クリーニングのトータルコンサルティング

サービス紹介

毛利春雄のブログ(平成30年10月)

10月1日(月) 神戸 気温22℃・快晴

心配した台風、被害に遭われた方々には申し訳無いことですが、神戸をそれたこと、早く過ぎてくれたおかげで公開講座を開くことが出来ました。
公開講座の最終確認で一日過ごしました。
〔晩の食事〕忘れました。
〔運動〕4,636歩。腹式呼吸×2、四股×2、爪先立ち×3。
 

10月2日(火) 神戸 気温24℃・快晴

今年の公開講座は何か慌ただしく過ぎたという感が強くあります。本来の公開講座のあり方からチョットずれてしまったような気もするので、来年以後は、もっとこじんまりと本質的な問題を提起するようなものにしたいと考えました。
今年の講師の方々の気になったワードを上げて見ました。


高給より有給高い給与とはキツイ仕事?、それよりもゆとりを 持って働きたい。
定期的な面談→自分はどのように評価されているか、職場環境の不満、対人関係の軋轢を話す機会が必要。
社内レクリエーション→人間関係をよくするには、一緒に遊ぶ、話 合う、考え方を知る機会が必要です。
「誰でもが出来る」は禁句です→誇りを持って仕事をしましょう と言いながら「簡単に、誰でも出来る」は矛盾し ていませんか。
・テクニックでは無くテクニックの意味→なんでこのようにして 欲しいのか、方法より、その意味を伝えます。
楽しく仕事をする→笑顔を見せてといっても、楽しくないのに笑顔は作れません。楽しい職場は、ゆとりを持ってお客様と接することが出来ます。また、働いてみたい職場として、次の人材を得ることが出来るの です。
洋服の好きな人→服に興味のある方を採用します。真面目そうだ からは、2番目の要件です。
ブランディング→名前で呼ばれるような店になろうと努力してい ます。カフェより「スタバ」、牛丼より「吉野屋」、 コインより「WASH&FOLD]と呼ばれる、ブラン   ディング作りを心がけています。


会が終わって、部屋に入って着替えようと窓の外を見ると、眼下に北野クラブ、なにか日本の風景とは思えない情景に驚きました。
 

写真1 ホテルからの西の景観
写真1 ホテルからの西の景観

〔晩の食事〕懇親会の席で少しだけつまみました。何故か、この手のパーティーでは食べられないのです。その後、末吉鮨で、講師の方々と少し食べました。お酒;焼酎の水割り5杯。日本酒・黒龍2合。
〔運動〕5,468歩。腹式呼吸×1。
 

10月3日(水) 加東市 気温24℃・快晴

例年のごとく、東条ゴルフ倶楽部で懇親コンペを行いました。
天気が良くて気持ち良くまわることが出来ました。スコアは相変わらずめちゃくちゃですが、何故か、ミスショットが少なくて最終ホールがパーで上がれて気分が良かったです。
 

写真2 当日のフェアウェイと空
写真2 当日のフェアウェイと空

晩の食事〕ゴルフ場で軽食。その後、翔園で焼き肉。お酒;焼酎の水割り6杯。
〔運動〕ゴルフ1ラウンド+2,588歩。腹式呼吸×1。

 

10月4日(木) 神戸 気温22℃・雨。

今年の、植林「一粒の真珠」の景品は「豚に真珠」。しゃれているけれどチョット小さくて目立たないようにも。
写真3、一粒の真珠のパンフレット
写真4.豚に真珠のアクセサリー
 

写真3
写真3
写真4
写真4

〔晩の食事〕忘れました。
〔運動〕事務所にいる間は、携帯を持ち歩かないので、歩数計が機能しません。641歩。腹式呼吸×2、四股×3、爪先歩き×5。

 

10月5日(金) 神戸 気温26℃・曇

「洗うを学ぶ」の収録画をチェックしました。相変わらず、滑舌が悪いので相当注意して話さないと、通じないのではないかと心配になりました。

〔晩の食事〕麻婆豆腐。お酒;焼酎の水割り4杯。
〔運動〕291歩。腹式呼吸×3、四股×5、爪先歩き×5。

 

