クリーニングのトータルコンサルティング

サービス紹介

毛利春雄のブログ(平成30年12月)

12月1日(土) 東京  気温14℃・湿度63%・晴→神戸

ホテル・メトロポリタンエドモントから出かけるのに、いつもと反対側の出口を利用しました。外に出ると、木々の周りに腰掛ける場所が作られていてこれがよく見ると石煉瓦と木製なのです。隣の建物と全体の雰囲気がいわゆるコンクリート作りとは異なって、味があります。
 

写真1-1
写真1-1
写真1-2
写真1-2
写真1-3
写真1-3

展示会で、川村さんの話を聞きました。一昨日会ったときに「前回セミナーで話したことが、良い経験になっています」と言ってもらい、なおさら5年前との違いが楽しみになりました。
詳細は、毛利レポートを参照ください。
 

写真2 セミナーで話をされる川村氏
写真2 セミナーで話をされる川村氏

 

バスで、羽田空港へ向かいました。道が空いているとこんなにも早く着くのかとびっくりしました。
朝から食事をしていなかったので、ランチとディナーの間のブランチならぬラディナー(造語)を、寿司屋でしました。
ANAの飛行機に乗ると、色々なスイッチ類の位置が違うのです。今までは肘掛けの位置にあったものが、前の座席の後ろにテレビ画面があり、その下にスイッチ類が並んでいました。即ち、自分の座席の正面になっていました。
何でも改善されるのです。私たちも、日々の改善を心がけたいものです。
 

写真3-1
写真3-1
写真3-2
写真3-2

〔晩の食事〕羽田・沼津魚がし寿司(鰹の刺身、鱧の天ぷら、握り・鰺・小鰭、烏 賊・ネギトロ巻き)。お酒:焼酎4杯。こたふくで(ハマグリの酒蒸し、 もう一品、焼きそば)。お酒:焼酎水割り3杯。
〔運動〕9,487歩。腹式呼吸×2、腹筋×2。
 

12月2日(日)  神戸  気温11℃・湿度61%・晴

11月のブログの記載、シーペディアのロゴのチェック、シーペディアのオンラインシステムの提案を検討をしました。その後は、一日かけて、コンピューターの中を整理しました。
〔晩の食事〕焼き魚(鮭)、味噌汁、白菜の和え物、ご飯。
〔運動〕365歩。腹式呼吸×2、腹筋×2、四股×1。

 

12月3日(月)  神戸  気温14℃・湿度84%・霧雨

昨日一日玄関前の掃除をしなかったので、落ち葉がいっぱいでした。街路樹を見ると葉はすっかり落ちているようなのですが、まだまだあるのですね。
朝、11月分のブログを整理しているうちに9時になってしまい、運動をすることが出来ませんでした。後で、自宅でする事にしました。
毛利レポートとして、ワイシャツのクリーニングテスト第4回中間報告とクリーンライフビジョンでの川村氏の話を纏めました。仕事が遅くなって、これだけで5時間程度要しました。
晩、かなめの年頭所感の原稿を送りました。
〔晩の食事〕天ぷら(購入)、ひろうす・白菜、ゴーヤの酢の物、ご飯。
〔運動〕943歩。腹式呼吸×2、腹筋×2、四股×1。
 

12月4日(火) 神戸 気温13℃・湿度94%・薄曇り。

今朝は、玄関の掃除をしていてとても暖かく感じました。
シーペディアのロゴの公募期限が3日なので、一気に投稿がありました。2作に絞りましたが、今後は、周りの人々に聞いて、シーペディアを飾るにふさわしいロゴを選びたいと思います。同時に、類似商標がないか、3作まで無料ということなので調べてもらいます。
日ックリの年頭所感の原稿を書き上げ、送付出来る状態にしました。昨年の年頭所感を読み直しましたが、筋の通った事をそれなりに書いているつもりですが、壁を越えてしまった方には用の無い話でしょうし、壁の手前の人にとっては、理解出来ない話なのかも知れません。
〔晩の食事〕鯖の塩焼き、白菜の和え物、大根の浅漬け、シジミの味噌汁、 ご飯。
〔運動〕631歩。腹式呼吸×2、腹筋×2,四股×1,バランス×2。

 

12月 5日 気温17℃・湿度71%・薄曇り

テキスタイルケア協会のMA評価・H急便の測定をしました。最近は、数が少ないので、手順を誤りそうになります。
ワイシャツクリーニングテスト、偶然ですが鎌倉シャツのNo.1~No.7迄を同時に測定することになりました。No.5を除いて、いずれも20回を超えるテストです。
昼に、テレビを見ていると『籃胎漆器(らんたいしっき)』の特集をしていました。
竹を編んで文様を作り、これに漆を何層にも塗り重ね、一部を研いで下の漆を見せ文様を鮮やかにし、最後に透明な漆を塗って出来上がる。凄い労力で創られる作品でした。
「凄いネ」と感心していたら、妻が「家にもある」と言って上から取り出して来ました。一部が破損しているのを見て、「もっと大切に使わなくては」とぼやいていました。
 

