クリーニングのトータルコンサルティング

サービス紹介

毛利春雄のブログ(平成30年2月)

2月1日(木) 福井・雪→神戸

早朝、ジムのプールで1時間ほど歩いてきました。昨日食べ過ぎて、朝食は食べられませんでした。
外は小雪、私にとっては目の保養ですが、地元の人にとっては同然「うんざり、もういいよ」という感じのようです。
工場の方々と新たな取り組みについて話合いました。まだ、戸惑っているようでしたが、追々片づいて行くように思います。ただし、仕上でチョット無駄な手を掛けているようなので、この点話合って行かないと不満が残るように思いました。
帰り、サンダーバードは風が吹くと遅れたり、湖東線経由になるのですが、雪は大丈夫のようで遅れなく帰れました。
ただ、木曜日は「こたふく」が休みなので、食べて1杯やるところが無いので困ります。
〔晩の食事〕刺身の盛り合わせ、野菜の炊き合わせ、稲庭うどん。お酒・黒 龍3合。飲まずに帰りたくない症候群?。
〔運動〕4,979歩。
 

2月2日(金) 神戸・曇

事務所で片付けもの。
晩、米谷氏、木村氏、橋本氏、井藤とこたふくで宴会。
〔晩の食事〕肉のすし、アボガドサラダ、炒めし風宴会料理。お酒・赤ワ イン、マッカラン。
〔運動〕ジム。2,225歩。
 

2月3日(土) 神戸・雨

サービスニュースを構想。マニュアルで仕事をする、本質的にマニュアルを理解されていない方が多いので、この点も含め、通信講座「マニュアルを作る」をメインテーマに据えることにしました。
〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕ジム。2,293歩。

 

2月4日(日) 神戸・曇

サービスニュースを作成しました。写真を選択しようとすると、足りない写真が出てきたり、もっと細かく撮っておけばよかったなどと反省しきりです。
「マニュアルを作る」では、この項を書きながら並行して講座内容を決めています。きっと、実施に当たってはまた変更が発生するだろうと、頭の中で警報が鳴っています。
〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕772歩。全く事務所を離れませんでした。こんな事を続けてい れば筋肉も無くなるわけです。明日から、ジムに行こうと思います。
 

2月5日(月) 神戸・曇

毛利レポートを作成。「ロッカーを考察する」、最近の無人ロッカーを含めて、機器によるクリーニング取引全般について考察してみました。
マニュアルを作るの、講座1,2,3の内容をパワーポイントで書き上げました。続いて、通信講座で使えるように変換しました。
明日から、早朝に事務所で「マニュアルを作る」の収録をしようと考え、その準備をしました。
〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕ジム。1,151歩。
 

2月6日(火) 神戸・晴

早朝、4時半に起きて5時から、マニュアルを作るの第1講座「マニュアルとは」の収録をしました。
ただ一念、パトカーと救急車は走るなと祈っていました。幸い、大きな音がする事も無く過ぎましたが、やはりスタジオでの収録の方が安心出来ます。
終わって、午前中は気抜けしたような状態でした。
午後は、第2講座の内容を再確認しました。
〔晩の食事〕記憶にございません。(テレビに毒されているのか)
〔運動〕ジム。2,403歩。

 

2月7日(水) 神戸・晴

早朝、4時半に起きましたが、何故か、モタモタして収録は5時半からになりました。
8時過ぎに、病院に定期診察に出かけました。
 

写真2-1 我が病院への道
写真2-1 我が病院への道

病院の帰りに、住吉駅でジュンク堂(本屋)により、その後、昼飯に同じビル内の軽食屋でカレーライスを食べました。
午後は、明日の収録のチェックをしました。
〔晩の食事〕記憶にございません。
〔運動〕ジム。6,597歩。
 

2月8日(木) 神戸・晴

今日も4時半に起きて5時より「マニュアルを作る」第3講座の収録をしました。だいぶ慣れてきましたが、これでしばらくはお休み出来ます。この反省の基に、第7,第8、第9講座に望みます。
午後は、明日からの出雲出張の準備をしました。途中、出雲より連絡があり、雪のため店も開けられない状態なので集まりを中止したので、来社も延期して下さいとの事、いったん中止としました。
連絡をしたら、福井では二日間お店を閉めたそうです。
井藤みどりが講師を担当している「ズボン」「ジャケット」「ワイシャツ」のマニュアルの資料作りがあるので、それに取りかかる事にしました。
 

写真2-2 ジムのある通り
写真2-2 ジムのある通り

〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕ジム。8,094歩。

 

