイルクリームの塗布→「サワコの朝」を見る→玄関・表通りの掃除→スレンダートーンを巻く→メールをチェック→ブログを書く→朝食→既往症の薬を飲む。土曜日以外は、テレビを見ないだけ早く始動しています。
「クリーニングの理論と実際」初級勉強会、昨年度より少しでも解ってもらえるようにと資料を作成しました。
昨年は、勉強会を通信講座(LIVE)でお送りするということで、Wi-Fiの状況、カメラの位置、マイクの性能、講師の視線等々で、いろいろと失敗をしました。
この失敗を生かして、今後、遠くの方々にも安心して参加いただけるように、安定した講座にしたいと工夫をして見ました。
勉強会は通信講座を意識しないように展開する。通信講座は開催日以後の(約一週間後の予定)数日に、受講してもらように考えました。この事によって、ドタバタしなくて済むようになると思いました。また、実験は動画で見てもらう事によって、確実に、見やすく、お見せ出来るのではと、動画を多く用いる事にしました。
〔晩の食事〕統子の誕生日なので、「ふる里(和食)」で食事をしました。前菜、カワハギのお造り、岩津ネギの牛肉巻き、牡蠣フライ、牡蠣ご飯。お酒;黒龍3合。
〔運動〕ジム。3,168歩。体重75.5Kg
 

写真1-30 「ふるさと」のカウンターにて
写真1-30 「ふるさと」のカウンターにて

1月21日(日) 神戸

多少二日酔い、だらだらと一日中資料作りをしていました。
〔運動〕ジム。3,109歩。体重76.0Kg
 

1月22日(月) 神戸・霧雨→東京・雪→宇都宮・雪

今年の勉強会の資料、E-Lectureの2,3講座のデータが消えてしまい、アップに連絡修正してもらいました。その後、内容をチェックしてたら第3講座に第2講座の内容が入っていました。気づいてよかったです。もし本番で気づいたらパニックでした。
飛行機で東京に移動、午後5時半ごろ、浜松町でJRに乗り換えるのに大混乱に巻き込まれました。改札口で入場制限を行なっていたのですが、山手線の入線に従って進んで行くと、ホームには人が溢れそうでした。よく事故が起きないものだと感心しました。
  北陸新幹線も少し遅れていたので、予約した切符以前の列車が止まっていたので、これに乗って宇都宮まで入りました。
  降りたら、雪が結構な降り方をしていました。雪のせいで食べるところが少なく、やっているお店は大盛況でした。おかげで寿司屋で落ちついて食べていられませんでした。おかげで晩の食事のハシゴをしました。

 

写真1-31
写真1-31
写真1-32
写真1-32
写真1-33
写真1-33

〔晩の食事〕すしざんまいで、カワハギの刺身、関サバの刺身、握り(コ ハダ、イワシ)。お酒:八海山2合。カワハギも関サバも味はイマイチ でした。生サバは鹿児島の首折れ、柳川の生サバ、福岡のゴマサバが断 然美味しいですし、しめ鯖は我が家の方が美味しいです。
2件目は、ホテルのすぐ近くの中華屋さんにしました。何という事の 無いお店ですが、餃子2種類と焼酎、意外と美味しかったです。
〔運動〕7,672歩。体重75.5Kg。

 

1月23日(火) 宇都宮・小雪

朝、一面銀世界でした。宇都宮はそれほど雪の多いところでは無いのですが、今年の日本北部の寒さは厳しいようで、その影響を大きく受けているようです。
それにしても、こういう年は春が早く来ると言われているので、その出足に気を取られてすぐ浮き足立って、業界の厳しい状況を忘れないで欲しいものです。

 

写真のような服ですが、シワ加工なのか、洗いシワなのか一見分からない状態です。

 

写真1-34
写真1-34
写真1-35
写真1-35
写真1-36
写真1-36

その後、今日は新幹線の遅れも無く、無事に東京に帰る事が出来ました。東京では、メトロポリタンエドモントンで、駅から7分ほど歩くのですが、寒かったです。
写真1-39は、メトロポリタンのバー「カルーザル」でくつろぐ私。飲んでいるのはマッカランのオンザロックです。
 

写真1-37
写真1-37
写真1-38
写真1-38
写真1-39
写真1-39

1月24日(水) 東京・晴(すごく寒い)

朝ゆっくりとさせてもらいました。
昼から、クラウンクリーニングに出向き、川崎洗染のスリーバーの写真を撮らせてもらいました。
このスリーバーバネの部分を握って外すことが出来るので、袖の裏地を引っ張る事無くスリーバーを取る事が出来ます。他のスリーバーはこれが出来ないので、時にコートの袖口がめくれるようになります。
軽い、バネが握りやすい等から、たいへん取り扱いが楽で、サンホーマーのジャケットの仕上には、是非とも利用してほしいものです。
詳細はサービスニュース54-3-2(→http://morri.co.jp/service.html?id=121)に掲載されています。

1月25日(木) 東京・晴(寒い)

