クリーニングのトータルコンサルティング

サービス紹介

毛利春雄のブログ(平成31年1月)

平成31年1月元旦(火) 神戸 気温2℃・湿度73%・晴

大晦日、お酒も飲んだし遅かったのですが、意外とスッキリとした目覚めでした。
玄関前と通りを掃除して、妻の年賀ハガキを郵便局のポストに入れに行った帰り、道路沿いを東・西・南・北と写真を撮ってみました。
時間は10時45分ですが、わずかに数台の車が東に向かっているだけでした。それにしても、ゴミの中で一番多いのはたばこの吸い殻(写真3)とは、情けないです。
 

写真1-1 我が家の前から東を望む
写真1-1 我が家の前から東を望む
写真1-2 南
写真1-2 南
写真1-3 西
写真1-3 西
写真1-4 北
写真1-4 北

元旦の朝は、私、妻、妻の母と3人で、食事をしました。
今年のお節は「こたふく」(写真2-1)、「豊漁(沼津魚河岸)」(写真2-2)と娘が送ってくれた「シロウ亭(洋風)」(写真2-3)のものが揃いました。
お雑煮関西風・白味噌仕立て、穴子の出汁が良く出ていて大変美味しくいただきました。
お酒は、妻の母にもらった「鶴亀」(写真4)の55%精米の、金箔入り純米酒をいただきました。
 

写真2-1
写真2-1
写真2-2
写真2-2
写真2-3
写真2-3

元旦の食事を楽しんだ後、一寝入りして、事務所に出て、ダラダラと仕事をしました。
ふと見ると、コピー機の隣の小棚の上に、ガラス細工の干支のイノシシ(写真5)が飾られていました。故松本氏がアソポリの社長時代、毎年送ってくれていたもので、一巡り前のものがあったのを飾ったようです。
 

写真3  
写真3  
写真4
写真4
写真5
写真5

晩は、私たち夫婦、妻の母、娘と孫と夫、妻の妹とその娘の8人で、しゃぶしゃぶで新年会をしました。
 

写真6 しゃぶしゃぶの食卓・妻の母、娘、孫、私
写真6 しゃぶしゃぶの食卓・妻の母、娘、孫、私

〔晩の食事〕しゃぶしゃぶ。お酒:鶴亀(純米吟醸酒)2合。
〔運動〕2,652歩。腹式呼吸×2、腹筋×2,ストレッチ×2。

 

1月2日(水) 神戸 気温4℃・湿度73%・晴

朝食は、白味噌のお雑煮とお節。
典型的な寝正月。何故か何時も正月に感じる、今年どのように過ごそうかと云うような焦りが無く、気持ちがスッキリとしています。
夕方、娘一家(3人)が家に来て、総勢6人で正月祝いと孫の一歳の誕生日祝いをしました。野郎2人はこれを良いことに大いに飲み、家にあった飲みかけの酒を見境無く飲んでしまいました。
写真7-1は、一歳になった裕士と娘、写真7-2は誕生日のケーキ、写真7-3は、裕士のお年玉(猫に小判)。
 

写真7-1
写真7-1
写真7-2
写真7-2
写真7-3
写真7-3

お節を肴に宴会は始められ、ケーキと紅茶をデザートに閉めました。
最初は、「モエシャンドン・オーストラリア」(写真8-1)で裕士の一歳の誕生日に乾杯。ここまで全員参加。
私はワインが良く分からず「白」の方が好きで、スパークリングワインは余り好きでは無いのですが、これは美味かった。
その後、私は「鶴亀・純米酒金箔入り」(写真8-2)、婿殿は「YEBISUビール」、その後「鶴亀・純米吟醸酒」(写真8-3)。正月用のお酒が終わったので、棚にあったお酒を飲むことにしました。
最初は、私が買い置いてちびちび飲んでいた「GLENLIVET・12YEARS OF AGE」(写真8-4)、Klyce夫妻にいただいた「JACK DANIELS' Old NO.7」(写真8-5)、最後に、娘が大切にしていた「Ballantines 30AGED YEARS」(写真18-6)を飲んでお開きとなりました。
 

