クリーニングのトータルコンサルティング

サービス紹介

毛利春雄のブログ(平成30年5月)

5月1日(火) 神戸・雨

沼崎氏がTCCのメンバーを離脱すると声明がありました。
沼崎氏の現在の活動の方向を見ていると、他業者との軋轢は避けられない事、しがらみを作りたくない事情などが推察出来るので、引き留める事も出来ません。
ただただ業界に波風を立たせて、惰性に過ごしている業界が目くじら立てるような状況が生まれたら面白いなと思っています。
彼の魅力に捕まえられている身としては、個人的にお付き合いをしていただきたいとお願いするばかりです。
〔昼の食事〕雪村そば(通販・取り寄せ)、なめたけ、鰺の南蛮漬け。
連休中は、仕事→読書→仕事→テレビ→仕事とダラダラと仕事を続けています。唯一の楽しみは、5日の日に”船”に乗ることです。
〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕ジム。1,856歩。
 

5月2日(水) 神戸・曇→晴

今年に入って、顧問先が減ったので、少し働き方を変えようかと考えています。
講演会を企画しても、あまり本気になって勉強をする気のない業者が集まるとも思えないので、やる気のある会社にどうやってコミットするか考慮中です。
並行して、特別通信講座(マニュアルで仕事をする、ロットシステムを学ぶ、機能としてのカウンター、洗うを考える等)を展開したいと計画しているのですが、理論と実際の基礎講座のように、地道に展開する方法が見つかっていないのです。
〔昼の食事〕鰺の南蛮漬け、納豆、シメジ、たくあん、味噌汁。
先週、”ドライアイスで洗う”というメールが入っていました。気にはなっていたのですが、放って置いたのでチョット読んでみました。もともとドライアイスで洗うという事は知っていたのですが、キチンと原理を説明されて、なるほどと思いました。詳細はサービスニュース54-4-1を参照ください。
  夜、CSで”ドクターX・大門未知子”の連続放送を見つけ、この日の最後まで見てしまいました。終わったのは午前3時でした。
〔晩の食事〕鯛飯、胡瓜の酢の物、鰺の南蛮漬け、ヒジキ、味噌汁。
〔運動〕ジム。3,425歩。体重76.75Kg。

5月3日(木) 神戸・雨

4月のブログを整理していますが、メモを残してあるところと、記憶だけに頼らなければならない部分で、書く速度がものすごく違うのに気付きました。
特に、食事については覚えが無いのに、運動については歩数記録があるだけで他の記憶が蘇ります。これからは、少しでもメモを残すようにするつもりです。
昨日とは異なるシリーズの”ドクターX・大門未知子”がCSで流されていたので、午前2時まで見てしまいました。昨日に続いて、寝不足になりそうです。
〔晩の食事〕天ぷら(海老、アスパラガス、鰺、烏賊、蓮根、筍)、鰺の 南蛮漬け、キュウリの酢の物、ブロッコリーの煮物、たくわんの漬け物、 きのこ汁、ご飯。
〔運動〕ジム。1,808歩。体重76.5Kg。

 

5月4日(金) 神戸・晴

朝の仕事の途中で、いつものように朝食を食べました。テレビをCS に合わせると「剣客商売」、やめられなくなってしまいました。
この手の時代劇、鬼平犯科帳でもそうですが、衣装、道具立てがすごくて感心します。娯楽作品ですからこだわる事は無いのですが、毎回、秋山小兵衛の衣装(紬)には驚いています。
取り巻く方々の衣装も着付けも、着物とはこのように着たら「キレイ」「粋」「決まっている」ようでなければ面白くないのです。
〔昼の食事〕雪村そば(通販取り寄せ)、なめたけ。
サービスニュース54-5-1,2,3を自身での校正を終えました。次いで、ブログの4月15日以後を書き上げました。
じっと仕事をしていると肌寒さを感じ、長袖を引っ張り出して着ました。この時期としてはおかしくないのかも知れませんが、これまでが暖かっただけに余計に気になるようです。
夕方ジムに行きました。このジム、メンバーが増やせなくて四苦八苦していたのですが、この地域の子供が増えたのを機にスイミングスクールを始めました。しかし、これが大当たりして大人のスイミングメンバーを圧迫する事になり、良く泳ぐメンバーが退会していくのです。
このため、メンバーを増やそうというかけ声のようにはメンバーが少しも増えないのです。もっとも、あまり努力のあとが見えないので当然かも知れません。
〔晩の食事〕豚肉とキャベツの炒め物、筍の煮物、伽羅蕗、味噌汁、ご飯。
〔運動〕ジム。2,313歩。体重76.25Kg。

5月5日(土) 神戸・晴→高松

5時起床。高松行きの最後の準備をしました。予定通り、6時に木村氏が迎えに来てくれました。
意外に肌寒いので半袖の上から長袖のシャツを着込みました。渋滞も無く順調に、途中コンビニでおにぎりと焼酎(烏龍茶割)を購入、8時過ぎにはハーバーに着きました。
船を8時半過ぎに降ろしてもらいました。
写真5-1,2は、久々のセーリングのために船を海に降ろす風景。
写真5-3、木村氏と米谷氏。

