クリーニングのトータルコンサルティング

サービス紹介

毛利春雄のブログ(令和元年5月)

5月1日(水) 神戸 気温15℃・湿度84%・小雨

令和元年。朝のテレビはこれ一色です。
私も、平成天皇の最後のお言葉と今上天皇(令和)のお言葉を拝聴しました。お二人の、日本人の象徴たろうとお考えになり、その行動で示そうという決断・努力は並大抵の事では無いのではと思いました。
私も、現在の我が国の平和と安寧の上に胡座をかかないようにし、何が出来るか模索しつつ、出来る事をしたいと思いました。
5月、6月の日程調整と、移動手段と宿泊の予約・確認をしました。これをする度に思うのですが、飛行機、宿泊は3ヶ月先でも予約が出来るのに、JRだけが1ヶ月先までしか予約が出来なくて不便極まりないです。
〔晩の食事〕浅蜊の酒蒸し、焼エリンギ・焼舞茸、新玉葱のボイルサラダ。
カレーライス。味噌汁。(冷蔵庫の整理と云うことらしいです)
〔運動〕ジム(ウォーキング40分)。体重77.6Kg。2,374歩。
腹式呼吸×1,腹筋×1,ストレッチ×1。
 

5月2日(木) 神戸 気温15℃・湿度78%・薄曇り

今治タオル地で作られたシャツが届きました。
届いたシャツは、写真1-1,1-2,1-3のようです。新しいシャツですが、洗いざらし風に出来上がっています。製作過程での仕上で、皺が発生していて、これを取ることが出来ないのだと思います。
届いた商品には、作り手の思いが述べられた手紙が添えられていました。着心地への製作者の一徹さ、メイドインジャパンに対するファクトリエのこだわりは判るのですが、もう一工夫、洗濯・メンテナンスへの配慮をしてほしいと思うのです。
明日、早速着てみようと思います。

写真1-1
写真1-1
写真1-2
写真1-2
写真1-3
写真1-3

〔晩の食事〕餃子、キムチ、人参と蒟蒻のきんぴら、筍煮、味噌汁。
〔運動〕ジム(ウォーキング40分)。体重76.6Kg。2,143歩。
腹式呼吸×1,腹筋×1,ストレッチ×2。
 

5月3日(金) 神戸 気温18℃・湿度63%・薄曇り

朝から、ぽかぽか陽気です。朝の腹式呼吸、腹筋、ストレッチですぐに背中に汗が出ました。今日は日中25℃になるそうで、初夏の陽気、春はどこへ行ったのでしょうか。
裏庭を見ると私の知らない花が咲き誇っていました。元来、動植物の名前は知らない方でしたが、我が家の裏庭の花の名も分かりません。写真2-1、2-2,2-3。
 

写真2-1
写真2-1
写真2-2
写真2-2
写真2-3
写真2-3

5月4日(土) 神戸 気温16℃・湿度44%・晴

この連休、ゆっくり仕事をすれば良いと安心したのか、ブログが追いついたこと、サービスニュースが出せたこと、店舗研修資料が作れたことを除けば、諸処の雑用が処理出来て身軽になっただけで、大きなジャヴスの仕事、ホームページの仕事には手つかずとなりそうです。
ただし、事務所が開いているとこの方が仕事は捗るようなので、連休明けには急ぎ仕事も無いので、充分対応出来ると思います。
テレビでは連休中、毎日のようにどこどこは40Km渋滞、何処道は35Km渋滞と高速道路の渋滞情報が報道されていました。
しかし、我が家の前の国道2号線は、いつもより静かで、車も歩行者も少ないようです。写真3-1。
調べてみると、我が家から5Km圏内であれば、どこも平日よりも人は少ないようで、孫を遊びに公園に行った話などでも、のんびりとした佇まいのようです。
写真は朝の8時半頃に撮しました。写真3-1,3-2は西側(下り車線)を撮したもので、信号が1回変わってタクシーが1台(写真3-2)だけでした。
写真3-3は東側を撮したものです。(逆光になるので柱の陰から撮したのでちょっと判りにくいです)
 

写真3-1
写真3-1
写真3-2
写真3-2
写真3-3
写真3-3

ワイシャツのクリーニングテストをしようと、包装をほどいたら、4点の内2点にホコリが付いていました。その内の1点は、3cm程の毛糸でした。本当にクリーニング屋さんはでは、毛埃は取れない物と決めて仕事をしているのでしょうか。
近くで「だんじり」の音がすると、妻が「見に行こう」と誘いに来ました。私自身は、さしたる興味も無いのですが、妻は、子供の頃から好きで、出来ればだんじりに乗りたかったそうです。
見に行っただんじりは隣町、深江のものでした。
 

写真4-1 だんじりとそれを引く子供達
写真4-1 だんじりとそれを引く子供達
写真4-2
写真4-2
写真4-3
写真4-3
写真4-4
写真4-4

普段は中々500歩を超えて歩かないのですが、だんじりのおかげで、2,500歩ほどいつもより歩いたようです。
しかし、連日ジムに通えたので、体が締まってきたような気がします。最も、今年に入ってからの足のむくみは取れません。次回、10日に医者に行った時には、じっくり話し合ってこようと思います。
焼肉さんで、ピカソのシルクスクリーン?を見ました。
 