写真8-1
写真8-1
写真8-2
写真8-2
写真8-3
写真8-3
写真8-4
写真8-4
写真8-5
写真8-5
写真8-6
写真8-6

〔晩の食事〕
〔運動〕1,236歩。
 

1月3日(木) 神戸 気温2℃・湿度75%・晴

朝のお雑煮、九州地方のおすまし(ぶり出汁)でした。美味しかったですが、余り好みではありません。
ダラダラと仕事したあと、妻のご相伴で石川夫妻にポートピアホテルの中華料理をご馳走していただきました。それにしても、私達夫婦、娘の家族、妻の母と総勢6人で押しかけて、楽しく過ごさせていただきました。
 

写真9 ポートピアホテルの玄関で
写真9 ポートピアホテルの玄関で

〔晩の食事〕クラゲの前菜、小籠包・春巻き、酢豚、野菜の炒め物、麻婆 豆腐、焼きそば。お酒:紹興酒・8年3合。
〔運動〕4,633歩。腹式呼吸×1,腹筋×1,ストレッチ×1。
 

1月4日(金) 神戸 気温2℃・82%・晴

日常生活が戻って来ました。金曜日なので、燃えるゴミを出して、玄関と通りを掃除しました。8時近かかったので、既に「北垣眼科」の患者さんが並んでいました。

掃除道具を取りに裏庭側に出ると、庭先と足下にパンジーの花々が庭に植えられぬまま放置(写真10-1、写真10-2)されていました。本来なら年末に庭に植えられていたのですが、妻が忙しくて出来なかったようです。それにしても、生き生きと咲いてる花はたくましいです。
写真10-3は、ジムに行きがけに見た、ケーキ屋さんの店先の花です。

写真10-1
写真10-1
写真10-2
写真10-2
写真10-3
写真10-3

ブログを書き始めましたが、ここ数年来無かった事ですが「良く飲み、良く食べ」ました。
〔晩の食事〕
〔運動〕ジム(プールでウォーキング45分)。4,282歩。腹式呼吸 ×2,腹筋×2、ストレッチ×1。

 

1月5日(土) 神戸 気温7℃・湿度72%・曇

机の上を整理して掃除したつもりですが、まだ、色々雑多な物が多く見られます。でも、折り鶴も兜も古い眼鏡も棄てがたいのです。貧乏性なのです。簡易温度・湿度計もそうです、どうも他の温度計と比較するとおかしいのです、でも棄てられないのです
現在外は、10℃、室内のガリレオ温度計は18℃です。
 

写真11-1
写真11-1
写真11-2
写真11-2
写真11-3
写真11-3

〔晩の食事〕カレーライス、サラダ。お酒:焼酎・三岳の水割り3杯。
〔運動〕ジム(プールでウォーキング50分)、2,385歩。腹式呼吸 ×1,腹筋×1、ストレッチ×1。
 

1月6日(日) 神戸 気温4℃・湿度67%・曇時々晴

昨日の昼間は、ブラームスの一番、四番。ベートーヴェンの3番。サイトウ・キネン・オーケストラ/小澤征爾を聞いて仕事をしていたのですが、 朝はこれと思い、モーツアルトのホルン協奏曲(1番から4番)、ヘルマン・バウマン/セント・ポール室内管弦楽団を聴きながら、原稿を書きました。
ジムから帰ってサービスニュースを書いていますが、今は、「gipsy Kings・GREATEST HITS」を聴いています。華やかな中に日本人好みの哀愁が込められていて、日本で色々なコマーシャルに使われるのも解ります。それにしても、この曲を聴いて「鬼平犯科帳」の主題歌を頼んだ人もすごいですね。
〔晩の食事〕カレー鍋(豚肉、きゃべつ、人参、ジャガイモ、玉葱、エノ キ、椎茸)。お酒:焼酎三岳水割り3杯、日本酒・八海山1合。
〔運動〕2,043歩。ジム(プールで45分のウォーキング)、腹式呼 吸×2,腹筋× 2、ストレッチ×2,バランス×1。

 

1月7日(月) 神戸 気温2℃・湿度79%・晴

事務所初出社日、サービスニュース55-1と12月分のブログの更新をお願いしました。
写真21は、31年事務所での私の顔です。写真22は、正月に、仕事をしながら聴いた調べ。
 

写真12-1
写真12-1
写真12-2
写真12-2
写真12-3
写真12-3

〔晩の食事〕
〔運動〕腹式呼吸×1,ストレッチ×1。

 

