クリーニングのトータルコンサルティング

サービス紹介

毛利春雄のブログ(平成30年3月)

3月1日(木) 神戸・晴れ→三島・晴れ・強風

TCCの年次総会で、三島からTOSEIさんに入り、同社を見学の後、総会を開きました。詳細は、サービスニュース、TCCの活動をお読みください。
中村社長が、色違いのシャツ2枚を購入、組み合わせて作ったらこんなシャツが出来ました。と見せてくれました。作りは何の変哲も無いシャツですが、出来上がりはおもしろい図柄となっていました。写真3-1。
ホワイトウイングスで使っている「プロフィットメッシュ」を持ってきていただいて、確認しました。
このプロフィットメッシュは、見えている端が切りっぱなしになっています。このタイプが欲しいのです。アサヒ繊維から送られてきたモノは、端が処理されて厚くなっていました。このタイプですと、服地によってはこの部分に当たりが出るのです。写真3-2。


驚きました。前々日私の誕生日でしたが、この場で皆さんにお祝いをしてもらいました。いつもの年ですと、誕生日数日前にそろそろだと思うのですが、出張などにかまけてお祝いをする事などは先ず無いのです。
”ありがとうございます”
相変わらず、説教部屋は大盛況でした。ここが盛況だという事は、クリーニング業界も棄てたもんではないと思うのです。
 

 

写真3-1
写真3-1
写真3-2
写真3-2
写真3-3
写真3-3

〔晩の食事〕船原館で宴会。ご飯以外はほとんど食べましたので、明らかなカロリーオーバーです。
〔運動〕5,891歩。新幹線、車の移動の割には歩いていました。

 

3月2日(金) 伊豆天城船原温泉・晴れ→神戸

宿泊は伊豆天城船原館(写真3-4)、いつもは朝しか入らない温泉、久々に夕方(宴会前)と早朝につかりました。
TCCは朝食後解散、TOSEI塚本所長に三島まで送ってもらいました。
途中、旅館を出てすぐの道路脇に時々「蝋梅」だと思われる木々を見かけました。また、山を下りてくる途中では「河津桜」を見せてもらいた。あいにく上手く写真に撮る事が出来ませんでした。写真3-5(写真は前日来る途中で写したものです)。
帰る途中、三島の駅で富士山が綺麗に見えていました。この日は、風は強かったのですが晴れていたので、特に綺麗に見えました。西からの風で、雪が東側へ吹いているようにも見えました。写真は、帰りの新幹線の中、三島を出てすぐに撮したものです。写真3-6。何枚も撮ったのですが、中々綺麗には撮せませんでした。
〔運動〕4,209歩。
 

写真3-4
写真3-4
写真3-5
写真3-5
写真3-6
写真3-6

3月3日(土)神戸

毛利レポート「手伝って」を訪ねての最終チェック・アップ。TCCの活動報告、3月のサービスニュースを書き始めました。
〔運動〕ジム。3,236歩。事務所にいると歩かなくなります。

 

3月4日(日)神戸

TCCの活動報告、サービスニュース書き上げました。山野さんのチェックがすんだらアップをお願いしました。
〔運動〕ジム。2,039歩。ほとんどジムの行き帰りの歩数です。

 

3月5日(月) 神戸・雨→福井

5時起床。朝、ワイシャツのクリーニングテストの測定を行いました。ハリミツ2枚、白洋舍1枚、クラウンクリーニング2枚の計5点を計測・判定しました。
相変わらず毛埃の付いたのが2枚、タタミ時にカフスを折られているのが2枚ありました。毛埃は気付かなければという程度ですが、カフスが折れているのはチョットヒドイ!!!。
一緒に出したものですので、おそらく同一人物の仕上だと考えられます。だとするとこの方は、ワイシャツに余りにも無関心という事になります。教えない人が悪いのか、作業者が悪いのか。いずれにしろお客様に取っては腹立たしい事です。
マニュアル化されていない典型的な例だと思うのですが、私が文句を言わない限り、この工場の人は気づかないという事です。
写真3-7は、袖をたたむ時のカフスの置く位置が悪く、右カフスの部分が折れてたたまれてしまいました。写真3-8は、左カフスの拡大写真です。
このシャツ、ご丁寧に衿にシワが入っていました。
典型的な、マニュアル化されていない作業と考えられ、そのため、時に(人によって)このようなシャツが出来上がるのです。
少なくとも、ワイシャツ仕上げの形が想像出来なくても、マニュアル通りの作業であれば、品質は安定するのです。
よく、マニュアルには心がこもっていないなどと、知ったふりをして話される人がいますが、マニュアルに沿って作業された方が安定した商品が出せるのです。この何処が、心がこもっていないのですか。
 