お台場で「クリーニングの理論と実際」の第1回勉強会をしてきました。会場に集まったのは10人で、昨年通信講座を始めてから会場は大体このような人数に落ちついたようです。
毎年参加いただくO社、S社、W社、Y社に感謝いたします。出来ればもっと多くの方々に参加いただきたいのですが、チョット人の話を聞いて「それ知ってる」とされる方は多いのですが、本質的な理解をされている方は少ないのです。本当は「もっと勉強しなきゃいけないだろ」と思う会社の出席が無い事に不満を持つのです。
あまりにも勉強不足で、これが業界だとはとても誇れない状態がある中、
しっかりした会社が勉強し、勉強してほしい会社が何もしない、ますます格差は開いていくのです。業界の行く末が案じられると、一人私が力んでも仕方の無い事ですが声だけは出して行きます。
〔晩の食事〕アジの刺身、穴子の白焼、握り(コハダ、アジ、イカ、赤貝) お酒・加茂の鶴3合。カルーザルでマッカランロックで2杯。
〔運動〕5,265歩。

 

1月26日(金) 東京・晴→神戸

大佛クリーニングさんで、ワイシャツの仕上の動画を撮らせてもらいました。撮されるという事で、最初は少し上がっていたようですが、そのうち慣れてきたようで、ぎこちなさが取れてきました。
動画は、通信講座「マニュアルを作る」の中で、クラウンクリーニングのものと合わせて使わせてもらいます。
お昼に、社長に「武蔵野うどん(写真1-40)」を食べさせてもらいました。昔風の太うどんを付け汁に入れて食べます。美味しかったですが、個人的好みから行けば、もうチョット麺が細い方が、もっと美味しく感じられたのではと思いました。
夜、我が家に帰ってきたら、裏庭に雪が残っていました。
 

写真1-40
写真1-40
写真1-41
写真1-41

〔晩の食事〕
〔運動〕7,544歩。

1月27日(土) 神戸・曇

クラウンクリーニング、大佛での撮ってきた、ワイシャツの動画を整理して、通信講座「マニュアルを作る」での構成を考えました。こうやって整理をしていると、撮影前に考えていただけでは足りなくて、あれも撮っておけば、これも撮っておけばとなるのです。
〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕ジム。2,286歩。
 

1月28日(日) 神戸・晴

前日と同様、動画の整理と「マニュアルを作る」のパワーポイント資料を制作していました。
後は、ダラダラとテレビを見ていました。さして面白いとは思わないのですが、一度テレビの前に座ると見続けています。
そういえば、最近ケーブルテレビで麻雀をよく見るのです。もともと好きでしたので、結構真剣に見ています。割れポンという特殊なルールでしか見た事が無いのですが、男性では荻原聖人、女性では加賀まりこは強いという印象を受けました。
この他では、プロの名人戦を見ていて、とても我慢出来ないような我慢をしてうち回しているのを見て、この人達は上手いとかいう表現を超越して別格だと思いました。
〔晩の食事〕
〔運動〕ジム。2,818歩。
 

1月29日(火) 神戸・晴

福井の新年度方針発表会で話す予定の「提案型クリーニング・お客様の商品にあわせて」の資料を作りました。
システムの一新、料金の改定、店舗改装、ロゴの変更等々大改革を断行されているので、カウンターもそれなりの変貌をして欲しいのです。スタートが大切なので、納得出来るように話したいと思い力が入ります。
〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕2,773歩。
 

1月30日(水) 神戸・晴→福井・雪

大阪駅構内で、写真1-42のようなカフェを見つけました。現代風でカッコイイナと思い思わず写真を撮りました。よく見ると、入口に手札型の大きさで同様のデザインのものが貼ってありました。詳細はサービスニュース参照。
写真1-43は、駅構内の手洗いの案内板ですが、「トイレ」と書かずに「ラバトリー」と記してあります。これって、日本ではあまり表記されないのですが、米国では「レストルーム」に次いで使われるものです。
  ちなみに、この語源は、ランドリーと同様、ラテン語の水「ラブ」から来ているといわれています。
日本でも時代や状況に応じて「化粧室」「便所」お手洗い」「廁」といろいろな表記が使われていますが、どれを使っても意味が通じるから不思議です。
 

写真1-42
写真1-42
写真1-43
写真1-43

湖西線・北陸本線サンダーバードは、伯備線のやくもと並んで失礼な列車です。同じ時間乗るのですが、山陽新幹線では乗っただけでおしぼりが出るのに、こちらは何にも無い列車です。おまけに座席がヒドイ。
〔晩の食事〕刺身の盛り合わせ、ハタハタ、握り一人前。お酒・焼酎水割 り4杯。吉野寿司。
〔運動〕4,144歩。
 

1月31日(水) 福井・雪

朝、ジムのプールに行って1時間ほど歩いて体をほぐして来ました。上がりは温泉です。
朝から温泉やプールの贅沢は、福井、柳川、東京・大崎と最近多く利用させてもらっています。
心身を清めて、新年度方針発表会に出席しました。少しでも、会社が変わろうとする気持ちが伝わる事を願ってお話しします。
写真1-44、1-45は、ホテルから見た雪景色。
写真1-46は、次の日にいった「うどん屋」さん。

 

 

写真1-44
写真1-44
写真1-45
写真1-45
写真1-46
写真1-46

〔晩の食事〕刺身の盛り合わせ、貝の刺身、魚の煮付け、握り一人前。お 酒・焼酎5杯。和風居酒屋。
〔運動〕朝・ジム。2,031歩。
 

ページトップに戻る