1月8日(水) 神戸 気温5℃・湿度71%・晴

朝、掃除を終えて事務所に上がると、正面の窓の左側に太陽が昇るところでした。時は7時24分。
ブラインドを上げて、しばらく見とれていました。2分ごとに写真を撮って見ました。
 

写真13-1 事務所からの日の出・7:24
写真13-1 事務所からの日の出・7:24
写真13-2
写真13-2
写真13-3
写真13-3
写真13-4
写真13-4

ちなみに、普段はこのような風景です。写真13-4
日中、フランス屋さん(大西氏、天崎氏、長岡氏)来社、クリーニング業界の展望について話合いました。


七草がゆだと、八百屋さんで仕入れてきた春の七草を見せられました。かろうじて名前だけは覚えているのですが、なにがどんなようすの草なのか「芹」「すずな」「すずしろ」以外は解りませんでした。写真14は、こうでは無いかと勝手に並べたものです。
 

写真14 春の七草
写真14 春の七草

上左から せり なずな ゴギョウ
下左から はこべら 仏の座 スズナ すずしろ
 

〔晩の食事〕竹寿し(鯖刺身、握り・小鰭・鰺・鯖・烏賊)。お酒:〆張 り鶴2合。
〔運動〕1,171歩。腹式呼吸×1,腹筋×1,ストレッチ×1。

 

1月9日(木) 神戸 気温3℃・湿度66%・晴

「湿度が高く記されていませんか?」と言われましたが、朝の気温の低いときのデータなのでこのようになります。日中気温が上がるに従って湿度は低くなります。ここに示されている湿度は、この日の平均ではありません。注意して読んでください。
アクトの天満社長に来社していただいて、当事務所の今後の営業活動の方向性を話し合いました。
クリーニング業界がこのような状態に有りながら、自身の体質改善に取り組まない、勉強をしない、手詰まり状態なのに何もしようとしない、このような中、オフィス毛利はどのようにすべきなのか考えました。
引き続き、業界で勉強会、通信講座、グループ活動の支援は続けますが、生活の糧の一部を方向転換した方が良いと言われました。「ネットの世界・一般消費者に活躍の場」の方が、活路が開けるのではと言われました。しかし、この方面に疎いと話すと、「お手伝いします」と言われました。
どのような形が取れるのか、模索し、お話しを聞き、相談し、チャレンジしていきます。
その後、鎌倉パスタへ昼食に行きました。
 

写真15 鎌倉パスタの坪庭
写真15 鎌倉パスタの坪庭

〔晩の食事〕鶏のつくね鍋(鶏つくね、白菜、椎茸、人参、大根、葱、豆 腐)、ご飯。
〔運動〕1,769歩。腹式呼吸×1、腹筋×1,ストレッチ×1。

 

1月10日(木) 神戸 気温1℃・湿度75%・晴

テレビで、シャワーヘッドを変えると、体感温度が上がりいろいろな効能があるのだそうです。一度使って見ようかと思いました。「ボリーナワイド」田中金属製作所。


〔晩の食事〕しそ巻き豚肉焼き、キャベツのサラダ、味噌汁、ご飯。
〔運動〕ジム。2,142歩。腹式呼吸×2,腹筋×2,ストレッチ×1。

1月11日(金) 神戸 気温5℃・湿度79%・晴

通信講座の資料を作りながら考えました。どのように伝えたら、「あなた方の求める答えの、大きなヒントがここにある」と解っていただけるかと、物がなくなったり、不用意な事故を起こしたりは『やむを得ない』と考えているのでしょうか。
今日は、前から妻が「トミのママに作った、レースのコートを着ているところを見たいので一緒に行って」と頼まれていたのを、色々と手配をして祇園にいくことになりました。
松居さんが亡くなってから、すっかり京都に縁が無くなり、私もトミに行く機会がめっきり少なくなりました。昨年も、次郎さんのコンサートが京都・東急ホテルで開催された時に行ったきりです。
写真16-1は、妻・統子とトミのママ。
写真16-2は、トミの入口。
写真16-3,16-4は、ボックス席後ろの壁に並べられた豪華な羽子板。
 

写真16-1 祇園・トミにて 妻とママ
写真16-1 祇園・トミにて 妻とママ
写真16-2
写真16-2
写真16-3
写真16-3
写真16-4
写真16-4
写真16-5
写真16-5
写真16-6
写真16-6
写真16-7
写真16-7

