クリーニングのトータルコンサルティング

サービス紹介

毛利春雄のブログ(平成30年11月)

11月1日 神戸 気温13℃・湿度48%・曇

住連木氏に依頼していました、理論と実際の刊行時の案内パンフレットのデータをもらい、理論と実際・初級講座(勉強会)の案内文を作りました。
住連木氏に通信講座のデザインを依頼していました件で連絡があり、内容を説明しました。また、部数を聞かれコピーより印刷の方が遙かに安いと言うことなので、デザインが出来、その案で良ければ印刷もお願いすることにしました。
その後、次回顧問先でお店の人のためにさせてもらう話の骨子を考えました。いずれにしろ、カウンターが重要であるという意識を持ってもらうための内容にしたいと思います。
夜、通信講座のデザインが上がってきました。やはり、自分で考えるよりもはるかにスッキリとしたものに出来上がっていました。明日、山野さんに再度チェックをしてもらい、回答するとメールしました。
〔晩の食事〕カレーライス。柿をつまみに焼酎の水割り4杯。
〔運動〕724歩。腹式呼吸×2。
 

11月2日(金) 神戸 気温16℃・湿度48%・快晴

ブログを書こうと思ったら、昨日作ったメモが見当たりません。仕事が遅くなった上に、これでは二重の遅滞です。
昨日風があったのか玄関前は落ち葉がいっぱいでした。枯れ葉とともに気温が下がっているようで、昨日の夜は暖房を付けました。
一日中、インターネット・オンライン・百科事典の構想を考えていました。百科事典の概要、IT関連のオンラインシステムの作り方、百科事典のフォーム、初期投資額と会費、運営費のあり方等々、考えることは山ほどあるのですが、第一歩を誰に聞いて良いのか分からないのです。
〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕覚えていません。
 

11月3日(土) 神戸 気温18℃・晴

来年の、クリーニングの理論と実際・初級講座のパンフレットを送り出す(組み合わせて、タタム作業)準備をしました。単純作業ですが、数が多いと気がそがれるので、折り目を合わせることだけに集中して作業をしました。(写真1)
その後、ワイシャツのクリーニングテストの計測をしました。相変わらず、チョットしたミスがあり、お客様が気付かないからこれで良い、と云うものでは無いと考えるのですが。(写真2)
ふと、将来はカウンターでのコミュニケーションを考えている業者がおられるのですが、あまりにもカウンターが弱いので、この点をどうするかが急務です。今度の、各社の訪問時には、オーダー服の段返りのジャケットを着ていこうと思いました。(写真3)
 

写真1
写真1
写真2
写真2
写真3
写真3

統子が、総レースの和服のコートをデザイン、縫製しました。その服のスナップ位置にアクセサリーとして組紐を作りたいので、タブレットを貸してくれと言われました。
グーグルで組紐の動画を見つけ出して四苦八苦していました。写真のような様子です。
写真4-1,4-2は練習、最初は動画が理解出来ずに苦しんでいて、やめようかとも言っていましたが、漸く出来たようです。(写真4-3)

写真4-1
写真4-1
写真4-2
写真4-2
写真4-3
写真4-3

統子が「疲れた、何もしたくない」というので、「こたふく」で食事をしました。
こたふくの主人、何処で修業をしたのかわかりませんが、何を作らせても美味いのです。
魚でも、肉でも材料の選択が先ですが、素人の私がいうのも変ですが、調理中何を作らせても「手抜き」をしないのです。
結果、相変わらず、美味いです。そして、酒も美味いです。
贅沢云えば、お店の壁が言葉の反響を生んで、ちょっと騒がしいのが玉に瑕です。もっとも、これで店が良かったら、この価格という事は決して無いですね。
最初のローストビーフ・ポテトサラダ添えで(写真5-1)、洋風を味わい、チョット酒をのみ。うざく(写真5-2)で舌を整える。土瓶蒸しで和風料理の秋を味わい、牛すじ肉の煮込みで、こってりとした肉汁を味わいました。
いつも〆は「塩味焼きそば」です。(写真5-3)
酒は旨いし、舌は満足したし、明日に思いをはせて寝ますか。
 