10月6日(土) 神戸 気温24℃・湿度73%・快晴

来週の11日夕方から静岡一泊、12日にピュアクリーニングでスーツをオーダーしようと出張の計画を立てました。
「洗うを学ぶ」の第6講座の資料作成と4,5,6通信講座のためのアップロードを行いました。
〔晩の食事〕蒸し鶏、サラダ
〔運動〕667歩。腹式呼吸×3、四股×2、爪先立ち×10。
 

10月7日(日) 神戸 気温23℃・湿度60%・快晴 

ジムに行けてないので、朝シャワーを浴びて気分を変えてみました。
朝食後、雑用とメールチェックを行い、運動(腹式呼吸、四股)をしました。その後、「洗うを学ぶ」の第7講座の資料作成を始めました。
当事務所南向きで、ほぼ全面ガラス張りなので、晴れた日はお昼になると室温が上がります。今日も、12時現在、窓を開けて、扇風機を回しているのですが暑いです。私の隣の温度計は 室温 30℃、湿度55%を記録しています。

昼、麻婆豆腐、モヤシ、厚揚げ、ご飯。
〔晩の食事〕忘れました。
〔運動〕1,021歩。 腹式呼吸×2 、四股×2 、 爪先立ち×3。

 

10月8日(月) 神戸 気温25,2℃・湿度69%

〔晩の食事〕忘れました。
〔運動〕1,232歩。

 

10月9日(火) 神戸 

出雲、柳川の店舗でのお話しの資料作成。このような話が「店舗の意識が変わる」、このためのきっかけとなっているのですが、経営者はこのような直接売上に絡まない話をまどろっこしいと感じているようです。
〔晩の食事〕 忘れました。
〔運動〕894歩。
 

10月10日(水) 神戸 気温21.5℃・湿度80%

午前中井藤さんと勉強会・講座29,30の打合せ。昨年、カメラの位置が安定しないで混乱したので、三幸社にお願いして機械の配置を変えてもらい、また、井藤さんの指示が聞こえるように考えました。
昼から「洗うを考える」の4〜6講座の収録に、アップさんのスタジオ(西宮北口)へ向かいました。

・写真5、アップさんへの通路にある、兵庫県立芸術文化センター前の彫刻 「風の中のベートーヴェン」。エミール・アントワース。

 ・写真6,アップさんのスタジオ。
・写真7,スタジオ横の「虫食いのある植木」。確かに観葉植物に虫食いがあるのは自然に近いような気もします。加賀の虫食いも、そんな意図があるのでしょうか。
 

写真5
写真5
写真6
写真6
写真7
写真7

〔晩の食事〕ふるさと(お造りの盛り合わせ、ワカサギの天ぷら、焼きキノコのサラダ)、お酒;黒龍3合。
〔運動〕7,607歩。
 

10月11日(木) 神戸 気温20℃・湿度86%

前日早く寝たので、4時過ぎには目が覚めて、しばらく本を読みました。しかし、この寝床にある本は就寝時に読む本で、最近は一回に2ページほどしか進めません。このため全体のストーリーがあやふやで、いつも1ページほど読み返す事になります。昔はこんなことなかったのに、と老人性ボヤキが出ます。
午前中、ワイシャツクリーニングテスト計測。昼からアップさんで「洗うを考える」の7〜9講座収録。隣の部屋に徳山さんがいないというだけで不安なのは?。
終わって静岡へ移動。
・写真8,キレイに仕上がったテスト用のワイシャツ。
・写真9,スタジオでの収録の様子。

 ・写真10,静岡駅前の交番。
 

写真8
写真8
写真9
写真9
写真10
写真10

〔晩の食事〕オイルサーディン、ピザ。お酒;マッカランロック3杯、ホワイトワイン2杯。
〔運動〕5,578歩。

 

10月12日(金) 静岡 気温21.8℃・湿度76% →大阪 気温  21.4℃ →出雲 気温13.9℃

10時にピュアクリーニングに駅からタクシーで向かいました。いつもは迎えに出てもらうので気付きませんでしたが意外と距離がありました。
慌ただしくオーダースーツをつくりました。ワッフル美味しかったです。
先日、本社ビルを訪問した折りに、写真を取り損なった部分があったので、この分の写真を撮らせてもらいました。
・写真11,本社機能の部屋は「太陽」
・写真12,休憩室(今回の展示室)は「森」
・写真13、ベランダは「星」
これらの他に「花」「川」「草原」という部屋がありました。
 