 

写真3-7
写真3-7
写真3-8
写真3-8
写真3-9
写真3-9

〔晩の食事〕刺身、寿司。焼酎水割り6杯。
〔運動〕2,879歩。事務所、列車、タクシーで歩いていません。

 

3月6日(火)福井・晴れ

朝、プールに行こうとしたら、右の太ももの付け根が痙攣を起こし、しばらく動けませんでした。当然、プールには行けませんでした。
福井のクリーニング屋さんで店舗の方々に、生まれ変わったシステム「提案型のクリーニング」とはどんなモノなのかをお話ししました。
カウンターが衣服メンテナンスのお手伝いをする、そのために出来るクリーニングサービスを提案する。選択するのは御客様です、選択のための提案をさせていただくのです。決して「押し売り」にならないように、今度の料金体系ですと、一見単価が下がりそうですが余り気にしないように、それよりも「シンプル・解りやすい」「リーズナブル」を前面に出して、新たなお客様にも受け入れやすいように作られている事を説明しました。

雪の福井・永平寺付近。雪で難儀をされている方には失礼な話なのですが、たまに訪れる身としては、「雪」は綺麗です。特に今日のように晴れた日は、格別です。研修中にふと外を見ると、軒の先に空と雲と山、変に幸せを感じたのですが、これは何なのでしょうか。写真3-10。
写真3-11と写真3-12は、福井駅への帰り道での風景です。寒かったですが、気持ち良かったです。
 

写真3-10
写真3-10
写真3-11
写真3-11
写真3-12
写真3-12

〔晩の食事〕刺身の盛り合わせ、牛蒡の牛肉巻き、野菜の炊き合わせ、稲庭うどん。お酒、黒龍3合。
〔運動〕2,514歩。超運動不足。

 

3月7日(水) 神戸・晴

朝、寒いです。事務所でストーブをつけましたが、9℃でした。
最近、足の薬指、脚のすね、太腿の付け根が痙攣を起こすので、起きがけを特に注意しています。起きるときに思い切り伸びをすると、時に痙攣が起きるのです。
一度起きると、しばらく続くので起きないように、水を飲んだり、急な動きはしないように用心はするのですが、中々直りません。正しくは攣縮と言うのだそうです。痛風体質の人はなりやすい、とか、水・ミネラルの不足だとか言われますが、わけが解らなくなりました。


寒い日、玄関前の掃除をするときのスタイルです。写真3-13。

 

写真3-13
写真3-13
写真3-14
写真3-14

〔晩の食事〕覚えていません。

〔運動〕ジム。1,718歩。これじゃ足が使えなくなる。

3月8日(木) 神戸・雨→加古川・雨

午前中、出雲、柳川の資料作成。
ニックリの坂東さんから、原稿を催促されていました。ここのところ忙しくて、チョット遅れていたので気にはしていたのですが、催促されると心が痛みます。
それにしても、仕事の速度が著しく遅くなっているようで、あれもしなくては、これもしなくてはと気ばかり焦っています。こんな時こそ、落ちついて仕事をかたづけてかないと、ミスが出るのです。
加古川のHKさんは、最近知り合ったのでのですが、とても熱心で関心しました。HKというグループの中だけでは、閉鎖的な情報しか交わされないので外部のニュースに疎くなるのですが・・と、とても積極的な方で話に熱が入ります。
〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕3,621歩。少し体重が増えているような気がします。
 

3月9日(金) 神戸・曇→出雲・小雨

ニックリへ原稿を送りました。
新幹線・さくら→伯備線・やくもで出雲市へ向かいました。雪で、伯備線の遅れが気になりましたが、今日は何事も無く着きました。寒い。
いつものホテルが2件とも取れなくて、初めてのドーミーイン出雲に泊まりました。
今までドーミーインにあまり良い印象が無かったので、このホテルはどうかなと思いながら入らせてもらいました。
入口のドアと、洗面所・シャワールームと寝室の間にドアがあり、廊下の音が遮断されていたのが特徴的でした。こじんまりとした、居心地のよい寝室でした。写真3-15,写真3-16。
温泉大浴場が用意されているので、部屋はシャワー設備だけでしたが、「大浴場は混み合っていますのでお時間を見計らって」といわれては、バスが欲しいと感じました。写真3-17。