写真5-1
写真5-1
写真5-2
写真5-2
写真5-3
写真5-3

〔晩の食事〕こたふくでローストビーフ・ポテサラ添え、天ぷら、塩味焼 きそば。
〔運動〕998歩。腹式呼吸×2,四股×2。
 

11月4日(日) 神戸18℃・曇→高松・曇のち晴

昨日、福井の講演の資料を作る事が出来なかったので、4時起きして資料を作ろうと思いました。しかし、起きて着替えながらCSテレビを見ていると、松山千春の厚生年金会館さよならコンサートをやっていました。そのまま1時間見てしまいました。
木村氏に6時に来てもらって、車で高松港にセーリングをしに向かいました。肌寒く感じましたが、無風状態の朝でした。
車中、最近の業界の話、他業界での溶剤の話、ジャヴスの話、お互いの健康の話等々をして、時間を気にすること無く過ごしました。
 

写真6 早朝の明石大橋・前方は淡路島
写真6 早朝の明石大橋・前方は淡路島
写真7-1
写真7-1
写真7-2
写真7-2
写真7-3
写真7-3

途中サービスエリアで、運転手の一時休憩と充電サービスを受けました。
先月、同様に高速のサービスエリアで受けた受電よりも早くなっていました。これが、地球温暖化の防止に役立っているかは疑問ですが、とにかく静かで、普通の会話が出来るので疲れません。
9時半頃高松港を出港、直島に向かいました。無風、薄曇り、いわゆるべた凪。機走しました。約2時間で直島に到着しました。
直島に上陸、港に係留の届けに行くと「船検証」がいるとのこと、車を駐車するのに車検証がいるのかと、「止めさしてやる」と云うお役所仕事に一瞬「ムゥ」ときました。
 

写真8-1 自動操舵でするのは話と飲むこと
写真8-1 自動操舵でするのは話と飲むこと
写真8-2
写真8-2
写真8-3
写真8-3
写真8-4
写真8-4
写真8-5
写真8-5
写真8-6
写真8-6
写真8-7
写真8-7

写真8-2,3、船に乗ったら何もする事が無い、ダラッ、ドテッと何とも締まりの無い私です。
写真8-4は、帰り、少し風が出てセールを張りました。見上げれば真っ青な空でした。写真8-6は、帰路の景色です。
写真8-7は、セーリングを楽しませてくれた「ふらふら艇」の上架の様子です。
島で昼食兼宴会(地ビール二種、カキフライ、手羽先、枝豆、梅・クラゲ)をしました。お酒:焼酎水割り3杯。
帰り・午後は少し風が出たので、セーリング(微速)で帰りました。空は晴れ、気温は上がり、小一時間静かでお寝むしました。
〔晩の食事〕こたふくで天ぷら(太刀魚、蓮根、なす、牡蠣)、塩味やき そば。お酒:焼酎2杯。
〔運動〕5,192歩。腹式呼吸×1。

11月5日(月) 神戸 気温21.5℃・湿度52%。

4時に起きて、福井と出雲の話の資料作りをしました。ようよう7時過ぎに出来上がりました。
7時半に病院に出かけました。「お変わりありません」という事で、次回に、胸部レントゲン、心電図、血液検査を行い、CTスキャンをしたいのでその予定を決めますと言われました。
尚、CAスキャンは六甲アイランド病院ですると言われました。
六甲アイランド、駅を降りると「秋」、落葉樹って季節感にあふれていて風情があります。ただし、玄関前を掃除をするときは嫌になりますが。『勝手ですネ』写真9-1。
写真9-2は、六甲アイランドにある私の通っている「三上クリニック」。
写真9-3は、神戸ファッション美術館で開催を知り、時間が取れれば行きたいと思った「タータン展」、残念ながら行けませんでした。

写真9-1
写真9-1
写真9-2
写真9-2
写真9-3
写真9-3

10時半に事務所に戻り、井藤さん、山野さんと和歌山のK氏の話をし、情報を天満氏に聞くことにしました。
福井に不思議な「吉野屋」という寿司屋さんがあります。写真10-1は外から撮した(ピンぼけでゴメン)ものですが、カンバンは消え、のれんは店中にあります。いつもこの状態なのです。
しかし、中に入ると満席なのです。(写真10-2)。予約で満席になってしまうので、のれんを外に出したことが無いそうです。
クリーニングでは考えられない光景でした。
 