写真11
写真11
写真12
写真12
写真13
写真13

昼飯、静岡駅の沼津・魚河岸で食事をしました。いつもの羽田空港店とずいぶん雰囲気が違いました。狭いカウンターに座りましたが、ふと見ると横に立食のカウンターがありました。こっちの雰囲気は「ちょっとつまむか」という雰囲気がありそうでした。
夕方、出雲空港を降りたらすごく寒く感じました。よその国へ来たみたいです。静岡の日中の気温は20℃、出雲降りたら13.9℃、温度差が激しかったのも、体感温度が低く感じられたのだと思います。
それでも呉竹では、焼酎を水割りで飲みました。
・写真14,タックの真ん中に大きなシワ、こんな商品が出回っているのです。クリーニング業者は同じ仲間としてこのような商品を出すことを恥ずかしいと思いませんか。『他山の石』と心してください。
  ・写真15,静岡の駅ビルでの写真です。ハロウィンの様子を撮ろうとカメラを向けたのですが、床に焦点を合わせてしまいました。木目調、
クッションフロアで実際の木では無くても、暖かく感じるものだと思いカメラを向けました。
・写真16,いつも出雲に行くと世話になる、寿司屋「呉竹」です。
なかなかカメラアングルが撮りにくい店なのですが、この日は何とな く上手く撮れたような気がするのですが。

 

写真14
写真14
写真15
写真15
写真16
写真16

〔晩の食事〕呉竹すし、(付き出し・イワシの刺身、刺身の盛り合わせ、握り1人前)、お酒;焼酎水割り4杯。バーで山崎のロック2杯。ホテルで半ラーメン・醤油味。
〔運動して〕6,368歩。

 

10月13日(土) 出雲 気温15.8℃ →岡山

ウエットネット(コート用)の使い方が解らないということなので、商品を包んでみました。また、ネットの入手方法を頼まれたので、アクトに伝達、送ってもらうことにしました。同時に、ウエット洗剤の使い方の話が出たので、次回、この話をする事にしました。。
昼飯・加儀で山かけ蕎麦を食べました。
「綿・プリント・顔料の話」「店舗の自己診断シート」の話をしました。 次回は、ジャケット・ウールの話と接客自己診断の話を予定します。
〔晩の食事〕面倒なのでホテルの中「吉備前」で、「花」という御膳料理。お酒のつまみとして丁度良いかなと思いいただきました。

 

写真17 ホテルから岡山駅の夜景
写真17 ホテルから岡山駅の夜景
写真18 御膳料理「花」です。
写真18 御膳料理「花」です。
写真19 日本酒をワイングラスで。
写真19 日本酒をワイングラスで。

最近のはやりかも知れませんが、 ワイングラスだと飲みにくいし、お酒がすぐ温まるし、あまり好きではあり ません。
さらに、私が「お酒は冷酒、?、常温』と聞くと、仲居さんは「冷酒です」と答えられました。
→お酒は冷酒でしたがグラスが暖かく興ざめでした。天ぷらに抹茶塩がだされましたが、抹茶の味がしませんでした。ちらし寿司、陶器の器に盛られ、刺身、野菜が小さく切られ、中には銀杏の葉に似せたものがありました、見た目は綺麗でしたが非常に食べにくかったです。※しかし、満席で「味と繁盛とは関係ないのだと感じました」
〔晩の食事〕岡山・吉備膳(八寸、天ぷら、お造り少々、ちらし寿司)。バーで、ビザ。お酒;岡山の地酒3杯。その後、バーでマッカランロックで3杯、白ワイン2杯。
〔運動〕3,671歩。
 

10月14日(日) 岡山 気温17.2℃・湿度88% →福岡→柳川

朝ゆっくり出発。博多で映画でも見ようと駅ビルの「てんくうCINEMA」に行きました。見たい映画がありませんでした。
駅ビルのトイレ、キレイでした。最近のトイレは、アプローチがフラットで、大きな荷物を持っていても入りやすく、キレイで気持ちが良いです。
・写真20,21,22、博多の駅ビルのトイレ。

 

写真20
写真20
写真21
写真21
写真22
写真22

仕方ないので「永坂更科」で一杯。(板わさ、秋の天ぷら、ざる蕎麦)。※板わさ・メニューには二切れの写真があり、600円、高っけえ板わさ と思いつつ頼みました。実際には八切れ・看板に偽りあり?、決して文句は言いません。
 