写真3-15
写真3-15
写真3-16
写真3-16
写真3-17
写真3-17

〔晩の食事〕刺身の盛り合わせ、寿司一人前。お酒・麦焼酎水割り4杯。 阿川社長と呉竹寿し。
〔運動〕5,648歩。
 

3月10日(土) 出雲市・晴→岡山・晴

朝、晴天、気温は少し低そうでしたが、昨日ほどの事はないように感じました。
前回訪問の時には、黄砂とPM2,5で視界が悪く、普通の人でも喉がおかしくなると言っていたのが嘘みたいです。
写真3-18は、前回2月24日に撮った写真ですが、日本海側の山波がかすんで見えています。
写真3-19は、今回撮った写真で、山波がクッキリと映っています。
これだけ違うと、黄砂の凄さが解ります。日本でこれだけなので、本国ではさぞ酷かろうと推察します。
 

写真3-18
写真3-18
写真3-19
写真3-19

写真は、伯備線・やくもの私と、大山と高梁川。
〔晩の食事〕弁当、コロッケ。お酒・焼酎水割り缶。
〔運動〕4,908歩。
 

写真3-20
写真3-20
写真3-21
写真3-21
写真3-22
写真3-22

3月11日(日) 岡山・晴→博多

朝起きて、ダラダラとテレビを見たり本を読んだり、ゆっくりと風呂に入りました。
一昨日のドーミーインでは「朝食時に混雑すると思いますので」、昨日は、「大浴場混み合っていると思いますのでご確認の上おいでください」。要するに、いずれのホテルも朝食の場所や大浴場は満室時の顧客を想定していない、という事なのでしょうか。
  ホテルをチェックアウト、入り口横を見ると日章旗が思わず写真を撮りました。最近、オリンピックぐらいでしか日の丸を見なくなりました。

 

写真3-23 日章旗のある三井ガーデンホテル
写真3-23 日章旗のある三井ガーデンホテル

〔晩の食事〕あふれんばかりの刺身の盛り合わせ、魚の煮付け。お土産・ 寿司の盛り合わせ。焼酎の水割り5杯。大坪社長と夜明け茶屋。
〔運動〕4,089歩。
 

3月12日(月) 柳川・曇

朝工場で、ピチュウのお出迎え(写真3-24)、こんな風景を見るとほっとします。
中に入ると、空カゴの陳列、この空カゴ何とかならないのでしょうか(写真3-25)、シーズンになったら使うのかもしれませんが、1月から3月末まで約2ヶ月半は片づけて置けば、広い空間が出来、入荷チェックを寒い外でしなくても済むと思うのですが。
スリップステッチを見つけました(写真3-26)。最近、各社に行くとネクタイをひっくり返して見るのです。時々、スリップステッチのあるネクタイに当たるのです。
いずれにしろ、何時訪れても、褒める前に何かの問題点が見えてしまうのは、何故なのでしょうか。
 

写真3-24
写真3-24
写真3-25
写真3-25
写真3-26
写真3-26

 朝からお昼まで、お店の研修会。社長挨拶、店舗表彰、売上・営業報告、クレーム等情報交換、私の話、サークル活動。活発に行われました
ただし、売上責任を店舗に任せているようで営業の活動・販促活動について抜け落ちているようなのが気になります。
〔昼飯〕ゴボ天うどん。
工場を見せてもらいました。ロットがキチッと分けられていないように感じるのですが、動画を撮って確認をします。
二重包装という話がありましたが、出荷チェック時に徹底的に探してお届けする姿勢が足りないのでは。揃っていない事に工場も、配送も無関心すぎるのでは。
〔晩の食事〕刺身の盛り合わせ、ポテトサラダ、竹輪の煮浸し、トマト、 チーズタマネギ。お酒・焼酎の水割り4杯、居酒屋「あしたがあるさ」
〔運動〕3,232歩。

 

3月13日(火) 柳川・晴

共生社のコンパクトボックスの話を聞きました。使い方はともかく、ハード面について説明を受けました。充分の効果が得られることを、大佛さんのお話から伺っているので、設置、コスト等が解決すれば、早々に採用すべきだとお勧めしました。
社長は、お客様が伝票を書かれる事に抵抗を覚えておられるようでしたが、他社では問題なく行われていると話しました。
  システムのネーミング、ボックスのデザイン、利用案内と了解のサイン、カウンターでの告知の徹底を図るのを急ぐべきだとお話ししました。
同時に、今後はデジジャパンのお渡しのシステムも検討するように、常に前を見ていくように話しました。
※共生社のタグで、端が丸くなっているのがあるという事で、見せてもらいました。すごく作業性は良いと思うのですが、経営者はこのコストをどう考えるのでしょうか。
昼から、ホテルでニックリの原稿の構想をまとめ、明日の話の資料を検討しました。