 

写真5-1
写真5-1
写真5-2
写真5-2
写真5-3
写真5-3

写真5-4、ヒールする船にご機嫌な私。

写真5-5、木村氏、竹中氏、私。

写真5-6、米谷氏と木村氏。

 

写真5-4
写真5-4
写真5-5
写真5-5
写真5-6
写真5-6

船に乗ってご機嫌な私ですが、日頃の運動不足がたたって何にもお手伝いが出来ない状態でした。
作業のほとんどを、木村氏と竹中氏に任せる事になりました。おまけに、この日は風が強く、これぐらいの状態が自分たちで出られる限界かなと感じるぐらいでした。
その分ヒールもし、波も時々かぶりながら快走したと云えるのでは無いでしょうか。
  途中まで、瀬戸大橋を見に行くのに、私がタック(方向転換)を何度もするのが嫌なので、なるべく少ないタックで行ってなどと言ってました。
しかし、正面に直島を見ると、先日、上陸しただけなので、あそこに行って昼飯を食べようという話になりました。
高松ハーバーから、2時間半弱で、直島・宮浦港に上陸しました。ハーバー管理者に係留料を支払い、今日は先約があるので、
12時までに出るように言われました。
港のすぐ奥、「食D0みやんだ」で快鮮丼(字の間違いではありません)を食べました。
観光地の食べ物としてはまあまあのお味でした。お値段もこんなものかも知れませんが、3人で切り盛りしているという話ですが、この段取りの悪さでは半分お客に逃げられます。
写真5-7は、宮浦港で見た多くのクラゲと群れている鯔です。
写真5-8は、食Doみやんだ。お店はしゃれていました。
写真5-9は、快鮮丼。

写真5-7
写真5-7
写真5-8
写真5-8
写真5-9
写真5-9

〔晩の食事〕刺身の盛り合わせ、野菜の天ぷら、茶そば。お酒・黒龍3合。 木村さんを出汁に、ふる里に行きました。
〔運動〕4,253歩。
 

5月6日(日) 曇→夕方・小雨

夜間に、左太腿の付け根と右足のすねの部分が”つって”痛くて目が覚めました。小用に行こうと無理して立ち上がったのですが、しばらくは動く事が出来ませんでした。
2年ほど前からプールで時々左脚中指と薬指がつって固まったようになっていたのですが、最近は右脚の中指と薬指がなっていました。とにかくよく”つり”ます。通風の結果だともいわれ、また、水分の不足だともいわれるのですが、肉はそう食べる方では無いですし、水の補給は切らさないようにしてるつもりなのですが。
また、昨日の経験から、足が後に上がらないことに気付きました。最近は、気にして足を上げるようにしているのですが、前に上げてばかりいました。
昨日の写真を整理して、”そこまで言って委員会”を見て、ジム行って、後何をしたんだろう。漫然と過ぎてしまったようです。
〔晩の食事〕ステーキ、ポテトサラダ、味噌汁、ご飯。
〔運動〕3,242歩。体重76.35Kg。

5月7日(月) 神戸・小雨→大雨

事務所が始まり、井藤さん、山野さんとが出社、連休中に出かけられたお土産をいただきました。
井藤さんが「バリ」へ行かれて、たまたまランドリー工場を見つけたので、外部からですが写真を撮って来ましたと・・。これを見たら、自分の商品はとてもクリーニングに出せないと、笑っていました。
写真5-10,11はランドリー工場。写真5-12はお土産の石鹸とバスタブで泡立てる石鹸。

 

写真5-10
写真5-10
写真5-11
写真5-11
写真5-12
写真5-12

〔晩の食事〕刺身(鯛、とろ鮭、貝柱、赤身)、鰹のタタキ、ほうれん草 のお浸し、筍、味噌汁、ご飯。
〔運動〕ジム。2,176歩。体重76,35Kg。

5月8日(火) 神戸・晴→夕方・小雨

朝、女房に付き合って、薬を飲む前に血圧を測定。血圧141-94.脈拍64.少し下が高いようです。
バックアップサーバーを付けるのに伴い、資料を整理していくのですが、古い写真の整理が追いつきません。棄てる事に踏ん切りがつかないことが、私の整理の下手な原因のような気がします。
今日はジムが休みの日なので、旅行用の服の圧縮パックを買うのと、運動をかねて散歩をする事にしました。

 

写真5-13
写真5-13
写真5-14
写真5-14
写真5-15
写真5-15

散歩で少し遠回りして距離を稼ぎたいと、山に向かって歩き出しました。皮肉な事に歩き出したら”ポツリ”。雨が大嫌いな私をバカにするのかと思いつつ、決行しました。
坂東氏から、東京の展示会でお手伝いをする事になったので、公開講座セミナーin通信講座のようなものを開催出来ないかと打診がありました。5月25日(金)の夕方、東京で打ち合わせる事にしました。
同時に、中村さんのところに、翌26日昼に訪問する事にしました。
ワイシャツのクリーニングテストの途中経過をしようと計画、データを整理しました。途中報告は、前立て、首回りの寸法変化、不良品のデータ(シワ、ホコリ、前立ての曲がり)のみにしました。
〔晩の食事〕刺身(平目、シマアジ)、筍の煮物、伽羅蕗。カレーライス 少々。お酒・焼酎水割り4杯。
〔運動〕散歩。6,271歩。
 