2月9日(金)神戸

2月16日にユーゴーさんの『手伝って』の見学をしますので、その最終メンバーの確認を行いました。
この見学会については、多くの方が賛同されたのですが、結果は12名という事で決まりました。
私が残念なのは、知り合いの各社が、先端を走っていると思われる会社が「何をするのか」しりたくないの?、という事です。こういう刺激を受けないと、自社での思い切った決断がしにくく、気付いた時には遅かったとなってほしくないと思うからです。
〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕ジム。4,013歩。
 

2月10日(土) 神戸・雨

冬の雨の日の朝の掃除、傘を持つだけよけいなことで、結局カッパを着て掃除をしました。それにしても、たばこの吸い殻だけは減りません。
マニュアルを作るの第4講座「ズボンのマニュアル」の資料を作成しました。
動画があるのですが、どのように見せるといいか考えました。
〔晩の食事〕覚えていません
〔運動〕ジム。2,289歩。
 

2月11日(日) 神戸・晴

マニュアルを作る第5講座「ジャケット」の資料を作成しました。どのような内容にするか迷ったのですが、サンホーマーを使って仕上げている方法が、私の好みに合うのでこれにしました。
〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕ジム。2,389歩。

 

2月12日(月) 神戸・晴のち雪

私にとって休日も平日も無いはずなのですが、何となく事務所に誰もいないと知って、急に力が抜けました。
そういえば、事務所以外で、ホテル、新幹線の中等でやむを得ず仕事をする事があるのですが、はかどりません。事務所で皆がいる時の方が仕事が出来るっておかしいです。
マニュアルの第6講座「ワイシャツ」の資料を作成しました。動画との組み合わせ、自分がするので無いので時間的に配分が、合っているのか分かりません。
1月に井藤みどりからの進言があり、サンヨーインダストリーの見学をという事になり、玉井さんを通して先方(三陽商会・菅長様)と連絡を取りました。すぐに連絡が取れ、基本的に了解という事で、見学参加者を募る事にしました。
その案内状の送付準備が出来ました。ただし、先方さんの都合もあり、一応10名を目処に参加を募ることにしました。
〔晩の食事〕覚えておりません。
〔運動〕512歩。

 

2月13日(火) 神戸・晴のち雪

定期勉強会(お台場)の資料を作成しました。昨年の失敗を受けて、デジジャパンの会議室を借りて配信するようになり、この件での配信ミスは無くなりました。
後は、カメラワークが必要な場合上手く対処出来ていないので、当座はカメラを動かさなくてもよい状態で行います。
〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕723歩。動かない日と動く日の差が激しすぎるので、なんとか しなければと思います。

 

2月14日(水) 神戸・薄曇り

特別通信講座・マニュアルで仕事をする、7、8,9講座のPowerPointでの資料作りにかかりきりでした。
マニュアルを教えるという事は、最も大切な事なのですが、どうしてこれが出来ないのでしょうか。出来上がった時の効果が分からない、その通りなのです。これは、出来た人にしか分からない事なのです。結果、教育に時間をかけない、お金をかけない、バラバラの仕事しか出来ない元の黙阿弥です。過去にその効果を知っているだけに、作っていてチョット寂しくなります。

 


ワイシャツのクリーニングテストの計測をしました。
写真2-3,2-4は、カフスの仕上がりを撮したものですが、何ともお粗末な仕上がりです。原因は、乾いた商品をプレスしたのか、充分に乾いていないのか分かりませんが、いずれにしろお客様が満足するとは決して思えない出来です。
この他にも、乾いたシャツをプレスしたのでは無いかと疑いのあるものが時々見かけます。
写真2-5,2-6は同じお店、写真2-7,2-8は同じお店の商品です。どちらも、毛ボコリが付着しているのですが、特に後者は一見したぐらいでは判りません。しかし、お客様は、一度見てしまうと気になり今度は非常に神経質になります。
 

写真2-3
写真2-3
写真2-4
写真2-4
写真2-5
写真2-5
写真2-6
写真2-6
写真2-7
写真2-7
写真2-8
写真2-8

〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕ジム、2,894歩。体重76,0Kg。

 

2月15日(木) 神戸・晴れ→東京・薄曇り 早朝の室内気温16℃

本日、6時半より仕事、昨日纏めきれなかった資料作りを出張前に終わらそうと頑張りました。
   昨晩、タブレットのOne Driveが普段と異なる画面になり、使えなくなりました。こうなるとチンプンカンプンですので、朝になって富士ゼロックスへSOSしました。
昼から出張に出るので無理を言って来てもらいました。私がサインインを間違えたのが原因で混乱したようで修復してもらいました。有難や、ありがたや。