写真16-5は、カウンターから、ボックス席を見た情景。
写真16-6は、カウンターの後ろの壁に飾られた舞扇と羽子板。羽子 板の作者は京都・吉兆の板長さんだそうです。
写真16-7は、レースのコートを着たトミのママ。
トミに行こうと、駅まで歩き出したら、胸が痛くなり歩くのがしんどかったです。血圧の高かった頃(10年ほど前)は、体の動かし始め15分ぐらいが非常に苦しくて、その後、落ちつくのですが、その状態に似ていると感じました。
ただし、帰り駅から自宅までは、女房と腕を組んで、半分引きずられるように早足で歩きましたが、体は何の異変もありませんでした。
〔晩の食事〕天ざる・焼酎のそば湯割り1杯、ウイスキー・シーバスリー ガル水割り5杯、ステーキサンド4切れ。
〔運動〕腹式呼吸×1,腹筋×1、ストレッチ×1。
 

1月12日(土) 神戸 気温4℃・湿度69%・曇

ピアノの調律をしに見えました。素人の私が弾いても音がおかしく感じたくらいなので、そうとう狂っていると伝えました。弟が大学3年の時のピアノを譲ってもらったので、そろそろ45,6年経つ上に、震災で蓋が壊れるなどだいぶん影響を受けたと思うのです。
直ったら、弾いてみたいと思います。
〔晩の食事〕ハムステーキ、目玉焼き、豆腐の味噌汁、ご飯。
〔運動〕ジム・プールでウォーキング45分、体重76.1Kg。
 3,944歩。腹式呼吸× 2,腹筋×1,ストレッチ×1。

 

1月13日(日) 神戸 気温2℃・湿度77%・曇

昨日は、起き抜けから体が重くて、思うように動かない、チョット動くと疲労感がするなど、体調が優れませんでしたが、今日はなんだか昨日のことが嘘のように体が動きます。
31年度、理論と実際初級講座・第1講座~第3講座までをチェック。動画の一部を修正して、アップしました。
今日、音楽教室をされていましたが、ピアノの調子を聞くのを忘れてしまいました。
〔晩の食事〕鶏つくね鍋(鶏つくね、豚肉、白菜、大根、豆腐、水菜)、 ご飯。
〔運動〕ジム・プールでウォーキング45分、体重75.9Kg。
2,667歩。腹式呼吸 ×1、腹筋×1,ストレッチ×1。

 

1月14日(月) 神戸 気温3℃・湿度81%・晴

カウンターの研修資料「アパレルブランド・ロゴ」を編纂しました。結構時間を要しました、というのもロゴだけを明確に取れないようにしているメーカーもあり、探すのに苦労しました。
〔晩の食事〕お刺身(石鯛・わさび醤油、平目・岩塩、金目鯛・ポン酢)、 豆腐の味噌汁、ご飯。
〔運動〕ジム・プールでウォーキング50分、体重76.0Kg。
2,386歩。腹式呼吸 ×2,腹筋×2、ストレッチ×1。
 

1月15日(火) 神戸 気温4℃・湿度64%・薄曇り

朝、ワイシャツクリーニングテストの測定。今回のワイシャツは珍しく、いずれも見場良く出来ていました。
測定したワイシャツは、鎌倉シャツのフランス屋、白洋舍、クラウンクリーニング。フェールムラカミシャツのハリミツ、クラウンクリーニングでした。
住連木氏が計画している、アイロンによる紳士服の復元技法に対応する、機器による復元技法について、三幸社、アサヒ繊維機械と話し合いに入る準備を始めました。
サンフランシスコのshoukoさんから、長谷川サブロー/イサム・ノグチの展覧会が、横浜、ニューヨーク、サンフランシスコで開催されるので見に行くように連絡がありました。1月26日(土)に東京からの帰りに行こうと計画しました。
〔晩の食事〕銀ダラの京焼、ほうれん草のクルミ和え、白菜と青菜の炒め 物、豆腐の味噌汁、ご飯。
〔運動〕1,097歩。腹式呼吸×2,腹筋×2,ストレッチ×1。

 

