クリーニングのトータルコンサルティング

サービス紹介

毛利春雄のブログ(平成31年3月)

3月1日(金) 神戸 気温7℃・湿度70%・晴

起き抜けに右足が「こむら返り」、頑張って足の筋肉を伸ばしているのですが、痛いです。机に座って仕事をしていると痛まないのですが、その間 筋肉が縮んでいるので、立つと痛いです。
サービスニュース55-3を記述しました。今年の公開講座(10/1)、中国・国慶節にラグビーワールドカップが重なって、何よりも先に「宿泊」の心配をしなければならないようです。
ブログ2月分を記述しました。ブログは基本毎日書くようにしているのですが、チョット忙しい、晩に飲んでしまった等により、書けない日があり、この空白が意外と大変なのです。
〔晩の食事〕
〔運動〕ジム(プールでウォーキング45分)、1,119歩。腹式呼吸 ×1,ストレッチ×1。
 

3月2日(土) 神戸 気温4℃・湿度77%・晴

平井社長がPayPayでクーポンをゲットとFacebookに上げていたのを見て、LINEPayにお金を入れたのですが、使い方が判らず永い間そのままになっています。
そのようにコメントしたら、今度一緒に使い方を教えてくれることになりました。何を買うか考えておかなければ!?。
晩は、絹衣夫妻と孫と一緒に食事をしました。天麩羅と聞いて押しかけてきたそうですが、私としては、大っぴらにお酒が飲めて、野郎の話題ができて大歓迎です。
この日は、巨人・ヤクルトのオープン戦(エキシビジョンマッチ)を見ながら、キャッチャーの話、新人の話と野球談義をしました。
〔晩の食事〕天麩羅(舞茸、小柱・人参・玉葱・三つ葉のかき揚げ)、セ ロリと大根のスティック、切り干し大根。雪下蕎麦。お酒:焼酎水割り 5杯。(絹衣の家族と会食。)
〔運動〕ジム(プールでウォーキング35分)、853歩。
 

3月3日(日) 神戸 気温8℃・湿度59%・曇

携帯電話を変えたら、アプリの中には継続使用出来ないものがあり、その中にネットバンキングがありました。その上、銀行のシステムが一部変更になったようで、思うように行きません。
普段、通帳など見ることもない上に、当事務所は管理を全てお願いしているので、普段はネットで口座を見ていれば良いので、どこに何がしまわれているのかよく判っていません。
スマホ相手に右往左往しています。
〔晩の食事〕豚キムチ、味噌汁、ご飯。
〔運動〕1,859歩。
 

3月4日(月) 神戸

私も、仕事の一部をクリーニング業界外に求めなくてはならない現状を認め、そのような方々に見ていただけるようにホームページを作りかえるべく、試行錯誤しています。ようよう概要は見えてきたのですが、最後のどのように商売につなげるかが見えてきません。
なんとしても、3月中には骨子を固めて、T氏にそれを見てもらい、内容に取り組めるようにしたいと考えています。
〔晩の食事〕鰺と金目鯛の干物、野菜の煮物(大根、椎茸、人参、昆布)、 味噌汁、ご飯。
〔運動〕ジム(プールでウォーキング35分)、体重76.8Kg。腹式呼 吸×1、ストレッチ×1。
 

3月5日(火) 神戸 気温6℃・湿度77%・晴

CSテレビで「大列車強盗」(ジョン・ウェイン主演)という映画を見ました。その中で、ジョン・ウェインが(役の名前は忘れました)、女性が、ゆったりとしたシャツに革のパンツで現れると、「シャツを脱げ、明日までに蒸して縮めて体にぴったりとすれば、女として判るだろう」(セリフは正確ではありません)と言いました。
これは、金塊のありかを知っている同行の女性が、はっきりと女と判れば、敵は彼女を撃たないだろうと判断したからです。
※蒸して縮めるシャツって、ウールかな。洗剤を使わないでそんなに縮む かな?
〔晩の食事〕一口とんかつ、キャベツ、味噌汁、ご飯。
〔運動〕2,961歩。
 