この会社では、よく「おやつ」が出されます。今日は「ミルフィーユ」が出されました。「ミルフィーユ」って、千人の女という意味で、千枚のの葉っぱは「ミルフォーユ」て言うらしいのですが。ちなみに、スペル(原語)は正しくて、カタカナ訳がおかしいのでそうです。

 

写真3-27
写真3-27
写真3-28
写真3-28
写真3-29
写真3-29

〔晩の食事〕刺身の盛り合わせ、お寿司一人前。焼酎水割り3杯。
〔運動〕1,871歩。

 

3月14日(水) 柳川・晴→神戸・曇

〔朝の食事〕このホテルの朝食、いつも食べきれないほど多くて、残します。食事を残すという事に罪悪感が残るのですが、これほど多いと諦めてあっさりと「ゴメンなさい」と食事を終えます。
新年度経営方針発表会に参加、「新たな方向に向かって」高齢化・人口減少・AIの時代に・サービス業の向かう先は、と題して話をさせてもらいました。
こういう話をしても、一般従業員の方は「新聞・テレビの向こうの世界」のようにしか捉えていないのです。こんな中、クリーニング業界の中にもいろいろと取り組んでおられるのだと話させてもらいました。
〔昼の食事〕豪華弁当。
ひたすら歩く事を心がけて、博多構内を歩きました。
本屋をハシゴしようとしたのですが、麺店街の2Fにあった本屋は無くなっていました。もう、紙の本の時代では無いのでしょうか。私も、電子書籍を読みますが、まだまだ、紙の本の方が読みやすいです。
同様に、車内で新聞を読んでいる人はほとんど見ません。しかし、SNSのニュースでは見たいニュースしか見ないので、新聞のように一面を見ていて、広く関連記事を読めるとか、思わぬ記事を見つけるとかという事が無いように思うのです。
新幹線みずほで帰宅しました。
〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕9,36歩。
 

3月15日(木) 神戸・晴

次回のサービスニュースはこれこれを、毛利レポートはあれを、勉強会の資料は、出来れば昨年のものに新たな事例を加えたい。そう言えば「ラインペイ」にも入りたい、「インスタグラム」って何としたい事、書きたい事はいろいろあるのに、捗りません。
『人生短いです、私急ぎます』と言ったのは小泉八雲?。仕事は遅くなるは、したい事は沢山出来るは、若いときには暇をもてあましていたのが何故か解りません。
いろいろ考えているうちに、前回のサービスニュースでカッコイイ「カフェの告知」を取り上げたことを思いだし・・先日見た、これと対照的な手作り感のある啓蒙チラシをご紹介します。
蕎麦でこれだけのモノが作られているのです。どうしてクリーニングで似たようなものが無いのでしょうか。
これを見ているうちに、今度は「かけそば」と「山かけそば」を食べてみたくなりました。普段は、「おろしそば」と「ざるそば」です。
 

写真3-30 蕎麦のいろいろ
写真3-30 蕎麦のいろいろ

〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕2,607歩。
 

3月16日(金) 神戸・曇

大坪社長から依頼を受けた、生涯学習の生徒のための講座「クリーニングの知識とアイロンのかけ方」のポイント整理と写真、資料集めを始めました。
考えて見たら、ドライ仕上げの時にアイロンの使い方を教えるのですが、マニュアルとして残したモノがありませんので、是非、次の機会にはアイロンの使い方をマニュアルとして作りたいと思います。
アイロンの話をしようとしても、アイロンの写真すら無いので、先ず写真を撮らなければと思いました。しかし、業務用の蒸気アイロンはすぐ撮せるのですが、家庭用アイロンが手元に無いのです。仕方が無いので、妻の仕事用の蒸気アイロンを撮しました。
業務用の蒸気アイロンは底が湾曲していて、アイロン台に置くと先端部分が浮き上がった状態となります。(写真3-31) このため、アイロンを前に押すと布地は自然と下に入り込みます。
しかし、家庭用の蒸気アイロンは底が平らです。(写真3-32) このため、そのまま押し進めますと先端部分の布地が押出されるようになります。(写真3-33)
業務用のアイロンは、少し後ろに重心をかけて前に進めると、より前が浮いて楽にアイロンがけが出来ます。家庭用のアイロンは意識して前を浮かせるようにしないと布地が変形してしまいます。
このため、業務用のアイロンでは、布地の端(脇、肩等)をアイロンする時はアイロンの真ん中ぐらいまでを布地の端に持って行かないと、アイロンがけが出来ません。
また、家庭用蒸気アイロンの蒸気は湿っていますが、業務用は乾いた蒸気が多量に噴出します。
さらに、アイロンは蒸気を出した後、蒸気を切って熱で蒸気を飛ばす必要があるのですが、この点をキチンと教えていないと、後で布地の表から光沢が失われたり、糊が立たない状態になる事があります。
 