写真5 ピカソの牛
写真5 ピカソの牛

〔晩の食事〕焼肉・翔苑(塩タン、赤身、上ミノ、こてっちゃん、焼椎茸、 キムチ、チシャ、オニオンスライス、冷やしトマト、キムチの盛り合わ せ、冷麺)。お酒:焼酎お湯割り3杯。+アイスクリーム。
〔運動〕ジム(ウォーキング40分)。体重75.6Kg。5,615歩。
腹式呼吸×2,腹筋×1,ストレッチ×1。
 

5月5日(日) 神戸 気温15℃・湿度58%・晴

ワイシャツのクリーニングテストの残りを測定しました。
HS社のワイシャツの出来のひどさにチョット驚いています。鎌倉シャツ・綿100%・フラシ芯ですが、特に今年に入ってからのシャツは、前立て・衿が乾いていない、このせいか糊が効いていません。
糊が効いていない(立たない)というのは、目視では良く判るのですが、写真では判りにくいのです。マイクロスコープで違いが出るか試してみました。(サービスニュース55-6参照)


久しぶりにパソコンで囲碁をしました。もとより私は弱いので、ヒントを頼りに一度打って、その後、パソコンが同じ手を打ってきたら同じように打てるか、変化した時に対応出来るか、何回も試しています。その後の展開が千変万化するので楽しんでいます。
〔晩の食事〕鰹のタタキ、鮭の西京焼き、アスパラガスとパプリカの胡麻 和え、奈良漬け、味噌汁、ご飯。
〔運動〕 ジム(ウォーキング35分)。体重.76.75Kg。
1,934歩。腹式呼吸×2,腹筋×1,ストレッチ×1。

 

5月6日(月) 神戸 気温17℃・湿度81%・薄曇り

朝7時半現在、国道2号線は静かで、ほとんど車が見えない状態です。近郷の方が高速道路の渋滞を逃れて、43号線→山手幹線→国道2号線の順で混むと思うのですが、山手幹線開通以来2号線が混まなくなったのは助かります。
このまま過ぎれば、とにかく静かに過ごせた10連休ということになります。連休中の過ごし方を書くと以下のようです。
朝の掃除・体操(腹式呼吸、ストレッチ他)→メールのチェック・ブログの記載→朝食・テレビ→仕事→読書(検事の信義・柚木裕子著)→昼食・テレビ→仕事→ジム→仕事→囲碁→晩の食事・テレビ(今日は野球・ドクターX)→後片付け→就寝。遊んでる間に仕事という感じでした。
〔晩の食事〕タンドリーチキン、新玉葱のボイル、ブロッコリーと桜エビ の和え物、竹輪、ご飯。お酒:焼酎水割り3杯。
〔運動ジム〕(ウォーキング45分、ストレッチ5分)。体重75,25Kg.  腹式呼吸×2、腹筋×1,ストレッチ×1。

 

5月7日(火) 神戸 気温10℃・湿度67%・晴

だらしない話ですが、連休中ダラダラと仕事はしていたのですが、今日になって何もする気が起きません。
パソコンでmailを見たりFacebookを見たり、スマホを見ては余計なアプリを触り、タブレットを開いては囲碁をしたり写真を眺めています。
スマホで『自動計算式』と云うのを見つけました。中でも「健康に関する計算式」という項があり、これで遊んでました。
これによると(私の体脂肪率は18%・TANITA計測)
・BMI=75.26(太っている)
・FFMI=22.64
・キャッチ・マカドール=1,703カロリー(除脂肪体重61,7Kg)
〔晩の食事〕生パスタ(ボンゴレ風・筍入り)、サラダ、竹輪。お酒:黒 牛3合。
〔運動〕腹式呼吸×2,腹筋×1,ストレッチ×1。

 

5月8日(水) 神戸 気温12℃・湿度49%・晴

昨日一日かけて、仕事の調子を取り戻し、ようよう仕事のリズムが戻ってきました。
連休中に読ませてもらいました、玉井さんの「クリーニング便り」。改正前の品質表示「タンブル乾燥禁止」が事故事例となる興味深い物でした。
こんな例もあると知ってほしいので、転載をお願いしました。
ジャヴスの『新溶剤(123Z)機械のプラントモデル』の依頼を実施すべく、概要を作り資料の収集を始めました。
〔晩の食事〕鰹のタタキ、イカ刺し、人参のグラッセ、ほうれん草のお浸 し、笹かまぼこ、味噌汁、ご飯、お酒:赤霧島水割り3杯。
〔運動〕2,206歩。腹式呼吸×2,腹筋×1、ストレッチ×1。

 