3月6日(水) 神戸 気温9℃・湿度74%・曇

山野さんのいるうちにと、ネットバンキング(実は見るだけ)が出来る様にしようとトライしました。
途中まで(支店番号、口座番号、暗証番号等)、タブレットで入力すると、『電話番号を確認するため、登録の電話番号を入力してください。その電話におかけしますので、その電話を受け指示通りにお願いします』と言われました。
しかし、入力したら電話番号が違うのです。自宅の電話番号が登録されていました。タブレットを持って自宅に行き、電話を受けて指示通りにしました、その後、タブレットの指示に従って入力しようとしたら『ネットワークが接続されません、環境の確認をしてから続けてください』と出ました。結局、自宅の電話・子機が事務所でも(通信可能)使えたので、これで再設定しました。
11時まで事務所で仕事をし、その後、パスポートを受け取りに旅券事務所に行きました。相変わらず、大盛況でだいぶ待ってパスポートを受け取りました。
その後、蕎麦を食べに行きました。妻に言われた加納町の西にあった蕎麦屋はつぶれていました。そこを、少し南に下った「開化亭」は昼は閉まっているようでした。さらに、南下して駅の近くの「正家」に行きました。
店構えは素敵なお店なのですが、残念ながらこの手の蕎麦としては、阪急ガード下の「家族亭」の方が好みです。
 

写真1-1 正家本店
写真1-1 正家本店
写真1-2
写真1-2
写真1-3
写真1-3
写真1-4
写真1-4

 先ずは、蕎麦焼酎・雲海のそば湯割り、あてに冷や奴(写真1-2)をいただきました。冷や奴、葱と鰹節と醤油がバランス良く美味しかったです。途中、天麩羅を食べ(写真1-3)、最後にざる蕎麦(写真1-4)をいただきました。蕎麦に振られているのは七味唐辛子です。
蕎麦は更級、出汁は関東風です。
〔運動〕8,846歩。ジム(プールでウォーキング35分)、
体重77,5Kg、腹式呼 吸×1、ストレッチ×1。
 

3月7日(木) 神戸 気温9℃・湿度74%・小雨

昨日から、ニックリに連載してる「八つ当たりばったりでもの申す」の原稿を書き始めました。
書きたいことは色々とあるのです、よくもこれほど問題点があるもんだと感心します。業者の方々は、これで飯を食べていて何も感じないのでしょうか。
厚顔なのか、無知なのか、知りたくもないのか、もし、「客が何も言わないから」等と考えているなら、お客様から「だって、何処に出しても一緒でしょ」という言葉が返ってくるのです。
  京都の団体から、『地球温暖化対策への寄付金証明書』なるものが送られてきました。裏面に、京都府知事名で税額控除に係わる証明書とあります。(写真2)
たまたまJ-WESTのポイントが期限切れになると通知を受け、少額交換に適当なものがありませんでした。そこで、GODIVAのクッキーを娘と事務所にと交換、残り800円を、京都の森林保全団体に寄附しました。
 

写真2 寄付金証明書・裏面に、税額控除に係わる証明書
写真2 寄付金証明書・裏面に、税額控除に係わる証明書

ホームページのレイアウトを考えています。私の考えている事が、世間が興味を持ってくれるかが心配ですが、先ずは概要を若い人に見てもらわなくてはと思い造っています。
〔晩の食事〕カレーライス(ジャガイモ、人参、カリフラワー)。野菜サ ラダ。味噌汁。
〔運動〕ジム(プールでウォーキング35分)。体重76.5Kg。
2,285歩。腹式呼吸×2、ストレッチ×1。
 

3月8日(金) 神戸 気温4℃・湿度67%・晴

陽当たりが良いせいか、外を掃除していてもあまり寒さを感じません。なんだか気持ちも晴れやかです。掃除後、J-WESTのポイントでもらった、GODIVAのクッキーを食べました。やたら美味しく感じられるのです。
人間気温と体感と感情とはずいぶんと異なるものなのだと、今更ながら感じています。昨日は9℃なのに肌寒く感じ、気持ちも湿りがちでした。
  母方の叔母と弟の件で、中川弁護士と相談しました。少しでも相続の問題が絡むと、簡単に済むと思えた物も、やけに複雑になるもんだと感心しています。
久々に外食をと云うことで、打出の「竹すし」に、妻と娘と1才の孫と4人で出かけました。乳幼児がいるので、カウンターの後ろの部屋を予約して行きました。
写真3-1は、お持ち帰りの太巻きの容器、「竹」の焼き印がしゃれているでしょ。写真3-2,3-3は、お造りに添えられた人参(蝶)とセロリ。
 

写真3-1
写真3-1
写真3-2
写真3-2
写真3-3
写真3-3

〔晩の食事〕鰺のお造り、平目のお造り(孫がしゃぶしゃぶした残り)。 握り・カンパチ・鯛・穴キュウ巻き、干瓢巻き、高菜巻き。お酒;〆張 り鶴2合。
〔運動〕2,173歩。腹式呼吸×1,ストレッチ×1。
 