写真4-1 テレビに映された現代籃胎漆器
写真4-1 テレビに映された現代籃胎漆器

写真4-2と写真4-4は、我が家の「籃艇漆器」です。4-2の方が私は好きですが、隅が一部破損しています。写真4-3は、研ぎ出された文様の拡大写真です。

 

写真4-2
写真4-2
写真4-3
写真4-3
写真4-4
写真4-4

午後、天満氏が来社され、クリーニングのオンライン辞典の話をしましたが、「ダメ、売れるとは思わない」「時代に合わない」と言われ、事情を縷々説明されました。
私が、顧問先の数の変動がそのまま売上の変動につながるので、何かをしなければ事務所の安定的運営が出来ないと話しました。
家庭での生活者を対象に仕事をするべきだと言われましたが、話は理解出来るのですが、私にはそのセンスも伝手も無いと話しました。
天満氏が、事例を見せてくれて、「私がプロデュースしますので、先生のプロフィール(出来る事を含め)をください」と言われました。
肩の荷を降ろしたような、安堵感が生まれました。本当にありがとうございました。
※シーペディアは全面的に断念する事にして、関係各位にはお断りをしま した。山野さん、と妻にはすぐに話しました。
※プロフィールを作ります。

〔晩の食事〕酢豚、白菜の和え物、大根の浅漬け、シジミの味噌汁、ご飯。
お酒:焼酎の水割り4杯。
〔運動〕1,316歩。腹式呼吸×2、腹筋×2。
 

12月 6日(木) 神戸、気温13℃・湿度72%・薄曇り

今朝、東灘の気温13℃とあるのに、玄関の掃除をする時に暖かく感じたので神戸気象台の気温を調べたら12℃でした。体が、慣れてきたせいか、体調のせいか解りませんが過ごしやすく感じています。
最近、宅急便が9時前に来ます。「この時間に来るということは、何時から働いているの」と聞いたら、仕分けから働いているので5時には出社しているとのことでした。
「かなめ」から、原稿に誤字があり修正をいわれました。パソコンを使うようになってから、音だけで字が造られるので、校正をうっかりするとこういうミスをします。申し訳ありませんでした。
〔晩の食事〕うどんすき(うどん、牡蠣、穴子、水菜、白菜、豆腐)、ひ ろうす、大根の浅漬け。
〔運動〕3,281歩。腹式呼吸×1、腹筋×2,バランス×1。
 

12月 7日(金) 神戸、気温12℃・湿度71%・薄曇り

朝、サービスニュース54-13を記して、掲載出来るように準備しました。
31年度の年賀の言葉を書くことにしました。
今年は、道を拓くとしました。始め、道を開く、道を造る、道を作る等を考えたのですが、道を拓くが一番考えに合っているようなので、これにしました。
毎年「篆書(てんしょ)」で書くことにしているのですが、字を探すときに、画数が読み切れずに戸惑います。

 

写真5 平成31年度の年賀状
写真5 平成31年度の年賀状

昼から、岡山経由出雲に向かいました。飛行機の方が遙かに楽に行けるのですが、冬は出雲空港があてにならなくて、時々閉鎖になり出発地に戻るというような例があるので、列車にしています。
出雲の駅に降りたら「寒」一瞬震えました。覚悟をして、コートにライナーを付けて、手袋、マフラーを用意して行きましたが、列車の中との温度差は凄く、今年始めて「冬」を知らされました。
〔晩の食事〕呉竹寿し(刺身の盛り合わせ、握り1人前)お酒:焼酎水割り4杯、後でバーでウィスキーのロック2杯。
〔運動〕6,716歩。腹式呼吸×1、腹筋×1。

 

12月8日(土) 出雲 11℃・湿度6%・晴→岡山

 店舗の集まりでふと会場の隣を見ると、お庭の掃除がされていました。垣根のように作られた木々の上、落ち葉乗っていましたが一生懸命手を伸ばして払っていました。
掃除している人にとってはゴミなのでしょうが、上から見た「緑の葉の上に乗った色とりどりの落ち葉」、綺麗なのです。多少落ち葉があった方が風情があるのにと思うのは、私だけなのでしょうか。
 

写真6 緑の上の落ち葉
写真6 緑の上の落ち葉

岡山駅、いつものホテルが取れず「ダイワロイネット」に泊まるので反対側に降りました。
駅を出ると、広場にイルミネーションで飾られた木々であふれていました。イルミネーションの中に提供者のボードがありました。信号待ちの間、どんな会社がと見ました。写真6-1、写真6-2。
ありました「学校法人 加計学園」。写真6-3。
 

写真7-1
写真7-1
写真7-2
写真7-2
写真7-3
写真7-3

お昼の、出雲蕎麦(トロロ蕎麦)がこたえて、お腹が空かないのでホテルでタブレットで最近覚えたへぼ碁をしていたら遅くなったので、スマホで探した、遅くまでやっている寿司屋を見つけて行ってみました。
鮨が中心のようですが、おでん、焼き鳥、天ぷらと何でもあるような居酒屋でした。味はともかく、気楽に過ごさせてもらいました。
〔晩の食事〕屋台寿司(鰺の刺身、烏賊の刺身、カキフライ)、コンビニ (肉まん、どん兵衛)。お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕3,993歩。腹式呼吸×1、腹筋×1。
 