写真23
写真23
写真24
写真24
写真25
写真25

晩の食事は、夜明け茶屋でいただきました。店頭で見たフグ(写真23)、有明海で生まれ、大きくなったら玄界灘へと移動するのだそうです。有明海と言ったら、ムツゴロウに代表されるような「エイリアン」が有名ですが、とにかく豊富な種類を誇っています。
・写真24,渡り蟹。
・写真25、海老
〔晩の食事〕夜明茶屋(刺身の盛り合わせ、フグの刺身、秋刀魚の塩焼き、握り寿司一人前)、お酒;焼酎の水割り、5杯。
〔運動〕4,489歩。
 

10月15日(月) 柳川 気温19.4℃・晴

朝晩は急に涼しくなってきました。午後は、久留米、佐賀・大川方面を回りましたが、めぼしい物件はありませんでした。本部長は従来にまして熱心ですが、他のメンバーは相変わらずです。
午後は、市場・店舗立地の状況を見て回りました。車社会と、いわゆる商店街の衰退は、ロードサイド出店の範囲を狭めています。同時に、コインが増えてきたのではと推察されます。
・写真26,「コインもスニーカーが洗えます」「ふとんをぜひ洗ってく ださい」と販促がさかんです。
・写真27,28,この地方のコイン「土足厳禁」とありますが、この方が清潔感があるように思われるのでしょうか。
 

写真26
写真26
写真27
写真27
写真28
写真28

夕方、支店の店長会議を終えて、居酒屋で晩飯を食べました。
〔晩の食事〕秋刀魚の煮付け、オクラ、鳥南蛮、明太スパゲティ。お酒;水割り5杯。
〔運動〕2,597歩。

 

10月16日(火) 柳川 気温18.7℃・湿度79%、佐賀→東京

朝、店長会議後昼食、その後、佐賀空港へ向かいました。
お昼、日替わり定食(天ぷら、刺身の盛り合わせ、ポテトサラダ、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁)。
昼食後、同社と私との顧問契約を、今年度で打ち切るとの話がありました。税理士からのアドバイスも有り、今後が自分たちで努力して、改革を進めたいとの事でした。
システムを修得されたので、年間の訪問回数を減らしましょうと、当方から言う、いわば「卒業」であってほしいのですが、中途の契約解除はあまり良い結果を生んではいないので心配です。
朝日化学、ホームドライの顧問先解除に伴い、かねてから計画していた「クリーニングの理論と実際の基礎勉強会」「通信教育講座」「シー・ペディア」への方向転換を図ることにしました。
早速、濱田氏にシー・ペディア(クリーナーズ・エンサイクロペディア)の相談がしたいと連絡、日程を確認。
東京でホテルに行こうと、JR飯田橋の駅を降り、外のガード下に出たら「屋台のラーメン屋」がありました、慎太郎氏が都知事になって以来、すっかり姿を消した風情、急いでいたので我慢して通り過ぎました。
 

写真29 飯田橋駅前の屋台のラーメン
写真29 飯田橋駅前の屋台のラーメン

〔晩の食事〕付き出し、鯵とコハダとしめ鯖の刺身。穴子。小肌と鯵の握り、干瓢巻き。お酒;手取川3杯。
〔運動〕5,045歩。腹式呼吸×2、四股×3。

 

10月17日(水) 東京 気温18.2℃・湿度77%

早朝は読書を楽しみました。昔、山手樹一郎、今、辻堂魁、これが私の「癒やしの時代劇」です。警察ものでは「隠蔽捜査」の今野敏、医学もので海棠尊これが最近の愛読書です。なんとも解りやすい、単純なキャラクターだと思いつつ、でも好きなんです。
シー・ペディアの構想を練りつつ、親しい方に協力を要請するメールを出し、来年の5月を目標に頑張ろうと思います。
〔晩の食事〕
〔運動〕
 

10月18日(木) 東京 気温17.2℃・湿度73%。晴時々曇

ニックリの原稿の草稿を作りました。事務所に帰って、チェックと写真を合わせれば出来上がりとなる所まで書き上げました。
シー・ペディアの構想のために、ウィキペディア(ウィキペディアへようこそ。ウィキペディアについて。ウィキペディアの項)を調べました。
夕方、クラウンクリーニングの年次総会に出席すべく、金町に出かけました。金町駅前再開発で、いつもの道路が使えなくてチョット迷いました。道がチョット閉鎖されているだけで、アタフタする「私って、初めての事態に弱い、パニック症候群?」昔からそんな気がしていたのですが。お車代をいただきました。
〔晩の食事〕パーティーの席での食事は、全然覚えていません。お酒;これも何杯飲んだのか解りません。帰りに、蕎麦屋でざるそばを食べました。
〔運動〕8,409歩。腹式呼吸×3