写真10-1
写真10-1
写真10-2
写真10-2
写真10-3
写真10-3

〔晩の食事〕刺身の盛り合わせ、鰺の刺身、煮魚、にぎり寿司1人前。お 酒:焼酎水割り5杯。
〔運動〕7,026歩。腹式呼吸×2。
 

11月6日(火) 福井・16℃・小雨→曇→晴れ

H社の年次総会に出席、この会社の方針に従って「高見を目指して」と題して、自社の強み、検品の必要性、お客様とのコミニュケーション等々について話しました。
その後、本社に移って、「焼き鳥で懇親会」に参加しました。この席で、永平寺寿司・油桐葉鮨をいただきました。なかなかいけます。笹の葉寿司、柿の葉寿司、桜餅等、木の葉の抗菌作用を利用した鮨は色々食べましたが、これは初めてです。葉っぱが大きいからではないでしょうが、食べ応えのある鮨でした。(写真11)
初めのうち、少し雨が残っているような状態でしたが、すぐに上がったので、気分も伸びやかになりました。
焼き鳥を食べ、焼酎を飲んで、桐の葉寿しを食べ、また飲んで、昼からのお酒は一段と美味しく感じます。
若い頃は、早い時間のお酒は、例え休日でもなんか世間に対して悪いような事をしている気がして気が咎めましたが、最近では、「この年になって咎められることも無い」と開き直っています。
 

写真11 油桐葉寿しと漬け物
写真11 油桐葉寿しと漬け物

〔晩の食事〕忘れました。
〔運動〕3,457歩。
 


 

11月7日(水) 神戸・気温16.3℃・晴。

前夜、風が吹いていたので覚悟はしていたのですが、朝、玄関前に出てびっくり、今日の掃除は1時間はかかると思いました。正確には45分でした。(写真12-1,12-2)
掃除は、写真の約5倍ほど(玄関前、歩道、隣の店舗の前の歩道)の場所をします。幸い、あまり雨に当たっていないので、軽く掃くことが出来ましたが(写真12-3)、濡れ落ち葉は大変なのです。

写真12-1
写真12-1
写真12-2
写真12-2
写真12-3
写真12-3

理論と実際・初級講座勉強会の内容、通信講座の販促、シーペディアの構想と来年への取り組みが急がれ、顧問先の次年度の目標とロードマップの組み立てで忙しく、運動が疎かになっています。
〔晩の食事〕忘れました。
〔運動〕1,572歩。

 

11月8日(木) 神戸・気温20℃・晴

研修のために、「お直し」の写真を撮りました。振り返って見れば、ここ数年、クリーニングの店頭で「キズがありますね、ご存じですか」「ここ破れていますね」と言われたことはありますが、「お直ししましょうか」とか「繕っておきましょうか」とか言われた事は無いのです。
皆さん〔リフォーム〕の看板を上げられているのに、おかしくないですか。
写真13-1は、ズボンの後ろポケットの破れた状態。
写真13-2は、ミシンでの補修。
写真13-3は、リフォームでフラップ状の布を縫い付けた状態です。

 

写真13-1
写真13-1
写真13-2
写真13-2
写真13-3
写真13-3

〔晩の食事〕わすれました。
〔運動〕1、082歩。
 

11月9日(金) 神戸・気温19℃→出雲

出雲まで、飛行機で行くことにしました。JRで甲南山手→新神戸(新幹線)→岡山(特急やくも)→出雲市と行くと、最短ででも4時間半、金額にして16,200円です。
飛行機で行くと、3時間弱で金額は19,600円です。何か飛行機の方が凄く楽に感じるのです。
しかし、昨年までの苦い経験から、出雲空港が冬になると全くあてにならないので、冬は避けなければなりません。
空港を降りたら凄く寒く感じました。今までが暖かかった分、反動としてこのように感じるのかも知れません。
〔晩の食事〕呉竹寿司(刺身の盛り合わせ、握り1人前)。お酒:焼酎 水割り5杯。
〔運動〕3,155歩。
 

11月10日(土) 出雲→神戸

A社で、話をすると、いつもチラシのデザイン一つ、店舗の設計者一人として地方では全く話にならない、ましてクリーニング屋を相手にしてくれる業者が分からない(いない)と言うのです。
前に、松江に行ってデザイン学校に頼んで「店舗のコンペ」を企画したら面白いアイデアが出るかも、と言ったことがあるのですが、実行には移されていません。面白い考えだと思うのですが。
写真14は、出雲・縁結び空港のディスプレイ。
写真15は、いつも昼食を食べに行く伽義そばの前の道に埋め込まれて いるプレート(加田小路とあります)。
写真16は、汚水のマンホールの盖。
 

写真14
写真14
写真15
写真15
写真16
写真16

〔晩の食事〕自宅に帰って・パスタ。
〔運動〕3,155歩。
 

11月11日(日) 神戸→柳川

新幹線の中で久々に仕事をしました。このところ、集中力の低下、目の疲労等々からしていませんでしたがやむを得ず、シーペディアの構想に取り組みました。
このところ何処に行っても(東京、出雲、神戸、柳川)、急激に気温が下がっていて、この日も「寒い」と感じました。
晩は、社長と一緒に「夜明け茶屋」へ。
写真17-1は、刺身の盛り合わせ。(鯖、貝柱、烏賊、鮪、カンパチ)
写真17-2は、伊奈鯖の看板と完売の告知。
 