12月9日(日) 岡山 14℃・湿度84%・小雨→柳川

ゆっくりホテルを出て、博多で昼を取り、少し駅ビルを散策して歩き、柳川に向かいました。
博多の駅ビルで、明日向かう会社の営業本部長に会いました。びっくりしましたが、これってどれぐらいの確率なのでしょうか。宝くじに当たるのと同じぐらいのような気がするのですが。ノーベル賞の本庶さんの話を聞いてから、すぐ、確率に頭が行くのです、私って感化され易いのですね。
〔晩の食事〕夜明け茶屋(刺身の盛り合わせ・タイラギ貝柱・紐・鯖・鰺 ・烏賊・ワラスボ・他、ノドグロの煮付け、にぎり寿司1人前)。お酒 :焼酎の水割り4杯。
〔運動〕4,995歩。腹式呼吸×1、腹筋×1。

 

12月10日(月) 柳川 気温4℃・湿度71%・曇

午前中、営業会議があり、その後、コインランドリーを含めて、新店を周りました。新店・リニューアル店に関しては、成果も上がっているのでしょうが、販促、新客へのアピール、既存店の底上げにはもうチョット、アイデア、工夫が必要なのでは無いでしょうか。
最近はどのコイン店にも、スニーカーの洗濯機が置かれています、お店の方に「これの利用は頻繁?」と聞こうとしているときに、スニーカーを持ったお客様が見えて、手慣れた様子でセットして出て行かれました。
常連客がいるのだなと良く解りました。
お店でのスニーカー洗いは、カウンターの話し方によってお客様への浸透が決まるのですが、コインの機械の利用は、お客様自身が何らかの情報をお持ちで無いと利用されないのではと思っていただけに、常連客を見て「いらぬ心配」なのだと思いました。
 

写真8-1
写真8-1
写真8-2
写真8-2
写真8-3
写真8-3

〔晩の食事〕居酒屋(納豆オムレツ、串焼き、豚焼キムチ和え、サラダ、 煮麺)。お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕3,51歩。腹式呼吸×1。
 

12月11日(火) 柳川 気温7℃・湿度70%・小雨→神戸

会合が終わって、食事に行きました。お座敷を用意されましたが、足が伸ばせるとカウンターに、社長と2人座らせてもらいました。
日替わり定食「かまの煮付け」美味しかったです。全体の量が多くて、茶碗蒸しが食べられませんでした。
柳川駅で電車をまっていると、向かいのホームに変わった電車が入ってきました。
写真9-1,9-2は西鉄・大牟田線の路線図が描かれた電車でした。
写真9-3は、博多で見た九州新幹線・つばめです。

 

写真9-1
写真9-1
写真9-2
写真9-2
写真9-3
写真9-3

〔晩の食事〕江戸前寿司 竹 (覚えていません)
〔運動〕6,087歩。腹式呼吸×1。

 

12月12日(水) 神戸 気温8℃・湿度86%・曇

事務所に出たら、数社の来年のカレンダーがありました。来年5月元号が変わるということですが、カレンダーにはどのように書かれているのか気になり調べてみました。
皇室御写真集には「元年」5月とありました。他のカレンダーには日本の元号が使われていないので、記載がありません。
福井へ向かいました。JRも色々とPRをして、旅行客を増やそうとされています。ツアーには色々な楽しみ方が盛り込まれているようですが、一般客には、新幹線以外ではろくなサービスを受けられません。
何時も言うように、伯備線(やくも)、北陸線(サンダーバード)で車内販売どころか、自販機すら無い列車があります。
発車、3分前に車内放送で「車内販売は行われておりません、お食事・お飲みのもは駅売店でお済ませください」などと言われても困るのです。
もし、買い損ねたら、「やくも」は3時間、「サンダーバード」は2時間半、飲まず食わずで過ごさなければなりません。
その上、座席のクッションが「ヘタッテ」いるのが多く、まともな座席に座ったことがありません。
「何とかしてよ」と言いたいです。
〔晩の食事〕ろばた弥吉(鰺の刺身、烏賊の刺身、カキフライ)。お酒: 焼酎水割り5杯。
〔運動〕3,033歩。腹式呼吸×1,腹筋×1,ストレッチ×1。

12月13日(木) 福井 気温4℃・71%・曇→神戸

福井で、クリーニング店舗を見せてもらいました。ディスプレイにクリスマスツリー、やっぱりあるとお店が引き立ちますね。
私はクリスチャンでは無いのですが、子供の頃から教会に出入りしていた、どうしてもある教会で結婚式を挙げたかった、子供の頃の知り合いにクリスチャンが多かった、賛美歌が好きだった等から、クリスマスには親しみを感じています。
特に最近のクリスマスの過ごし方は、ホームパーティーのような形式が多くなっているようで、全体に落ちついた雰囲気で、あまりバカ騒ぎが問題になることは少ないようです。
もっとも、ハロウィンで騒ぎをするような輩は、何でもいいから騒ぎたいのであって、収穫祭に、物を作ったことも無い家族が騒ぐのはバカげたことと映るようです。
 