5月9日(水) 神戸・晴(朝・気温22℃、湿度54%)

今日から、出来るだけ気温と湿度を記録する事にしました。最初に記録されるのは朝その時いる室内で7時~8時とします。出張中は、日中外出先で計測します。
アピッシュから草津・滋賀で出店する事になったので、クリーニング店を紹介してほしいと話がありました。すぐにSD社に連絡を入れたのですが、社長と連絡が取れません。明日一日ほど待って、他社に話を持って行きます。
ワイシャツの中間テストをまとめています。数字だけで見ているのと、グラフにして見るのとではずいぶんと違って感じます。
昔、親父が、人間にはデータを数字で見た方が理解出来る人と図表にして見る方が理解出来る人がいて、前者は緻密な物の見方をし、後者は細かい事よりも物事の傾向を見るようになる、といわれた事を思い出しました。
〔晩の食事〕ミンチ肉のレタス包み、サラダ、味噌汁、ご飯。
〔運動〕ジム。2,754歩。体重76.55。

 

5月10日(木) 神戸・晴(朝・気温21℃、湿度52%)

ここ連日、雨・晴にかかわらず肌寒いです。クリーニングにとっては良い傾向で、今年は久々に自社を立ち直らせるチャンスのような気がします。
店舗研修用の資料を作成しました。今は、繁忙期ですので、細かい事を言っても身につかないでしょうから、①何故前進しなければならないのか、②検品と相談がカウンターの仕事という点を話したいと思います。
久々に明日から出張です。明日出て、帰りは木曜日の予定です。出張の着替えはホテルに送り出しました。それにしても、予定を立てるのが遅くなるとホテルの予約が大変難しくなります。
〔晩の食事〕筑前煮、なすと水菜のサラダ、お酒・焼酎水割り4杯。
〔運動〕ジム。2,671歩。体重75.85Kg。      

5月11日(金) 神戸・晴(気温16℃、湿度54%)→出雲

朝、長く置いてあったUSBが何本かあるのですが、中身が各所からのコピーのはずなので消してしまってもとも考えたのですが、一応見てみたら結構探していた画像があったりしたので、整理しながら新しいサーバーに入れていきました。しかし、今日は、半分しか出来ませんでした。
 クリーニングテストのシャツが4枚上がってきたので、計測を行いました。包装紙の上から見て、あまりにヒドイ状態の商品(写真5-16,17)、ホコリの付いた商品がありました。ヒドイ状態は、配送中のものと思われますが、いくら忙しくなったからと云っても注意が足りないのでは無いですか。ホコリは、前立ての真ん中(写真5-18)、これは目に付きました。
 

写真5-16
写真5-16
写真5-17
写真5-17
写真5-18
写真5-18

目薬が無くなりそうで、出張中に切れたら大変と昼前に慌てて、下の眼科に飛び込みました。眼科を出ると、午後1時前になっていました。
昼飯も食べないで、妻に阪急芦屋川駅まで送ってもらいました。お陰様でゆとりを持って空港に着いたので、ラーメンを食べました。

写真5-19 呉竹寿司
写真5-19 呉竹寿司

晩飯、いつもの呉竹寿司でご馳走になりました。昼のラーメンが残っているのか、少し食べ過ぎてお腹が苦しいです。
〔晩の食事〕刺身(のどぐろ、烏賊、赤貝、中トロ、他)、握り(鯵、の どぐろ、烏賊、イクラ、雲丹、梅しそ巻き)。お酒・焼酎水割り4杯。山崎ロック1杯。
〔運動〕5,147歩。

 

5月12日(土) 出雲・曇→岡山

時代の流れとクリーニングの現状、今からでもすぐにすべきことについて話し合いました。昼は、いつもの伽儀そばで「山かけそば」を食べました。最近一人前を持て余します。
帰りの列車を予約していなかったので慌ててタブレットから予約をしました。
タブレットも最初は、「ワンドライブ」というクラウドを使う事によって、資料(パワーポイント、動画、画像)の再現にパソコンが必要なくなると始めたものです。
他のアプリを上手く使えなかったのですが、ANAの予約・変更、JRの予約を必要に迫られて使えるようになりました。『必要は不得手を克服する』と思いました。
岡山の駅に着いたのが18時30分です、駅前の広場に出て驚きました、人の多いこと何かイベントでもあるのかと思いましたがそんな様子もありませんでした。その後21時頃、晩の食事に出かけた時も飲食店から溢れるように人がいました。
ロイネットホテルに泊まり、チェーン店の屋台すしに行きました。手軽で入りやすいのですが決して安いわけではありません。
〔晩の食事〕刺身5点盛り、玉子焼き、明太子、にぎり寿司一人前。お酒 ・焼酎水割り4杯。
〔運動〕2,952歩。
 