 

10月19日(金) 東京 気温16.6℃・湿度79%・曇時々雨

朝から、シー・ぺディアの意見をもらうべく連絡を、打越氏、天満氏・稲田氏、平井氏、坂東氏にしました。
夕方、天崎氏(フランス屋大西社長、井上部長同席)と今後の業界の見通しについて話し合いをしました。交通費をいただきました。
〔晩の食事〕竹ずし(秋刀魚の刺身、アナゴの白焼き、握り・小肌、鯵。お土産・太巻き2本)。お酒;〆張鶴、裏霞、計2合。
〔運動〕4,479歩。複式呼吸×3。
 

10月20日(土) 神戸 気温17.9℃・湿度57%。→高松

午前中、事務所の整理仕事。ギリギリまでニックリの原稿を書いて、午後1時過ぎに高松に出かけました。
高松駅で米谷氏と合流、イサム・ノグチの「サポートメンバーの集い」に向かいました。
明るいうちに、丘の上に登りイサム・ノグチ(お墓)と一緒に景観を楽しみました(写真30)。米谷氏はお友達と一緒に話されていました。その後、日の暖かさが残る石の彫刻の南面を探りながら庭園を歩きました。背の高い彫刻では、思わず頬ずりをしてしまい彫刻に私の汗の跡が残りました。エナジーボイドの前でしばしの対話をしました。(偉そうに言いましたが、単なる休息でした)
 

写真30 イサム・ノグチのお墓
写真30 イサム・ノグチのお墓

・写真31、丘の下からお墓を望む。ブレザーの人は米谷氏。
・写真32、入場者シール(私は携帯に貼りました)。
・写真33、お土産。一緒にお茶券をいただきました。

 

写真31
写真31
写真32
写真32
写真33
写真33

庭から、対面の倉庫を見ると、素晴らしい情景でした。始めの頃は、お庭に畑があって、何かを表現しようとしていたのかも知れませんが、無くなってキレイになりました。写真を公開できないのが残念です。
倉庫の中には「あかり(照明)」が沢山展示されていました。何故か、倉庫の中より、外からの情景が印象的でした。
すっかり日のくれた中、イサム亭でお茶をいただき歓談しました。
その後、ゲストハウス、アトリエに行きました。ここでは、イサム・ノグチと交流のあった方から、高松空港のモニュメントの模型についてお話を聞くことが出来ました。傾斜をつけた台上(実際の地形に合わせた)に地形を描き模型を置き、遠景に縮尺を合わせた管制塔と空港ビルの立面図を貼り付け、これを覗きながら構想を練っていたそうです。

写真34 幻想的に灯りのともるイサム・ノグチのアトリエ。
写真34 幻想的に灯りのともるイサム・ノグチのアトリエ。
写真35  あかりが誘うイサム亭
写真35  あかりが誘うイサム亭
写真36  庭園の前の石垣沿いに柿の実一つ
写真36  庭園の前の石垣沿いに柿の実一つ

晩は久し振りに「ひがさ」に行きました。お土産にビアジョッキのミニチュアを貰いました。
・写真37,ひがさのソファーで寝るしろくま。
・写真38,お土産、ミニチュアのビアジョッキ。
 

写真37
写真37

〔晩の食事〕ポテトサラダ、こうや豆腐、野菜の和えもの、千切りのキャベツ、トンカツ二切れ。お酒;三岳の水割り5杯。
〔運動〕7,558歩。腹式呼吸×2、四股×2。
 

10月21日(日) 高松→神戸 気温16℃・湿度65%。

朝、高松を出て、昼過ぎに事務所に戻りました。
高松駅のロビーには、流さんの作品が展示されています。いつも展示品回りにパンフレットが置かれていて見苦しいのですが、今日は改札口と2階から見てちょっとキレイかなと思いました。
しかし、反対から見たらやっぱり、作品をなんと心得るのでしょうか、イサム・ノグチの作品を見たのでなおさら可哀想に思いました。