写真10-1
写真10-1
写真10-2
写真10-2
写真10-3
写真10-3

お昼、蕎麦を何時もの店(八助)で食べようと行ったら、定休日でした。「前も、ここが休みだったときに食べに行ったら、先生が美味しいと言われた店が近いのでそこに行きましょう」ということになりました。
何の変哲も無い街中の蕎麦屋さんですが、やっぱり美味しかったです。それと「近所では、ここの中華蕎麦が美味しいと評判なのです」と言われたことで、実際地元の人らしき方の半分ぐらいの人が、中華蕎麦を頼んでいました。
 

写真11-1
写真11-1
写真11-2
写真11-2

〔晩の食事〕福福(水餃子1,チャーシュー、胡瓜の酢の物、焼き餃子)。 お酒:焼酎水割り5杯。
〔運動〕7,144歩。腹式呼吸×1,腹筋×1,ストレッチ×1。
 

12月14日(金) 神戸 気温6℃・湿度69%・晴のち晴

天満氏より、私の写真が必要とのことで、とりまとめてメールしました。ついでに、色々探したのですが、私は人を撮ることはあっても中々自分を撮していないことを知りました。
久保先生(税理士)が見えて、売上の減少と今後の対策について話し合いました。先日、天満氏より受けた、新たな方向への展開を報告しました。
〔晩の食事〕味噌漬けの豚肉焼き、サラダ、シジミの味噌汁、大根の漬け 物、ご飯。
〔運動〕1,736歩。腹式呼吸×2、腹筋×2,ストレッチ×1。

 

12月15日(土) 神戸 気温4℃・湿度71%・曇のち晴

北垣眼科に定期検診に行きました。特に「お変わりありませんか」との問いかけに、「晩になると細かい文字が見にくくなる」と話しました。すると、点眼を夜にするように奨められました。さらに、パソコンをしたときはドライ愛用の目薬を指すように言われました。
パソコンの中の古い写真を整理しながら、新しいハードディスクに移す作業をしました。未だ、1/20程度で、まだまだ時間がかかりそうです。でも、早くしないとパソコンのハードディスクが一杯です。
生産性のデータを取りたいので、記録表のサンプルをくださいと言われて、古い表でも渡せばと「安請け合いした」のですが、適当なのがなくて新たに作る事になりました。
仕方ないので、取り急ぎ簡単なサンプルを送りました。明日には、関数を入れた、他の使用にも耐えるような表を作りたいと思います。
夕方、妻が「フランス語の勉強が終わったので、小沢先生と宴会をする」、手伝ってと言われ、仕事を打ち切りました。
音大を出て、フランス留学の経験のある方で、話題が豊富で、私の知らない世界を話してくれます。時の経つのを忘れると言いますが、何時も本当に楽しく過ごさせてもらっています。
※今日覚えたこと「疲れたサラダは美味しい」。
〔晩の食事〕ホームパーティ(ポトフ、キッシュ、ブロッコリーのサラダ、 デザート・キウイ・梨・コーヒー)。お酒:焼酎水割り1合。
〔運動〕2,478歩。 腹式呼吸×2,腹筋×2,ストレッチ×2。

12月16日(日) 神戸 気温4℃・湿度61%・晴

昨日、小沢先生を囲んで、我が家恒例の「フランス語教室の後の宴」が開かれました。久々に私も参加しました。
始まったのが、19時前後と思われますが、最後小沢先生が帰られたのは24時をはるかに過ぎていたように思います。私は、お酒を最後に飲んだのが22時頃だったので酔いが覚めてしまい、寝付けなくなり結局寝たのは3時過ぎでした。
パーティーズオーバー、朝食の後昨日の宴の後片付けをしましたが、なんと終わったのが10時過ぎでした。
ブログ12月1日~15日までの分を、記載出来るようにしました。
〔晩の食事〕刺身(烏賊、平目、鰺、中トロ、鮭)、シジミの味噌汁、漬 け物、ご飯
〔運動〕1,062歩。腹式呼吸×1,腹筋×2,四股×2,ストレッチ ×2。
 

12月17日(月) 神戸 気温8℃・湿度87%・曇

生産性のデータをまとめるための表が欲しいと言われて、適当なシフト管理表を探したのですが見当たらず、結局作ることになりました。今後のことも兼ねて、シフト管理が出来る様に、予定入荷、予定労働時間と実質入荷点数と労働時間実績が記入出来る表を作りました。
久々のエクセルで、函数による計算式の処理に手間取り、シート二つを作るのに、4時間ほど要しました。
パソコンのハードディスクが赤色なので、なんとか早くこれを処置したいと思うのですが、簡単にはデータや写真が棄てられないので、整理に時間がかかります。

久々に、ピアノの前に座りました。何か弾きたいと思いましたが、全く何も思い出せません。その上、音階を弾くと指が、すべるは、ひっかかるわで音楽になりません。でも、一緒にいた孫がでたらめに叩くのを見ていて、また、時間を作ってこっそりと弾きたいと考えました。