写真5-20
写真5-20
写真5-21
写真5-21

5月13日(日) 岡山・雨→博多→柳川

岡山でうどんを食べ、博多に移動。
新神戸から出雲の往復、博多の列車の中で、「パーソナル」リー・チャイルド著、小林宏明訳、を電子書籍で読みました。ジャック・リーチャーが好きなのでなんとか読みましたが、紙の本を読むようには読む事が出来ません。博多への途中から読み出した「前夜」(上記と同じ主人公、同じ著者)、では、途中で読めなくなっています。
博多で映画を見ようとしましたが、見たい映画がないので、阪急と隣のテナントビルを服でも見ながら歩く事にしました。ついでに常々求めようと考えているスカーフ・アスコットタイ、ベストを探すことにしました。
なんと驚いたことにこれを展示している店・売っている店が一軒もないのです。時期的にベストが無いのは解りますが、アスコットタイが全く見えないのです。何がファッションビルだと思いました。
泊まりはいつもの「柳川温泉・輝泉荘」です。今日は、温泉に入る人、宴会をする人、宿泊する人でごった返していました。晩は、「夜明け茶屋」でご馳走になりました。
 

写真5-22
写真5-22
写真5-23
写真5-23
写真5-24
写真5-24
写真5-25 刺身の盛り合わせ
写真5-25 刺身の盛り合わせ

写真上中央・イサキ、その下左から・カンパチ・赤身・平目、中央左から・エツ・烏賊、写真下・生鯖。
 

〔晩の食事〕刺身の盛り合わせ)、めばるの煮付け、にぎり寿司一人前。 お酒・焼酎水割り4杯。
〔運動〕6,132歩。
 

5月14日(月) 柳川・晴れ

各社の営業での会議では、現状の話をすると同時に、常に明日の売上の話をするのですが、明日の話になると聞こえなくなるようで、具体的な議論になりません。難しいものです。
お昼は、いつもの立花うどんでゴボ天うどんを食べました。
写真5-26は、立花うどん外観。写真5-27は、店内奥正面の大きな木彫り。写真5-28は、ゴボ天うどん。
 

写真5-26
写真5-26
写真5-27
写真5-27
写真5-28
写真5-28

お昼から、繁忙期のお店の状況を見て回りました。
月に一度しか訪問しない私にとって、その土地の季節の代わりが良く解ります。ここでは、水面に映える新緑が目に鮮やかでした。
日頃の、店員さんがお客様とどのように接しておられるのか、納期の会話がなされているのか、掃除・整理がされているのかが良く解ります。
接客がスムーズなお店ではクレームが少なく、納期の会話がなされているお店では在庫商品が少ない、多少パニックになったお店では掃除が疎かになる等々を見る事が出来ました。
  夕方から、店長を集めての会合の中で話をしました。時代は変わっているのです。しかし、業界の方々はクリーニングだけは変わらないと思っておられるようで、改革については拒絶反応が先に来るようです。
このような状況の中、クリーニングも変わらなければならないと話すのに、どのような手立てがあるのか苦慮します。
それにしても、この場に集まった店長さん16人に、スーパーでセルフレジを使いますかという問いに、使う1人、使わない15人には驚きました。
 

写真5-29 新緑の柳川の水面と柳
写真5-29 新緑の柳川の水面と柳

〔晩の食事〕そら豆、ジャコおろし、アナゴの天ぷら、イワシのフライ、 キムチ豆腐、納豆炒飯。お酒・焼酎水割り4杯。
〔運動〕4,423歩。
 

5月15日(火) 柳川・晴→福岡→小松→福井・晴

朝の店長の会合50人に、昨日と同じ質問をしました。使う人4人、使わない人46人でした。
事ほどさように、新しい事例に馴染んでもらうには抵抗があるのです。
今までの手順・方法・機器が変わるという事には、丁寧な説明が無いと取り組んでもらえないのです。
これが、新店で試みられると、多くのお客様が「この店はこういうシステムなんだ」と理解していただけるのです。この丁寧な説明、操作案内が出来ないと普及に時間が掛かるのです。
このような事例(携帯電話、券売機、自動改札等)を上げて、自身の体験を思い出してもらい、会社の取り組みに臨んでもらうようにしたいと思いました。
移動のために、いつもよりチョット早く駅まで送ってもらいました。おかげさまで少し早く空港に着きました。
朝昼兼用で、空港ロビー内のお店でゴマ鯖定食を食べました。
私の日々歩く事が少なすぎると気付き、現状をふまえ対策を考えることにしました。
  ちなみに、本日は。ホテル(車)→H社・で会合(車)→柳川駅(電車)→福岡空港(飛行機)→小松(車)→J社で会合(車)→食事(車)→ホテル。この間歩いた歩数が[5,276歩]です。これでも昔よりも歩数が増えているのは、エスカレーター降りは歩く、昇りも短いところは歩く、動く歩道は使わない等の結果です。
したがって、これでも事務所にいるときよりは歩いているのです。
写真5-30は、西鉄電車大牟田線の普通電車。5-31、5-32は、ホームの下の避難場所とホームに上がるための足場?。
 