写真39
写真39
写真40
写真40
写真41
写真41

ニックリの原稿「洗うだけで済ませるの」を最優先で書き上げました。次に、サービスニュース(№54-10)に取り組んだのですが、意外に手間取りました。結局、出来上がったのは、晩飯をはさんで2時間後でした。
〔晩の食事〕ビーフシチュウ、イカの刺身、野菜の和えもの、ご飯少々。
〔運動〕4,376歩。腹式呼吸、四股。
 

10月22日(月) 神戸→福井 気温14.5℃・湿度76%。

午前中、買い取りの依頼のあった店舗を2件見ましたが、いずれお荷物になることが明らかなお店なので、断るように言いました。売上が欲しいのは解りますが、昨年閉店に至った店舗のことを思えば、今、この時期にどうしても欲しいお店では無いはずです。
昼、福井市の「きょうや」で蕎麦を食べました。有名店のようで、行列ができていていました。店構、内装はあっさりとまとめられ、掃除が行き届いていました。15分ほど待って食べました。
私は、おろし蕎麦大盛りとエビ天、反保氏はおろし蕎麦とざるそばを食べられました。しかし、反保氏が「蕎麦の香りがしませんネ」と言われましたが、お客が並ぶほど美味しい店とは思えませんでした。
 

写真42
写真42
写真43
写真43
写真44
写真44

〔晩の食事〕芦屋・餃子の福福(焼き餃子1人前、水餃子2人前、きゅうり、レンコンの酢の物)。お酒;麦焼酎の水割り4杯。
〔運動〕6,672歩。腹式呼吸×3、四股×2。

 

10月23日(火) 気温21.0℃・湿度54%。

井藤さんと東京の勉強会の打ち合わせ。説明資料の補填、実演のお手伝いをお願いした川田さんへの作業指示の問題解決の確認、井藤さんの声が聞こえるように、川田さんが通信講座(E-lecture)をイヤホンで聞くことで解決しました。
サービスニュース№54-10を書き上げ、山野さんにチェックとアップをお願いしました。また、毛利レポートに、公開講座の私の資料と山崎氏の資料をアップするようお願いしました。
夜、ROYAL HORSEへジローさんのコンサートへ行きました。久々のコンサート、福井の仕事が最初の火曜日から月曜日に変更になって、妻と一緒に出かけることが出来ました。堪能しました。
・写真45、ロイヤルホースでの妻。
・写真46、ショウが茶。やたらカッコイイ出し方でした。
・写真47、当日のロイヤルホースの舞台。
 

写真45
写真45
写真46
写真46

JIRO YOSHIDA JAPAN TOUR 2018 with N.Y.FRIENDS
・JIRO YOSHIDA (G)
・Marlene.Saunders(Vo)
・Vana Gierig(P)
・Carl Carter(B)
・川口千里(Dr)
※終わってから、統子の顔つなぎ・ギリ、その他で1時間ほど残って色々と話に付き合いました。
〔晩の食事〕ロイヤルホースでカツサンド、生ハムサラダ。お酒;マッカランロック5杯。帰ってからインスタントのちゃんぽん。
〔運動〕5,557歩。腹式呼吸×2。
 

10月24日(水) 神戸 気温22℃・湿度37%。→東京

気温の変化で、着ていく服に迷います。今日からの東京の気温は低いとあるので、裏地付きのジャケットにしました。
こんな時、テレビで面白い表現をしている画面を見ました。
今日の気温の差と服装を報じていました。どこのテレビ局か気付かなかったのですが、今後しばらくはこのテレビに注意してみます。
 

写真48 寒暖差11℃・コート着用
写真48 寒暖差11℃・コート着用

〔晩の食事〕羽田で「沼津魚河岸」で食事。鯵の刺身、うなぎの白焼き、秋刀魚と松茸の揚げだし(あまり美味くなかった)、握り鮨(鯵、鰯、鯖、ネギトロ巻き)。お酒;焼酎みずわり4杯。
〔運動〕1,122歩 。腹式呼吸×2。四股×1。