写真17
写真17
写真18
写真18

〔晩の食事〕夜明け茶屋・刺身の盛り合わせ、ノドグロの煮付け、にぎり 寿司1人前。お酒:焼酎5杯。
〔運動〕3,294歩。
 

11月12日(月) 柳川 気温・12℃、湿度・83%、雨。

一言でいって、「営業が出来る人」「工場が得意な人」と言われますが、会社に取っては両輪なので、一方だけでは前に進めないのです。
従って、どちらかが得手だと思う方は、もう一方を精力的に勉強するか、そちらが得手な方に協力を得るようにしなければなりません。
しかし、多くの会社で「営業には金がかかるのだと」工場の投資を抑えている現状を見ます。確かに機械は、10年使ったからといって11年目が使えないわけではありません。建物は手入れをしなかったからと言ってすぐに壊れるわけではありません。このようにして、投資を怠った結果、見学者を迎えられないような「みすぼらしい工場」となっているのです。
これで、人が来ないって?、来るわけないでしょ、もうチョット作業環境、休憩施設、トイレ等を整備しないと、ほんとに3Kの代表みたいに言われることに甘んじなければなりません。
 

11月13日(火) 柳川 気温20℃・湿度59%、小雨→博多→神戸

HY社の、店舗会議に参加しました。確かに、店員さんのモチベーションをたかめる手段は素晴らしいです。これに、営業としてのイベント企画、販促がかみ合ったら、もっと売上が伸びるのにと感じました。
午後3時過ぎに、姪浜にて中島氏と待ち合わせ、来年の通信講座「シミ抜き入門」「例年の勉強会の方法」について話合いました。通信講座の目玉なので、中島氏に要請したことが「良かった」と言ってもらえるように改めて考えました。
晩、久しぶりに末吉鮨に行きました、正直あまりピンと来た味ではなかったので早々に退散。こたふくで少し食べ直しました。
〔晩の食事〕末吉寿し(付きだし、鯖の刺身等)、こたふくで(ロースト ビーフ、塩焼きそば)。 お酒:焼酎水割り6杯。
〔運動〕7,055歩。

 

11月14日(水) 気温11℃・湿度71%、晴

このところ慌ただしく過ごしていたので、チョット落ちついて事務所に溜まっていた仕事、出張の手配をしました。
出張の手配というのは案外手間のかかるもので、まして最近のようにチョット間近のホテルの宿泊は「その条件では、部屋はありません」とされます。とたんに、訪問先との距離、駅からの距離、近くの飲食店、値段と頭をよぎるのです。そして、たいして悩まなくてもと思うのですが「ぐじぐじ」と悩むのです。
〔晩の食事〕うどんすき(牡蠣、大根、白菜、人参、長ネギ、うどん)
〔運動〕2,835歩。
 

11月15日(木) 神戸 気温11℃・湿度77%→東京

ワイシャツのクリーニングテストの測定をしました。
相変わらず、なにがしらのミスが生じています。本当にクリーニングの経営者は気付いていないのだろうか、気付いていないとしたらヒドイ経営者だし、気付いて放置しているなら「お客をバカにしている」としか考えられ無いのですが。
夏の間、麻のシャツなどを着用して、少しドレスシャツから遠ざかったので、データが遅くなりましたが、何とか、TCCの例会までに中間報告が出せればと、考えています。
東京へ向かう飛行機から、久々に富士山を見ました。切り取ると何故か色合いが異なってしまうのです。どのアングルが良いのか、色々と撮るのですが、腕が無いのが解るばかりです。
 

写真19-1
写真19-1
写真19-2
写真19-2
写真19-3
写真19-3
写真20-1
写真20-1
写真20-2
写真20-2
写真20-3
写真20-3

同じ飛行機、羽田空港着陸時の夕日と影です。

 

ホテルでチェックインしたら、「少し広めのお部屋にさせていただきました」とのこと。ようするにアップグレードしてくれました。(ホテル・メトロポリタン・エドモント)
なるほど、部屋は広いし、夜景はキレイだし、ゆうことなしなのですが、一人でツインベッドってチョット寂しいね。
 