写真5-30
写真5-30
写真5-31
写真5-31
写真5-32
写真5-32

福岡→小松間、ANAとのシェア便IBEXに始めて乗りました。小さな飛行機でしたが満席でした。
写真5-33,5-34は、IBEXのリアジェット。写真5-35は、小松空港で見た恐竜。
 

写真5-33
写真5-33
写真5-34
写真5-34
写真5-35
写真5-35

〔晩の食事〕岩ガキ(2ヶ)、刺身(鯵、烏賊)、ステーキ二切れ、ワカサギの天ぷら、鯵フライ、ワラビのおひたし、稲庭うどん(半人前)。お酒・焼酎水割り5杯。
〔運動〕5,276歩。

5月16日(水) 福井・晴→神戸

携帯を列車の中で落としました。
甲南山手の駅を降りるときに、携帯電話が無い事に気付きました。駅員さんにその旨を告げると、すぐに連絡をしてくれました。しかし、特急サンダーバードは車庫へ移動中、在来線はまだ終点に付いていない、今現在携帯電話の遺失物に届け出は無いとの事で、分かり次第連絡をくれるという事でした、
車中で何度か、メール、メッセージを扱ったので、その後、ズボンのポケットに戻すときに奥まで入っていなかったせいだと思います。
このごたごたのせいで、食事をしないまま帰宅が遅くなり、家に帰ってから妻のおかずを分けてもらいました。
〔晩の食事〕鳥肉の照り焼き。後は覚えていません。
〔運動〕歩数は、記録を消去したので解りません。
 

5月17日(木) 神戸・晴・気温21℃、湿度67%

朝から、携帯紛失のためあたふたしました。タブレットで携帯の位置情報を得て確認すると、垂水駅の近辺にあるのですが、あちこちに動くので誰かの手にありこれが動いているように思いました。
後が大変かとも思ったのですが、データの大部分はタブレットに残っていると思い、万が一の事を考えてデータの消去をしました。
auに出かけて相談したところ、位置が動いているのは誤作動とも考えられるので、一度垂水の駅の遺失物係に問い合わせてみては、ということでした。
そんなところに、事務所の山野さんが見えて「JRから携帯電話を預かっていると電話がありました」と伝言を知らされました。
JR垂水駅まで、電話を取りに行きました。
折角垂水まで来たのだから、どこか少し歩いてみようと思ったのですが、携帯電話が戻ったのは良かったのですが、簡単には復旧出来ず、そのうちに電気が無くなりそうなので急遽戻る事にしました。垂水駅往復で約2時間を要しました。
帰って、携帯電話の復旧に半日を要しました。携帯のシステムを理解していないので、指示されている事が良く解らないのです。あっちを触り、こっちを触りようやくなんとか使えるようになりました。
〔晩の食事〕イサキと鰺の刺身、他何を食べたか覚えていません。お祝い に焼酎を少し飲みすぎたようです。
〔運動〕ジム。歩数は記録を消去したので解りません。
 

5月18日(金) 神戸・曇・気温21℃、湿度77%。

今日から、テレビで覚えた足の運動と呼吸法を取り入れています。
足首を柔軟にする、つま先立ちを繰り返す運動。この運動今までもしていたのですが、どうも間違っていたようで親指側で立たなければいけないとの指摘でした。さらに座って、足を持ち上げて伸ばし、足首を伸ばしたり、縮めたりする運動。
足の筋肉を付けるためには、深く腰を落として歩く運動。一日20歩前後で8,500歩の歩行と同等の運動となるようです。
呼吸法は、スローブレストと呼ばれる方法らしいのですが、これを10回ほどすると、腹筋が少し痛く、汗が出てきます。
これらの運動は、室内でも可能なようなので、出来るだけ続けたいと思っています。
〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕ジム。2,261歩。
 

5月19日(土) 神戸・晴・気温18℃、湿度59%。

ハードディスクの整理、移動を行っています。己の日頃の無精を恨めしく思います。なかなか捗りません。また、感慨にふける場面が多々あり、関連事象を整理しようとして横道にそれる事があります。
夕方いつもの通り、妻のフランス語の先生を囲んでディナーです。
何せ博学な先生なので、いつも楽しい会話をさせてもらっています。また、コーヒーを入れるのが上手で、味の良く解らない私でも先生の入れてくれるコーヒーは美味しいと思うのです。
コーヒーを入れてくれる時に、「春雄さん『エスプレッソ』って何のことか知ってますか」と言われました。フランス式の入れ方は知っていますが、その他は知りませんと応えると、エスプレッソとは英語でエクスプレスのことで、瞬間抽出機・モカ-エスプレッソという名称の機器(モカが早く作れます)から言われだしたのだそうです。
また一つ話のネタが出来ました。話のネタと言えば沼崎さんからも一つ仕入れていました。
 

写真5-36 向かいの看板に合わせて!!
写真5-36 向かいの看板に合わせて!!