 

写真12-1
写真12-1
写真12-2
写真12-2
写真12-3
写真12-3

12月18日(火) 神戸 気温4℃・湿度69%・晴

朝、起きがけにテレビを見ていると、「暇だから」「ヒマつぶしに」「ひまなときに」と、スマホでライブ配信して、友達と交流している様子を話していました。
どうして、若い頃はあんなにヒマをもてあましていたのに、今になると時間が足り無くなるのか、こんなにやりたいことがあるのに、何故あのときは何も気付かなかったのだろう。不思議。
今日も精を出して、パソコンのデータ処理、写真の整理をします。そういえば、名刺整理をスマホでしようと考えてから、未だに手つかずなのです。これもやらなければ。
昼の食事をしながらテレビ「剣客商売」を見ていると、その中で、張りで張り板に布地を貼り付けている、洗い張りの場面がありました。慌ててスマホで撮りました。先日も、同じ剣客商売の番組の中で、洗い張りで伸子張りに布地を張っている場面がありました。
写真13-1、13-2は小兵衛の妻おはるが、御用聞きの弥七の後ろで張り板に紺色の布地を貼り付けているとこ。
写真13-3は、たまたま忘れないようにと撮って置いた、晩の食事。

写真13-1
写真13-1
写真13-2
写真13-2
写真13-3
写真13-3

12月19日(水) 神戸 気温4℃・湿度74%・晴→東京

飛行機の座席が思うように取れなくて、久しぶりに新幹線で東京に出ました。特に急ぐ旅でもないので、所要時間30分違いなのでEXで「ひかりのグリーン車(楽で安い)」を利用しました。
新幹線に乗る前に遅い昼食をとも思ったのですが、先日「しゃべくりセブン」の中で、高嶋政宏が駅弁の話をしていたのを思いだし、新大阪駅の駅弁売り場で柿の葉寿司(写真14-1)、¥910円を買って新幹線の車内で食べました。美味しかったです。
彼が言っていた、一番の駅弁、新潟・新発田三新軒の「えび千両ちらし」食べてみたいです。
 

写真14 柿の葉寿司とお茶
写真14 柿の葉寿司とお茶

食事をして、チョット仕事をしたつもりなのですが一寝入り、目が覚めたら富士山が。
 

写真15 てっぺんに「ちぎれ雲」の富士山
写真15 てっぺんに「ちぎれ雲」の富士山

〔晩の食事〕祭り寿司(鰺の刺身、卵焼き、穴子の白焼、握り・小鰭・鰺 ・〆鯖・ネギトロ巻き)。お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕4,097歩。腹式呼吸×1、腹筋×1,ストレッチ×1。
 

12月20日(木) 東京 気温8℃・湿度54%・曇

八王子・三幸社の本社・ショールームをお借りして、理論と実際の勉強会・34,35,36講座を開きました。
私の担当した、34講座で動画が動かない不手際があり、再収録をすることにしました。徳田社長にお願いした2講座、昨年よりも聞きやすかったのですが、まだ、内容が多すぎるようなので、来年はさらに検討しなければと思いました。
プレス機の上にぬいぐるみが乗っていました。写真16-1。最近は、店頭でも動物のぬいぐるみを置いて、お客さん、子供さんの関心を誘っています。写真16-2、コインの店内に置かれたぬいぐるみです。
また、クリーニング以外の色々な所で活躍されるようで、工場に「洗って」と持ち込まれている例も多いようです。写真16-3.この数日に見かけたぬいぐるみです。
確かに「ホッ」とさせる力があるようです。
 

写真16-1
写真16-1
写真16-2
写真16-2
写真16-3
写真16-3

食事に出るのが億劫になり、滅多に見ないテレビの歌番組「日本の歌グランプリ」を見て過ごしました。オールディズ・バッド・グッディーズは感慨深い物があります。
〔晩の食事〕コンビニ(ミックスサンドイッチ、肉まん、どん兵衛・きつ ねうどん)お酒:焼酎の緑茶割り2缶。
〔運動〕5,008歩。腹式呼吸×1。

 

12月21日(金) 東京 気温7℃・湿度69%・曇→神戸・小雨

前夜、大崎で見たイルミネーション。普段多くは駅の西口、ダイワロイネットに泊まるのですが満室なので、久々にニューオータニインに泊まりました。
普通、駅改札から北に向かってホテルに行くのですが、西口に用事があったので異なる方向(東)から、ホテルに向かいました。
写真17-1の右側がホテル、写真17-2は、そこに至るまでの右側植え込みのイルミネーション、写真17-3は、左側に作られたオブジェ。
最近、イルミネーションがきれいだなと感じる反面、いくらLEDになって植物に光の負担をかけていないといっても、枝は葉や実を支える様に出来ているのであって、その他は負担となっているのでは?ということです。
 