1月16日(水) 神戸 気温5℃・湿度77%・曇→晴

テレビで「京都のレストラン冬の限定メニュー(名称は正しくありません)」というようなのがあり、その中で、京都ホテルオークラB2Fの有喜屋(うきや)のそばが紹介されていました。一度食べに行きたいです。
〔晩の食事〕パスタ・ミートソース、味噌汁。
〔運動〕ジム。2,094歩。腹式呼吸×1,腹筋×1。

 

1月17日(木) 神戸 気温4℃・湿度72%・晴

朝、テキスタイルケア協会のMA値のテスト布計測。たまに入ってくると、機器のセッティングに手間取ります。さらに、朝は電圧変化が激しく計測機器微調整に気をつかいます。
午前中、社会労務士の辻先生と久々にお会いし、井藤みどりの退社に伴う諸手続について話し合いました。また今後、井藤にお願いする仕事が出来たときの措置をどのようにすべきか、お聞きしました。
昼から、フランス屋さんと全ドラさんを交えて、当事務所を通して展開される業務診断、企業支援、業務提携等の問題について、今後の進め方を話合いました。
その後、天崎さん、大西さん、井筒さん、私で「麻雀」をしました。
満遊亭と云うところに行きましたが、一般席は満杯で、別室で打たせてもらいました。曰く、「空いてて良かったわネ」でした。最近麻雀が活況を呈しているとは聞いていましたが恐れ入りました。
なんと牌に触れるのは20年ぶりで、歳による脂っ気のない指で牌が手につきませんでした。
でも、ワクワクしながら麻雀をしました。こんな気持ちで麻雀をするのは。麻雀を覚えたての16,7才の時以来だと思います。最近時々、有線テレビで麻雀をやっているのを見ていましたが、見るのとするのでは全く違うと感じました。
 

写真17-1
写真17-1
写真17-2
写真17-2
写真17-3
写真17-3

〔晩の食事〕市場寿しで、遅い晩の食事をしました。(にぎり寿・司鯖、赤海老、中ト ロ、穴子、玉子等々)。お酒:焼酎水割り5杯。
〔運動〕6,145歩。腹式呼吸×1,腹筋×1。

 

1月18日(金) 神戸 気温3℃・湿度84%→東京/金町・八王子

クラウンクリーニングで小泉社長と、井藤退社後のオフィス毛利の対応をお伝えしました。また、TCCの今後について意見交換をしました。
その後、三幸社(西八王子)まで、東の外れから、西の外れまで、2時間かけて東京都を横断しました。
三幸社では、テキスタイルケア協会が発行しようと改革中の「アイロンによる紳士服の復元加工」の本、これの機械による復元法を記した本を出すに際して、三幸社がどのように対応出来るのか話し合いました。この話し合いの結果、アサヒ繊維機械との話を進めたいと考えています。
三幸社から、八王子までタクシーを利用しましたが、座ったら腰の辺りが暖かいのです、気持ち良かったです。座席に暖房装置が付いているようですが、酔ってこの車に乗ればたちまち熟睡です。
〔晩の食事〕居酒屋・北海道(刺身の盛り合わせ、シュウマイ、ざるそば 等)。 お酒:焼酎水割り5杯。
〔運動〕8,188歩。
〔宿泊〕立川パレスホテル
 

1月19日(土) 八王子 気温3℃・湿度47%・曇

電車に乗っている間、周囲の方々の服を観察させてもらいましたが、この10時過ぎの時間では、ラフな格好の方が多く、ネクタイを締めた方はほとんど見られず、カジュアルな出で立ちの方すらチラホラでした。
40年以上前に服装のことで感じたことなのですが、一部の地域を除けば関東より関西の方の法が少し派手で、神戸に来るととたんにカラフルになるのです。関西の震災以後神戸もラフな服装が多くなりましたが、お年寄りは圧倒的に神戸の方が素敵です。
朝昼兼用・いわゆるブランチというものを、羽田空港の魚河岸鮨で取りました。
晩は、小沢先生(フランス語の先生)を囲んでホームパーティだから、早く帰るのよと念押しをされていました。16時には帰りました。
19時頃から始まった会食、小沢先生と話しが弾み、気づいたら日付が変わって3時40分でした。何せ、話題の豊富な方なので何時も長話になるのですが、今日はゴルフの話、教育論、お酒の話、今度購入された車の自動運転の話、語学の話、音楽の話と凄かったです。
〔晩の食事〕海鮮ばら寿司、お雑煮、カブラの麹浸け。お酒赤霧島の水割 り1合。
〔運動〕5,509歩。腹式呼吸×1。
 