「これでオヤジのハートわしずかみ」みたいな発言、何にでもトライして見る勇気に驚きます。
〔晩の食事〕ブイヤベース、サラダ、パン。お酒・白ワイン。
〔運動〕2,842歩。
 

5月20日(日) 神戸・晴・気温15℃、湿度45%。

ブログも時事記録をしておかないと、あとから思い出すのが難しくなっています。と思い、5月の15日までのブログを書き上げようとしています。時々に「何を見たか」「何をしたか」「何を思い」「何を感じ」「何を考えたか」そのままを記せば良いのですが、思うようには捗りません。
久々に妻と2人で「こたふく」に食事へ行きました。
ジムの帰りに、遠くからこたふくの弟さんが洗濯物を持って帰られるのを見ましたので、訊ねました。
私「さっき、クリーニングを持って帰ってこられました?」
弟「ハイ、私です」
私「クリーニング店は何処、ホームドライ、ホワイト急便、白星社?」
弟「ホワイト急便」
私「何故」
弟「母が使っていたから」
私「お母さんは、どういうわけでホワイト急便を使うようになったの?」
母「毎日の事で、安いから」「出来は何処でも一緒でしょ」
〔晩の食事〕神戸牛の握り、ポテトサラダ、海老フライ一匹、フィレカツ 少々、ノドグロの煮付け、チーズとクラッカー、ビーフン炒め。
〔運動〕ジム。2,069歩。

 

5月21日(月) 神戸・晴・気温25℃、湿度36%。

出張の荷物(主に着替え)を準備し、移動手段、ホテルの確定していなかった所を決めて、確保しました。
今回は、ホテルを取るのが遅くなって、いつもの宿がどこも取れず、仕方なくアパホテルにしました。このホテル、何時でも回りが皆取れなくなっているときでも空いています。
それにしても、東京はホテルが取れなくなりました。移動手段も含めて予定が立つなら3ヶ月先ぐらいに予約をしないと、いつものホテル、禁煙、素泊まり、ジム付きとは行かないのです。
これで行くと、JRの予約は1ヶ月先までに限るというのは、少々時代遅れのような気がします。
ブログ5月1日から15日までの分を書き上げ、確認とアップをお願いしました。
〔晩の食事〕ブイヤベースベースのパスタ。
〔運動〕ジム。2,565歩。

5月22日(火) 神戸・晴、気温24℃、湿度41%。

毎朝の掃除に、燕の巣作りの落下物・フンの掃除が加わりました。燕・一昨年、昨年と巣作りに失敗しました。
巣作りの失敗の原因は、巣作りに使われる土にあるように思うのです。これは、巣の下に落ちているものを見て、作りが出来ていた頃は粘りけが多くこれを掃除するのに大変手間取りました。しかし、最近のものはデッキブラシを掛けるまでも無く、ほとんどが水を流すと落ちていきます。
巣作りの材料が粘らないのです。このため巣が崩れてしまい、結局断念せざる終えないのだと思います。素人考えかも知れませんが、巣作りの失敗は巣の材料にあると思いました。
10時過ぎに、播州信用金庫の支店長が見えました。今までも、多々足を運んでもらったようなので、お会いしました。
お話しでは、心機一転地元を歩いて、少しでもお客様の情報を集め、提供出来る情報を探し、お客様を得ようとしているとの事でした。それにしても、うちごとき会社に支店長自らとは驚きです。
お話しの中で、この地域にはお子さんが多いので、活気があり明るいのです。保育施設が増え、塾が増え、スイミングスクールがあり、先が楽しみなのです、と言われていました。
未整理原稿と写真を整理して、新しいサーバーに移していますが捗りません。今後は、面倒でもその度に整理する事を心がけます。この年になって気付いてもという感はしますが、善は急げです。
〔晩の食事〕筑前煮、鰺の南蛮漬け、伽羅蕗、ご飯少々。お酒・焼酎4杯。
〔運動〕1,221歩。
 

5月23日(水) 神戸・小雨、気温25℃・湿度55%→東京

朝、燕を気にしながら掃除をしているときに、隣のマンションの片隅に淡い色のあじさいが咲き始めているのに気付きました。ふと我が家のあじさいは、と思い両方を写真に取りました。
隣のあじさいは淡いピンク、我が家のあじさい一株は濃いピンク。一株はまだつぼみでした。土壌なのか我が家のあじさいは中々濃い青にはならないのです。

 

写真5-37 
写真5-37 
写真5-38
写真5-38
写真5-39
写真5-39

写真を撮っていて気付いたのですが、燕が巣作りの時に落とすものを撮しておけば、いろいろと解る事もあるのではと思いました。来週、出張から帰っても、まだ燕がいるようならば撮します。
出来れば巣作りを断念してほしいのです。なまじ中途半端に巣が出来ると、子育ての途中で巣が壊れ失敗という事になるのです。昨年の例から行くと、この数日で巣作りを断念するのでは無いかと思うのですが。
あまりに長くなった髪の毛、散髪に行きました。9時20分には行ったのにすでに2人のお客さんがいました。また、私がいる間に次々お客様が見えていました。
散髪後、慌てて家に戻り、あいにくの雨なので妻に 阪急芦屋川まで送ってもらいました。
阪急のホームにも、西鉄柳川駅で見たような緊急避難の穴がありました。こちらは、黄色い枠で解りやすくなっていました。
 