3月9日 (土) 神戸 気温3℃・湿度69%

「サワコの朝・ゲストみやぞん」を見ているときに、山本彩の「ひといきつきながら」という曲がかかりました。始めて聴く歌でしたが、ホットする歌でした。機会があったら聴いてみたいと思いました。
 

写真4-1
写真4-1
写真4-2
写真4-2
写真4-3
写真4-3
写真4-4
写真4-4
写真4-5
写真4-5
写真4-6
写真4-6
写真4-7
写真4-7
写真4-8
写真4-8
写真4-9
写真4-9

写真は我が家の裏庭に咲く花々です。あまり陽当たりが良いとは云えない細々とした裏庭ですが、花々は美しく咲くのです。
写真4-1,2,3はパンジー。写真4-4は、野路菊。写真4-6は、葉牡丹、写真4-7は、薔薇。写真4-8は、椿。写真4-9は、葉の出たばかりの紫陽花です。
〔晩の食事〕コロッケ、麻婆豆腐、ご飯。
〔運動〕ジム(プールでウォーキング40分)。2,461歩。体重76.  5Kg、腹式呼吸×1、腹筋×1、ストレッチ×1。
 

3月10日(日) 神戸 気温10℃・湿度74%・雨

ホームページを作りかえるべく、少しずつ形を作って見ました。このままでは使い物になりませんが、狙いはこんな形なのではないかと思えるようになってきました。
最後は、見やすく、目を引くように、画面、キャッチコピーを考えてもらわなければならないと思います。
CSテレビのチャンネルを回していたら「清塚信也コンサート」という番組を見ました。何となく気に入って最後まで見ました。
〔晩の食事〕鯖の西京焼き、春巻き、海老シュウマイ、クラゲの酢の物、 味噌汁、ご飯。お酒:三岳水割り4杯。
〔運動〕ジム(プールでウォーキング55分)、体重75.8Kg。
2,277歩。腹式呼吸×1、腹筋×1、ストレッチ×1
 

3月11日(月) 神戸 気温10℃・湿度89%・雨

年に2回ほど、機械の部品代金の支払いのために、外貨を扱います。しかし、事務所のメインバンク・兵庫信用金庫が、4月から外貨を取り扱わないと云うことになったので、急遽「みなと銀行」に法人口座を開設することになりました。
無事、開設できましたが、銀行は本店から「外貨取扱の専門家」が見えるので、開設に合わせて打ち合わせをしたいとの話でした。しかし、当事務所の取扱など超小口だと思うのですが、大げさにすぎないと思いました。
CSテレビの番組の中で、横山幸雄のショパンの「華麗なる円舞曲」をききました。やっぱりショパンって良いなとつくづく思いました。
〔晩の食事〕牡蠣のベーコン巻き、シャケの焼き物、野菜の煮物(里芋、 人参、椎茸、味噌汁、ご飯)。
〔運動〕ジム(プールでウォーキング35分)、体重75,8Kg。
3,550歩。腹式呼吸×1,腹筋×1,ストレッチ×2。
 

3月12日(火) 神戸 気温6℃・湿度86%・小雨→晴

二日もすると、その日何をしていたのか、木村さん(ジャヴス)、反保さん(ホームドライ)、木村さん(アサヒ繊維機械)、稲田さん(act)、中島さん(極美流)と電話対応に追われていた記憶ばかりで、他に何も覚えていません。
〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕1,108歩。腹式呼吸×1、腹筋×1、ストレッチ×1。

3月13日(水) 神戸 気温7℃・湿度64%・晴(風強し)

11時から祖母と妻の合唱の会があると云うので、芦屋・ルナホールに行きました。晴れているのに風が強く寒いです。
六車智香さんの合唱は、歌を楽しむ会からかなり専門的なものまで、芦屋・ルナホールだけで3グループあるそうで、今日の会は「あしや歌う和」という日本語で歌を楽しむ会だそうです。写真5-1。
正確には総勢何人か分かりませんでしたが、ざっと40人近い合唱のようでした。
小さな音楽堂でしたが、合唱の声。ピアノの音色、音響の良いのには驚きました。また、マイクを通さない声の響きの持つ、何とも言えない心地よさを感じました。
写真5-2、中央に立っているのが六車先生。写真5-3は、中央に座っているのが統子、その隣(譜面台で顔が見えない)のが祖母。
 

写真5-1
写真5-1
写真5-2
写真5-2
写真5-3
写真5-3

〔晩の食事〕オムレツ、ローストビーフ、野菜サラダ、ご飯。お酒:マッ カラン水割り4杯。
〔運動〕2,277歩。

 