5月9日(木) 気温15℃・湿度73%・薄曇り

朝、洗顔を終えて、ゴミ出しのある日はゴミを出して、玄関と道路の掃除をします。
5階に上がって、軽い体操(ストレッチ)を約20分します。
・壁に沿って立ち「腹式呼吸8回」続いて万歳。
・椅子に座って「腹式呼吸8回」「もも上げ左右8回」「蹴り上げ左右8 回」「屈伸4回」
・立ち上がって「左右の前後足振り8回」「肩前後回転8回」「左右屈伸 8回」「前屈4回」「後ろひねり8回」「左右屈伸8回」「上半身回 転4回」
・机に向かって「腕立て伏せ」、伏せて「肘と爪先立ち40秒」
・「片足立ちバランス、左右20秒、組んで片足立ち左右30秒」
その後、メールのチェック、ブログの記載と続け、朝食。(出張中は、この体操が不充分、メールの内容によっては直ぐに返答が出来ない、ブログの記載が出来ないなど色々と溜まるのです)
夏には、事務所の床をリニューアルしたいと考えています。この際、
事務所の大掃除をしたいと思い、少しずつあちこちの整理をしています。今週は机の中を整理しています。
ジャブスの仕事の「概要のまとめ」、勉強会の「資料の整理」等をして過ごしました。
〔晩の食事〕苦瓜の玉子炒め、茄子の煮浸し、玉子焼き、キムチ、味噌汁、 ご飯。お酒:焼酎水割り3杯。
〔運動〕ジム(ウォーキング40分)。体重74.75Kg。2,132歩。 腹式呼吸×2,腹筋×1、ストレッチ×1。
 

5月10日(金) 神戸 気温13℃・91%・晴

定期検診に六甲アイランドの「三上内科クリニック」へ出かけました。 写真6は、この朝の六甲アイランド駅前の風景です。2月に比べると不思議に暖かく感じます。チョット早かったので、病院前の写真を写して見ました。写真7-1,7-2。

 

写真6
写真6
写真7-1
写真7-1
写真7-2
写真7-2

朝病院へ定期検診に、このところチョット疲れやすいのと、足のむくみが治らないので相談しました。
甲状腺の疑いが強いと言われ、採血をして診断を受けることになりました。結果を見るために来月早々に病院に行くことに。また、最近心臓の血管の様子を見ていないので、検査をと「日赤病院」でカテーテル検査を受けるようにと、予約を入れました。


大阪市立美術館「フェルメール展」を見に行きました。ホームページでは「ゆっくりとご覧になれます」とありましたが、大嘘つきです。行って良かったですが、平日にもかかわらず多くの人が見えて、時間の半分は観覧者の頭を見ていました。
 

写真8-1 フェルメール展入口のボード
写真8-1 フェルメール展入口のボード
8-2 入場券と音声ガイドとポストカード
8-2 入場券と音声ガイドとポストカード
写真8-3
写真8-3
写真8-4
写真8-4
写真9
写真9

これを企画された方は、フェルメールを見てもらおう、触って感じてと云う工夫がされていましたが、主催者は、相変わらず何人集めたかに関心があったのでは無いですか。残念でした。写真8-3,8-4。
「企業のするイベントは、他の目的があるのだから何人集めたかが大切なのよ、でも公共団体・自治体の主催するイベントは『イベントで何人集めたかでは無くて、何人喜んでもらえたか』が大切なの」「採算だけでイベントを企画するなら、企業に任せておけば良いのよ」こんな事を、私に教えてくれた松居さんという人がおられました。
帰りにあべ地下「富士屋」で、天麩羅・ざる蕎麦を食べました。写真9。
思い立って、京都に行きました。なんと連休明けとあってか、珍しくガラガラの修学旅行ばかりが目立つ京都を見ました。
京都駅伊勢丹側3Fより改札口付近を見る、写真10-1。向かい側のエスカレーターを見るとその上には数人しか見えません、写真10-2。タクシー乗り場も数人がおられるくらいでした。
 

写真10-1
写真10-1
写真10-2
写真10-2
写真10-3
写真10-3

〔晩の食事〕コロッケ×3,疲れたサラダ(レタス・トマト・ブロッコリ ー)、牛蒡と人参のサラダ、オニオンボイル、キッシュ。ご飯。お酒: 焼酎水割り3杯。
〔運動〕12,721歩。腹式呼吸×1,ストレッチ×1。

 

5月11日(土) 神戸 気温17℃・湿度56%・晴

今日は、天気予報では暑くなると言っていましたが、「勘弁してよ」という感じがします。
しばらく礼服を着ていないで、いざ着ようという段になって「どうしよう」と考え込んでいます。
時期は6月なので「ピークドラペル」の黒の上下。
ネクタイは昨日アスコットタイ1枚と蝶ネクタイ2ヶを買って来たと話すと、式には蝶ネクタイ、披露宴にはアスコットタイで出なさいと言われました。
フォーマルシャツを着てみましたがお腹がパンパンで、座ったらボタンが弾けそうでした。「新しいの作れば」と言われ、今日明日にも作るように手配します。
靴とカマーバンド(サスペンダー着用の時)はあるので、後は、ポケットチーフです。
仕事は、ジャヴスのプラントの設備構成と資料集めで過ごしました。
〔晩の食事〕天津飯。お酒;焼酎水割り4杯。
〔運動〕ジム(ウォーキング40分)。体重75.75zKg。2,268歩。
腹式呼吸×2,腹筋×1,ストレッチ×1。
 

5月12日(日) 神戸 気温16℃・湿度53%・晴

ジャヴスのプラントの構成を考えていると、クリーニングの現場ってまだまだやることがあって、省エネも、省力化も改善の余地があることに気づきます。
生産性を高めると云うことを、手抜きと同義語と考えている人には見えないでしょうが、機器、道具、手順、指導方法等々、じっくりと見直したらいくらでも良くなるように思うのですが。
・今日の晩飯の写真。筍とアサリの生パスタ(写真11-1)、元気なサラダ(写真11-2)・疲れたサラダも好きだけど、ジャガイモのボイル・娘からのお裾分け(写真11-3)。
 