昨日から、柳川のクリーニング屋さんの店長会での話の資料を作っていました。考えてみるといろいろと情報を伝える、作業のテクニックを教える、しかし、昔も今も出来ない事は出来ない、やる気の問題なのだと気付かされます。どうやって動機付けが出来るのか思い悩みます。
〔晩の食事〕沼津・魚河岸すし羽田(生サバ刺身、イワシの刺身、わかさ ぎの天ぷら玉子焼き、すし少々)、八海山2合。
〔運動〕6,257歩。
 

2月16日(金) 茨城・晴

ユーゴーさんの「クリーニング専科・手伝って」土浦・卸町工場店を見学に行きました。 TCCのメンバー2社3名を含めて、総勢14名でお邪魔しました。予定では13名の筈でしたが、お返事の無いまま当日お見えになった1名を加えこの人数となりました。
  つくばEXつくば駅に13時に集合、国際会議場で本日の予定、店舗の要点等説明を受けて、土浦卸町工場店「クリーニング専科・てつだっって」を訪問しました。写真2-9。
このお店は、「てつだって」「セルフ引き取り」「オサガリ専科」3つのの新たなシステムで構成されています。
「てつだって」(訪問の主目的)→お客様にタグ付けをしてもらう。この事で、カウンターの負担が軽減出来る。将来の自動受渡の展望が出来る。
「セルフ引き取り」→上に同じ主旨。
「オサガリ専科」→古着を提供する事によって新たなお客様を創造する。
以下詳細は、毛利レポート(有料)を参照ください。
 

写真2-9 『てつだって』土浦卸町工場店
写真2-9 『てつだって』土浦卸町工場店
写真2-10
写真2-10
写真2-11
写真2-11

↑「てつだって」・お客様がタグ付けをするのシステム。
 

↓「セルフお引き取り」・お客様に自身でお引き取りのシステム。
 

写真2-12
写真2-12
写真2-13
写真2-13

↓「オサガリ専科」・古着を提供するシステム。
 

写真2-14
写真2-14
写真2-15
写真2-15

見学は見ることも大切ですが、このシステムを考えられた経緯、目的、現状等についての説明がないと、充分に理解することが出来ません。
  その点、今回は沼崎社長にゆっくりとお話を聞くことが出来ました。ありがとうございます。
帰りは、みんながつくば駅に着いたと思い、沼崎社長やユーゴーさんの社員さんにお礼を言って別れました。先頭を歩いて電車に乗り、ふと振り返ると米谷氏だけでした。
解散したのでかまわないのですが、遠くからお見えになって今日東京で一泊される方に、食事でも誘いたかったのですが。連絡方法が分かりませんでした。
麻布で食事をしようと、麻布十番駅で降りたのですが、この駅いろいろな路線が交わっていて、よりによって一番遠い路線でここに入り、歩くこと歩くこと、おかげで普段より4千歩ほど多く歩きました。
井藤に連絡がついたので、米谷氏を交えて麻布で一緒に食事をしました。
〔晩の食事〕刺身の盛り合わせ、つまみ少々、うどん。お酒・金陵3合。 麻布・ばんげにて、米谷氏、井藤さんと。
〔運動〕9,479歩。

 

2月17日(土) 東京・曇

リクエ大岡山店・アピッシュのお店を訪問。設計・システム相談の最終確認に行きました。工事の立ち会いを求められませんでしたので、店舗が出来てから初めての訪問です。
大井町線大岡山駅まで迎えに来てもらいました。駅前の変貌ぶりに驚いています。最も、40年ぶりの駅前では当たり前のことかも。
お店は、工場としての目的が大きいのであれば気にしなくてもよい事なのかも知れませんが、駐車場の無いのが気になりました。
工場は、いわゆるドライクリーニング処理商品のウエット処理をするために、小型ワッシャー2台、乾燥機1台、開放型乾燥ボックス2台、サンホーマー2台、パンツトッパー1台、アームホール1台、ラベルプレス1台、カラープレス1台、腰プレス1台、万能プレス1台、アイロン台1台、シミ抜き機1台を用意しました。ランドリーは綿プレスとワイシャツプレスセットを用意しました。
後は、営業の力ですが、山崎氏の手腕に期待と、興味を持っています。
写真2-16は、店舗外観。看板も無く、正面左の掲示板だけでした。
写真2-17、店舗カウンター。
写真2-18は、お客様のベンチシートと飾りケース。
 