3月14日(木) 気温3度・湿度64%・晴→東京

昼から東京へ出ました。「ジャック・リーチャー・61時間」リー・チャイルド著、小林宏明訳・電子版を読んでいて、途中の景色を見るのも忘れていました。また、晩の懇親会では「今日はよく揺れたと」話されていましたが、全然気づきませんでした。
写真6-1は、慌てて取った1枚。写真6-2、6-3は、羽田で乗ってきたスターウォーズ・ジェットを撮したもの。尾翼のブルーに白文字のANAが浮いて見えました。
 

写真6-1
写真6-1
写真6-2
写真6-2
写真6-3
写真6-3

チョット時間があったので、露木さん推薦の上田正作陶展を見に行ったのですが、ギャラリーの階段を見て、何処まで続くのこの階段!?と思った瞬間にギブアップしました。ゴメンなさい。
気持ちを、切り替えて軽く昼飯をと、山手線で大崎に向かい「讃岐うどん、かけ・かき揚げ」を食べました。東京で食べられるうどんでは気に入っている店なのです。写真8。
 

写真7-1
写真7-1
写真7-2
写真7-2
写真8
写真8

午後5時から、クリーンビジネス協会(代表理事・山崎美香)主催の「規制改革セミナー」に出席しました。
衆議院第二議員会館で入口を間違え、チョット遅れそうになり慌てましたが、なんとか間に合いました。話の概略はサービスニュース55-4を参照してください。
会場で、打越氏、塚本氏、徳田氏、反保氏等々とお会いしました。山崎さんの動向に注意をはらっているのだと、今更ながら彼女の幅広い人気に時の人という思いを抱きました。
その後、議員会館の近くの居酒屋で懇親会が開かれ、出席をさせてもらいました。
〔晩の食事〕居酒屋で宴会。
〔運動〕12,698歩。腹式呼吸×1、腹筋×1。
 

3月15日(金) 東京 気温4度・晴→神戸

羽田の東急に泊まっているのに、6:30の飛行機に乗り遅れました。手荷物検査に並んでいるうちに、出発の20分前になってしまいました。1時間遅れで、伊丹経由で病院へ着きました。

 

写真9-1
写真9-1
写真9-2
写真9-2
写真9-3
写真9-3

写真9-1は、1年間同じ風景を撮り続けるつもりのフレームです。今回が2回目です。
写真9-2、9-3は、道路沿いにある池に、水を飲みに来ていた名も知らぬ鳥です。前回も、鳥を見たように思うのです、あまり人が多い所ではないので、鳥にとって寄りやすい場所なのでしょうか。
天満氏から、別掲のホームページのデザインが届きました。どうしてこうkakkoyoku出来るのでしょうか。キャッチコピー、バランス、センスの違いをまざまざと見せられたようです。
 

写真10 別掲ホームページのサンプル
写真10 別掲ホームページのサンプル

〔晩の食事〕鮭のムニエル・野菜あんかけ。野菜サラダ、イカ・オクラ、 ご飯。
〔運動〕7,316歩。ジム(プールでウォーキング35分)、腹式呼吸 ×1,腹筋×1,ストレッチ×1。
 

3月16日(土) 神戸 気温2℃・湿度83%・雨→晴

更新する事務所のホームページ、actの案を見てから、内容を再検討しました。従来の、プロの業者が見てくれるウインドウと新たに作る一般の方のためのウインドウを作ります。
全体としては、一般の方のためのウインドウをより広くして、外部からのリンクを受け入れやすいように考えました。


福井のホームドライ、カウンター従事者のための研修会「さらなる高みを目指して」を10回開催します。
クリーニングにとって、カウンターが全ての始まりです。この視点に立つと、「接客」「検品」「要望」「販促説明」「加工相談」、「納期」「コントロール(平準化)」「シミ抜き・加工指示」等々が、いかにカウンターの能力にかかっているのか分かるのです。第1回目の研修内容を、チェックしました。


お雛様の登場です。年年歳歳です。よその並びと違って、我が家は向かって左にお雛様、右側にお内裏様です。
 

写真11-1
写真11-1
写真11-2
写真11-2
写真11-3
写真11-3

クリーニングテストの測定をしました。
 

写真12 クリーニングテストのワイシャツ
写真12 クリーニングテストのワイシャツ

〔晩の食事〕豚の生姜焼き、もやし・玉葱・ニラ・ナスのソテー添え。ブ ロッコリーとちりめんじゃこの蒸し煮。味噌汁、ご飯。
〔運動〕ジム(ウォーキング35分)、1,921歩。腹式呼吸×1,腹 筋×1,ストレッチ×1。
 