写真11-1
写真11-1
写真11-2
写真11-2
写真11-3
写真11-3

〔晩の食事〕筍とアサリのパスタ、サラダ、ジャガイモのボイル。味噌汁、ご飯。
〔運動〕ジム(プールでウォーキング40分)、体重74.75Kg。
腹式呼吸×2,ストレッチ×1,腹筋×1。
 

5月13日(月) 神戸 気温18℃・湿度82%・晴

通信講座(理論と実際の勉強会と専門課程)のDMの不備が指摘されました。また、山野さんに読んでもらったら修正点がありました。訂正して入稿を頼みました。6月初旬に配布の予定です。
一日中パソコンに向かって座っていると、腰に負担がかかり腰・背筋部分が痛くなります。時々立ち上がって、腰を回すのですがこれぐらいでは直りません。
目が悪くなって、集中力が続かないので他社のホームページを見て比較することが億劫になっています。つい、、機械のことは「昭和工業の徳田氏」「洗剤のことはアクトの稲田氏」に聞いています。
これからもお世話になりますが、頼りない先輩を助けると思いお手伝いください。
妻の祖母が「お酒を飲んで食事を」というので、ジムの帰りに日本酒を買ってきました。最初は、福寿を買おうと思ったのですが、店主の効能書きに引かれ『雪彦山(せっぴこさん)』を買って来ました。
〔晩の食事〕鯛の木の芽味噌焼、筍煮、ブロッコリーのサラダ、味噌汁、 筍ご飯。お酒:雪彦山2.5合。                            
〔運動〕ジム(プールでウォーキング40分)。体重74.75Kg。
2,318歩。腹式呼吸×2,腹筋×1,ストレッチ×1。
 

5月14日(火) 神戸 気温19℃・湿度80%・曇

昨日遅くまでテレビを見たので、寝坊をしました。と云っても30分ぐらいなのですが、何となく気が焦ってしまい、その後の段取りがつまずいてばかりでした。
ピュアクリーニングを通じて、フェールムラカミから連絡があり、フォーマルシャツ28日までに作れますと回答がありました。
基本サイズは前回同様、ウイングカラー、ヒダ胸、前立て表比翼、シングルカフス・スクエアカット、綿100%(前回と同様の生地)でお願いしました。
昨日、ジャヴスのプラント設計に関して、三浦工業のホームページを通してボイラーの問い合わせをしました。本日、電話で早速ご丁寧な答をいただきました。伸びている会社は対応が違うと感じました。
久しぶりに、娘夫婦と孫と私達と竹寿司で一緒にということになりました。幸い、この店は1階に6畳間があり、子供連れでも迷惑がかからずに行けるので助かります。
私は自宅から、妻と娘は大阪から、娘の夫と孫は自宅からと別々の方向から集まることになりました。
今日は、火曜日でジムが休みの日なので、竹寿司まで歩いて行くことにしました。2Kmチョットの距離だと思うのですが、50分・5,000歩ぐらいでした。やっぱり歩くのは遅いようです。
  歩いている途中で「お寺とおぼしき鐘が鳴りました」。時計を見ると午後6時でした。昔で言う「暮れ六つ」です。でも、今時、除夜の鐘ですら近隣騒音とか言われて鳴らせないお寺があるのに、ここは「薄暮に鐘がなる」。国道2号線から山手を見ると、お寺らしき建物が。(写真12)
それでも余裕を持って出たので、一番早く着いたので鰺の作り(写真13-1)を肴に和歌山のお酒黒牛(写真13-2・この写真は後から撮ったものです)を呑んでました。

 

写真12
写真12
写真13-1
写真13-1
写真13-2
写真13-2

〔晩の食事〕竹寿司(鰺のお造り、鱚のお造り、殿助穴子焼き物、梅しそ 巻き、ネギトロ巻き)。お酒:〆張り鶴、黒牛、計3号。
〔運動〕6,701歩。腹式呼吸×2,腹筋×1,ストレッチ×1。
 

5月15日(水) 神戸 気温18℃・湿度74%・晴

出張の荷物発送(出雲、福井、東京)の段取り、出張での資料の段取り、移動手段と宿泊の確認等を済ませ、ジャヴスのプラント案の残りの資料を請求しました。
夕方になって、ヤマトから「配送センターがミスをしましたので、お預かりしたお荷物、明日の7時過ぎにホテルにお届けしますので、ご了承ください」と電話がありました。
これで、今年2回目のミスですが、ヤマトも緩んで来たのでしょうか。頻繁に利用するようになってから10数年、最初はほとんどミスを知りませんでした。ところがここ3年ほど前から1年に1回はミスをされます。そして、今年は半年で2回です。
飛行機でも、最近はANAよりもJALの方が「しっかりしている」「サービスが良いんじゃ無い?」「熱意を感じるけど」という意見があり、私もANAチョット緩んでいる?と感じるのです。
私達も、惰性で仕事をしていないか振り返って見ることが必要です。
〔晩の食事〕ハヤシライス(娘が作ったのをアレンジしたようです)。サ ラダ、胡瓜の酢の物。
〔運動〕ジム(35分ウォーキング)。体重76.75Kg.。4,088歩。 腹式呼吸×2,腹筋×1,ストレッチ×1。
 