写真3-31
写真3-31
写真3-32
写真3-32
写真3-33
写真3-33

こうやって見るとアイロンも奥が深いですね、パートさんが蒸気アイロンを使い切れていないのを多々見ますが、教える側もキチンと教えられていないので、以下一緒の現象になるのです。


〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕ジム。2,786歩。

 

3月17日(土) 神戸・晴

ブログを書きながら、並行して大坪社長の資料を考えていました。
洗濯の知識の中で難しいのが家庭用洗濯機「ジャブ・ジャブ(泳動と摺動)」と業務用洗濯機「ゴシゴシ(タタキ・圧縮)」、すなわち、洗浄方法の違いを知ってもらう事なのです。
家庭用洗濯が何故乾燥臭がするのか、「何故、ファブリーズ」がいるのか、「何故、ボールド」なのかが理解出来ないのです。
という事の参考資料が無いかとネットを見ていたらありました。それが写真3-34です。内容についてはサービスニュースをご参照下さい。
 

写真3-34
写真3-34

〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕ジム。2,724歩。

 

3月18日(日)神戸・晴

3月の各社での研修会の資料を作成しました。
繁忙期の前ですので今一度、コントロール(引き取り日の確認)と検品の重要性を話そうと考えています。
コントロールの問題も、必ずしもカウンターだけの問題では無く、セールの期間の分散、販促クーポンによる平均化等々、配慮すべき事も多いのですが、カウンターの力が大きいのも間違いないので、この一点だけは忘れないようにお話しします。
出張の準備。荷物を持っての移動が大儀になってきたので、着替えなどは宅急便を利用しています。
今後は、着替えだけで無く、本、バッテリー、薬類(サブリメント)、予備の眼鏡等も送りたいと考えています。
〔晩の食事〕豚の生姜焼き、サラダ。
〔運動〕ジム。2,307歩。
 

3月19日(月) 神戸・曇

マニュアルの配信の件、リクエ大岡山店への請求先変更、クリーニングの知識の送付。勉強会機材の確認等々一日中雑用に追われました。
各社の研修会に、タブレットでicloudでパワーポイントを動かしていましたが、動画、アニメーションを使うためデータが重すぎる事によって、結局、パソコンが必要になることになりました。
前回の一連の出張には持って出ましたが、今後何とか対策を立てないと、折角、着替え類の分だけ楽になったのに元の木阿弥です。今後資料の作り方を変えるか、パソコンを全ての顧問先で使えるように手配するか、何かを考えなければならないようです。
〔晩の食事〕
〔運動〕ジム。2,88歩。

 

3月20日(火) 神戸・曇

この日一日、全く思い出せません。手帳によると、「勉強会の資料の整理をして、明日、稲田氏との打ち合わせ事項を確認」とあります。
〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕1,233歩。

 

3月21日(水) 神戸・晴→東京・晴(すごく寒い)

朝、ネットで調べると、東京は寒いという事なのでコートにライニングを付けて着て行きました。確かに東京に着いたら、駅とホテルの間約3分ほどで凍えそうになりました。
休日だという事に気付かず、移動をしていたらあまりの混雑ぶりに驚きました。
羽田で、STAR WARSの異なる図柄の飛行機を見ました。前に、ラウンジに展示されていた模型飛行機と写真を並べようと探したのですが、分かりませんでした。仕方なく、以前の「ポケモンジェット」を並べて見ました。
 