写真17-1
写真17-1
写真17-2
写真17-2
写真17-3
写真17-3

12月22日(土) 神戸 気温10℃・91%・霧雨

食器洗浄機が故障して、新しい物と交換しました。統子は従来の物と一緒のサイズを買ったのに、蓋の上の部分が少し飛び出し「機器は水平に設置したのですが、台所の収納棚の方がゆがんでいる」と言われたそうです。事実、スマホの水準器で見ると、機器のレベルは合っていました。となるとキッチン全体の収納具が過去の震災の影響でゆがんでいると見なくてはなりません。そういえば、他の戸も閉まりが悪いです。
 

写真18-1
写真18-1
写真18-2
写真18-2
写真18-3
写真18-3

写真18-1で見ると、手前の戸と食器洗浄機の間の間隔(黒く見えている部分)は、上の方より下の方が若干狭くなっています。
写真18-2(幅方向・-0.1度)、写真18-3(奥行き方向・0.8度)でほぼ水平です。                                 
と云うことで、手前の扉とその収納庫を計測して見ました。扉の上部で傾きを測ると-0.4度、収納庫の傾きを測ると0.5度となり、それぞれが逆の方向へ少し傾いたいました。
この分で行くと、家中が震災の被害で少しずつひずんでいると思わなければならないようです。
 

写真18-4
写真18-4
写真18-5
写真18-5

〔晩の食事〕カレイの干物、焼きナス、牡蠣×4,ほうれん草とクルミの 和え物、大根の浅漬け、大根の醤油漬け。豆腐と昆布の味噌汁、ご飯。 焼海苔、カマンベールチーズ。お酒:純米酒・不立文字2合。
〔運動〕683歩。腹式呼吸×2,腹筋×3、ストレッチ×2、四股×1。

 

12月23日(日) 神戸 気温9℃・湿度86%・霧雨

明日は昼にクラシックのコンサート、夕方からロックコンサートに出かけるので、今日中に机で出来る仕事をこなして置こうと頑張りました。次年度日程計画と1月の訪問予定が決まりました。それにしてもJRが一ヶ月前にしか予約が出来ないというのは不便です。
年度で手帳を変えるのでその準備を始めました。
クレジットカード、お出かけネット(JR西日本)、ANA・JAL(会員カード)、ホテルの会員番号、ID,PS,セキュリティコード等はどうしても、どこかに控えて置かなければならないのです。
これに、ネットワーク(au,iPhone,Tablet,iCloud,google,Microsoft,fecebook)のデータ、ネット販売の(Amazon,YaHOO! Japan,honto,モノタロウ)、銀行の口座状況データ、親しい人の住所録等々はどうしてもどこかに控えて置かないと、とても覚えきるものでは無いのです。
なんとここに列記しただけでも、これらの暗証番号を覚えていません。というのも、4桁の数字のものから、8桁数字とアルファベットの組み合わせ、メールのアカウントのようなのは除外などされて、多くの種類を使い分けなければならないからです。便利になったのですが、不便です。
昼食に自宅に戻った折りに、古い本を一部棄てます、残す本と分けてあるから確認してと言われました。
これが、やっかいなのです、凄く古い本を見ると「俺ほんとにこんな本読んだの」と再読をするのです。今も「岡潔全集(数学者)」を開いて、芭蕉と漱石が同じように滝を読んでいてもこのように違う、小学校の先生は「生きる」とはどのようして教えるのか、座り込んで読み直したくなるのです。振り切って本を本棚に戻しました。
ワイシャツ6枚のクリーニングテストを計測しました。
〔晩の食事〕中華風野菜炒め、焼きナス、味噌汁、ご飯。
〔運動〕623歩。腹式呼吸×3,腹筋×3,ストレッチ×2、四股×1。

12月24日(月) 神戸 気温7度、湿度70%・晴

昨日、テレビで天皇陛下の会見を見ました。お言葉を聞いていると、心が洗われるようで、このような心根の方が世の中におられる限り、日本も棄てた揉んじゃ無い、と感じました。
お昼から、ザ・シンフォニーホールへ、テレマン室内オーケストラの「第9deクリスマス」を聞きに行きました。
失礼ですが、出だしの音が揃わなかった様に聞こえ、アップテンポではモタついたように聞こえました。オーケストラが楽しそうでないのです。オペレッタ「こうもり」序曲、よく知られた曲で、耳だけは一流オーケストラになれているのです。
「第九」も出だしから音が合わずに、チョット聴き入るのに時間がかかりました。勝手な考えですが、第九のために普段のメンバー以外のかたが参加されて演奏されているように思えたのです。テレマン楽団ってもっとこじんまりとした、室内楽の気がしていたのですが。
2部は、合唱も演奏も素直に楽しむことが出来ました。オーケストラと合唱のバランスの良さ、知っている曲が多かったということ、何よりのびのびと演奏されているような気がしました。(チョット生意気か)
写真19-1 プログラムと入場券
写真19-2、ザ・シンフォニーホールのロビー
写真19-3、ロビーに飾られたクリスマスツリー

写真19-1
写真19-1
写真19-2
写真19-2
写真19-3
写真19-3
写真19-4
写真19-4
写真19-5
写真19-5
写真19-6
写真19-6