1月20日(日) 神戸 気温6℃・湿度%・小雨→午後・晴

妻・統子の誕生日と云うことで、娘夫妻と孫、妻の母、私と6人で、ホームパーティをしました。おかげさまで本日も飲むことが出来ました。
明日は朝から、病院での定期検診ですが、チョット心配です。
〔晩の食事〕しゃぶしゃぶ(牛肉・ロースと赤身、エリンギ、エノキ、白 菜、春菊、人参、豆腐等)、ご飯。お酒:赤霧島1.5合。
〔運動〕ジム(プールでウォーキング45分)。3,688歩。腹式呼吸 ×1,腹筋×1,ストレッチ×1。

 

1月21日(月) 神戸 気温3℃・湿度75%・晴

三上クリニックで定期検診。特に変わりはありません、と言われましたが、もともと何時停止しても不思議ではない心臓と付き合っているので、何を言われても驚かないようには心がけています。でも、ほんとは「死」と向き合うのが怖いのです。
六甲ライナーの駅を降りて、街並みを見たときに、これを毎月記録したらどのように変わっているのか解ると思い、同じ角度から写真を撮るようにしました。
 

写真18 8時14分のアイランドセンター駅前
写真18 8時14分のアイランドセンター駅前

その後、出雲市に向かいましたが、平日の日中のせいか列車はグリーン車に私ただ一人でした。天気が良くて、冬にも拘わらず車窓は色鮮やかに見えました。

 

写真19-1
写真19-1
写真19-2
写真19-2
写真19-3
写真19-3

出雲市の駅に降りたら、もの凄く寒かったです。自身の体感では今年一番の寒さです。調べたら気温-1℃でした。
〔晩の食事〕呉竹ずし(白魚の付きだし、刺身の盛り合わせ、にぎり寿司 一人前)・お酒:麦焼酎水割り4杯。藤にて、白州ロック2杯。
〔運動〕74,91歩。
 

1月22日(火) 出雲 気温7℃・湿度62%・曇

訪問している会社、一地方のクリーニング会社として、決して悪い工場ではないのですが、このままではじり貧に陥るのではないかと心配です。何とか一皮むけた会社にするにはと、強く考えるのです。
工場の生産性を高める事と、店に少し手を入れることを目標に、ロードマップを作っていきます。
話は違いますが、1点単価350円といわれる工場にも、飛び抜けた商品を見ることがあるのです。
ジャケットの仕上を見ていたら、吊してある9点(写真30-1)の中に「renoma(写真30-2)」の商品を見つけました。これは、ネクタイにも何かがあるのではと見に行くと「Cartier」があるではないですか。
値頃感を売り物にしている工場にも、このような商品が出されている事実を知り、より確実な仕事を心がける必要があるのです。

写真20-1
写真20-1
写真20-2
写真20-2
写真20-3
写真20-3
写真21-1 出雲空港離陸直後・雲海と翼・16:34
写真21-1 出雲空港離陸直後・雲海と翼・16:34
写真21-2 羽田空港着陸前・西の空に富士山・17:05
写真21-2 羽田空港着陸前・西の空に富士山・17:05
写真31-3 大崎のホテルに着きました・19:46
写真31-3 大崎のホテルに着きました・19:46

〔晩の食事〕寿司遊洛(鰺の刺身、季節の天麩羅、カキフライ、握り・小 鰭、鰺、烏賊、〆鯖、ネギトロ細巻き)。お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕3,996歩。腹式呼吸×1、腹筋×1、ストレッチ×1。

 