写真3-35
写真3-35
写真3-36
写真3-36
写真3-37
写真3-37

晩、寿司屋に行ったら、家族連れで大混乱し落ちついて食事が出来る雰囲気ではありませんでした。早々に引き上げ、コンビニでつまみと缶焼酎と朝のパン、牛乳を買い込んでホテルに引き上げました。
〔晩の食事〕刺身の盛り合わせ、季節の天ぷら、コハダ、鰺、ネギトロ巻 き。お酒、焼酎の水割り3杯。
 〔運動〕7,577歩。
 

3月22日(木) 東京・お台場・晴

朝7時15分頃~8時頃まで、ジムのプールに行きました。7時半からと8時から、水中エアロの教室をやっていました。早朝から盛況だと、さすが東京と思い見ていました。
教室(1コース)、泳ぎ(2コース)、ウォーキング(1コース)、真ん中で泳いでいる方は若く、両サイドはお年寄りでした。
お台場で教室。昨年に引き続き稲田氏に講師を依頼しました。
今年は、昨年の例に懲りて、実験を資料で行い、実例をなくしたので落ちついて行われました。しかし、お見えになっていた方々は、前もって行われた実験に興味を持たれたようでした。
この事は、通信講座とLIVEとの内容を一部変更して、通信講座は無理をしてLIVEを中継する必要は無いのでないかと考えました。
  会場ではあくまでも実験をもって、より興味を高める工夫をし、通信講座では近接撮影した動画を用いて分かりやすくするといように、別のものとして構成される方が良いのではないかと考えました。
来年への課題として、検討したいと思います。
稲田講師は花粉症が酷いといって声は抑え気味でしたが、昨年よりはゆったりと話されていた様子でした。。
また、教科書も時代に合わせて内容を検討し、取り上げる事例も変更して行きたいと思います。ただし、あくまでも教科書なので、多くの方が採用している方法でも、好ましくない事(例えば、洗浄後すぐの強制排水はしない)はハッキリと否定して行く事になると思います。
 

写真3-38
写真3-38
写真3-39
写真3-39

〔晩の食事〕鰺の刺身、季節の天ぷら、ちょこっとサラダ、ネギトロ巻き。 お酒・八海山3合。
〔運動〕ジム。5,715歩。
 

3月23日(金) 東京・晴→神戸・晴

早朝ジム。プール4コース(ウォーキング、初級者、中級者、レッスン)ですが、普段のジムよりもコース幅が広く、また、少し浅く、底のタイルにざらつきが付けてあり歩きやすく感じました。
ホテルで、滞在時間を延長して、原稿書きを少ししてから、コンサートに合わせて帰ることにしました。
〔昼の食事〕オムカレー。羽田にて。
夕方、芦屋レフトアローンでジロー(スリーサム)さんのコンサート。
クリヤマコト、吉田次郎はさすがに乗ります。マリーにも好調な喉を聞かせてもらいました。演奏者には悪いですが、ズッーーート続けていてもらったら極楽です。
途中、もんたよしのりが飛び入り参加・ダンシングオールナイト、久々にハスキーボイスを聞かせてもらいました。

写真3-40
写真3-40

〔晩の食事〕海老シュウマイ、青梗菜のあんかけソース、酢豚、エビのチ リソース。お酒・マッカランシングル1杯、シーバースリーガルロック ダブル2杯。レフトアローンにて。
〔運動〕8,846歩。

 

3月24日(土)神戸

昨日の興奮冷めやらず、4時半に起床。
出張中の整理。
ワイシャツのクリーニングテストの整理、チョット不良品が多いのに驚く。
こんな事実にクリーニングの経営者は気付いているのだろうか、もし現場からこのような話があっても、無視しているのだろうか。
また、テストをしている立場としては、サンプル数が少なくてもっと手広く多くのクリーニング店を試すべきなのだろうか。考えさせられています。
晩は、妻のフランス語の先生と6Fで会食です。この日は、我が家のシェフの腕の見せ所です。
今日のミートローフ、若い人用(ロース)と年配者用(フィレ)と2種類作ったそうで、若い人用が何時にもまして美味しかったです。
〔晩の食事〕ミートローフ、アスパラサラダ、パン、イチゴ。お酒・焼酎 水割り4杯。
〔運動〕ジム。2,151歩。
 