写真19-4 ザ・シンフォニーホールの座席表(○印が私たちの座席)
写真19-5 入場券(座席→2階 CC30番)
ザ・シンフォニーホールさすが誇るだけをあって、オーケストラの個々の楽器の音とバランスが聞き取れ、きれいな響きをしていました。特に、普段聞き取りにくい、ピッコロ、フルートなどがとても良く響いていました。また、フルートの独奏がありましたが、心地良く聴き取れました。

一度、自宅に帰り、慌ただしく軽食(私は、蓮根と掻き揚げの天ぷらを)をして、次のコンサートに出かけました。
家では、娘達一家総出で、祖母と一緒に食事をするのだと、支度をしていました。
さて今度は、吉田次郎のジャズ・ロックコンサートです。
 

写真20-1 吉田次郎のクリスマスライブ
写真20-1 吉田次郎のクリスマスライブ
写真20-2 ホワイトクリスマスを歌う次郎さん
写真20-2 ホワイトクリスマスを歌う次郎さん

毎年、年末の行事として吉田さんのコンサートに来ています。昨年、今年と一番前の、次郎さんの真ん前で思いっきり堪能しました。
今年は、難解な曲(要は次郎さん達の好き)と解りやすい曲(よく知られた)とを交互に演奏すると言われました。ただし、難解な曲と言われた5拍子の曲は始めて聞きましたが、調子を取りのることが出来ましたし、
他の曲は、何回も聞いているので曲名こそ解りませんが、楽しく聞かせてもらいました。
メンバーは、石井孝宏さんが初めてでしたが、若くてとても素直な音を聞かせてくれました。中園さんは3回目?、後の方々は何回も聞かせてもらっているので、安心して楽しみました。
それよりも、調子に乗ってマッカランのロック、シングル2杯、ダブル2杯と飲みすぎました。
〔晩の食事〕レフトアローン(野菜焼きそば、シュウマイ、揚げ餃子。天 ぷらとご飯)。お酒:マッカランロック×5杯。
〔運動〕8,156歩。腹式呼吸×2、腹筋×1、ストレッチ×1。

 

12月25日(火) 神戸 気温3℃・湿度74%・曇→晴

昨日、統子と一緒にコンサート会場から大阪まで歩いたせいなのか、今朝起き抜けに膝の後ろと太腿の内側の筋肉に痙攣が来ました。統子と絹衣の親子は私と違って、歩くのが早いのです。腕を組んで歩くので普段より早足になるのです。昨日の8,156歩は中身が濃いです。
理論と実際の基礎勉強会、20日に行った34講座で動画が動かないという不備があり、アップさんに動画を繋いで何とかなるか、再収録となるかお願いしました。
〔晩の食事〕おでん(大根、人参、蒟蒻、ゴボ天、ジャガイモ、玉子、豆 腐)、ご飯。お酒:不立文字1合。
〔運動〕1,310歩。腹式呼吸×2,腹筋×1、ストレッチ×1。

 

12月26日(水) 神戸 気温6℃・湿度69%・曇

一日中、パソコンの前で、本体の中の写真整理(大部分が統子の写真)、2台の外付けのハードディスク間のデータの整理と移動、椅子に座りっぱなしでお尻が痛くなりました。
〔晩の食事〕覚えてません。
〔運動〕1,310歩。腹式呼吸×1,ストレッチ×1。
 

12月27日(木) 神戸 気温7℃・湿度75%・晴

午前中に床屋に出かけました。この言い方が既に年寄り?、今風に言えば「理容」?。ここに行くと、頭の後ろが凄く気になりますが、本人は、普段は前からしか見ないので、あまり気になりません。
ついでにマッサージを受けましたが、酷く凝っているようでした、マッサージを受けるまでは、全く解らなかったのですが、受けているうちに簡単にはほぐれそうも無いと思いました。早々に、再度マッサージを受けなければと思いました。
帰りがけに、パン屋さんの店頭で、「檜ごけ?」に囲まれた中に鉢植えがあるのを見ました。手入れが大変だなと思いつつ、枯れ葉が乗った箱庭的風情を楽しみました。
 

写真21-1
写真21-1
写真21-2
写真21-2
写真21-3
写真21-3

〔晩の食事〕銀ダラの西京焼き、高野豆腐、白菜・人参の煮浸し、おこわ。
〔運動〕1,693歩。腹式呼吸×2、腹筋×1、ストレッチ×2。
 

12月28日(金) 神戸 気温1℃・湿度70%・小雨→晴

事務所も今日で仕事納めです。私は、今日も打ち合わせに外出するので、せめてもと思い「トイレ」の掃除をしました。お湯が使えるということはありがたいことだと、つくづく感じました。
  天崎さん、O副社長、I部長と忘年会と称して食べ、飲みました。昔から天崎さんは本当に人を乗せるのが上手くて、ついつい調子に乗って飲みすぎてしまいます。
 

写真22 年末の曽根崎新地・車窓より
写真22 年末の曽根崎新地・車窓より

締めくくりが良ければ、来年が良いと信じて、残り3日間積み残した仕事を精一杯します。
〔晩の食事〕お初天神の居酒屋で(刺身の盛り合わせ、薩摩揚げ、枝豆、 揚げ餃子)。 お酒:〆張鶴4合。竹鶴ロック×3。
〔運動〕4,998歩。腹式呼吸×1,腹筋×1,ストレッチ×1。