3月17日(日) 神戸 気温5℃・湿度71%・曇

ホームページの体裁を形にしてみました。そして、一般の方が興味を持てるような内容を考えて一部作ってみました。ただし、これで中身は良いと考えているのですが、リピーターを確保するには、どう表現すれば良いのかを教えてもらわなければと思いました。また、その後、どのようにして収入の方法を作るのか、肝心要のところが判らないのです。
〔晩の食事〕浅蜊のパスタ、野菜サラダ、ベジタブルスープ。
〔運動〕ジム(ウォーキング35分)、74,75Kg、2,518歩。腹 式呼吸×1,ストレッチ×1。

 

3月18日(月) 神戸 気温3℃・湿度85%・晴→福井

大阪駅で、到着ホームから連絡通路に出るべくエスカレーターで昇りました。上について5mも歩くと、目の前にダイキンの表示塔が見えます。今日の大阪の空気は、しっとりとした「パープル」、10時現在の気温7℃、湿度70%とあります。
 

写真13-1
写真13-1
写真13-2
写真13-2
写真13-3
写真13-3

サンダーバードで福井に向かいましたが、西日本の在来線の特急列車のシートは何故みな、関西弁で言う「へたれな(クッション性が無く、腰が抜けたような)」座席なのでしょうか。この座席に2時間も座っていると、腰が痛くなります。
カウンターの研修会で、「何故、カウンター研修を受けてもらうのか」「第1回目として、クリーニングの基本」を話しました。
クリーニングの基本では、ランドリー(洗濯)とドライクリーニングの違いの話をしました。この手の内容は2度目、多い人では3度目という人もいたと思われ、「この話聞いたわ」と飽きられるかちょっと心配でしたが、過去にないほど多くの方から質問が出て、繰り返しやって良かったと思いました。
  晩は、ホテルの近くの居酒屋が休みだと云うことで、「三婆場」という3姉妹で経営している居酒屋に行きました。

 

写真14-1
写真14-1
写真14-2
写真14-2
写真14-3
写真14-3

〔晩の食事〕刺身の盛り合わせ(イカ、サヨリ、鰤、甘エビ)、鰺のお造 り、とり皮の酢の物、牡蠣フライ。揚げ蕎麦。お酒:焼酎水割り5杯。
〔運動〕4,012歩。腹式呼吸×1。
 

3月19日(火) 福井 気温 11℃・湿度64%・曇→神戸

午前中、今繁忙期のロット確認と工場の生産量の確認。ネットの仕事とロットの検討。
カウンターを預かる担当者の中には、まだ、コントロールが充分に理解できていないで、コントロール数内だからと全部同じ日に入れてしまう方がおられるようで、時々大きく波打って入荷される日があるようです。
特殊、加工品も同様の傾向があるようで、昨年はこの商品のために残業をされたことも多々あったようです。
また、ネットクリーニングを始められたのですが、この数字が全く読めないので、ロットの設定が難しいのですが。納期に一週間もらっているようなので、入ってきた商品量を見て平準化を考えるようにしました。
お昼は、「どうせき」でお蕎麦を食べました。何という変哲もない、街のお蕎麦屋さんで、昼にはランチメニューがあります。また、多くのお客さんがラーメンを注文されていました。
蕎麦が美味しいのです、私は、おろし蕎麦とざる蕎麦を食べました。
 

写真15-1 「どうせき」のおろし・ざる蕎麦
写真15-1 「どうせき」のおろし・ざる蕎麦
写真15-2
写真15-2
写真15-3
写真15-3
写真15-4
写真15-4

〔晩の食事〕お造りの盛り合わせ、鳥貝の酢味噌和え、野菜の天麩羅、稲庭うどん。お酒:黒龍3合。
〔運動〕早朝ジム(ウォーキング30分)、4,377歩。腹式呼吸×1。
 

3月20日(水) 神戸 気温7℃・湿度81%・薄曇り

ジャヴスの木村氏来社。今後の「新溶剤対応機器とプラントデザイン」について相談があり、規模、運営システムとマニュアル、地域順応性、環境問題の提起等々を打ち合わせ、6月を目処に案を提出することにしました。


ヨットのエンジンが壊れて、このままでは乗ることが出来ないので、どう対処しようかと相談がありました。私は疎いので、部品でお世話になっているお店と、新阜氏に話を聞いてみることにしました。 

              
〔晩の食事〕お造りの盛り合わせ(鰺、イカ、甘エビ、貝柱、炙り穴子)、 天麩羅の盛り合わせ、鰻の白焼、
〔運動〕ジム(ウォーキング35分)、77,05Kg、2.353歩。腹 式呼吸×1,ストレッチ×1。
 