写真21-1
写真21-1
写真21-2
写真21-2
写真21-3
写真21-3

〔晩の食事〕寿しなかやま(八寸、コハダの刺身、太刀魚のバター焼、握 り少々)。お酒:手取川2合。
〔運動〕6,916歩。
 

11月16日(木) 東京・千代田区 気温13℃・晴

O社訪問の途中、神田川を見ました。思えば桜の時期のこの付近は華やかなのに、今は落ちついた雰囲気を見せています。
 

写真22-1
写真22-1
写真22-2
写真22-2

午前中O社訪問、この会社少し良くなったので気持ち的に腰掛けたくなる時なので、本年の反省と次年度の目標(店舗での納期確約と在庫数の減少、工場生産の質的安定)を設定、ロードマップを見据えてクリアしていく工夫を一緒に考えたいと思います。
いったんホテルに戻り、メールチェック、連絡事項の確認等をして、住連木氏と合流すべく新宿に向かいました。
あまり、愉快な酒ではありませんでした。帰りに飯田橋の蕎麦屋・尾張屋で飲み直しました。
〔晩の食事〕新宿・がんこ寿司(フグ刺し、湯引き、焼フグをつまみに飲 みました)。お酒:焼酎尾水割り3杯。蕎麦・尾張屋(板わさ、天ぷら、 ざるそば)。お酒:蕎麦焼酎のそば湯割り3杯。
〔運動〕9,727歩。

 

11月17日(土) 東京・千代田区 気温17℃・湿度39%。→神戸

16日の夜帰るときに、ホテルの新館の入口の外で、写真のようなディスプレイを見ました。

 

写真23-1
写真23-1
写真23-2
写真23-2
写真23-3
写真23-3

ファクトリエのイベント「工場サミット」が半蔵門で開催され、これに出席しました。詳細はサービスニュースを参照ください。
全く異質の集まりですが、新たにブランドを作ろうという情熱が感じられた、刺激のある会合でした。
また、新しい業種を開いて「やってやる」という意気込みを聞いて、今の若い人達の中にも、地に足のついた考え方をしてこんなに熱気がある方もいるのかと驚かされました。
遅い、飛行機しか取れなかったので、羽田空港で一杯やりながら晩飯を済ますことにしました。
〔晩の食事〕羽田。魚河岸寿し(鰯の刺身、カキフライ、ぶり大根、握り 寿し少々)。お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕6,278歩。
 

11月18日(日) 神戸 気温12℃・晴

ブログを更新すべく、パソコンに向かっています。もうチョットで時間が追いつくのですが、でも、写真を見ながら、手帳を見ながら思い返していると色々なことに気付くのです。
考えて見たら、気温、湿度は気付いたその時に書いているので、あまり正確では無いのですが、でも記載してあった方が後からの考察に便利ですし、晩の食事も、このような記載をするのであれば、毎食写真を撮ることが必要では・・と感じています。
何時になったら、まともに書けるようになるのでしょうか。
〔晩の食事〕自宅で焼き肉、野菜サラダ、ご飯、味噌汁。お酒:焼酎水割 り4杯。
〔運動〕1,654歩。
 

11月19日(月) 神戸 気温13℃・湿度80%・曇

6Fを音楽教室に使うというので、裁断の片付けを手伝いながら掃除をしました。
ルンバの様子を見ていると、この機器に働いてもらうには、床に余計なものを置かない、充分な時間をかけることが必要だと感じました。
この機器は、ロボットというわけでは無いので、自分で考えて掃除をしてくれるわけではありません。無作為に方向転換しながら掃除をし、結果的に全てが掃除出来るだろう、とされているようです。従って、床に障害物が多いと掃除出来ない部分が生じるようです。この掃除しない部分を少なくするためには時間が必要です。
床に障害物が多い我が家では、急ぐときは、私が掃除をした方が早いようです。
〔晩の食事〕キノコ鍋(エリンギ、椎茸、シメジ、エノキ、大根、人参、 豆腐、豚肉、牡蠣)、ご飯。
〔運動〕ジム。2,847歩。
 

11月20日(火) 神戸 気温12℃・晴

朝、玄関前を掃除し、燃えるゴミを捨てに行きました。隣のマンション1Fのテナント入口を見ると、猫が見張りをしてました。
可愛いでしょ。近づくと一斉に警戒をしたようで、目を大きくし、トラは毛を立てましたし、白黒のブチ猫は物陰に隠れました。
 

写真24-1
写真24-1
写真24-2
写真24-2

12月の日程を調整しながら、出張の手配をしました。手配を少しずつ早めているのですが、交通機関の手配が思うように行かない日があったり、宿泊が取れない日があったりしています。
再来年のオリンピックの期間を考えると、この間は東京出張を計画しない方が良いのかとも思います。理論と実際の勉強会も別時期の開催を考えた方が無難かもとも思っています。