5月16日(木) 神戸 気温17℃・湿度82%・薄曇り

朝、事務所で打ち合わせをして、出雲に向かいました。飛行機の時間を1時間早く思い、出発したので、大阪空港で時間が空いてしまいました。
どこかで軽い昼食を食べて、チョット本でも読んで時間をつぶすつもりでいたのですが、あいにく空港JAL側が工事中でほとんどのお店が閉まっており、ANA側のお店しか開いていませんでした。当然ものすごく混んでいました。
仕方なく、ロビー(搭乗待合室)に入り、何か軽い物をつまんでお茶を濁そうと考えました。先日も思ったのですが、待合の空間はJALの方がゆったりとしているように感じられるのです。
一角に、J-AIRの模型がありました。写真14-1,14-2,14-3。
 

写真14-1
写真14-1
写真14-2
写真14-2
写真14-3
写真14-3

売店に柿の葉寿司(サーモン、筍、鯖)があったので、これの一番小さいのを買って食べました。何故か普段は余り呑まないビールが無性に飲みたくなり、思わず購入していました。

 

写真15-1
写真15-1
写真15-2
写真15-2
写真15-3
写真15-3

最近は一段とお酒に愛着がわいたようで、一人で過ごす、この一杯が心に沁みるのです。年寄りになったのだと実感しています。
静かに飲むことも好きなのですが、二人でも、三人でも、大人数でも語らいながら飲むのも好きなのです。何時でもお誘い下さい。
晩は、何時もの呉竹寿司でいただきました。突き出しに出た「アゴの刺身」美味しかったです。
〔晩の食事〕呉竹寿司(アゴ刺し、お造りの盛り合わせ、握り一人前、他 玉子、梅しそ巻き)。お酒:焼酎水割り4杯。+山崎ロック2杯。
 

5月17日(金) 出雲 気温13℃・湿度83%・晴

朝は、神戸よりだいぶ気温が低いですが、日中は気温26℃・湿度52%・晴・微風と気温が高い割に湿度が低く、風も有り快適に過ごしました。
午前中の打ち合わせでは「新聞離れの進む中、どのようにして告知をするのか」「他のクリーニング屋さんはどのような手段を取られているのか」等々について話し合いました。
また、料金改定について「結局ワイシャツの価格を触ることが出来なかったのはなぜ?」。社長の心の中に何があったの?と話合いました。
お昼は、羽根屋で先方さんと一緒になって「釜そば定食」をいただきました。多すぎてご飯が食べきれませんでした。
その後、いつものケーキ屋さん(ハケハル)の喫茶に行きました。
 

写真16-1
写真16-1
写真16-2
写真16-2
写真16-3
写真16-3

帰りの、阪急電車の放送で「・・・リュックは胸前に抱えるか、網棚にお上げ、周りの人のご迷惑にならないようご配慮下さい。・・・(記憶ですので正確ではありません)」。
我が国では、マナー、エチケットについて教える機会も、教えてくれる方が少なくなり、見よう見まねで身につけるしかないようですが、結果、車内放送で教えられる事になるのです。
  ただし、このように上から教える事は、「・・・エスカレーターでは歩かないで、ベルトにお捕まり下さい・・・」みたいな、実情に沿わないことを放送するというような現状も生むのです。
この事は、「守ってほしいこと」と「聞き流すこと」がごっちゃになるので余り好ましいことではないように思うのですが。
家に帰ると妻が「背中が痛くてどうしようも無いの」「昨日は寝られなかったの」ということでした。
見ていると、横になると、どちらを向いても背中、腕、肩が痛くて寝られないようでした。また、ベッドで寝ても、ソファで寝ても5分と寝ていられないようでした。
私もどうして良いか分からず、背中をさするだけで「うろうろ」「あたふた」お付き合いして、朝を迎えました。
〔晩お食事〕福福(水餃子×2,キューリの酢の物、焼き餃子)。お酒: 焼酎水割り4杯。
〔運動〕7,205歩。腹式呼吸×1,ストレッチ×1(軽い目)。

5月18日(土) 神戸 気温18℃・湿度72%・薄曇り

妻と一緒に、芦屋・ラポルテの整形外科に行きました。行きがけは、歩くのも漸うという感じでしたが、ブロック注射をして少しは良くなったのか、帰りは一人で帰ってきました。
今日は、私も寝不足でふらふらです。
  神戸県立美術館から展覧会「印象派から・・・その先へ」の案内とポスターが送られて来ました。
ポスターをエレベーター内に貼りましたが、これを見て「ポスターにするならこの絵じゃ無くて、もっと代表的な絵があるように感じたのです」。 素人の私が偉そうにと思うのですが、案内状にはルノアールからカンディンスキーまで、吉野石膏コレクションの展覧会が開催されるとあります。その中には「モネの睡蓮」「ドガの踊り子たち」「シスレーの朝の光」「ルソーの工場のある町」などが取り上げられていましたが、何故、ルノアールのこの絵がポスターなのか良く分からないのです。

写真17 展覧会のポスター
写真17 展覧会のポスター

〔晩の食事〕覚えていません。日々書く癖を付けていないと、出張のようにお酒を飲んで、メモを忘れるとたちまち「昨日は何をして」「何を食べたか」判らなくなってしまいます。
〔運動〕ジム(ウォーキング35分)。2,914歩。腹式呼吸×2,腹 筋×1,ストレッチ×1。
 