写真5-40
写真5-40
写真5-41
写真5-41
写真5-42
写真5-42

空港で心当たりのない番号からの電話を受けました。恐る恐る出たら、アパホテルからで「昨日から予約を受けていたのですが、お見えでないので電話しました」という事、私の予約ミスなのです。謝って、ミスをしたと話したら「本日からの再予約としますので、フロントでお話しください」と親切な応対でした。アパホテル(春日さんというお名前でした)を見直しました。
  ホテルで改めて予約、チェックインという運びとなりました。ただし、禁煙の部屋が今日は空いていないので、明日から部屋をチェンジするとの事でした。部屋に入ることが出来ました。荷物のことを忘れていたので再度フロントに出向きました。この間、対応してくれた人は「慇懃無礼」という表現がぴったりの人で、ヤッパリ「アパ」は好きになれません。
  晩、住連木氏と大崎で食事をしました。6月21日・木曜日にテキスタイル協会のシンポジウムを開くと知らされました。なんで、いつも連絡が遅いので困りますが、多少の無理をしても参加すると伝えました。
〔晩の食事〕鯵の刺身、野菜の天ぷら、玉子焼き、鰻丼。お酒・焼酎水割り5杯。
〔運動〕7,529歩。
 

5月24日(木) 東京・晴、気温21℃・湿度73%。

 お台場(デジジャパン)で理論と実際の勉強会をしました。天気が良くて景色が一段と鮮やかに映りました。
・写真5-43は、勉強会会場から東南方向を撮したもの。遠くの橋が海獣のように見えます。
・写真5-44は、南方向を撮したもの。遠くに羽田空港へ向かう2機の飛行機が写っています。
・写真5-54は、帰りがけ(夕方)に撮した南西方向。

 

写真5-43
写真5-43
写真5-44
写真5-44
写真5-45
写真5-45

 第15講座の途中で突然画像が映らなくなりました。ちょっと調べたら、パソコンの電源が繋がっていなくて、これが原因だと気付きました。始めるときに、タブレットの電源を気にして繋いでおいたのですが、パソコンのチェックはしませんでした。私のミスです。
  終わってから、アップさんから一時中断後の録画ができていないと連絡があり、昨年の収録分を使って欲しいと話しました。
  勉強会の後、食事をして早く寝ました。しかし、夜中、お腹が空いて目が覚めたので、コンビニでコロッケとおにぎりを買って食べました。
〔晩の食事〕刺身の盛り合わせ(カンパチ、イサキ、中トロ)、桜海老の 唐揚げ、蒸し穴子。コロッケ1ヶ、ハッシュドポテト1ケ。お酒・八海 山・3杯。
〔運動〕5,337歩。
 

5月25日(金) 東京・晴、気温22℃・湿度75%。

今日の仕事は午後なので、朝、ゆっくりとテレビを見て過ごしました。
住連木氏のシンポジウムのためスケジュール変更、ブログ、サービスニュースのメモを作りました。
オリックで今年立てた目標の進捗状況と今後の計画を話し合いました。現状が少し良くなったからといって、明日が保証されているわけでは無いので、このための方策を順次実施しなければ、と話し合いました。何がやりたいのか、何が出来るのか、いつやるのか具体的に進まないとすぐに日にちは過ぎていくと確認しあいました。
 ニックリの坂東さんと展示会での話し合いをしました。
〔晩の食事〕刺身の盛合せ、玉子焼き、コロッケ弁当。お酒・焼酎・烏龍 茶割1缶。
〔運動〕5,160歩。

 

5月26日(土) 東京・曇野→静岡

 ホテルで軽く運動をして、シャワーを浴びて出かけました。それにしてもアパホテルは狭いです。バスタブが小さいのでシャワーだけにしました。よくこのホテルで、あの外人どもが我慢できると感心しました。 品川から静岡(ホワイトウイングスさん)に向かいました。久々に新幹線で弁当・深川めし(浅蜊飯、ハゼの甘露煮、なすの味噌漬け、べったら、海苔、穴子)を食べました。
社長に出迎えてもらい、静岡駅前店でお話を聞いてから、新築の本社に出向きました。
本社は一階正面に左にシミ抜きショールーム、中央にクリーニング店舗、右にリフォームショールーム、後にクリーニング工場。2階にそれぞれに個別の名前を付けて事務所(太陽)、ミーティングルーム、役員室、ダイニングルーム、トイレ(川)の構成でした。
クリーニングの店舗は、低いテーブルセットで接客するようになっていました。殆どの方が座って下さるそうです。

 

写真5-46 座って接客をする
写真5-46 座って接客をする

焼津の新設店舗を見に行きました。ゆとりのある、従来と大幅に異なる店舗でした。詳細は、サービスニュース54-6、毛利レポート37-1を参照ください。
東京に戻り、羽田から神戸空港経由で帰りました。
〔晩の食事〕飛行機内での軽食(浅蜊飯、)
〔運動〕8,597歩。
 