事務所の電話機の調子がおかしくなりました。20年以上使えばやむを得ないと、山野さんにお願いして買って来てもらいました。
いざセットとなると、取説を読まなければならず、全て山野さんにお願いしながら設置しました。おかげさまで、今までより声のハッキリとした電話が使えるようになりました。
 

写真25-1
写真25-1
写真25-2
写真25-2

11月21日(水) 神戸、気温13℃・湿度75%

朝、水道の水が非常に冷たく感じました。部屋の温度は13℃でしたが、外は9℃との事でした。
東京は寒いと、天気予報で言っていたので、コートを着ていくことにしたのですが、冬になると愛用していた手袋が見つかりません。まだ使うわけでは無いのですが、気になって仕方ありません。
東京・品川で外気に触れましたが、空気が冷たいです。
大崎では、相変わらずの「LEDによる人工美」を見せられます。キレイなのですが、どこかに冷たさを感じるのです。
 

写真26 大崎・シンクパークビル2Fより
写真26 大崎・シンクパークビル2Fより

ホテルでチェックイン時に何も言われなかったので「荷物着いていません?」と尋ねたら、何もお預かりしてませんとの事でした。『またやりやがった』とかっとしました。
山野さんに電話して調べてもらうと、東京・管区の営業所に保留して置いてあるので20時頃に届けてくれることになりました。
届いた荷の伝票を見ると、印刷で20日預かり、お届け予定21日・午前中となっていました。ただし、21日にボールペンで線が引かれ、その横に11/22と手書きがされていました。明らかに「ヤマト」の中で書かれたのでしょうが、「悪意のある悪戯」としか考えられません。
今年、2度目なので強く抗議をしてみます。
伝票の写真は、サービスニュース54-12-2を参照ください。
〔晩の食事〕大崎・すし遊洛(鰺刺身、天ぷら3点、酢の物、握り・鰺・ 小鰭、)、お酒:焼酎4杯。デニーズでパスタ。
〔運動〕5,588歩。複式呼吸×2。

 

11月22日(木) 東京、気温13℃・湿度78%

勉強会、住連木氏の第31講座が50分持たなかったので、そのまま続けて第32講座し、途中で休憩をいれました。失敗でした。短くても31講座で終わり休憩をはさんで32講座をすべきでした。本当に、とっさの判断が出来ないやつだと、自分自身を叱っています。
写真27-1,写真27-2は、トレードピアお台場のクリスマス・ツリー、写真27-3はビルの外の花壇・畑?、過去には確か水田に「山田錦」が作られたことがありました。
 

写真27-1  
写真27-1  
写真27-2
写真27-2
写真27-3
写真27-3

写真28-1は、シンクパークの外のフットサル場の周囲の写真。撮る角度がチョット違うと発色がこんなにも違うのです。(レンズに光が入るから?)
写真28-3は、ビルの反対側のイルミネーション。

 

写真28-1
写真28-1
写真28-2
写真28-2
写真28-3
写真28-3

〔晩の食事〕すし遊洛(旬のお刺身盛り合わせ、酢の物、握り・小鰭、鰺・トロタク巻き)。お酒:焼酎4杯。
〔運動〕4,648歩。腹式呼吸×2。四股×3。
 

11月23日(金) 東京、気温11℃・晴→神戸

朝、ホテルのビデオシアターで洋画を2本見ました。2本も見てしまうと、次回来たときに見るものが無くなってしまう懸念もあるのですが。
シーペディアの会員、利用者、(株)CC、(株)オフィス毛利の関係を考えました。また、利用料が安いとのことなので、チョット考えて見る事にしました。
沼津魚河岸すしで、昼飯を食べました。ついでにチョット一杯もしました。昼酒は効くので、飛行機で寝ることにしました。
〔晩の食事〕福福(水餃子×2,焼き餃子、胡瓜の酢の物)。お酒:焼酎 の水割り4杯。
〔運動〕10,639歩。
 

11月24日(土) 神戸、気温12度・湿度78%・晴

地震の後の内装の破損箇所を補修、4Fは大事でした。最も、私は何もしないで、妻と内装屋さんに任せっぱなしでした。5Fも亀裂部分にパテを塗り込む作業をしてもらい、見てくれを整えました。
〔晩の食事〕娘の作ったカレーライス
〔運動〕472歩。複式呼吸×2、四股×2。今日から新しい腹筋運動を 取り入れてみます。(腹ばいになり、肘と爪先で体を平行に浮かす)始 めは30秒とありましたが、30秒×2、精一杯でした。
 