5月19日(日) 神戸 気温18℃・湿度72%・晴

妻の体調が優れないので、落ちつかず仕事があまり手に付きません。
ブログを書いたり、パソコンの写真を整理したり、メールの整理をして余り頭を使わなくても済む仕事をしています。
ワイシャツのクリーニングテストの計測を始めましたが、今日中には終わりそうもありません。
〔晩の食事〕刺身(シマアジ、剣先烏賊、サーモン、鯛、赤貝)、新玉葱 のボイル、ご飯。
〔運動〕ジム(ウォーキング40分)、体重76.5Kg。3,151歩。 腹式呼吸×2,ストレッチ×1。
 

5月20日(月) 神戸 気温18℃・湿度84%・薄曇り→福井

福井へ向かったら、風でサンダーバード13号が近江今津駅で止まってしまいました。
  車内放送で「・・・この列車の前に、サンダーバード9号、11号が前の駅で止まっております。風が収まり次第の発車となりますが、目処は立っておりません」「同じホームの反対側に停車しております新快速電車で京都にお戻りになって、サンダーバード15号で湖東線経由で金沢方面に向かわれるか、このままお待ちいただくことになります・・・」「・・・また、一度動き出しても風の状況によっては再び停車することがあるかも知れませんが、ご了承下さい」とアナウンスがありました。(記憶に頼って書いていますので正確ではありません)
  湖東線経由と云うことは、順調に行っても福井着が3時過ぎになってしまうので、今日は仕事になりません。諦めて、この列車が動くのを待つことにしました。
 

写真18 近江今津のホームであきらめ顔の乗客
写真18 近江今津のホームであきらめ顔の乗客

写真18-2、左が新快速姫路行き、右がサンダーバード13号、どうしようかと、車掌さんに尋ねても「風次第ですので」と答えるだけのようです。写真18-3、12時過ぎ、新快速姫路行きいよいよ出発です。
ところで、電車の一番前の左右に取り付けられている遮蔽板のようなものは何なのですか。どなたか教えてください。
 

写真18-2
写真18-2
写真18-3
写真18-3
写真18-4
写真18-4

このアナウンスがあった30分後ぐらいに、列車が動き出しました。結果、1時間40分ぐらいの遅れで福井駅に着きました。
遅いお昼を、駅ビルの中の「八兆屋」ということろで「親子丼とそばの膳」というのをいただきました。チョット格好の良い大衆食堂でしたが、意外とお蕎麦は美味しかったです。
仕事も、先方の会社の段取りが良く、話の順番を入れ替えてなんとか済ますことが出来ました。
 

写真19-1
写真19-1
写真19-2
写真19-2
写真19-3
写真19-3

〔晩の食事〕お造りの盛り合わせ(ガセ海老、けんさき烏賊、鰺、サヨリ、 サザエ)、ノドグロ塩焼き。お酒:日本酒2合、焼酎水割り2杯。
〔運動〕腹式呼吸×1,ストレッチ×13,443歩。

 

5月21日(火) 福井 (昼)気温20℃・湿度52%・曇→神戸 

朝、ホテルのプールで運動をしてから仕事に出ました。
プールでウォーキング40分、空いていたので確実な動きが出来ました。(何時ものプールよりチョット浅いです)。浮揚ジャグジーで5分、三方ジャグジーで3分。軽くストレッチをしました。
帰りは、えちぜん鉄道で山王駅から福井駅まで出ました。駅で待つ間、えちぜん鉄道のキャビンアテンダントの話を聞いたことを思いだしていました。微風快晴、何とものんびりとした一時でした。
運が良ければキャビンアテンダントの乗っている列車に?と期待をしましたがそう上手くは事は運びませんでした。
 

写真20-1
写真20-1
写真20-2
写真20-2
写真20-3
写真20-3

山王駅は無人駅です。(写真20-1) 入口に「前側の入口しか開きませんので、ホームの指示に従ってお待ちください」とありましたが、何処を探しても指示は見つかりませんでした。
単線の待機駅なのでプラットホームは2カ所あり、駅名の看板(写真20-2)は反対側のホームにあります。ふと、下のレールを見ると年季の入った枕木が(写真20-3)、これでも電車は走るのです。

 

写真20-4
写真20-4
写真20-5
写真20-5
写真20-6
写真20-6

駅から福井方面を見る(写真20-4)。大野方面から電車がやってきました。(写真20-5) 越前鉄道の福井駅に着くと、木製の恐竜がおりました。(写真20-7)
JRに乗り換えようと外に出ると、目の前に北陸新幹線の工事現場があり、橋脚がにょきにょきと並んでいました。(写真21-1、21-2)
JRの駅に入ると、反対側の直ぐ外でテレビの企画でトランペット2本の演奏リハーサルが行われていました。(写真22)
 

写真21-1
写真21-1
写真21-2
写真21-2
写真22
写真22

思うところがあって、どうしても本格的な日本食が食べたくなり、芦屋・ふる里に行きました。
八寸(バイ貝、独活、湯葉・写真23-1)、お造りの盛り合わせ(写真23-3)、鮎の塩焼き(写真23-4)、子持ち昆布と食べ、稲庭うどんで〆としました。
何故かここの料理には「黒龍」が合うように感じるので、飲みすぎないように注意しています。写真23-5

 