3月21日(木) 神戸 気温12℃・湿度83%・小雨

現在、室内暖房中、室温23,1℃・湿度41%ですが、足下が寒いです。何時も思うのですが、温度計の表示と体感温度には、何らかの影響による差があるように思うのです。これが、戸外の場合は風による場合が多いのですが、室内となると原因が何かとは判らないのです。
妻が、従姉妹の所に出かけるのに体調が不安なので付いて来てくれ、と言うことで阿倍野まで一緒しました。
車の中で久々に妻とだらだらと会話をしました。考えて見れば、このダラダラと何気ない会話がいわゆる「ガス抜き」なんだと思います。
妻が、帰りにご褒美にと焼酎を1本プレゼントしてくれました。
〔晩の食事〕ミートローフ、アスパラの胡麻和え、貝柱のお刺身、トロロ と蓮根の味噌汁、炊き込みご飯。お酒:焼酎水割り3杯。
〔運動〕905歩(動いている間、携帯を離していました)。腹式呼吸× 1,ストレッチ×3。

 

3月22日(金) 神戸 気温12℃・湿度70%・薄曇り

久々の大阪です。阪急のビルでウインドウディスプレイを見ました。ネット販売に押されているとはいえ、今でもこれだけの時間と労力がかけられたものを見せている、デパートの力とは凄いものだと思いました。
写真16-1は、阪急ビルの通路、右手が阪急百貨店。写真16-2は、同じ通路の反対方向(阪急三番街方面を見た)の写真。写真16-3は、阪急百貨店のディスプレイ。

写真16-1
写真16-1
写真16-2
写真16-2
写真16-3
写真16-3

曾根崎で、先日のメンバーと麻雀教室(研修費1万円)を開いて、勉強をしました。
始めの半チャン2回は、1回ずつしか上がれず、焼き鳥を喰いそうでひやひやしました。4回目の半チャンは、思う牌が思うように積もれて、白、發、ドラ2,清一色(チンイツ)・一盃口(イーペーコー)、タンヤオ・七対七(チートイ)・ドラ4・一発と満願、ハネ満貫、倍満と立て続けに上がれました。
〆は、お初天神裏の薩摩料理「島国」で、海鮮(蛍烏賊の沖漬け、乗れそれ、車エビ、烏賊、鮑)をつまみに飲みながら、腹一杯食べさせていただきました。
 

写真17-1
写真17-1
写真17-2
写真17-2

〔晩の食事〕島国で宴会。
〔運動〕7,280歩。腹式呼吸×1、腹筋×1。

3月23日(土) 神戸 気温5℃・湿度64%・薄曇り

朝、ゴミを棄てに行った帰り、隣のビル・店舗の入口で、猫が日向ぼっこをしてました。
私が写真を撮るときには、素知らぬ目つき(写真18-1)でしたが、私の左隣におばあさんが「可愛い」と寄ってきました。すると、猫の目つきが「注目」「警戒」と変わって行くのです。姿勢も少し変わって、背中が大きく膨らむのです。写真18-2,18-3。

 

写真18-1
写真18-1
写真18-2
写真18-2
写真18-3
写真18-3

目薬が無くなったので、北垣眼科に行きました。「少し視野が狭くなっているようなので」「お孫さんが大きくなられる様子を見られるように」と言われ、目薬を1種類増やされました。
〔晩の食事〕カレーライス、野菜サラダ。
〔運動〕ジム(ウォーキング45分)。体重77.75Kg、腹式呼吸×1,腹筋×1,ストレッチ×1。
 

3月24日(日) 神戸 気温4℃・湿度75%・晴

裏庭に、紫陽花があり、この時期になると葉が出てきます。この様子から見て、5,6月になると、鉢が持たないぐらい花をつけ大きくなるとは想像も出来ないのです。
写真に記録してみようと思い撮しました。写真19-1・3月10日、写真19-2・3月16日、写真19-3・3月23日。

 

写真19-1
写真19-1
写真19-2
写真19-2
写真19-3
写真19-3

AMEXからのお知らせにHotels.comの案内があり、時々、私自身がメンバーで取るよりも、トリバゴやホテルズコムの方が安く探せる時があるので試しに6月のホテルを検索してみました。
メトロポリタンエドモント、私(メンバー)が直接探したら、2泊で25,300円と出ました。ホテルズコムで探すと22,400円と出ました。おかしいと、ホテルの隅々まで探したら21,800円とありました。要は、探し方が悪いようなのです、自分に腹が立ちます。