1月23日(水) 東京 気温7℃・湿度47%・晴

訪問先の事情により、訪問日が変更となりました。
時間が出来たので、朝ゆっくりと連絡事項と勉強会のチェックをしてから、先に、shoukoさんから言われていた、「イサム・ノグチ/長谷川三郎展」を横浜美術館に見に行きました。
始めて「長谷川三郎」氏の作品に触れました。友達(shouko)の友達(sumire)の父親として聞いてはいたのですが、作品を見るのは初めてでした。
抽象画というと、ピカソやカンディンスキーのように幸い初期の作品から知るチャンスがあったり、ダリの絵のように一目でスペインの風景と重なり合った例を除けば、取っつきにくいと感じていました。あとは『触れあった中で、好きな作品に浸る』程度の私は、日本の抽象画にも食わず嫌いな面を持っていました。
しかし今回の、長谷川三郎氏の作品には何故か素直に触れることが出来ました。
写真22-1は、横浜美術館の袖看板
写真22-2は、横浜美術館正面
写真22-3は、エントランスにあった「クレス・オルテンバーグ・反 転Q」と言う作品。
写真22-4は、「変わるもの・変わらざるもの(本)」「横浜美術館出 品目録」「入場券」「横浜美術館の一筆箋」
写真22-5は、無題-石器時代土偶による・長谷川三郎。これを見た 瞬間、太陽の塔・岡本太郎を思い出しました。
写真22-6は、チョット疲れて一休みの私です。
 

写真22-1
写真22-1
写真22-2
写真22-2
写真22-3
写真22-3
写真22-4
写真22-4
写真22-5
写真22-5
写真22-6
写真22-6

横浜美術館の収蔵品を見ているときに、「マン・レイ/贈り物・釘」というのを見つけました。意味は不明ですが、何となく不気味さを感じるアイロンでした。
 

写真22-7
写真22-7
写真22-8
写真22-8
写真22-9
写真22-9

〔晩の食事〕すし遊洛(鰺の刺身、ちょこっとサラダ、牡蠣フライ、握り ・小鰭、鰺、)。サンドイッチ1パック。お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕6,006歩。

 

1月24日(木) 東京 気温4℃・湿度%・晴

お台場で「勉強会」。一応通信講座のためにと収録しようとしたのですが、段取りが取れませんでした。すぐに配信の予定がないので、緊張感が薄れていた油断なのかも知れません。配信が決まったら、改めて収録しなければと気合いを入れ直しました。
東京駅から新幹線で、宇都宮に向かいました。(写真23-1・東北新幹線基点)
  ホームで、改めて東北新幹線を見ましたが、この列車は「カモノハシ」と呼ばれるわけが良く解りました。(写真23-2)
写真23-3は、ホームから見る新幹線と夜景です。

写真23-1
写真23-1
写真23-2
写真23-2
写真23-3
写真23-3

宇都宮へ降りたら寒かったです。数日前に出雲市で今年一番の寒さを感じたと思ったのですが、今日の寒さは身にしみます。
〔晩の食事〕ホテルの隣の中華食堂で(揚げ餃子、野菜餃子、野菜炒め、 中華そば・醤油味)。お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕5,557歩。
 

1月25日(金) 宇都宮 気温-3℃・湿度70%・晴

忘れていましたが、宇都宮のルートインホテルの朝食は、ヤクルトが付いて、洋風(キッシュ、野菜サラダ・マッシュポテト添え、フランスパン、オレンジジュース)で、食べ応えのあるものでした。
 

写真24 ホテル・ルートインの朝食
写真24 ホテル・ルートインの朝食

ホテルの部屋は、空調が入っているので判りませんでしたが、外に出たら震えるほど寒かったです。私が今年動いた中で、一番北に来ているのを実感しました。
〔晩の食事〕すし遊洛。
〔運動〕4,328歩。
 

1月26日(土) 東京 気温2℃・湿度67%・晴→神戸

帰る手段を色々と考えましたが、結局JRには当日で割引きのきく切符は何もないので、飛行機のシニア割り10,500円に決めました。
羽田で、昼からすしを食べて、チョットだけ飲んで、飛行機では寝て帰りました。
〔晩の食事〕
〔運動〕4,810歩。

 