写真23-1
写真23-1
写真23-2
写真23-2
写真23-3
写真23-3
写真23-4
写真23-4
写真23-5
写真23-5
写真23-6
写真23-6

〔晩の食事〕芦屋・ふる里
〔運動〕プールでウォーキング40分(朝)。体重77.5Kg。軽いスト レッチ。3,583歩。
 

5月22日(水) 神戸 気温17℃・湿度62%・曇→東京

午前中、ワイシャツクリーニングテストの計測、午後、勉強会のために東京へ。
何時も、何処へ向かう時も、離陸後の飛行機の方向が気になりチェックするのですが、いつも何かの事情で中途半端で終わるのです。今日こそはと思って、外を見続けました。
北(山)へ向かって離陸後、左へ旋回して(少し雲のかかった状態でしたが離陸後の伊丹上空を写して見ました・写真24-1,24-2,24-3)、内陸を通ってセントレア空港上空を通過、ここまでは見えたのですが、その後雲の中で判らなくなりました。三原山の方へ飛ぶルートと、もうチョット陸に近いコースがあるように思うのですが。
気がついたら、翼の先に富士山が見えていました(写真24-4)。大島上空?から外房(写真24-5)にさしかかっていました。外房と内房(写真24-6)の岸の波を比べてください。房総半島が東京の巨大な防波堤となっているのが判ります。
 

写真24-1
写真24-1
写真24-2
写真24-2
写真24-3
写真24-3
写真24-4
写真24-4
写真24-5
写真24-5
写真24-6
写真24-6

遅い昼飯を羽田でして、夜はコンビニのサンドイッチで済ますことにしました。
〔晩の食事〕沼津・魚河岸寿司(平目の刺身、ハマチのカマ、玉子、握り・小鰭、 鰺、烏賊、ネギトロ細巻き)。お酒:焼酎水割り4杯。夜(ハムカツサ ンド、サラダサンド、豆乳)
〔運動〕5,889歩。 腹式呼吸×1,ストレッチ×1。
 

5月23日(木) 東京 (昼)気温25℃・湿度32%・晴

朝、勉強会の資料の内容をチェック、本日分も通信教育には使えないと判断、これについては別途収録するようにしました。
気温は高いのですが湿度が低いこと、デジジャパンの空調が安定していることなどから、快適に過ごさせてもらいました。
〔晩の食事〕寿司遊洛(鰺刺、稚子?、季節の天麩羅。握り・小鰭、鰺、烏 賊、ネギトロ巻き)。お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕3,873歩。腹式呼吸×2、ストレッチ×1。
 

5月24日(金) 東京 気温20℃・湿度66%・晴→神戸

事務所、山崎氏、住連木氏、木村氏と連絡を取り合って、慌ただしく朝が過ぎました。
O社、工場は混乱無く稼働しているように見ました。ようようロットシステムが身について来たので、これから営業に生かす工夫を考えてくださいと話しました。土日は販促をしない、小さな販促・イベントを企画する、特徴のある・自信の持てる商品作りをする。これらをカウンターの人に理解してもらう運動をする。等々お話ししました。
朝昼兼用の遅い昼飯を羽田(沼津・魚河岸)でしました。最近は、特割の航空券を使用しています、その関係で飛行機を変更できないので空港のラウンジで本を読んだり(タブレットで電子書籍を読んでいます)、うたた寝をして時間をつぶしています。
大阪空港モノレールのプラットホームに上がると、西の空に今沈もうとしている太陽がありました。
 

写真25-1
写真25-1
写真25-2
写真25-2
写真25-3
写真25-3

〔晩の食事〕肉団子
〔運動〕8,546歩。腹式呼吸×1,ストレッチ×1。
 

5月25日(土) 神戸 気温22℃・湿度87%・晴

湿度は気温と共に大きく変化します。

<今日の変化>
・8時  気温22℃  湿度87%  晴
・10時 気温24℃  湿度57%  薄曇り
・12時 気温30℃  湿度44%  薄曇り


〔晩の食事〕酢豚、味噌汁、ご飯。
〔運動〕ジム(ウォーキング40分)。体重76.5Kg。2,403歩。 腹式呼吸×2,ストレッチ×2。

 

5月26日(日) 神戸 気温24℃・湿度55%・薄曇り

事務所の床の損傷(貼り合わせの薄い木)が激しくなったので、リフォームをすべく見積りを依頼しました。
値段が折り合えば「木製のタイル」でしたいと思います。工期は3日(予備日を見て4日)とのことなので、事務所の夏休み(お盆休み)に合わせてしたいと思います。
それに先だって、この際棄てる物は全て棄ててしまいたい〔事務書類、過去の資料、雑資料(本、タグ、カタログ)、電気器具(パソコン、携帯電話、照明器具)、壊れた椅子等々〕と思い、その手配もお願いしました。
今更ながら、娘が結婚式を上げたいと云う話になり、極く内輪だけで上げると云うことになりました。(統子は娘のウエディングドレスに自分の服に必死で取り組んで、結果このところ背中が痛くて眠れないと医者通いです)
この話を知った、妻と祖母のフランス語の先生が、折角だからお祝いをくださると訪問されることになりました。とても素敵なネックレスをいただいて、娘は興奮私は恐縮するばかりです。
〔晩の食事〕ふる里の仕出し弁当。焼酎水割り4杯。
〔運動〕1,983歩。腹式呼吸×2,ストレッチ×1。