3月25日(日) 神戸・晴

ニックリの原稿「不良品を着せないで」を書きました。前回から、店舗の話を始めたのですが、ワイシャツのクリーニングテストの中間報告を出そうと整理をしていたら、あまりのひどさに驚いて、急遽内容を変更して書く事にしました。
詳細は、ニックリ、毛利レポートを読んでいただくとして、要は「ワイシャツの不良品(毛ボコリ、前立ての曲がり、衿・カフスのシワ)」が多くて、あなた方業者はこんなモノを提供していて良いんですか?。と言いたいわけです。
悲しい事に、1番数字の良い店で10回出せば、最低1枚は不良品。平均で2枚の不良品が発生しているという事です。
晩、妻と娘と食事に行きましたが、赤ん坊を甘やかすのは親よりもその親のようです。見ていると何かと抱こうとするのは、妻なのです。写真でも赤ん坊は抱っこされてご機嫌です、でもそれ以上に抱いている方がご機嫌なのです。と見えるのです。
 

写真3-41
写真3-41
写真3-42
写真3-42
写真3-43
写真3-43

〔晩の食事〕うざく、季節の天ぷら(菜の花、レンコン、平目)、香川産 オリーブ牛のしゃぶしゃぶ。焼酎の水割り5杯。「こたふく」の奥座敷 で妻と娘と乳児と私。
〔運動〕ジム。2,935歩。春休み、お花見のせいかジムはガラガラ。

3月26日(月) 神戸・晴

冬期の暖かく、前日晴の日の掃除はゴミが少なく、たばこの吸い殻も少なく、落ち葉も少なく、非常に楽です。
早朝、ニックリの原稿を仕上げました。それにしても、あまりにもヒドイワイシャツ仕上の現状、少しは対処しようとする人が出てくれるのだろうか。考えれば考えるほど腹が立ちます。
とはいえ、私も自分の事ではだらしなくて、書き残したブログの整理に手を焼いています。思い出さないは、写真が何処に行ったのかわからないは、手帳やら写真やらをひっくり返して大変な騒ぎです。なんとか、今週中に追いついておきたいと頑張ってみます。
アソポリから、高級当て布が届いたのでチェックするといわゆる当て布で、ベルベットや別珍の仕上に使うモノとは異なっていました。当て布は共布が最も良いとされているのですが、これで、代わりが出来るのか使って見なければ分かりません。
〔晩の食事〕豚の生姜焼き、サラダ。
〔運動〕ジム。2,470歩。

 

3月27日(火) 神戸・晴

暖かくなると言われていますが、朝はやはりひんやりとします。今日の掃除も楽でした。
ようやくこれを書いている時点で、3月のブログが同時進行になりました。今後は、これが続くように工夫をしたいと思います。
我が家の今日。ささやかな裏庭には花が咲き(写真3-44)、6Fにはお雛様が出されています。
我が家のお雛様、写真3-45はほぼ全景ですが、よく見るとお内裏様が向かって右側にいる古風な置き方をされています。(写真3-46) ですが、左近の桜が向かって右側にいる(正しくは左側)ご愛敬です。もっとも、ピアノの上にある娘のお雛様は、現代風に向かって右にお雛様がいます。
 

写真3-44
写真3-44

〔晩の食事〕アジの南蛮漬け、若竹煮、オクラの明太子和え、シシトウ焼 き、キノコの味噌汁、鉄火巻き。
〔運動〕463歩。事務所にいるときの歩数が少ないのは、歩く機会が少ないのと、スマホを机の上に置いておくために歩数が計測出来ていないせいでもあります。ジムが休みなので仕事をしながらスクワット。

 

3月28日(水) 神戸・晴

水温むと言いますが、早朝の掃除の折、本当に暖かくなったなと実感しています。
サービスニュース54-4を書き上げました。山野さんのチェックを受けてアップしてもらいます。
今回のように、日々記事と写真を作っておき、まとめをして一気に書き上げるのは意外と楽に出来るので、今後はこのような方法をとろうと思います。
その後、ブログを書こうと、昨日の晩の食事が思い出せません。こんな事を妻に聞くようでは、と日々が心配になります。
ハシモトから、店頭のディスプレイに使いたいので古い「アイロン」が欲しいとの話があり、了解して井藤さんに持たせる事にしました。何よりもやる気になったようなので「ほっ」としました。
〔晩の食事〕牡蠣のオイスターソース、海老のチリソース。
〔運動〕ジム。2,411歩。

 