10月25日(木) 東京・八王子 気温14.6℃・湿度66%。

8時55分にホテルを出たのに、西八王子に着いたのが10時30分でした。快速と特快で15分以上の差があることに気づきました。慣れないと時間を読むのが難しいと思いました。
朝は涼しかったのに、昼には汗ばむほどでした。
三幸社からシー・ぺディアに協力いただけると、打越氏から了解を得ていたので、梅谷氏に貴社の機械の絵が欲しいとお願いしました。詳細については、フォームを作って再度打ち合わせると話しました。今後の、担当者は土屋氏と決まりました。
勉強会の作業状況の撮影がスムーズにいって一安心でした。次回の徳田氏の機器とメンテナンスのときにも同様にいってほしいものです。
その後、三幸社の方々と懇親会を持ちました。この席で、シー・ぺディアの目的をお話し、さらに、載せたい用語、知りたい用語等があったら教えてほしいとお願いしました。
 

写真49 八王子駅でラッセル車を
写真49 八王子駅でラッセル車を

〔晩の食事〕八王子の北海道にて、軽食とお酒。飯田橋で寿司屋による。
〔運動〕5,554歩。腹式呼吸×2。
 

10月26日(金) →宇都宮 気温19.1℃・湿度68%。

7時5分前にホテルを出発、東京駅の新幹線ホームまで30分を要しました。乗り継ぐということは、時間を要することだと思いました。
自分の乗る「やまびこ205号」の前でテッセイを目にしたので、計測してみました。
乗客が降りたのを確認して、テッセイが乗り込みました。7分49秒後に乗車のアナウンスがありました。たしかに、清掃に要している時間は7分以下でした。
 

写真50 TESSEI・東京駅・東北新幹線のホームにて
写真50 TESSEI・東京駅・東北新幹線のホームにて

昼に、蕎麦を食べたのですが、朝飯を抜いたので「野菜かき揚げの大盛り」をうっかり頼んでしまいました。田舎の蕎麦屋さんの大盛り、まともに2人前以上の盛りで食べるのに必死でした。
今日のホテル・ダイワロイネット大崎の前のビル・シンクタワーに作られた、ハロウィンのディスプレイ、遠景・写真51,近景・写真52
 

写真51
写真51
写真52
写真52

晩は、ニックリの坂東さんが大阪から戻るのに合わせて、一緒する事になりました。案の定、昼飯が効いて食事が進みませんでした。
〔晩の食事〕鰺の刺身、季節の天ぷら。焼酎水割り4杯。
〔運動〕7,485歩。
 

10月27日(土) 気温19.1℃・湿度68%。霧雨→曇

午前中、新宿で仕事をしました。今年、立てた目標で何が達成出来て、何が達成出来なかったのか。達成出来なかった仕事は引き続き行うのか、方法、手順を変えて行うのか、他の方法を考えるのか。次回までに、検討、次回に話し合うことにしました。
ホテルのゲストクリーニングを手広くされ、おかげでホテルに対してある程度の発言が出来る様になったそうです。
受けるボックスとお渡しのロッカーの設置を考えられているようでしたが、入口の幅を考えると両方を設置するのには無理があります。見せていただいた店舗は、ポストだけの設置をお奨めしました。
午後3時過ぎには空港に着いたのですが、便を変更しようとしても空席が無いので、羽田で2時間半過ごすことにしました。
最近拾った、気になるネタです。
・写真53、JRの駅で見つけたポスターですが、クリーニングでも使 える話で「ポケットお忘れ物ランキング」ってどうですか。
・写真54、韓国のドラマの中で「洗濯風景」として撮されたものです。 時代背景が解らないのですが、比較的最近まであったような感じがす るのです。
・写真55,コインの中央制御機ですが、チョット表示がゴチャゴチャ していませんか。私なら間違えるか、使うのを諦めるかです。
 

写真53
写真53
写真54
写真54
写真55
写真55

〔晩の食事〕昼夜かねて勝手にディナー(羽田・魚河岸)
〔運動〕7,770歩。腹式呼吸×3。四股×2。

 

10月28日(日) 神戸 気温21℃

強風のため、セーリングを中止するとの連絡があり、本日は一日来年度の構想を練る時間となりそうです。
朝、妻が突然「イタチが罠にかかっている」と言い出しました。
何のことか分からないでいると、「ボランティアの人の依頼で、野良猫を捕まえて避妊手術をするので、罠を置くことに協力した」とのことでした。この罠に、イタチが捕まったと言うことです。
つぶらな瞳の、毛艶のキレイな、一見可愛い姿にみとれました。「これどうするの?」と聞いたら、山に返すのだそうです。そういえば、福岡のイノシシの取扱で、触ることすら鳥獣保護の法律で禁じられていることが話されていましたが、このような例ではどうなるのでしょう。
 