11月25日(日)  神戸、気温8℃・湿度81%・晴

朝、6Fの掃除をしました。
今年、ANAのマイレージで購入した掃除機を使って見ました。見かけはちゃちなのですが、掃除機としては軽くて、操作がしやすく使い易いように感じました。また、フィルターのゴミ捨ても容易でした。ただし、全てが薄いプラスチック製で、耐久性に?があります。
朝食の後、NHK・BSの「第一回国際ピリオド楽器コンクール」を見たら目が離せなくなりました。
オランダ在住の日本人ピアニスト川口氏の結果も気になったのですが、ピアノフォルテの楽器の多才さに驚きました。ピアノと言えば、スタインウェイ、ヤマハ、カワイ、ベーゼンドルファーぐらいしか知らない私に、ブッホルツ、エラールを通じてピアノの魅力を改めて考えさせられ、いろいろな音色を聞けたらと思いました。
  サービスニュース54-11-1,2,3を書きました。後はTCCの定例会と展示会ですが、追加アップロードとして、ここまでで一区切りとします。
〔晩の食事〕焼き魚(鮭、サワラ)、けんちん汁、煮豆、ご飯。
〔運動〕706歩。腹式呼吸×2、四股×1、腹筋30秒×3。

11月26日(月) 神戸 気温11℃・湿度78%・晴

今日は、昨日よりずいぶんと暖かく感じました。玄関の落ち葉も少なく、掃除が簡単でした。
運動とストレッチ、朝の掃除が終わってから、事務所で行うのですが、一昨日から始めた腹筋運動、腹式呼吸の後に行うのですが、予想以上にキツく30秒続けるのが精一杯です。今日は35秒しました。
朝事務所で、メールのチェックと同時にブログに記録する事にしました。この方法だと、ブログの気温、湿度、天候。昨日の食事等に記載ミスが出ないことになります。
米谷氏に、こたふくさんが高松に行くので「どこか紹介を」と頼んでおいたのですが、はっきりしなかったので、現地に着いたら直接電話をさせるので、案内をしてと話しました。
また、30日、東京(ばんげ)でフラットの会をしたいとの事なので、了解しました。


11時に約束した、hm solutionに出かけました。
松本専務に会い、シーペディアの構想を私なりに纏めたもので説明しました。何せ、インターネットの世界に全く不案内なので、百貨事典の内容以外は私の解るように書いたもので説明しました。
この構想を、実現する方法、手順、予算等の概要を構築してくださいとお願いしました。また、私の話に拘らず提案があればしてください、と話しました。
事務所に戻り、ワイシャツのクリーニングテストの計測をしました。
TCCの会合までに、中間報告を出したいと考えて、計測記録を纏め始めました。
晩は妻と娘夫婦と孫とで食事をする事にしました。
「こたふく」でお節を2人前予約しました。
〔晩の食事〕こたふく・鍋(白菜、大根、里芋、筍、人参、湯葉、海老、 牡蠣、豚肉、しゃぶ餅、稲庭うどん)。お酒:焼酎水割り8杯。
〔運動〕8,245歩。腹式呼吸×2。腹筋×2。四股×1。

 

11月27日(火) 神戸 気温13℃・湿度76%・晴

昨日少し飲みすぎて、今日のスタートは30分ほど遅くなりました。
ワイシャツクリーニングテストの中間報告を纏めました。詳細は、毛利レポートをご参照ください。
収縮に関しては、初期の縮み以外はさしたる変化の無い状態で、従来から思っていたことが確認されたという結果でした。ただし、クリーニング商品としての出来上がりに関しては、チョット無責任な仕上がりの商品が多かったように思いました。
〔晩の食事〕鶏すき(鶏、蒟蒻、白菜、長ネギ、牛蒡、豆腐)、ご飯、漬 け物。
〔運動〕979歩。腹式呼吸×3、四股×2、腹筋×2。
 

11月28日(水) 神戸 気温13℃・湿度81%・晴→東京

今日は、睡眠時間が5時間取れていないので、起き抜けの作動が悪いです。朝、腹式呼吸と腹筋をしましたが、キツイです。
朝から、TCCでワイシャツテストの中間報告と今年気になったことを話すのに、構想を考えました。
東京・羽田の沼津魚河岸すしで「お節料理」を申し込みました。
〔晩の食事〕羽田空港・沼津魚河岸すし(鯖の刺身、焼き穴子、ちりめんジャコの サラダ、握り寿司・サバ、鯵、)。お酒;焼酎の水割4杯。
〔運動〕6,181歩。腹式呼吸×2、腹筋×2。