娘が「可愛いでしょ!」と机の上に広げたもの?。
 

写真20 木製ボタン
写真20 木製ボタン

ボタンとして売られていたようですが、こうやって並べて見ると、アクセサリーとして使えそうです。ただし、「クリーニングに出される服にはつけないでください」としないと、ドライクリーニングで色が剝げそうですし、洗濯でも破損の恐れがあります。
〔晩の食事〕パスタ・ミートボール、野菜サラダ。
〔運動〕ジム(ウォーキング45分)、体重76.75Kg、2,251歩。 腹式呼吸×1,腹筋×1、ストレッチ×1。
 

3月25日(月) 神戸 気温5℃・湿度73%・薄曇り

各社のホームページを見て、今回の当事務所の方向を考えて、構成を変えることにしました。
頭の中では、色々と出てくるのですが、いざ具体的に表そうとすると形に出来ないのです。何か、一本芯になるものが見えてこないので、まだまだ変えて行かざるを得ないのだと覚悟して進めます。


6Fの掃除を手伝いました。人台に自分のウエディングドレスが飾ってありました。写真21-1,21-2。
写真22は、イサム・ノグチの集まりでいただいたものです。

写真21-1
写真21-1
写真21-2
写真21-2
写真22
写真22

〔晩の食事〕焼き魚、春菊の和え物、貝柱のお刺身、味噌汁、ご飯。お酒 ;焼酎水割り3杯。
〔運動〕ジム(ウォーキング30分)、体重75.85Kg、2,165歩。 腹式呼吸×1,腹筋×1、ストレッチ×1。
 

3月26日(火) 神戸 気温8℃・湿度76%・晴→出雲

昨日、普段より少し早く寝たら5時に目が覚めてしまいました。二度寝が出来そうもないので、テレビを見ることにしました。
CSテレビでモンド麻雀を見ました。頭の体操となるかどうかは知りませんが、プロの麻雀はやっぱり「いとおかし」です。自分の麻雀に活かせるかと問えば、これだけの辛抱が出来るか、集中力が保てるのか自信がありません。


新神戸、岡山経由で出雲市に出かけました。お昼の新幹線でしたが、春休みが始まったためか満席でした。でも、欧米人もたくさん見られました。
岡山から、伯備線やくもで3時間の旅ですので、軽い昼をと思い、新神戸でまいこ寿し(山菜の巻き寿司と稲荷)とお茶を買って準備しました。
出雲市に着いて外を見たら、黄砂で空が覆われていました。遠くを見ると普段ははっきり見える山が霞んでいました。これを服が被っていると考えると、服が汚れないわけが無いと思うのです。
晩はいつもの呉竹寿司、いつも何を食べたかはっきりしないので、写真を撮ろうと思いましたが、最初の刺身を写しただけで、話に、お酒に夢中になって写すのを忘れました。
 

写真23
写真23
写真24
写真24
写真25
写真25

〔晩の食事〕刺身の盛り合わせ(鯖、中トロ、赤貝、烏賊、鰤)。にぎり 寿司一人前。お酒:焼酎の水割り5杯。
〔運動〕5,693歩。腹式呼吸×1、腹筋×1、ストレッチ×1。
 

3月27日(水) 出雲 気温8℃・湿度68%・晴。→東京

朝、ワイシャツを着ようとしたらこの衿です。口では偉そうなことを言っていながら、クリーニングの製品がこれ、腹が立つやら、情けないやらです。でも、優しいのか、しょうがないと諦めているのか、多くのお客様はこの程度では文句を言わないのです。
午前中、生産性の一覧表を作るのが目的ではなく、生産性を高めるために現状を知り、改善をさぐるために作るのです。そのための表の作り方を話しました。また、機器の償却とコストバランスの話をしました。
昼から、カウンターに知っていてほしいクリーニングの常識のお話と実験をしました。実験をすると、質問がたくさん出ます。
お昼は、羽根屋で、三色そばを食べました。美味しかったです。私達が入店したときは、待機二組目で直ぐに座れましたが、食べ終わって出る時には待ち合わせ場所は大混乱でした。
美味しくて人気があるお店とは聞いていましたが、噂に違わず、美味しかったですし、大繁盛でした。
 

写真26
写真26
写真27
写真27
写真28
写真28

東京へ向かう、飛行機に乗って気づいたのですが、今日も「黄砂」が酷いもんです。写真はそんな中飛び立つ写真です。時刻は16時半頃ですが雰囲気は18時近くの薄暮です。
 

写真29
写真29
写真30
写真30
写真31
写真31

〔晩の食事〕すし遊洛(鯵の刺身、季節の天ぷら、焼き魚)。お酒;焼酎 の水割り5杯。
〔運動〕5,023歩。腹式呼吸×1。
 

3月28日(木) 東京 気温13℃・湿度50%・曇り

東京は暖かいです。桜が八分咲きと報道されています。ホテルから見える1本の桜も七分ほど咲いています。ホテルから出ると、隣のビルとの間の道の桜は八分以上咲いていました。桜道の向こうに喫煙所があるのですが、今日のたばこは美味しいでしょうね。