3月29日(木) 神戸・晴

6時半起床。少し遅かった。
1月のブログを終えて、山野さんにチェック後掲載をお願いし、2月のブログに手を付けようとしましたが、他の月と違い、キチッと記録を残していなかったので、苦労しています。
久々に井藤さんと会ったので、話をしました。ベルベットクロスの話の中で、自分で実際にアイロンをしてみて使い方をマスターし、その後上手な利用法を教えていきたいとの事でした。
妻に、ベルベットの話をし、ベルベット、別珍の布地がほしいので端布がないか聞いたところ、あるとの事なのでもらう事にしました。また、妻はベルベットの当て布(針布)を持っているそうです。
昼は、一人だったので味噌汁で雑炊に玉子を入れて、漬け物をお供に食べました。
一昨日、妻がお客様の所に持って行くついでに、我が家用に買ってきたジョバンニカンパネルラのアップルパイを食べました。少し酸味があて久々に美味しいアップルパイを食べました。
井藤さんとマニュアルの話をしていて、赤木さんのところの研修生にすごい人がいる、動画を見てくださいとなりました。各動作を一度でするので作業が早く、手直しがほとんど無い、今まで見た中で一番だと感心しきりでした。確かに、見た目は大して早くないのですが、計測すると1枚仕上げるのに60秒を切っていました。
井藤さんに動画をUSBにもらうと同時に、赤木さんにこの動画を研修用に使いたいと本人の了解を得るようにお願いしました。
この動画を、PCに取り込む際に不手際で、どこに入れたのか分からなくなりました。バッカダナ’’
〔晩の食事〕牡蠣の弁当(赤木さんからのいただきもの)、アジの南蛮漬 け、サラダ、豆腐の味噌汁。寝酒・焼酎水割り3杯。
〔運動〕ジム。1,932歩。体重65.9Kg。

 

3月30日(金) 神戸・晴

いつもは、7時半頃から9時前まで事務所にいて、9時前後には事務所にいないのですが、今日は山野さんが休みなので9時には事務所にいるようにしました。
サイクルが変わったからか、暖かすぎるからか強烈な睡魔に襲われています。
薬も切れそうなので、北垣眼科に行きました。「お変わりありません、このまま点眼を続けましょう」といわれました。
2月初旬のブログを書いています。
妻が、車を買い換えるといって、試乗に出かけたのはよいのですが、「この車か、これか」といって、我が家の前に乗り付けてはその度に、玄関前に呼びつけられました。
道の東側の反対側を見ると70m程先に桜が満開、白いビルに映えてキレイです。我が家の近くにはこの桜我が家に一番近い桜です。手前の柵は中央分離帯です。
 

写真3-47 我が家に一番近い桜
写真3-47 我が家に一番近い桜

玉井さんが「メール相談会員」という制度を作りたい、その際の入会金、その他の相談を持ちかけられました。入りやすく、多く相談すれば相談額が増えるような方式を勧めました。
折り返し、趣旨書と入会申し込み書が送られて来ました。日頃相談を受ける、A社、H社等10社ほどに入会を勧めておきました。
〔晩の食事〕焼豚(森下さん推奨の品)、ミートローフ、サラダ、味噌汁。 お酒・焼酎水割り5杯。
〔運動〕ジム。3071歩。体重76.2Kg.

 

3月31日(土) 神戸・晴

朝から、2月の後半のブログを書いています。メモらしいメモ、写真が無いとほとんど覚えていない状態です。これからはチョットした事でもメモを残すようにします。
サンヨーインダストリーの見学予定者を、三陽商会の菅長さんにメールしました。ノムラさんはハッキリしませんでしたが、一様記載して送りました。
妻に、ベルベットの端布をもらいました。既に、シワが沢山付いていますので、これが取れるかどうか、その後、アイロンでつぶした布地が戻せるかをテストしてもらいます。
妻はピンボードという名のステンレス針のボード、ナイロン針の当て布を使っているそうです。それによると、簡単なシワは取れるそうですがつぶれた布地は家庭用アロンでは蒸気が少なくて無理だとの事です。
井藤さんとよく話し合って、ステンレス針のボード、ナイロン針の当て布のテストをしてもらいます。
明日からは、通信講座「ロットを学ぶ」の本年度版の作成を先ず優先させて行います。
※明後日、(吉田)まりさんが見えるので、昼に巻き寿司を用意したいのもあり、明日は竹寿司に行こうということになり、一応電話を入れました。
※写真3-48は、妻の使っているピンボード。写真3-49は、ジムへ行きがけに見た月、写真3-50は、孫と桜です。

写真3-48
写真3-48
写真3-49
写真3-49
写真3-50
写真3-50

〔晩の食事〕
〔運動〕ジム。2,101歩。体重75,9Kg。
 

ページトップに戻る