1月27日(日) 神戸 気温2℃・湿度78%・曇

原稿、仮題「需要を作る」「シームレスダウンに思う事」という2題で書き下ろしをしました。
「需要を創る」
少子高齢化が需要の減少を招いていることは事実です、しかし、だからと云って手をこまねいていたら、縮小の一途なのです。私たちには、他の方法がないのだろうか、と云うのがこの題を書こうと思ったわけです。
はっきりしたデータがわからないのですが、アパレルの方々の話をされている市場での衣服の量と、クリーニングに出されている衣服の量があまりにも差が大きいので「あらわれない衣服」「クリーニングに出されない衣服」があるのではないか、しかし、これらの商品に訴え掛ける販促はされた事がないと考えたのです。
通常、販促は市場を利用している方々に訴え掛けるものです。
従来ですと、『お酒を飲まれない方に、お酒の宣伝はしない』のですが、ノンアルコールという商品は、お酒を飲まれない方にも宣伝をするのです。『飲んで酔わないウメッシュ』は、どれほど飲まれない方の裾野を広げたでしょうか。
昭和の初期に、ハンバーガーを食べる人などお目にかかったことはありません。ケーキ屋さんにドーナッツはありましたが、ドーナッツ専門のお店などなかったのです。需要はあるのではなく、創られたのです。
私から見れば、眠っている衣服は沢山あるのです。是非、需要を喚起してみませんか。


「シームレスダウンについて考える」
「洗えます・ユニクロのシームレスダウン」と云う話を考えるに、これはメーカーのデータなのです。
①もう一歩踏み込んで、ウエットアンダーバーでダウンが綺麗に出来る方法を講じる。②これ以上の汚れに対しては特別処置(会社によっては有料)が必要。③ユニクロの保証対象外の商品はどのように扱えば良いの。④他社のシームレスダウンはどのように扱えば良いの。
等々、問題は何一つ解決していないのです。しかし、多くの方が「話を聞けば問題が解決」されたように錯覚するのです。
〔晩の食事〕
〔運動〕ジム(プールでウォーキング40分)。2,013歩。
 

1月28日(月) 神戸 気温

継続している、外付けハードディスクのデータ整理・移行、コンピューター内のハードディスクの整理をしているのですが、思わぬほど手間取っています。
ニックリの原稿を最終チェックして、送りました。最近は、原稿の書き出しの部分でつまずいて、なかなか前に進めません。書き出せば何とかなるのですが、自分で自分にもどかしさを感じています。
〔晩の食事〕湯豆腐(豆腐、白菜、大根、人参、芹、竹輪)。お酒:焼酎 水割り5杯。
〔運動〕1,791歩。ジム(プールでウォーキング50分)。
 

1月29日(火) 神戸 気温2℃・湿度63%・晴

昼一番に、ゼロックスのエンジニアの方が見えて、ワンドライブの更新とコンピューターチェックをしてもらいました。
13時30分、フランス屋の大西副社長、天崎さんが見えて、東洋クリーニングとミセスクリーニングのM&Aをされた経緯を資料を持って説明に見えました。
〔晩の食事〕竹寿司(鰺の刺身、焼穴子、握り・鰺、〆鯖、小鰭、ネギト ロ細巻き)。お酒:〆張り鶴2合。
〔運動〕1,791歩。
 

1月30日(水) 神戸 気温1℃・湿度80%・曇

外付けハードディスクの移行、古い資料の整理をこの際しておこうと、時間の許す限り、これに立ち向かっています。
また、今後の当事務所の方向について、天満氏が言ってくれている、会社との提携はお任せするとして、その他の話合った事について考え、行動しようとしています。
天満氏の言われること、その通りだと思うのですが、具体的な方法が見えてきません。彼とそのお知り合いが、ITへの転換を教えてくれると言うので、こういうものがいるであろうと推測し準備をします。
〔晩の食事〕うどん(お揚げ、白菜、豆腐、玉子焼き)、太巻き2ヶ。
〔運動〕2,283歩。ジム(プールでウォーキング45分)。腹式呼吸 ×1,ストレッチ×1。
 

1月31日(木) 神戸 気温6℃・湿度82%・曇

ブログの更新をし、明日にも山野さんにチェックしてもらうようにと考えています。
槙野社長が、facebookに異人館を歩いて、オシャレだなと改めて感じられたそうです。私が、「近くても中々行く機会が」と書いたら、「健康のために歩け」と激励されました。ほんとに注意しなくては、今日の16時現在まで650歩しか歩いていません。ジムに行こ!!。もっとも、事務所にいるときにはスマホは置きっ放しなので、歩数がカウントされません。
〔晩の食事〕牡蠣と春菊の煮物、おから、たくわん、味噌汁。
〔運動〕ジム(プールでウォーキング50分)、腹式呼吸×1,腹筋×1, ストレッチ×1。
 

ページトップに戻る