 

11月29日(木) 東京 気温13度・湿度60%・曇

昼から、TCC の会合でK社にいきました。1年前と大きくは変っていませんでした、現メンバーの中でもっとも心配なのがこのK社です。ご本人はやる気は充分なので、何をするかがはっきりとすれば、もっと動きが取れると思うのです。
会社(店舗と工場)を見せてもらいましたが、いかにも乱雑で、良くこれで商品が不明になったり、納期を間違えたりしないものだと感心しました。必要なのは、まず“掃除”だと思います。
また、仕事の内容について、赤字店舗の存続を考えるよりも、得手な仕事、利益の出せる仕事に集中すべきだと話が出ました。
周りの住宅を見ると、高層建築でクリーニングを利用することが予想される住民が多くおられる様子のものもありました。この状況から見ると、店舗をスッキリとさせただけで、まだまだ売上が望めるのでは無いかと思いました。
 

写真29-1 写真ではキレイに見えますが
写真29-1 写真ではキレイに見えますが

店舗の左側面には、神奈川の条例で使えない「クリーニングポスト」が放置されていました。
また、近くに近日オープンのコインランドリーがありました。その店のガラス面には、我が国のコインランドリー利用率が低いという文言が見られました。
 

写真29-2
写真29-2
写真30-1
写真30-1
写真30-2
写真30-2

TCCの会合では、チョットマンネリ化した会のあり方を、本来の方向に戻して活動しようと、各社への訪問、宿泊をして議論を通しての相互干渉、お互い腹を割った話の出来る状態を作る、そんな関係を作りたいと話が進みました。
このような中、メーカー同席の中ではこのような話が進みにくいので、来年からの、彼らとの関係をどのようにするかが焦点となり、12月中には結論を出すと言うことになりました。
また、来年の総会の仮の日程を2月の7日、8日としました。
会社訪問、定例会を経て「忘年会」です。皆さんの顔色が良いことに注目して下さい。この厳しい情勢の中、それなりに考えて行動をされているのがこの顔であってほしいものです。
 

写真31-1 焼き肉パーティー開始
写真31-1 焼き肉パーティー開始
写真31-2
写真31-2
写真31-3
写真31-3
写真31-4
写真31-4
写真31-5
写真31-5
写真31-6
写真31-6
写真31-7
写真31-7

〔晩の食事〕焼肉パーティー
〔運動〕5,562歩。腹式呼吸×1、腹筋×1。

 

11月30日(金) 東京 気温11℃・湿度51%・晴

ワイシャツの中間テストの報告書を、グラフで見られるようにしました。
晴海・国際展示場・ビッグサイトに出かけました。
何を勘違いしたのか、飯田橋→秋葉原→大崎→国際展示場という、わざわざ遠い経路を取ってしまいました。何となく、りんかい線国際展示場駅から会場までが近い、「ゆりかもめ」は混む、りんかい線は空いていると思ったようです。
会場に入った時間が悪かったようで、デジジャパン、ライト、共生社いずれも社長に会うことが出来ませんでした。また、坂東さんにも会えませんでした。明日改めて尋ねることにしました。
三幸社、アイナックス、アサヒ繊維機械、TOSEI等を一通り歩いた後は、ジャヴスのブースに腰を落ち着けていました。
色々な事情があるとはいえ、コインランドリーと分割した展示会は色々なところに波紋を残しました。今後も、この状態が続くとすれば、展示会そのものを考え直さなければなりません。
それにしても、会場が小さくなったから感じたのでは無いでしょうが、思ったより多くの方々が来場していたように思えました。
晩は、米谷氏、木村氏とさぬき倶楽部・ばんげで一献。麻布にこんな風情のところがあったの、と思うくらいの隠れ屋敷です。
 

写真32-1 ばんげの遠景
写真32-1 ばんげの遠景

写真32-2は、ばんげの入口、石畳、木造家屋、何十年前の建物か知りませんが、何とも風情のある建物です。
写真32-2,32-3は、トイレへの通路と手洗いの蛇口です。でも、廁への三和土と手水の口と記したいような風情です。
 

写真32-2
写真32-2
写真32-3
写真32-3
写真32-4
写真32-4

〔晩の食事〕讃岐・ばんげ(刺身の盛り合わせ、エイのヒレ焼、鳥の照り 焼き、もう一品、うどん)。お酒;焼酎の水割り6杯。
〔運動〕 腹式呼吸× 1、腹筋×1 。13,710歩。
 

ページトップに戻る