写真2-16
写真2-16
写真2-17
写真2-17
写真2-18
写真2-18

〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕4,807歩。
 

2月18日(日) 東京・晴→柳川・晴

5時起床、電子書籍の取り扱いについて練習しました。覚えたら便利そうなのですが、慣れないとは恐ろしいものです。
  6時過ぎから、ユーゴ-さんの「手伝って」の見学記を途中までまとめました。見学中のメモが読み取れません。自分で自分の字が読めない、乱筆ここに極まれりです。
9時過ぎから洗顔・入浴、着替えて、佐賀に向かう準備をしました。
羽田空港に着いたら、人の多いのにびっくりしました。写真2-19.
晴、少々雲の状態なので、富士山が見られるかと期待したのですが、なんと今日のコースは富士山を左側に見て飛んでいました。写真2-20は、羽田上空、写真2-21は明石山脈。また、機中、本を読む体制でしたが睡魔に負けました。
 

写真2-19
写真2-19
写真2-20
写真2-20

 佐賀空港より、予約のリムジンタクシーで柳川へ、いつも思うのですがこの¥1,000はお得です。
〔 晩の食事〕大坪社長と夜明け茶屋でいただきました。刺身の盛り合わせ(鯛、カンパチ、くつそこ、生鯖、その他)、煮魚、上寿司一人前。焼酎水割り4杯ほど。
〔運動〕4,394歩。

 

2月19日(月) 柳川・晴

クリーニングのように、本来地元の人を対象にしているサービス業では、ファン作りが最大のテーマのはずです。特に地方と呼ばれる地域ではこれが大切だと思うのです。しかし、大都会(大きな市場)の中、他社を意識したドライ商品40%引きのようなセールが向いているのでしょうか疑問に思うのです。
値引きというのは、一種の麻薬です。確かに、この手のセールをすると売上は上がります。これは、値段によって流動する顧客、固定客の中のセールを待っている方々が集中するからです。
これを見て、他社も同様のセールを展開します。また、これを見て値引きを大きくしてセールを行います。やめられないのです。
麻薬は断ち切らないと、中毒にかかるお客(患者)が増えてくるのです。日常的にご利用いただいているお客様は、セールあろうが無かろうがお見えになるのです。
同様に、ロットシステムを運営するに当たって、全員に覚悟が足り点をどうやって解ってもらうか。店舗の検品の教育、工場内での変則な入荷の改善、遅れ品の根絶、納品商品に対する責任等々、何処の部署も今ひとつの徹底が出来ないのです。
この点を、どうやったら解ってもらえるのか、どうしたらもっと楽な管理・運営が出来るのか、知恵の出しどころです。
〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕1,734歩。

2月20日(火)  柳川・晴→神戸

朝、6時半に大浴場に行き、洗髪、ひげそり、歯磨きを済ませ、温泉に入りながらストレッチをします。今日も一人貸し切りの状態です。こんな贅沢を知ってしまうと、混雑した温泉に入る気がしなくなります。
この会社、縁あってお知り合いになれたのですから、何とか頑張ってほしいのです。私が力む事が逆効果にならないようにして、でもなんとしても生まれ変わってほしいのです。
〔晩の食事〕八寸、刺身の盛り合わせ、穴子、寿司少々。お酒・九頭竜3 合。A氏と合流、末吉鮨。
〔運動〕6,961歩。

 

2月21日(水) 神戸・曇→東京・曇(寒い)

午前中、ユーゴーさん「てつだって」訪問記を書き上げました。毛利レポートに掲載。
午後、東京へ。羽田を出て、京急に乗って、品川で乗り換えて、ここまで何も感じなかったのですが、大崎を降りてホテルまでの数分間強烈に寒さを感じました。
〔晩の食事〕冬の刺身盛り合わせ、季節の天ぷら、お寿司少々。お酒・焼 酎水割り4杯。
〔運動〕6,828歩。

 

2月22日(木) 東京・雪

昨晩は早く寝たので、4時30分に一度目が覚めました。本を読んで5時30分から1時間ほど二度寝を楽しみました。 朝、7時過ぎにジムに出かけプールを40分ほど歩いてきました。水着とキャップとタオルはレンタルしました。
山野さん発熱との連絡がありました。インフルエンザだと長期の休みとなるので違うことを願います。結果、ただの風邪ということのようでした。
  少し、原稿を書いてから、お台場に「クリーニングの理論と実際」の基礎勉強会の研修に行きました。
お台場では「今日は少し狭い部屋で」ということで始めました。研修そのものには問題はなかったのですが、部屋が少し蒸した状態でした。調整ができないのでちょっと暑苦しかったです。
それと、私のスタートの失敗で録画を取り損ない、急遽アップさんにSOSを出しました。
晩の食事が終わって、コンビニに水を買いに行きましたが、改装工事中で閉鎖されていました。怒りの矛先が目の前の「コロッケ弁当」に向かい、思わず買って帰ってしまいました。ご飯を半分残したものの、コロッケは全部食べました。また太ったかなぁ。