5月27日(月) 神戸 気温22℃・湿度88%・薄曇り

心カテーテル検査のための診察を受けるべく、神戸日赤病院へ行きました。30分ほどで着くつもりでしたが45分かかりました。
病院の床というとリノリュームを思いますが、2階通路は絨緞が(写真26-1)、1階の受付付近とメイン通路はカーペットが敷かれていました。診察室前の床はビニタイルでした。(写真26-2)
病院には10時半の診察予約でしたので、10時に受付に行きました。初めての病院なので地理不案内でタクシーで行きました。
心カテーテルのための検査と足のむくみの検査をしますと、始まりました。検査が終わって、診察を終えたのが3時20分(写真26-3)です。 この間5時間20分、昼飯抜きで、診察、血圧測定、検査目的の説明→心電図、胸部レントゲン、血液検査・採血→検査報告と追検査の説明→尿検査・エコー検査→検査結果の報告、心カテーテルの説明、入院日の決定。と続きました。ふと気づいたのですが、看護師さんは代わっていましたがお医者さんは一緒でした。この人も昼飯抜き?。
 

5月28日(火)  神戸 気温19℃・湿度88%・小雨

朝6時半から7時に起床、洗顔後一通りの準備(点眼、手にクリーム、爪に栄養塗布)をして、玄関と通りの掃除をしに出ます。
7時半過ぎに事務所に入り、約20分腹式呼吸、ストレッチ、バランスと軽い体操をします。前屈では、今年のはじめ頃は手と床の間は25cmぐらいありましたが、現在は4~5cmほどになりました。お腹も少し締まってきたのですが、体重で見るとあるところから中々減量できません。
8時過ぎから、机の前に座り、メールのチェック、ブログの記述、本日の仕事の確認をします。
この文を書いている途中で「点眼」をして、ズボンにこぼしてしまいました。これを見ると典型的な「輪取りが出来た水溶性シミ」の形状でした。写真を撮って、前処理の教材に使います。
 

写真27
写真27
写真28-1
写真28-1
写真28-2
写真28-2

ファクトリエから「麻」のシャツ(写真28-1)が届きました。黒を購入したのですが似合うかどうか疑問に思えました。ストレッチリネン(何にでも勝手に名前を付けて)とありますが、先ずは着用してから判断をします。(写真28-2)
オリタニから「別注スリーバー」の見積が上がってきました。少しでも多くの方に利用してほしいので、事務所の利幅を少なくして案内(メール)を出しました。
〔晩の食事〕酢豚、平目の刺身、味噌汁、漬物、ご飯。
〔運動〕1,356歩(少なすぎる?)。腹式呼吸×2,ストレッチ×1。

 

5月29日(水) 神戸 気温16℃・湿度77%・薄曇り

足のむくみを軽減する目的で「利尿剤」を飲むように言われ、今日から服用するようにしました。ごく少量とのことですが効果は個人差が大きいので、飛行機の搭乗前、会議等の前、運動等の前は控えてその後飲むように言われました。
フェールムラカミより、イブニングシャツが届きました。早速着てみました。
 

写真29-1
写真29-1
写真29-2
写真29-2

〔晩の食事〕ハヤシライス、サラダ。お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕ジム(ウォーキング40分)、体重75.5Kg、2,834歩。
腹式呼吸×2,ストレッチ×1。
 

5月30日(木) 神戸 気温17℃・湿度57%・晴

気持ちの良い朝です。ただし、掃除の時に直接日に当たると、日差しが刺さるように痛いです。
裏庭の「紫陽花」が大きくなって、蕾・花を付け始めています。思えば、新芽から葉が出だしたのに気づいたのが3月(写真30-1)です。4月には葉が生い茂り(写真30-3)、今先端に花が(写真30-4,30-5))でだしています。
写真30-6は、3m程離れた所の紫陽花です。
 

写真30-1・3月10日
写真30-1・3月10日
写真30-2・4月7日
写真30-2・4月7日
写真30-3・4月26日
写真30-3・4月26日
写真30-4・5月20日
写真30-4・5月20日
写真30-5・5月30日
写真30-5・5月30日
写真30-6・5月30日
写真30-6・5月30日

ジャヴスの仕事での必要性、今後の工場のレイアウトのために、図面上に部品としてクリーニング機器をストックしておくように、順次図を描いています。
〔晩の食事〕餃子(福福の持ち帰り)、筍と蒟蒻の炒めも、キュウリとホタル烏賊の酢の物、冷やしトマト、ご飯。お酒:焼酎4杯。
〔運動〕ジム(ウォーキング40分)、体重74.85Kg。2,924歩。
腹式呼吸×2,ストレッチ×2。
 

5月31日(金) 気温20℃・湿度59%・曇

パソコンの花子のデータが処理出来ない、サービスニュースで取り上げたデジタルマイクロスコープの写真が添付できない、ワンドライブのアップロードが機能しない等々、もともとパソコンのことが分かっていないので、一度つまずくと戻すのに時間がかかります。
今日は、一日中パソコンに振り回されたような気がします。
〔晩の食事〕筑前煮、天麩羅、味噌汁、ご飯。
〔運動〕ジム(ウォーキング30分)、体重74,75Kg。2,465歩。
腹式呼吸×2,ストレッチ×1。

 

ページトップに戻る