 

写真32-1
写真32-1
写真32-2
写真32-2
写真32-3
写真32-3

昼から、アクトの稲田氏にお願いした、理論と実際の基礎講座・第7,8,9講座の勉強会に出かけました。ここでも実験は体感出来るので、判りやすいのか、多くの質問がありました。
〔晩の食事〕すし遊洛(鰺の刺身、季節の天麩羅、玉子焼き)、握り寿司(小鰭、鰺、鰹のタタキ、サヨリ)。お酒:焼酎水割り5杯。
〔運動〕ジム(ウォーキング30分)、5,158歩。腹式呼吸×1。

3月29日(金) 東京 気温7℃・湿度35%・曇→神戸(昼過ぎ、名古屋を過ぎる当たりから晴れていました)

訪問延期の申し入れがあり、出かけることが無くなったので、午前中に叔母の件、弟の件と私用を済ませる事にしました。
2時の新幹線(ひかり)で神戸に帰りました。特に急ぐ用事が無いときには、旅をする気分、考え事をする、ボッーとしたい時、リーズナブルな新幹線EX,ひかりのグリーンを利用します。
  遅い昼飯と思い、最近気に入っている「深川めし」とビール(これは滅多にない選択です)を買って乗りました。
弁当を食べ終わって、ふと横を見ると反対側の窓側に似た方を見つけました。あんまりジロジロ見るわけにもいかないので、後で機会を見て確認しようとしてる内に京都が近くなり、トイレに立つのを機に声をおかけしました。そう、ジャズピアニスト、アレンジャー、クリヤ・マコトその人だったのです。
写真33は、携帯の画面を見つめるクリヤ・マコトさん。写真34は、深川めし。写真35は、永い間の電子版書籍の読書では疲れるので、始めた囲碁です。
 

写真33
写真33
写真34
写真34
写真35
写真35

夕方より、井藤さんの送別会を「焼肉・翔苑」で、お涙ちょうだいにならないよう、ささやかに開きました。
〔晩の食事〕焼肉・翔苑(塩タン、上ミノ、ロース、三筋等々、キムチ、 玉葱・トウモロコシ等々)
〔運動〕ジム(ウォーキング40分)。6,451歩。腹式呼吸×1。

 

3月30日(土) 神戸 気温11℃・湿度79%

五十嵐有爾氏逝去の報を受け、前夜式(通夜)に出席すべく手配をしました。ホテルが取れないです。サービスニュース№55-4-1参照。
ホームページの内容変更が進まないので、3月後半のブログの整理とサービスニュース№55-4の執筆を始めました。
〔晩の食事〕豚の生姜焼き・炒め玉葱添え。豚汁、漬け物、ご飯。
〔運動〕ジム(40分ウォーキング)。体重77.0Kg、2,433歩。腹式呼吸×1,腹筋×1,ストレッチ×1。

 

3月31日(日) 神戸 気温8℃・湿度45%・晴→神奈川・茅ヶ崎

一部業態変化(4月、5月の期間に、ホームページを通して、一般顧客へのクリーニングに対する疑問にお答えする、これを持って販路を広げる、洗剤を販売する等の方向転換を図る予定)の内容の検討を急いでいます。


神戸線(甲南山手→新大阪)、新幹線(新大阪→小田原)、東海道線(小田原→茅ヶ崎)、相模線(茅ヶ崎→北茅ヶ崎)という約4時間の移動をしました。
遅い昼を、新大阪の「柿の葉寿司」でしました。写真36。
写真36-2と36-3は、短く収まっていたお箸が補助によって長くなる様子。写真36-4は、鮭・マス寿司。写真36-5は、鯖寿司です。

 

写真36-1
写真36-1
写真36-2
写真36-2
写真36-3
写真36-3
写真36-4
写真36-4
写真36-5
写真36-5

五十嵐有爾氏の前夜式は、長命であったこと、キリスト教の会葬であることから、会場全体がカラッとした雰囲気で、私も一人思い出にふけることが出来ました。
〔晩の食事〕会葬場で握り寿司4ヶ。その後、茅ヶ崎の三崎丸で宴会をし ました。(刺身の盛り合わせ、季節の天麩羅、烏賊の天麩羅、貝の酢の 物、枝豆、玉子焼き)。お酒:焼酎水割り5杯。
〔運動〕6,947歩。腹式呼吸×1。

ページトップに戻る