5月27日 神戸・曇→晴

事務所の仕事・テレビ・読書(「世界で いちばん 貧しくて美しい オーケストラ」トリシア・タンストール著、原賀真紀子訳)をしながらダラダラと過ごしました。一度は、西部邁氏の「国民の道徳」を読み直そうとしたのですが厚さに圧倒されて、机の上に置き去りにしました。
夕方、ジムの帰りに空を見上がると、秋のような高くに雲がありました。(写真5-47)
帰り道は普段と違う道を通りました。やはり違う花を見、違う風景を見ました。(写真5-48,49)

 

写真5-47 
写真5-47 
写真5-48
写真5-48
写真5-49
写真5-49

〔晩の食事〕冷麺(焼豚、もやし、トマト、キュウリ、キムチ、高野豆腐)
〔運動〕ジム。2,832歩。体重76.3Kg。
 

5月28日(月) 神戸・曇、気温27℃・湿度54%。

ホワイトウイングス訪問記をまとめました。報告書として記述使用とも考えたのですが、継続的に訪問している推移を見れば、下手な解説はいらないと感じ、歩いて・見て・記録する事としました。
夕方から、大阪にオフィスG(JR東西線・天満宮駅)に福村氏を訪ねました。
何度出かけても、尼崎から大阪天満宮が近いと思い、さらに、天満宮の駅で地上に出るのに歩かなければならないことを忘れるのです。おかげで駅に着く頃には約束の10分ぐらい前になっています。
来月早々上海に行かれるというので、婦人楽へのお土産として[理論と実際・勉強会、4講座][通信講座・ロットの話、4講座]と紙の講座資料各2講座分を用意しました。このような事をしていると分かれば良いのですが。
ひとしきり、私達の近況、今日の上海の状況(主にネット事情)、お兄さんの思い出を話しました。その後、「飲みに行きましょう」「チョット歩きますけど」と天満に向かって歩いて行きました。
途中、ビルの脇に黒いウサギの彫刻を見つけました。よく見ると近くに黒い狐もおりました。とても趣のあるビルなので、一度時間のあるときに訪ねようと思います。写真を撮ってから、建物にある案内を読むと、アートビルとして知る人ぞ知ると言われている「フジハラビル」でした。

 

写真5-50 
写真5-50 
写真5-51
写真5-51
写真5-52
写真5-52

晩のお酒と食事は「ひとくち」のカウンターでしました。お互い久しぶりの日本酒、楽しく過ごしました。
〔晩お食事〕刺身盛り合わせ、土手焼き、天ぷら。お酒・3合。木の葉丼。
〔運動〕8,199歩

 

5月29日(火) 神戸・晴、気温21℃

朝掃除をする時、天気が良いと気分まで奮い立ちます。
写真は5月27日に撮した(29日撮影のものは手ぶれが酷かったので)ものです。
・写真5-53は、我が事務所のビル。事務所は当ビルの5階、燕の巣は 2階北垣眼科クリニックの横書き看板の「ク」上部の手前、塀の裏側にあり ます。
・写真5-54は、国道2号線沿いに東側を撮したものです。日は右手の 木の上部右側にあります。
・写真5-55は、国道2号線沿いに西側を撮したものです。

 

写真5-53
写真5-53
写真5-54
写真5-54
写真5-55
写真5-55

井藤さんと久しぶりに顔を合わせたので、OSK、HD社、UC社、AD社、NC社の話をいろいろしました。
全く外出の予定が無いので、ストレッチと足の運動を1時間毎にするようにしました。
〔本〕「それまでの明日」原寮著。いずれ読もうと購入。電子書籍で「おーい半兵衛」剣客修業、剣客隠密、剣客無想を購入、読み始めました。
〔晩の食事〕フィレカツ6ヶ、サラダ、ご飯少々。
〔運動〕877歩。
 

5月30日(水) 神戸・小雨、気温26℃・湿度59%

毛利レポート・TCCへ「ワイシャツクリーニングテストの第2回中間報告」を5月9日に作成した資料に一部写真を追加して、レポートとしてまとめました。(詳細は毛利レポートNo.36を参照ください))
TCCの今回の幹事・赤木氏に、同時に玉井氏、中村氏、沼崎氏に資料を送付しました。玉井氏、沼崎氏からはすぐに返事がありました。
ブログ(5月16日~)を記述・チェックしました。
7月4日にリッツクリーニングの見学をお願いしましたが、その日は全店休みという事と、名古屋の業者が加盟しているので橋本氏にはお見せ出来ないという事でした。井藤さんには日を改めてということになりました。
橋本・井藤の話し合いで、大佛さんに見学に行く事になり、露木さんに了解を取りました。
〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕ジム。2,166歩。
 

5月31日(木) 神戸・曇、気温26℃・湿度56%

サービスニュース、毛利レポートの記述をはじめました。
S氏が神戸に見えるというので、伊丹まで井藤さんに送ってもらいました。車中、ハイブリッド車に乗るようになって、燃費を気にするような運転をするようになったとの事です。ちなみに、この時の燃費は24.5Km/リッターでした。高速ですと28Km/リッターだそうです。
〔晩の食事〕イサキ・鳥貝の刺身、握り(縞鰺、サヨリ、中トロ)、お酒 ;〆張り鶴2合。竹すし。
〔運動〕3,196歩。

ページトップに戻る