すし遊洛。私に言わせると「安物の寿司屋」なのですが、非常に良心的なお店で、常に割安感を持っています。とくに、ネタを頼むとすでに切り分けてあるネタを使うのではなく、短冊から切ってから握ります。
〔晩の食事〕すし遊楽(冬の刺身盛り合わせ、冬の天ぷら、握りはコハダ、 鯵、イカ、ネギトロ)、お酒は、黒甕水割り4杯。
〔運動〕早朝ジム、4,206歩、体重 76,5Kg。

 

2月23日(金) 東京・曇→米子・車→出雲市(寒い)

4時30分に起床。少し本を読んでから、ジムへ行って歩いてきました。
午前中、新宿でO社を訪問、会社の中をシンプルにする事を中心に話してきました。
米子まで阿川社長に迎えに来てもらって、松江で他社から阿川ドライセンターへ引き取り依頼のあったお店を見て、出雲市に入りました。米子空港の駐車場はいっぱいでした。そういえば、飛行機もほとんどいっぱいの状態でした。
〔晩の食事〕刺身の盛り合わせ、握り一人前。お酒・焼酎の水割り4杯。 阿川社長と呉竹寿司。
〔運動〕8,713歩。
 

2月24日(土) 出雲・晴→神戸

寒さは昨日ほどではありませんでした。
販促の話と、お店の掃除とリニューアルの話で終始しました。午後からの話も同様で、掃除と検品の話に集中させました。
〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕4,174歩。
 

2月25日(日) 神戸・曇

朝から、マニュアルの資料作りに専念、ようやく夕方にその目処が立ちました。出来たものを明日井藤みどりと確認します。
リクエ大岡山店の永井氏にカルテのサンプルを、オリックの志村氏にマニュアルの動画を送付しました。
〔晩お食事〕覚えていません。
〔運動〕496歩。一歩も事務所の外に出ませんでした。

 

2月26日(月) 神戸・事務所

井藤とマニュアルの内容及び収録の打ち合わせ。私が作ったマニュアルなので充分に掌握出来ていないので、今晩よく読み込んできます、との事でした。
〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕ジム。1,900歩。
 

2月27日(火) 神戸・晴

マニュアル講座、第7、第8、第9を収録しました。50分の時間に合わせるのに意外と労力がいるものと思いました。
午前中、井藤さんにお願いしている第4、第5、第6講座について打ち合わせをしました。井藤さん曰く「なかなか上手く話せなくて」「失敗したらどうするのですか」と心配をしていました。
  井藤さんの収録には、三ノ宮ビジネスセンターという会議室を借りて行いました。
最初はちょっとつまずきましたが、歯切れの良い口調で私よりよっぽど上手だと感心しました。ただし、原稿通りが手いっぱいと見えて、時間が余ってしまいました。後で、アップの徳山さんに解決策を相談しようと思いました。
  夕方から事務所の会食を、芦屋の「いちごいちえ」(中華風居酒屋)で行いました。お店はそこそこ混んでいましたが、リーズナブルな中華居酒屋という感じで、普段から利用出来るようなお店でした。
そういえば、今日誕生日でいろいろな方からメッセージをいただきました。ちゃんと返事が出来たか心配です。
〔晩の食事〕小籠包、餃子、海老のチリソース煮、豚肉と野菜の炒め物。 お酒;初亀(静岡)3杯。静岡のお酒を置いてあるというのは珍しい。
〔運動〕2,751歩。

 

2月28日(水) 神戸・事務所 薄曇り→晴

4時起床。マニュアルの4、5、6講座の時間が足りなかった分、動画を足して作ろうと考えました。
iPhoneにある動画をパソコンに取り込もうとしました。動画の位置を探し、内容の確認をしながらの作業はなかなかはかどりません。こういうことをする度に、何でも直ぐに整理をしなければならないと思うのですが、「喉元過ぎれば暑さ忘れる」典型的な能天気です。
昼過ぎに、ユーゴーさん訪問記の修正点を指摘されました。これを機会に、連続のPDFに直してみようと考え、マニュアルの件を棚上げして、再記述に取り組みました。
〔晩の食事〕麻婆豆腐、ヒジキの和え物、漬物、ご飯。お酒・焼酎水割り 3杯(1合)。
〔運動〕全く外出せず。2,171歩。ここのところまた太りました。

 

ページトップに戻る