写真56
写真56
写真57
写真57

朝、6階ホールの掃除をルンバでしました。9時から声楽教室が始まります。(本格的な声楽教室で、この教室から何人も劇団四季に採用されているそうです)ルンバを上手く使うコツは、部屋を整理して、下に色々ものを置かないことです。椅子が多かったり、扇風機、移動ハンガーがあるとその度に方向転換するので、掃除し残される部分が出ます。
結果、行ってほしい方向に誘導するのにルンバについて歩き、足で指示をしなければなりません。これって、ルンバと遊んでる?、遊ばれてる?。
・写真58、我が家のルンバ。
・写真59、足で方向を指示しています。

 

 

 

 


 

写真58
写真58
写真59
写真59

〔晩の食事〕豚と豆腐と季節野菜(水菜、玉葱、人参)の鍋。
〔運動〕2,886歩、腹式呼吸×3。

 

10月29日(月) 神戸 気温22℃・湿度54%・小雨→晴

途切れているブログ、出来るだけ続けるようにと、10月分の整理しました。キチンとメモと写真残してあるのですが、なかなか手間取り一日かけても10日分ほどしか進みません。
〔晩の食事〕焼き肉・サニーレタス包み。
〔運動〕ジム、1,581歩。腹式呼吸×2。
 

10月30日(火) 神戸 気温20℃・湿度75%・→快晴

午前中、パソコンの前に鎮座していました。
通信講座「洗うを考える」を視聴された方から、電話で質問がありました。質問を受けるということは、このように聞いていただけたと解るのでありがたいことです。
午後4時過ぎに、眼下の眼科に行きました。緑内障の進行は見られないので、このまま点眼で治療します、と言われました。
〔晩の食事〕焼き魚(サンマ、鮭、鯛)
〔運動〕1,581歩。腹式呼吸、四股、ストレッチなど暇を見つけて行うようにしました。
 

10月31日(水) 神戸 気温21℃・湿度46%・曇

朝から、ひんやりとした状態です。朝、肌で感じる温度は外気ですが、記録・計測している気温は、私の机の隣で行っていますので、外気とは違っています。
ブログ10月分がほぼ出来ました。
あすは、「クリーニングの理論と実際・初級講座」の案内状、カリキュラム、福井での講演資料の作成にかかります。
夕方、オフィスGを久々に訪問しました。中国でのカード事情、夫人楽の現状についてうかがいました。
中国社会のカードの普及は、若者の間では100%では無いかと思われるくらいだそうです。
福村さんの上海での話
 

例えば、スーパーで買い物をすると、客は自分でセルフレジ(自分で機械にバーコードを読ませる)を操作、品物を袋詰めしてカードで支払って誰の手も借りずに終わりだそうです。
  カードを持たない自分は、1台だけある従業員が操作するレジで現金を支払います。しかし、ここにはお年寄りがずらっと並んでいて、なかなか進まないそうです。ちなみにセルフレジは沢山用意されているそうです。
  また、あるとき、バスを降りる時には交通系ICカード(多くがスマホのアプリ利用)でチェック、スルーしていくのですが、ある客がスマホを何回かざしても反応しませんでした。運転手が「現金で支払ってください」と言ったら、お客は「現金は持っていない」と言ったそうです。
 運転手は何の躊躇も無く「それならば次回支払ってください」 と言ってお客に降りてもらったそうです。
  私は、たった2元(約33円)持っていないのと不思議に思い、その後、友人に聞いたら「俺も普段は現金持ち歩かないよ」と言われたそうです。

 

中国はカード・キャッシュレス社会だそうです。我が国のカード普及、スマホアプリの利用とは比較出来ない問題で、例えば、タクシーに乗るとしたら、スマホで呼び出してその場に来てもらうそうで、これが使えないとタクシーにも容易には乗れないそうです。
その後、家庭料理が売りの店でつまんで焼酎を飲み、これを皮切りにイタリアンレストランでサラダをつまみに白ワインを、最後は、バーでウィスキーをロックで、飲みすぎです。でも、無事生還しました。
・写真60、オフィスG。
・写真61、イタリアンレストランのサラダ。
・写真62、夜の大阪駅神戸線のプラットホーム。
 

写真60
写真60
写真61
写真61
写真62
写真62

ページトップに戻る