 

12月29日(土) 神戸 気温3℃・湿度64%・晴→昼・小雨

昨日の深酒、久々の日本酒にも拘わらず、快適な目覚めをしました。飲んだ相手が良かったのか、体調が良かったのか、睡眠状態が良かったのかいづれにしろ、気持ちの良い朝です。
名刺の整理、住所録の整理、手帳の移し替えと机上の整理の上に、パソコンの中の写真の整理、外付けハードディスクの整理移動とデスクワークが一杯です。
つくづく日頃の整理の仕方が甘いと思い知らされました。これでは、必要なときに必要なものが出てこない事態を招きます。心して、整理に取り組んで行こうと決心しました。
本日、鰻の蒲焼き(真空パック)をいただきました。
長らく行けなかったジムに行きました。日頃、ホテルや自宅でやる腹筋やストレッチと違うとは筋肉が言っています。おかげさまで今日の晩酌も一段と美味しくいただけると思っています。
写真は、ジムの帰りに見つけた情景で、写真23-1は、ジムのあるビルの正面に置かれた門松(柱の反対側にもう一つ)、写真23-2は、ケーキ屋さんの店頭のお花、写真23-3は、信用金庫の店頭。いくら経費節減と言っても、街の景観、日本の風習、もうチョット考えても良いと思うのですが、さらに、傘立てが出しっぱなしでみっともない。

 

写真23-1
写真23-1
写真23-2
写真23-2
写真23-3
写真23-3
写真24-1
写真24-1
写真24-2
写真24-2
写真24-3
写真24-3

今日は日本酒でと言ったら、「日本酒は、正月までダメ、私がもらってきた焼酎があるからそれにしなさい」「ハイ」ということで、鹿児島・いちき串木野市・濱田酒造の焼酎「宇吉」と鰻、きのこ汁という献立になりました。
  写真24-1と24-2は、鰻の蒲焼き(全部で10匹)、写真24-3は、焼酎「宇吉」。
写真25は、本日のお料理です。きのこ汁・山の幸、大きめの鰻・海の幸、ほうれん草とクルミの和え物・ご飯・田畑の幸、美味しくて食べ応えがありました。
 

写真25 我が家の料理。
写真25 我が家の料理。

〔晩の食事〕鰻の蒲焼き、きのこ汁、ほうれん草のクルミ和え、ご飯。お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕ジム(プールでウォーキング40分)、2,062歩。腹式呼吸 ×1,腹筋×1,ストレッチ×1。体重76.5Kg.。

 

12月30日(日) 神戸 気温4℃・70%・晴

なにか、だらだらと机の前に座って、仕事の整理らしき事をしているうちに時間が経ってしまいました。
先日、天崎さんと話をしているときに、「麻雀」が話題になりました。今日も、テレビで麻雀を見ると無性に打ちたくなりました。
最近、麻雀をテレビで見ていて気づいた事があります。馬場プロの解説を聞いているときに、捨て牌から残り牌を想定するのですが、つい自分の手におぼれるのです。「俺、これじゃ麻雀勝てないわ」と自分の限界に気づかされました。「でも、晩年の小島さんみたいに夢のある方が好き」と納得するのです。
〔晩の食事〕2種類のハムステーキと目玉焼き、ブロッコリー添え。
〔運動〕1,994歩。腹式呼吸×1、腹筋×2、ストレッチ×1。

 

12月31日(月) 神戸 気温3℃・湿度80%・曇時々晴

昨日から、「公益資本主義」原丈人・著、文芸春秋・刊を読み始めました。言われていることは良く分かるのですが、私のように零細企業が歩むとしたらどのような道が作れるか、糸口を見つけなければならないと思いました。
クリーニング業でこのような形に近づけるためには、もっと高い生産性を出し、収益性を高め、分配する利益を得なければなりません。充分可能性はあるのですが、多くの会社が挑戦を恐れているので、先ず、この問題を解決しなければなりません。
著者の言われる通り、先ず、特異な仕事、特化した仕事を見つけなければならないのですが、業界の多くの方が、各々の仕事(商業クリーニング、産業クリーニング、寝具等の下請けと業態毎に分ける。店舗、外交、ネット等お客様との接点の違い)を分けて、それぞれの採算性、得意分野、特化した仕事をはっきりとさせようと言っても、この事にすら躊躇するのです。
コンサルタントなどと言っていますが、お付き合いのある会社でも、いわゆるクリーニングとしての基本システムが構築出来るまでに至っていないのです。
私の、説得力、信頼が足りない、いわゆる人徳が無いのかも知れませんが、歯がゆい思いがしています。(チョット愚痴を言ってしまいました)
明日から、数日は何も考えずに、頭を空っぽにして。自分自身をリセットして新年度を迎えるようにします。
〔晩の食事〕
〔運動〕 腹式呼吸×3,腹筋×2,四股×2,ストレッチ×1。
 

ページトップに戻る